火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20231014/特集・秋に聴きたいK-R&B 7選

今年もとっくにB面も半ばを過ぎて、どこか空虚な空の青の美しさ。しかし「女心と秋の空」、降り始める雨に移ろう気持ち、すれ違うあ、なたとわ、たし。そう、季節はA, utumn&W, inter。ということで今回お届けしますのは一昨年、昨年に引き続き「特集・秋に聴きたいK-R&B」。今回の1曲目は惜しくも今回の選曲から漏れた1曲、COCONAで「Green velvet light」です。

 

www.youtube.com

 

改めましてごきげんよう。火気厳禁です。今回は秋冬に聴きたい、グルーヴィで可愛くてちょっと切ないK-R&B周辺楽曲を7曲選曲し、ちょっとした解説やレビューを加えていきたいと思います。昨年の選曲はこちらから。

 

kaki-genkin.hatenablog.com

 

Kuonechan - Translator

www.youtube.com

Kuonechan(구원찬:クウォンチャン)が今年の1月末にリリースしたアルバム『Object』から「Translater(번역기)」。『Object』はジャズに軸を置く彼の音楽的感性が存分に発揮されたアルバムで、この「Translater」も抑制の効いたグルーヴと優しいトーンの歌唱が絶品。

 

Soul delivery - Magnolia (with JINBO)

www.youtube.com

2022年結成のバンドSoul deliveryがK-POPアイドルへの楽曲提供でも知られるレジェンドSSW・JINBOを客演に迎えた「Magnolia」。JINBOのスウィートでスムースなボーカルとゆったりとした雰囲気のバンドサウンドが暖かな秋の日差しを思わせる1曲です。

 

WINee - asap (Feat. OLNL)

www.youtube.com

2018年デビューのシンガーソングライターWINee(위니 : ウィニ)。彼女の2作目のEP収録の「asap」はギターの哀愁とグルーヴがクセになる1曲。客演のOLNLはかなり独特なボーカルの持ち主ですが、どちらかの印象に偏ることなくむしろサビのユニゾンが非常に心地良い仕上がりです。

 

Miso - O.B.E (feat. DAEHEE)

 www.youtube.com

音楽レーベルyou.will.know所属、椎名林檎のRemix盤への参加でも知られる(?)Miso。幼い頃から音楽に親しみ、その才能が買われ韓国出身として初めてレッドブルアカデミーに招聘されました。2016年の正規デビュー後にDEAN、Rad Museum、Crushなどが所属するクルーClub eskimoに合流。他アーティスト楽曲への客演などを通じてその名前を知らしめました。「O.B.E (feat. DAEHEE)」は彼女がSoundCloudに発表していた音源を正規リリースした『Raw Gems Vol.1』に収録されている楽曲で、瞳を閉じて思い浮かべるあの日の光景のような不明瞭でどこか不穏ながらも愛着を感じさせるトラックと浮遊感のあるボーカルに包み込まれるような魅力を持っています。

 

hyejin - Sabotage

www.youtube.com

2023年デビュー、なんと2003年生まれの超若手シンガーhyejin(ヘジン)。現在はニューヨークに拠点を置き、学業と音楽活動の両方に邁進しているそう。そんな彼女の「Sabotage」はゆったりとした雰囲気のオルタナR&B楽曲。エフォートレスな歌唱は勿論、前半と後半で転調(?)するのも聴きどころです。この曲が入っているEPのジャケットがめちゃくちゃ好きなので是非見てみてください。笑

 

Jade - How I Fall in Love

www.youtube.com

2018年デビュー、ジャズピアニストでシンガーソングライターJade。彼女の2枚目のフルアルバム『Retrospect』収録の「How I Fall in Love」では、愛についての物語をピアノの音色で紡ぎ出しています。年末こういうの聴きたくなるよね。

 

zoey - pryr (Feat. Lazykuma)

www.youtube.com

謎多き(?)シンガーソングライター・zoey。ぱっと検索してもほぼ情報出てきませんが、コンピレーションアルバム企画のSoulbyselに招集されているところを見ると本国インディー界隈では評価高いっぽい……? 下にインスタ貼っときます。

「pryr (Feat. Lazykuma)」はジャズサックス奏者のLazykumaを招いた楽曲で、静謐な雰囲気のトラックに乗る豊かな声色の使い分けとコーラスが非常に味わい深い。アウトロのサックスソロもね~良いんですよね~。ってかランタイム2分ちょっとなのカッコいい。

 

Instagram (@zoeysh_)

 

 

 

「特集・秋に聴きたいK-R&B 7選」、いかがでしたでしょうか。上記の6曲含む全32曲を選曲したプレイリストが公開されていますので、そちらも合わせてチェックよろしくお願いします。ぶっちゃけこのプレイリストより個々の楽曲が入ってるアルバムまるまる聴いてもらった方が魅力が伝わると思ったりしてますが聴いてみてください。

 

・Cosmic Boy - Alone (feat. SOLE & Dvwn)

・Kuonechan - Translator ・APRO - Fragile (feat. youra & pH-1)

・SOULBYSEL & jeebanoff - Not into you

・KISS OF LIFE - Sugarcoat (NATTY Solo)

・popeye - NO.1

・Q/N/K - TOLD ME

・Daul, Noair, plan8 & CHANNEL 201 - Fall Down (feat. THAMA)

・Soul delivery - Magnolia (with JINBO)

・DEAN - D (Half Moon) [feat. Gaeko]

・Colde - The Museum

・UNE & Daul - NVM

・xooos - Fabricated Love

・NewJeans - Hurt

・LeeHi - H.S.K.T. (feat. Wonstein)

・Cosmic Boy - Can I Love ? (feat. youra & Meego)

・bobae - Lowkey

・WINee - asap (Feat. OLNL)

SPANK HAPPY - ノールームメイト

・zoey - pryr (Feat. Lazykuma)

・DEAN - dayfly (feat. Sulli & Rad Museum)

・INJAE - Butterfly

・Miso - O.B.E (feat. DAEHEE)

・Bomin - Be the Light

・offonoff - Overthinking

・MILLIC - SEA SPARKLE (feat. HUNJIYA & Choi Junheui)

・KIMSEJEONG - If We Do

・hyejin - Sabotage

・fromis_9 - My Night Routine

・Haan & Chan - 내일이 있잖아 (feat. Jayci yucca)

・Jade - How I Fall in Love

・Summer Soul - Merry! Merry! (feat. hiko)

 

 

 

ということで、「特集・秋に聴きたいK-R&B 7選」でした。次回もお楽しみに!!

 

 

ブログ記事の感想は火気厳禁のTwitterのDMやリプライ、以下リンクからの投げ銭で受け付けております!! 告知ツイートへのいいねRTも忘れずにして頂けると嬉しいです!!

※頂いた投げ銭は書籍等資料の購入、トレカ飯活動に充てられます。あなたの支援で記事やツイートのクオリティが上がる!

ほしいものリストからの支援も大歓迎です!!

お仕事の依頼はこちらから→ RadicalChocolatier☆gmail.com(☆を@に変えてください)