火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20230729/K-POP定期便(7月カムバックアーティスト特集)

皆様ごきげんよう。鰻食いたし土用の丑の日、食欲も財布の中身も無くて断念。外に出るだけで吹き出す汗。やっぱいいや、と断念して室内で聴くのは韓国産のポップミュージック。暑さで頭がおかしくなりそうな人も、元々頭がおかしい人もK-POPでチルアウトといきましょう。ということで「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、今夜の1曲目はQueenz Eye「UN-NORMAL」です。

 

www.youtube.com

 

今回は毎月恒例のカムバックアーティスト特集です。火気厳禁が今月聴いた新譜を紹介します。

最初に紹介したのはQueenz Eyeで「UN-NORMAL」。ド直球硬派R&B曲でカムバしてNewJeansやKISS OF LIFEがリードする楽曲派(?)の流れにフィットしています。狙ったにしろ偶然にしろ良い曲。

 

k-pop

XG - GRL GVNG

www.youtube.com

新進気鋭、破竹の勢いでファンダムを拡大するXGが来たる1stミニアルバムから「GRL GVNG」を先行リリース! 詳しい感想は以下記事にあるので是非。

 

kaki-genkin.hatenablog.com

 

SWAN - Twenty

www.youtube.com

PURPLE KISSのメインボーカル・スアンがソロデビュー! 吐息多めの独特のボーカルが映えるミドルテンポのファンク楽曲。MVに出てくるモダン建築マンション最近よく見る気がする……。

 

KISS OF LIFE - 쉿 (Shhh)

www.youtube.com

先行リリースを乱打しそのクオリティで界隈をざわつかせているKISS OF LIFEが満を持してデビュー。パッと見NewJeansフォロワーっぽい雰囲気ですが犯罪行為や性愛を扱う一連のMVの演出はむしろカウンター的と言えるでしょう(だからこそ賛否両論あると思いますが)。Good girls go to heaven, Bad girls go everywhere。

 

FIFTY FIFTY - Barbie Dreams (feat. Kaliii)

www.youtube.com

日本では8月公開予定の映画『Barbie』OSTのFIFTY FIFTYによる楽曲「Barbie Dreams (feat. Kaliii)」が公開。FIFTY FIFTYは今後の活動や権利関係を巡って事務所・プロデューサー・メンバーによる泥沼の争いに突入、この曲もMVが制作される予定だったのが取りやめになったとのことで、どうにか上手く着地してくれないかなと思います……。

 

NMIXX - Party O’Clock

www.youtube.com

先行リリースに引き続き爽やかな夏の2stepK-POP。ってMIXPOPはどこ行ったんじゃ!! スイッチせんかい!!

 

HYOLYN - 이게 사랑이지 뭐야(feat. Paul Blanco)

www.youtube.com

元SISTERヒョリンの新曲はラッパーPaul Brancoを招いた穏やかなサマーチューン。抜けるような青空を想起させる彼女の歌声とシブいPaul Brancoによるデュエット楽曲でMVも超ラブリー。

 

Sandara Park - FESTIVAL

www.youtube.com

元2NE1のダラがソロ名義でカムバック。ミニアルバムのリード曲「FESTIVAL」は良い意味でベテランだとは感じさせない軽やかで爽やかな曲調が夏の日差しを少し楽しくしてくれます。異様に豪華なMVのカメオ出演メンツも要チェック。

 

(G)I-DLE - I DO

www.youtube.com

ついに88risingとサインした(G)I-DLEは「LION」などで見せた壮大な世界観を再び展開。マーベル映画的な趣もある異能力ボーイミーツガールのストーリーと80sポップスの空気をふんだんに含んだ楽曲は今までの派手さこそないもののしみじみと良い……。

 

IVE - I WANT

www.youtube.com

STARSHIPペプシのタイアッププロジェクトからIVEが歌う「I WANT」が到着。モダンなアレンジを施されたファンクK-POP楽曲。ブレードランナーウォニョンなんなんだ……。

 

ICHILLIN’ - KICK-START

www.youtube.com

火気厳禁が注目している新人グループ・ICHILLIN’が自身2枚目となるミニアルバムをリリース。詳しい感想は以下記事&まだまだファンミーティングチケット買えますので是非。カムバ曲のコンセプトも迷走気味だしミニアルバム2枚出して日本公演って解散したバガブーとほとんど同じムーブなんで結構危ないというか、最後に出稼ぎしていなくなっちゃうのでは……?と勝手に思っております。

 

kaki-genkin.hatenablog.com

 

NewJeans - Super Shy

www.youtube.com

超新星NewJeansがEP「Get Up」をリリース! まあみんな色々言ってるしここで自分が感想書かんでもええやろ。誰も指摘してなさそうな「Get Up」はほぼSabrina Claudio「Favorite Part」、ということだけ主張しておきます。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

ILY:1 - MY COLOR

www.youtube.com

日本での地道な活動で徐々にその知名度を広げているILY:1がカムバック。新曲「MY COLOR」はGFIREND~IZ*ONEの流れを汲む清純ド直球アイドルソング。オシャレソングがメインストリームになったことでこういう曲がオルタナになるのが面白いですねー。

 

SATURDAY - 있을게(STAY)

www.youtube.com

シノクボドルの筆頭SATURDAYが約3年ぶりにカムバック…………そんなことよりハヌル脱退て…………。新大久保でほとんど毎日公演して稼いだ金はどこに行ったの? 事務所もどこに行ったの? カムバックしてて大丈夫なの? カムバティザーは結構センス良いの何? と、虚無感と疑念が山程襲ってきた訳ですが、こちらも楽曲自体はILY:1と同路線の若干懐かしい感じのK-POPアイドルソング。低予算MVあるあるの野外ロケ(デカいスタジオセット組めるのは大手だけ……)なのですが撮り方が上手くて可愛らしくて爽やかな雰囲気になってます。まあでもこっから再起をかけてるはずの曲がこの質感じゃあ心配になっちゃうな……とにかくハヌルが元気に過ごしていることを祈っています……。

 

OH MY GIRL - 여름이 들려 (Summer Comes)

www.youtube.com

2015年デビュー、ベテランガールズグループ・OH MY GIRLはジホ脱退後初のカムバック。ヒット作「NONSTOP」のテンションは活かしつつ、とはいえ「Bungee」の頃と比べるとグッとスタイリッシュさを増した8年目のサマーチューンです。

 

ITZY - None of My Business

 

 www.youtube.com

 

NMIXXの先輩、JYPのガールズグループitzyがカムバック(正規リリースは31日)。エモくて切ない感じのR&BベースK-POPで普通に良い曲です。カムバのリード曲どんなんなるんやろ……「Cheshire」の辛そう印象を吹っ切ってくるのかもっと大人っぽいコンセプトで来るのか気になります。

 

SOYOU - ALOHA (Feat. Bora)

www.youtube.com

元SISTARソユがカムバック。feat.に同グループメンバーのボラを迎えた軽快なサマーチューンです。ヒョリンもカムバしてるしすごい。

 

K-indie / K-R&B

sense bleu - Daydream (feat. Summer Soul)

www.youtube.com

インディーアーティスト・sense bleuのおそらく正規流通デビュー作。そんな感じなのでほぼ情報が無いのですがサンクラのアカウントは見つけました。Summer Soul客演の「Daydream」はブルーノ・マーズフォロワーっぽい感じのエロいR&B

 

soundcloud.com

 

7uly Seven & Soo-Yeony - BAD TRIP

www.youtube.com

今月のインスタグラムで知った枠。読み方は「ジュライセブン」。前述のsense bleuにも近いセクシーめ男性シンガー、そしてSoo-Yeonyとのコラボレーション。

 

hiko - to you

www.youtube.com

唯一無二のボーカルで聴く者を包み込むhikoがシングル「to you」をリリース! よりポップな作風に寄りながらも持ち味の声を活かしたコーラスワークは圧巻。

 

Crystal Tea - BAD KID

www.youtube.com

初期椎名林檎から強い影響を受けたCrystal Teaが新譜をリリース。今作もジャキジャキのギターとしゃがれ気味のボーカルで椎名林檎Y2Kポップパンクへのオマージュを捧げています。

 

XXNANA - Something on the B*TCH

www.youtube.com

Bbi-Ddack所属の新人ラッパー/シンガーXXNANAがEP「SUMMER PACKAGE」をリリース。タイトルに違わずリード曲「Something on the B*TCH」は開放的で心地良くかつセンシュアルな雰囲気の楽曲です。

 

IOAH - In Bed

www.youtube.com

読みはアイオア。めちゃくちゃ良いけどなんて言ったらいいのかわからん!!

 

K-hiphop

Beenzino - Travel Again (feat. Cautious Clay)

youtu.be

NewJeansの楽曲制作陣にも影響を与えている(?)超人気ラッパー・Beenzinoが久々にフルアルバムをリリース。夏の開放的な雰囲気を取り込んだTrapアルバムで、リード曲「Travel Again」はコロナ禍の落ち着き(終息ではない)によって再び遠くへの旅行が可能となった喜びと開放感をハネたフロウでラップした1曲です。

 

BLASÉ - Drop It (feat. LEE YOUNG JI)

www.youtube.com

コンスタントにリリースを続けるK-Drill界の筆頭ラッパーBLASEの新譜はなんとイヨンジとのコラボレーション! フットワーク的なノリも取り入れたDrillサウンドで今日もフロアをブチアゲていることでしょう。

 

Coa White - herb

www.youtube.com

もうこのブログの読者であれば知らない人はいない(ですよね)レーベルmine fieldからWYBHクルーの一員でもあるCoa WhiteがEPをリリース。寂寞とした情緒のあるトラックとSkinny BrownやASH ILANDに近いシンギンラップ調のフロウ、ですが訥々と言葉を重ねていくその様子はどこか硬派でもあり……。”エモ”に振り切らない感じが心地良い一枚。

 

Toru - Mercedes

www.youtube.com

apple musicのサジェストで知った枠。調べてもこの人自身の詳細な情報が出てこない……。K-HIPHOP的なオートチューン・シンギンラップにボルチモアクラブを取り入れ、思いっきり踊れる仕様に仕上げています。

 

Jhnovr - Trust Me(feat. ROH YUNHA)

www.youtube.com

WEDAPLUGG所属のJhnovr(ジュノバ)、曲調的にはファンクっぽいですし本人歌ってるので区分に迷いましたが彼はAP Alchemyにも参加しているのでK-HIPHOPの枠でご紹介。兄弟レーベルからノユナが客演。

 

Ash-B - LIT (feat. BOBBY)

www.youtube.com

Ash-Bはシングル「LIT (feat. BOBBY)」をリリース。今作もRAUDIと共にラチェットな雰囲気を展開。サイコー!! BOBBYのバース短くね?

 

Ambid Jack - Ugly junction (Feat. DSEL, RB NINE)

www.youtube.com

Mighty Lynx所属のAmbid Jackがアルバム『Freudian』をリリース! オールドスクール、ブーンバップの雰囲気を現代的にアップデートしたいなたい楽曲が12曲入ってます。同クルー所属のH3hyeon、RB Nine、Touch The Skyに加え今注目のDsel、超大御所ラッパーDeepflowが参加。オススメ。

 

NO:EL - 바보

www.youtube.com

度重なるスキャンダルで表舞台から姿を消していたNO:ELがアルバム『TRIPONOEL』でカムバック! タイトなラップするイメージでしたが今作は思いっきりエモラップ系に振り切っっています。

 

今月の火気pick : ODD EYE CIRCLE - AIR FORCE ONE

www.youtube.com

 

𝑺𝒕𝒆𝒑 𝒃𝒚 𝒔𝒕𝒆𝒑, 𝒃𝒐𝒚……

 

ODD EYE CIRCLE ex. LOONA / ODD EYE CIRCLEがカムバック!! 文字通りカムバックですよこれは。激アツ。

EPのリード曲「ODD EYE CIRCLE」は流行りのボルチモアのリズムを取り入れつつ、過去の楽曲で用いられていたfuture bassの要素、そしてhyperpopの雰囲気まで取り入れた意欲作。こんな良い曲あるかよ。

例によって収録曲の感想も書いてみます。

 

Je Ne Sais Quoi

www.youtube.com

直近のK-POPシーンで生まれつつある浮遊感のあるR&B~ファンクベースの楽曲の流行り(簡単に言えば5050のアレ)に近い雰囲気ですがビョンギとオアソの手によってちゃんと”オアソ”の味になっているというかやっぱりこの3人のボーカルの記名性の高さ、組み合わせの妙ってすごいんだなと思い知りました。あとこれクア「Deva-ju」の続編だよね。

 

 

 

Love Me Like

www.youtube.com

グルーヴィーなベースとカウベルのアクセントが小気味よい「Love Me Like」。前述「Je Ne Sais Quoi」でも触れましたがこの3人によるコーラスの甘さ、非現実的な質感がここでも活きています。

 

My Secret Playlist

www.youtube.com

個人的に一番”オアソ”を感じたのがこの「My Secret Playlist」。ボルチモア風味のリズムに「LOONATIC」を彷彿とさせるギターリフ、なによりここでも非現実的というかある意味でAI、ボーカロイド的な質感のコーラスが印象的に用いられています。突如入るフルートのパートも謎くて良い。

 

結局ボーカルの話しかしてませんが、とにかく良いので聴いてみてください。LOONAの他のメンバーの今後も気になる~~~。

 

 

本文中で触れられませんでしたがyoura、UNE、Shirt、Santa Paineなどなども新曲リリースしてます!! 本文末尾のプレイリストに全部入れているので要チェックです。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

ということで、7月のカムバックアーティスト特集でした。当ブログでは紹介した全楽曲をまとめたプレイリストと、

 

 

 

 

最近2ヶ月の新譜をアルバム単位でまとめたプレイリストを公開しております。

 

 

 

 

 

是非通勤通学のお供にご活用ください。

 

 

 

ブログ記事の感想は火気厳禁のTwitterのDMやリプライ、以下リンクからの投げ銭で受け付けております!! 告知ツイートへのいいねRTも忘れずにして頂けると嬉しいです!!

※頂いた投げ銭は書籍、音源の購入、トレカ飯活動に充てられます。あなたの支援で記事やツイートのクオリティが上がる!

ほしいものリストからの支援も大歓迎です!!

執筆の依頼はこちらから→ RadicalChocolatier☆gmail.com(☆を@に変えてください)