火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20230930/K-POP定期便(9月カムバックアーティスト特集)

皆様ごきげんよう。火気厳禁です。暑いんだか寒いんだか、秋が待ち遠しいこの頃ですが如何お過ごしでしょうか。気温に翻弄されているうちに9月も終わろうとしています。ということで今回は毎月恒例カムバックアーティスト特集回をお届け。「ハングル畑でつかまえて」、今夜の1曲目は「Spicy(Nitepunk Remix)」です。

 

www.youtube.com

 

改めましてごきげんよう、こないだ1年ぶりに歳を取った火気厳禁です。「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、今回は毎月恒例カムバックアーティスト特集です。

先にプレイリストが見たい方はこちらから(Apple MusicSpotify)。

 

K-POP

KIM SEJEONG - Top or Cliff

youtu.be

I.O.I、gugudanでの活動を経て俳優業とソロアーティストとしての活動を行うキムセジョンがフルアルバム『門(Door)』をリリース。彼女の活動の軸としてあるライトなポップソング~バラードの曲調、なにより彼女の歌声を活かしきった全11曲が収録されています。リード曲「Top or Cliff」はいわゆるベッドルーム系のダークな音像が際立つ楽曲で、そのままやれば重たい印象になりそうなところを彼女の透き通るボーカルがそうさせない上手い塩梅になっています。アクションシーン満載のMVも必見! マジでマーベル映画いけるやろこれ(日本のペンミで「マーベル出たい」って言ってました)。

 

PURPLEKISS - 7HEAVEN

www.youtube.com

ELU7 UPメンバーとしてデビューしたユキ擁するPURPLE KISSがカムバック。夏らしい爽やかなディスコファンク調サウンドが楽しい「7HEAVEN」に加え、シングルには微ドラムンベース「Biscuit」、2step~ボルチモア「Mistake」とこのグループにしては珍しいトレンドに乗った楽曲が収録されています。

 

HWASA - I Love My Body

www.youtube.com

MAMAMOOファサがP NATION移籍後初のカムバック! シングル表題曲は60sのバイブスとダンスミュージックの要素を組み合わせ、学祭でのパフォーマンスで論難に巻き込まれたことを経て改めて自らの身体をポジティブに捉えるストレートな歌詞を歌い上げています。

 

Lee Chaeyon - LET’S DANCE

www.youtube.com

バレエコアの意匠も取り入れたMVも楽しい。

 

Rocket Punch - BOOM

www.youtube.com

クインダムパズルお疲れ様&エルザップおめでとうなRocket Punchもパポキなどに続いてカムバック。全体的に軽やかでポップな電子音が久々のカムバックながらロケパンってこれだよね~~~という感じで安心。

 

Weeekly - Good Day (Special Daileee)

www.youtube.com

こちらもクインダムパズル出演組のウィクリ。スクールミュージカル風コンセプトのシングル「Good Day (Special Daileee)」は80sシンセ・ポップの雰囲気ながらミニマルで渋い楽曲。今後ミニアルバム出したりするんだろうか。

 

EL7ZUP - CHEEKY

www.youtube.com

そんなクインダムパズルから生まれたドリームチームEL7ZUPが遂にデビュー! リード曲「CHEEKY」はHIPHOP的硬いベースとハネるリズム、いかにもK-POP然としたサビのダンス楽曲。イェウン、ユキのラップラインとケイのボーカルがとにかく耳に残る。アルバム全体通してかなりクオリティ高かったのでコンサートも楽しみですね。個人的には番組内でやってた曲の方が好きですが……。

 

mimiirose(미미로즈) - FLIRTING

www.youtube.com

毎回PRIMROSEとごっちゃにしてしまうmimiroseが新曲リリース。残暑のムーンバートン/レゲトン。ビジュアルのキマり具合が良い……金髪の子の”殺意”。

 

Kep1er - Galileo

www.youtube.com

契約満了が近づくKep1erが新作ミニアルバムをリリース。なんだかんだこのグループ毎回曲が良いんだよな……。

 

XG - PUPPET SHOW

www.youtube.com

XGが満を持してミニアルバム「NEW DNA」をリリース! 個人的にショーケースのチケットも当たんないししょーもないオタク多いしモチベ下がってるんですがボルチモア~2stepを取り入れた疾走感のある「PUPPET SHOW」、ドープで早いdrill「X-GENE」に先行公開曲……とやっぱり曲が良い。MVの画の感じSkillrexの「Red Lips」だし。HAMCUSとか着てほしい。

 

IVE - Either Way

www.youtube.com

爆売れ街道まっしぐらのIVEはミニアルバムから「Either Way」を先行リリース。aespaもそうだけどなんで今こういうベッドルーム鬱っぽポップやるの何故……。デビュー2,3年でコンセプト一旦やりつくしたってことか?

 

Billlie - BYOB (bring your own best friend)

www.youtube.com

Billlieがデジタルシングルをリリース。ウチらの友情は永遠!的なコンセプトを落ち着いたトーンの楽曲に載せ、このグループ特有と言っていいだろうシスターフッドを描いています。スアとスヒョン元気にしてるといいな……。

 

YUJU - 따라랏(DALALA)

www.youtube.com

ex.GFRIENDのユジュがソロ楽曲「DALALA」を発表。シティポップの香りもするディスコファンク楽曲で、彼女の歌唱力が存分に発揮されています。

 

K-indie / K-R&B

The Deep - BAPPI

www.youtube.com

韓国インディーシーンに突如現れた(?)The Deepがセカンドシングルを発表! 今の気分にバチッとハマる4つ打ちダンスナンバーです。

 

Yonko, SZN - Crime

www.youtube.com

YonkoとSZNがコラボEPをリリース。ちょいチャラめのTrapR&Bがいっぱい入ってて嬉しい。

 

Lee Jin Ah(이진아) - My Whole New World

www.youtube.com

ジャズミュージシャンとしての経歴を持つシンガーソングライター、イ・ジナが久々に新曲をリリース。心地よい歌声とまさにジャズ~なサウンドに独特の世界観や歌詞が組み合わさることで生まれる違和感、異物感がクセになるアルバムです。

 

CHANNEL 201 - What I Need (Feat. Suyo)

www.youtube.com

DAUL, Noair, plan8のプロデューサー3名によるユニットCHANNEL 201が久々に新曲リリース。相変わらず優しく上質なR&B楽曲です。

 

Moon Sujin - My Time

www.youtube.com

ムンスジンが新曲「My Time」をリリース。セルフカメラで撮られたMVも良い感じ。

 

쏠(SOLE) - 가까이 하고 싶은 그대(I Want to Be Closer to You)

www.youtube.com

甘いボーカルと可愛らしくキャッチーな楽曲で人気のSOLEが新作EPをリリース。これから年末にかけて聴きたくなるようなハートウォーミングでジャジーなノリが心地よい全5曲収録。

 

Suen - Ripple Effect (feat. Paloalto)

www.youtube.com

新人シンガーのSuenが1stEPをリリース。PaloaltoやSik-Kなど豪華ラッパー陣を招いたベーシックながら上質なR&B

 

Balming Tiger - Kamehameha

youtube.com

ネオK-POPを標榜するBalming Tigerの新作は「Kamehameha」。歌詞の通り酩酊感のあるローキーなボーカルと伝統音楽の節回し、これぞBalming Tigerとしか言いようのない荒唐無稽なMVまですべてがヘンテコでクール。アルバムのリリースが楽しみです!

 

GEMINI - Attention (Feat. DAWN, BLASÉ)

www.youtube.com

先行シングル「Late Up」を含むアルバムをリリース。リード曲「Attention」は残暑にぴったりのエロラテンフレーバー楽曲で、客演の2人も良い味出してます(ブラセこういう系もいけるんや)。ジャケの女の子のインスタ知ってる人教えてください。

 

Hojean - Cherie

www.youtube.com

Apple Musicのアルゴリズムがオススメしてきて知ったアーティスト。叙情的でセンチメンタルなミドルテンポバラードかと思いきやDrillっぽいベースが入ってきたりリズム感の変化が面白い楽曲。

 

Slom - F.A.F.F

www.youtube.com

幅広いシーンで活躍するプロデューサー、Slomがシングルをリリース。最近だとSMTM楽曲のRemixの印象が強い彼ですが今度はジャズチューンでのカムバック。イ・ジナといいこの作品といいK-JAZZシーンもちゃんと掘ったらもっと面白いんだろうな……!

 

Mount XLR - 900 Wasps (Feat. Crush)

www.youtube.com

poclanos案件。めーーーーちゃカッコいい2stepテクノ。

 

Rad Museum - CALL ME BACK (feat. BE’O)

www.youtube.com

club skimoの一員にしてクルーRad Museumが2ndアルバムをドロップ。同じくclub skimo出身のMisoやwavyのTabber、若手人気ラッパーBE’Oなどを招き、多様なジャンルを自らのcozyなノリを以てまとめあげた佳作アルバムです。

 

NOAH1LUV - More Love (Feat. ITÉ, Chaboom)

www.youtube.com

未だになんて読むのが正解なのかわからないNOAH1LUVの新譜、良い!! 

 

Summer Soul - Ruby

www.youtube.com

当ブログが全力を挙げて応援するシンガーソングライターSummer Soulが久々に自身名義での楽曲を発表! リード曲「Rudy」は軽快なギターサウンドと透き通るボーカルが心地よいです。MVも最高。男が女に殺されるMVは傑作と相場が決まってますからね(例:ピカブ)。そしてなんと作詞に宇宙少女エクシが参加!! 思わぬ推しと推しのコラボレーション嬉しいけどこのままエクシは裏方に回っていきそうで不安だ!! スタシは宇宙少女に充分なスタッフつけろ!!

 

K-HIPHOP

Luci gang - MISSILE

www.youtube.com

今月のインスタで知った枠。Swervyに近い、エモを経由したようなラップスタイルとエレクトロサウンドを攻撃的に用いたアシッドな作風。Track2「NARCISSIST」が特に好きでした。

 

Lean$moke - SMOKING BOOTH (feat. SC4F, SINCE & Paloalto)

www.youtube.com

アンダーグラウンドシーンを代表するプロデューサー、Lean$mokeがアルバムをリリース。若手からレジェンドまで入り乱れる客演陣とイナたくてアブないK-HIPHOP

 

Huh - hit the floor

www.youtube.com

Huhの新作はCentral Cee系ダンサブルなジャージードリル。

 

쿠기 (Coogie) - Right Now (Feat. Crush)

www.youtube.com

Coogieも残暑ムードな新曲「Right Now」をリリース。GEMINIが夜ならこちらは昼、といった雰囲気で聴きやすいしCrushが加わることで歌心というかちゃんと聴かせる感じにも仕上がってます。

 

BewhY - Holy Toast

www.youtube.com

BewhYの新作「Holy Toast」。硬い韻と緩急をつけた構成、デジロックテイストのビートでめっちゃカッコいい!! タイトルは聖書の逸話から来ている……?

 

Sik-K & HAON - DAY OFF

www.youtube.com

H1GERメンツのSik-K & HAONが開放的なムードの新曲「DAY OFF」をリリース。シッケーお前こんなんしてて大丈夫か……という感じなのですが詳しくは次の曲で。

 

AP Alchemy - Korean Copycat

www.youtube.com

そんなSik-Kのディスを発端に始まったSik-KとSwingsのビーフが佳境へ。応戦しないとしていたSwingsはAP Alchemy代表の座を一時的に(?)退き、オートチューン漫談やブチギレの語りまで入ったなんと12分の楽曲「Korean Copycat」をリリース。「ライブ下手なくせにdisってんじゃねえよ」「(Sik-Kと共にdis曲を出したBlaseに)お前うちのレーベルの面接来たよな?」「お前の曲NLE Choppaとかのパクリじゃねえか」と痛烈なカウンターパンチを浴びせました。Sik-Kが元いたH1GER所属のラッパーやIndigoを抜けて今はAOMGにいるJvcki Wai、Swings率いるAP AlchemyのNO:ELなどのSNSでの関連投稿も見られ、このビーフがどこまで燃え広がるのか注目です。

 

TEAM NY - BIG WALK

www.youtube.com

8balltown所属のクルーTEAM NYの新曲「BIG WALK」。ラップのデリバリが交互に来るポッセカット的な構成が楽しい一曲。

 

YUNHWAY, OLNL, ksmartboi & DUT2 - RAMBO

www.youtube.com

AP Alchemyから新作シングルが到着。洒脱なエレクトロ系ビートにOLNLとYUNHWAYの組み合わせは聴く前からもう良いの確定してるやん。と思いつつksmartboi & DUT2のバースもシンギンラップにより過ぎずそれでいて軽やかな印象で良かったです。

 

Viann - spark me up (Feat. BewhY, CHOILB, Son Simba & dsel)

www.youtube.com

ラッパーでプロデューサーのViannが新曲「spark me up」をリリース。変則的なビートに合わせるDejavu Groupメンツの力量が半端ない。 

 

今月の火気pick : Loosemble - Sensitive

www.youtube.com

LOONAメンバー非モドハウス組のビビ、ヒョンジン、ヨジン、ゴウォン、ヘジュ(オリビアヘ)がLoosembleとして再デビュー!! 事務所ctdemnへの移籍を報じられた時は正直「聞いたことなさすぎるだろ……大丈夫か……」と思ったのですが、フタを開けてみると超高品質楽曲とMVが上がってきてびっくりしました。

ミニアルバムのリード曲「Sensitive」はクールなファンク調楽曲。も~こんなん誰がやってもええやんみたいな曲ですがやっぱりLOONAって歌声が豊かなグループだな……としみじみ感じるボーカル・コーラスワーク。素晴らしい。

例によって例のごとく良かった収録曲についてもつらつら書いていきます。

 

いかにも~!なダンス・ポップ「Newtopia」。もありつつLOONA本隊のアルバム収録曲っぽい雰囲気がたまらない。ゴウォたま~ヨジン~ビビのラップパートも絶品。

www.youtube.com

 

2stepっぽいリズムパターンが取り入れられつつfuture bassやdeep houseの雰囲気もある「Colouring」。抑制されたテンション感がここでも活きています。

www.youtube.com

 

ライブのアンコールの最後みんなでライブTアレンジした衣装着てわちゃわちゃしながら歌う光景しか見えない「Day by day」まで、「K-POPファンなら絶対に刺さる感じの曲調を現代式にアップロードした」みたいな曲が詰まったミニアルバムです。サイコー! っつか公園少女バイヴスがあるんだよなこのミニアルバム……。

 

www.youtube.com

 

 

つーことで今月のカムバック特集でした。来月はIVEの本チャンリリース、チュウのソロ、そしてLOVElutionのデビュー! お楽しみに!!

 

 

ブログ記事の感想は火気厳禁のTwitterのDMやリプライ、以下リンクからの投げ銭で受け付けております!! 告知ツイートへのいいねRTも忘れずにして頂けると嬉しいです!!

※頂いた投げ銭は書籍等資料の購入、トレカ飯活動に充てられます。あなたの支援で記事やツイートのクオリティが上がる!

ほしいものリストからの支援も大歓迎です!!

お仕事の依頼はこちらから→ RadicalChocolatier☆gmail.com(☆を@に変えてください)