火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20231028/K-POP定期便(10月カムバックアーティスト特集)

やっと秋が来た、と思いきや少し暑くなっての繰り返しの日々ですが、皆様如何お過ごしでしょうか。うかうかしている間に今年も残すところあと2ヶ月。残り少ない2023年、K-POPを楽しんでいきましょう。「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、今回は毎月恒例カムバックアーティスト特集。1曲目に紹介するのはaespaで「ZOOM ZOOM」です。

 

www.youtube.com

 

はい。改めまして今月は毎月恒例カムバックアーティスト特集、火気厳禁が今月聴いた新譜を紹介していきます。

最初に紹介したaespa「ZOOM ZOOM」はaespa初の日本語楽曲。ベイブレードのアニメの主題歌て。何?

 

K-POP

(G)I-DLE - I Want That

www.youtube.com

リリースが延期になっていた(G)I-DLEの新作が遂に到着! 88risingとのサイン後初のミニアルバム『I DO』リード曲は社会的メッセージを痛烈に放つ前3作とは全く異なる毛色で、狂おしい愛を硬質なテックハウスサウンドに載せて鋭利に表現しています。ドゥルの作り込まれた世界観とアブナい雰囲気が戻ってきた感じでサイコ~~~~!!

 

IVE - Baddies

www.youtube.com

IVEがついに新ミニアルバムをリリース! リード曲「Baddies」は今までのIVEのイメージからまた一歩違うマニッシュなイメージを纏い、キレキレの音像を展開。爆ハネしたここからの彼女たちにより一層注目です。

 

LIGHTSUM - Honey or Spice

www.youtube.com

ライサム久々のカムバだ~~~!! ティーンみ溢れるダンスチューンで辛すぎずしかしキメるところはキメるまさに「Honey or Spice」な仕上がり。ヒナちゃんかわいい。

 

tripleS EVOLution - Invincible

www.youtube.com

LOVElutionに続きtripleSからユニット・EVOLutionがデビュー! オーセンティックなK-POPサウンド(というかビョンギサウンド?)にドラムンベースを落とし込んだ疾走感溢れる楽曲でダイヤモンドのように硬い信念を描いております。完全に人生初のデビューとなるコトネやヨンジやマユのパフォーマンスにも目を惹かれつつボブカットのユヨンがさァ……可愛すぎる……。

 

Whee In - In The Mood

www.youtube.com

ex.MAMAMOOのフィインがフルアルバム『IN the mood』をリリース。タイトルトラックはゆったりしたグルーヴが心地良いファンク楽曲。彼女のクールな歌声がシンプルなトラックに映えてます。収録曲もことごとく良かった! オススメ!

 

Ailee - RA TA TA (Feat. Lil Cherry)

www.youtube.com

ベテランシンガーAileeの新曲はまさかのLil Cherryをゲストに招いたクラブ仕様ベースミュージック。芯のあるボーカルがOGの威厳を感じさせます。

 

SUNMI - STRANGER

www.youtube.com

ソンミがカムバック!! 彼女が得意とする80sポップスリファレンスに更に様々な要素を加えた不思議な構成の1曲。荘厳で奇妙で美しいMVも必見です。とにかく画が綺麗過ぎる……。

 

Chuu - Howl

www.youtube.com

LOONAのチュウがソロデビュー。彼女の透き通る歌声を活かしたミニアルバムリード曲「Howl」は人懐っこく可愛らしいパーソナリティが反映されたような親しみやすいトラックと美麗ボーカル。

 

You Dayeon - down down down

 www.youtube.com

 

『Girls Planet 999』出演以降『SMTM』出演やモデル活動などを継続して行ってきたユダヨンがついにソロデビュー!! デビューシングル「down down down」はCha Cha Malone、Giselle、oceanfromblueの超豪華3名による制作の上質なTrapR&B楽曲。aespa「Thirsty」からちょっとこういう系統の楽曲増えてきた感じで嬉しい。好きなので。

 

JINI - C’mon (Feat. Aminé)

www.youtube.com

元NMIXXのジニがソロデビュー!! しかもfeat.にあのAmine!! エッグいて!! もう何も言うこと無いんで曲聞いてください。洗練されててカッコよくて可愛らしくて歌詞がとにかく良い。ミニアルバム本体も「汗をかかずに踊れ」みたいな曲で構成されてて最高。今月はソロが本当に良い。

 

Queenz Eye - THIS IS LOVE

www.youtube.com

ちょっと前にリリースされた「UN-NATURAL」からにわかにK-POPファンの注目を集めるQueenz Eyeがまた~良い感じのシングル「THIS IS LOVE」をリリース! まさにK-POP!な雰囲気のディープハウスサウンドとサビの展開が気持ちいい~~~!!

 

Kandis - Show Me Your Vibe

www.youtube.com

デビューしたてのガールズデュオ……のはずが1人増えてる!! トリオになったKandisが送り出すのはシンプルながらグルーヴィな伴奏が心地よい「Show Me Your Vibe」。デビュー曲から歌唱力推しな感じでしたが普通に曲全体良いしラップまでこなしちゃうの最高だな~~~~。

 

Billlie - DANG! (hocus pocus)

www.youtube.com

Billlieが先月の先行リリースを含めたシングルをリリース。彼女たちの持ち味であるキュートなティーン感とパワフルなダンスは健在。スヒョンとムンスアの復帰が待ち遠しいなー……。

 

ILY:1 - To My Boyfriend

www.youtube.com

爽やかガーリー系グループILY:1はなんとK-POP創成期のガールズグループFin.K.Lの楽曲「To My Boyfriend」をカバー。このグループの甘さが充分に活かされた良リメイク。

 

クォン・ウンビ - Like Heaven (feat. Paul Blanco)

www.youtube.com

ウンビが新曲「Like Heaven」をサプライズリリース。シティポップ楽曲と湘南ロケのMVの相性の良さをご堪能あれ。

 

하슬 - Plastic Candy

www.youtube.com

ARTMSからハスルもシティポップ楽曲をリリース。謎にシティポップリバイバルが……?

 

K-indie / K-R&B

Park Moonchi - J U S T F U N (with george)

www.youtube.com

SSW・パクムンチの新作「J U S T F U N(with george)」は70~80sレイドバックな雰囲気のファンクソング。CSVCを思い出しますね。客演でメインボーカルのgeorge相変わらず歌上手いな~……この曲調だとgeorgeですら昔の歌手の感じがしてくるから不思議。

 

Minsu - Dickies, White Tee, Nike

www.youtube.com

オーガニックな雰囲気の作風を持つMinsuの新作シングルはそのエフォートレスな雰囲気はそのままボルチモアや2stepのリズム感を取り入れた不思議なミドルテンポバラード。2シーターの車内で撮られた自然体なMVも可愛らしいです。

 

DPR IAN - Don’t Go Insane

www.youtube.com

DPRクルーの一員にして劇場型シンガー・DPR IANが遂にアルバムをリリース。あらゆる狂気をテーマとしたこのアルバムのリード曲「Don’t Go Insane」では彼のセクシーで繊細なボーカルと軽快なグルーヴ、そして ちょっとハロウィンも意識してんのかな?といった雰囲気の凝りに凝られたヴィジュアルも必見です。

 

Milena - Mean

www.youtube.com

Milenaの新曲「Mean」は肩の力の抜けたジャズボーカルが心地よい1曲。女性の腕タトゥーってなんでこんなにカッコよく見えるんだろうな……。

 

ahreum(아름) - Golden Time !

www.youtube.com

今月のインスタグラムで知った枠。先月からの流れに引き続きジャズ経由のソフトでキュートなR&Bで良い感じ。

 

COCONA - 흔들어 (Bounce)

www.youtube.com

H&Mの店内BGMでもお馴染み(?)COCONAさんが新曲「흔들어 (Bounce)」をリリース! 今までの作風とは毛色の異なるトランス~レイヴ楽曲でしかもランタイム2分切ってます。カッコいい!

 

BÉBE YANA - Vision Getting Blurred (SIDE A & B)

www.youtube.com

セロトニン分泌必至の伸びやかで透き通るボーカルと2stepのビートがサイコ~!!

 

zin - oddy

www.youtube.com

8balltown(meenoi😭)所属のSSW・zinがシングルをリリース。ラテン調の雰囲気ながら絶妙に力の抜けたボーカルとシンプルなサウンド

 

Tabber - Being (feat. 백예린)

www.youtube.com

you.will.know所属天才ラッパーTabberが新作EPをリリース! EPタイトル「Madness Always Turns To Sadness」からも感じられる狂おしさと哀しみが彼のラップスタイルで紡ぎ出されています。リード曲「Being」にはペク・イェリンを招き、シティポップの雰囲気もあるビートの上で2者2様の歌&ラップを披露しています。

 

iiso - Black Diamond

www.youtube.com

韓国インディーシーンで今最も注目を集めるiisoが新曲をリリース!! しかも初期P-MODELなどを想起させるテクノ要素を含んだロックサウンド!! ランタイム2分!! MVも凝ってて良い~iiso可愛い~。

 

 

K-HIPHOP

Dj Sparrow - ALONE (Feat. Holynn, Malitabu)

www.youtube.com

なんか最近やたら見かけるDj Sparrowの新作はラッパー2名を招いたガッツリHIPHOP。この感じのタイトなTrap好きなんだよな~。

 

DSEL - B.W.I

www.youtube.com

先月のBewhyと同じくDejavu Group所属のラッパーDselの新作シングル。渋いトーンで繰り出されるタイトな押韻がいなたくて良い!

 

VIANN - Dominantly / Love (Feat. HESSE)

www.youtube.com

こちらもDejavu Group所属、ラッパーでプロデューサーのVIANNがアルバムをリリース。UNEなどレーベルメイトの客演も多くバラエティ豊かなアルバムになっています。

 

Leellamarz - I don′t know a single thing (Feat. meenoi)

www.youtube.com

多作ラッパーLeellamarzがアルバム『Life is once』をリリース! 執筆時期的に聴き込めてないのですが落ち着いた曲調とチャラくならない塩梅のハイトーンラップが沢山入ってて良かった!!

 

GIRIBOY - 뭐 어떡할까

www.youtube.com

レジェンドラッパーでビートメイカーのGIRIBOYが久々のフルアルバムリリース!! こちらもまだ聴き込めてないのですがHIPHOPR&Bを独自の感性で融合させたハイクオリティな楽曲が沢山入ってて嬉しい!!

 

今月の火気pick : YOUNG POSSE (영파씨) - MACARONI CHEESE

www.youtube.com

 

𝐌𝐚𝐜𝐚𝐫𝐨𝐧𝐢 𝐜𝐡𝐞𝐞𝐬𝐞 𝐋𝐢𝐤𝐞 𝐚 𝐌𝐚𝐜𝐚𝐫𝐨𝐧𝐢 𝐜𝐡𝐞𝐞𝐬𝐞……𝐌𝐚𝐜𝐚𝐫𝐨𝐧𝐢 𝐜𝐡𝐞𝐞𝐬𝐞 𝐋𝐢𝐤𝐞 𝐚 𝐌𝐚𝐜𝐚𝐫𝐨𝐧𝐢 𝐜𝐡𝐞𝐞𝐬𝐞……

 

KARAを輩出した老舗事務所DSPメディアからデビューした新人グループ・YOUNG POSSE。ティザーの時点でHIPHOPテイストの強い雰囲気がしていましたが蓋開けたらなんとビックリ全員しっかりラップ出来る攻め攻めグループでした。どない!?

リード曲「Macaroni Cheese」は808的なビートマシンサウンドのシンプルなビートにメンバー5人のデリバリが載る、至ってシンプルながら全編ラップのみというデビュー曲にしてはかなり攻めた構成。K-POPもここまで来たか……!! フックのリフレインの強さもさることながら冒頭の3連変形フロウなどしっかりハメるところとドウンのバースのようなゆったり乗るところの緩急の差なんかも面白く、MVをあえてダサくしてる感じもPUNPEEとかに近いセンスを感じる……けどこれ往年のK-POPの感じでもある(オレキャラとか)。

つーことで以下にシングル収録曲についても色々書きます。

 

POSSE UP!

www.youtube.com

シングル1曲目「POSSE UP!」は冒頭のシャウトからもう完全に”それ”なジャージードリル楽曲。むしろLil Uzi VertとPlayboi Cartiの声が聞こえてこないのがおかしい。一応アイドルってテイだと思うんだけどgrrrr!!! bow bow bow!!!とか言っちゃって大丈夫なのか……!?と思いつつ聴き進めると歯切れのよいフロウを5つ打ちビートにビタっとキメていてしっかりカッコいい。ビートもボルチモアダブステップっぽいサウンドブレイクビーツの要素が入ってきてめちゃくちゃ良い。勿論ベッドのキシキシ音も! YOUNG POSSEが“HIPHOPの要素が入ったK-POP”じゃなくて”K-POPHIPHOPをやる”グループであることがよく分かる1曲。

 

OTB

www.youtube.com

AP Alchemy「No One Likes Us」を彷彿とさせる歓声ビートからの変な声(勿論良い意味で!)とキレキレのフロウの連打、「Shooting Star」~「Kick it」のBメロ的なオートチューンR&B歌唱パート、フック部分ではSexyy Redぽい耳を惹く声裏返りフレーズを盛り込み……と単体でも強いそれぞれのパートを有機的に繋げたハイクオリティ楽曲。素晴らしい。

 

Cooing

www.youtube.com

唯一の歌モノ「Cooing」はしっとりと聴かせるR&B楽曲。ラップ一辺倒という訳ではなく、飾らない雰囲気のボーカルがなんとも心地よいです。それでも曲の長さ2分ちょっとしかないのがもはや恐ろしい……。

 

 

 

ということで、10月のカムバックアーティスト特集でした。当ブログでは紹介した全楽曲をまとめたプレイリストと、

 

 

 

 

最近2ヶ月の新譜をアルバム単位でまとめたプレイリストを公開しております。上で紹介してない記事も入ってるので是非!

 

 

 

 

 

是非通勤通学のお供にご活用ください。

と、いうことで10月のカムバックアーティスト特集でした。来月は!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! Red Velvetだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 次回もお楽しみに。

 

 

 

 

ブログ記事の感想は火気厳禁のTwitterのDMやリプライ、以下リンクからの投げ銭で受け付けております!! 告知ツイートへのいいねRTも忘れずにして頂けると嬉しいです!!

※頂いた投げ銭は書籍、音源の購入、トレカ飯活動に充てられます。あなたの支援で記事やツイートのクオリティが上がる!

ほしいものリストからの支援も大歓迎です!!

執筆の依頼はこちらから→ RadicalChocolatier☆gmail.com(☆を@に変えてください)