火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20230722/Kultural studies(ICHILLIN'編)

皆さんごきげんよう。火気厳禁です。今年の夏はいかがお過ごしでしょうか。なんとなく気持ちも浮つくこの季節を更に暑くするフレッシュでチルなグループをご紹介。ということで「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、今回は新人グループICHILLIN’特集です。

 

ICHILLIN’とは

ICHILLIN’(アイチリン)は2021年9月8日デビュー、KMエンターテインメント所属の7人組グループです。

グループ名である「ICHILLIN'」は夢やビジョンを意味する単語「AISLING」と休息、趣など様々な意味で使われる「CHILLIN'」を組み合わせた造語で、リスナーたちがICHILLIN'の音楽を聞きながら夢を見て「CHILLIN'」することを願うという意味が込められている。また、それぞれ異なる場所にいた私「I」が集まって7人のICHILLIN'になるといった意味も込められている(wikipediaより引用)。ファンダム名はWilling(ウィリング)で、「熱烈に(=willing)ICHILLIN'を愛するファン達」という意味が込められているそうです。活動一年足らずでソヒが脱退し一時は6人で活動を行いましたが、新たにジユンが加入して再度7人体制に戻りました。以下各種公式アカウントです。フォローだ!!

 

公式Twitterアカウント

twitter.com

 

メンバーTwitterアカウント

twitter.com

 

インスタ

www.instagram.com

 

tiktok

www.tiktok.com

 

youtube

www.youtube.com

 

メンバー紹介

さてこの辺で皆さんICHILLIN’のことをもっと知りたくなってきていることでしょう。つーことでメンバーの軽いプロフィール紹介にいきましょう(年齢順)。元Fantagio練習生が多いのは事務所の偉い人が元々Fantagioにいたとかそんなんなのでしょうか……。まあちょっと前からFantagioヤバそうだもんね

 

ジユン

2000年9月15日生まれ。『Girls Planet 999』に参加し、最終順位Kの12位で脱落の後にグループに加入。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ICHILLIN' (아이칠린) (@ichillin_km)

www.instagram.com

 

イジ

2000年11月8日生まれ。リーダー、メインダンサーを担当。元Fantagio所属。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ICHILLIN' (아이칠린) (@ichillin_km)

www.instagram.com

 

ジェキ

2001年11月16日生まれ。メインラッパー、リードダンサーを担当。元Fantagio所属。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ICHILLIN' (아이칠린) (@ichillin_km)

www.instagram.com

 

ジュニ

2002年5月24日生まれ。リードボーカル、サブラッパーを担当。元YG所属。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ICHILLIN' (아이칠린) (@ichillin_km)

www.instagram.com

 

チェリン

2003年3月31日生まれ。メインボーカルを担当。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ICHILLIN' (아이칠린) (@ichillin_km)

www.instagram.com

 

イェジュ

2004年9月1日生まれ。リードダンサーを担当。元Fantagio所属。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ICHILLIN' (아이칠린) (@ichillin_km)

www.instagram.com

 

チョウォン

2005年8月18日生まれ。メインダンサーを担当。元Fantagio所属。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by ICHILLIN' (아이칠린) (@ichillin_km)

www.instagram.com

 

ディスコグラフィ

さてそんな魅力的なメンバーが集まったグループICHILLIN’、デビュー2年足らずにしてデジタルシングル4枚にEPが2枚と中々精力的に活動を行っている印象。と、いうことでそんなICHILLIN’の楽曲を紹介します。

 

GOT’YA

www.youtube.com

記念すべきデビュー曲「GOT’YA」はビヨンビヨンのシンセといいサビ前の「ガッチャ……」といいサビ入りで高くなるボーカルラインといいスタイリッシュなダンスといい何から何までサイコー。アニソン~アイドルソング的なハイテンション感と爽快感が声豚出身の火気厳禁に刺さりまくり。このベタな感じだけどガルクラには行ってない匙加減がたまらんですよね。クレジットを確認するとEnzo, Secret Weapon, Aaron.H, MOONiの4名がクレジットされていました。おそらく中心人物であろうEnzoの他の提供楽曲を見てみるとASTROやEXO、ENHYPENにLUN8と近年のボーイズグループへの提供がメインなよう。インスタアカウントは見つかりませんでした。

 

www.instagram.com

 

FRESH

www.youtube.com

2ndシングル「FRESH」はグルーヴィーなベースサウンドが楽しいファンク調楽曲。カフェ風スタジオでのワンカットMVも予算感の割にクオリティ高くて面白いです。作曲は前述のEnzo、Secret Weapon、MOONiにSophiya, Distractの2名が加わっています。SophiyaはJYPのグループへの楽曲提供、バックボーカルとして参加しているアーティスト。Distractも同様にGOT7やTWICEなどの楽曲製作に参加しているようです。

 

www.instagram.com

 

꼭꼭 숨어라 (Play Hide & seek)

www.youtube.com

初のEPのリード曲「꼭꼭 숨어라 (Play Hide & seek)」はいわゆるK-POPパステルカラーっぽい雰囲気を全面に打ち出した逆に今珍しいテイストの楽曲。何が起きたのかと思えば今までの楽曲の作曲陣が一掃されJellyMoltと쥬피 (Juffie)の2名になっていました。調べてみましたが両者共に目立った実績は無さそうな……。何故プロデューサー変えたのかって多分依頼する費用の問題だと思いますが。ココスモラプロデューサー陣の他の提供楽曲は以下リンクから見れます。

 

JellyMolt Lyrics, Songs, and Albums | Genius

쥬피 (Juffie) Lyrics, Songs, and Albums | Genius

 

La Luna

www.youtube.com

同EP収録の「La Luna」はWeekend風シンセポップ~シティポップの折衷アイドルソングといった雰囲気。力強いボーカルラインとピタッと揃ったダンスによって疾走感がより感じられるクールな1曲です。作曲はfromis_9「LOVE BOMB」「FUN!」、イェナ「Make U Smile」、OH MY GIRL「Closer」、ユジョン「Tip Tip Toes」など名だたる楽曲の制作に参加しているAVENUE 52!! に加えGFIREND「MAGO」(まんまやん)、fromis_9「Feel Good」「WE GO」、そして「Hare Hare」などTWICEの日本語楽曲の制作に携わったJJeanの2名。絶対こっちをリード曲にした方がよかったやろ……。

 

Draw(MY TIME)

www.youtube.com

N.E.R.D「Lemon」を彷彿とさせるミニマルなトラック、ですが玄人ウケが過ぎる感もあり……と思っていたら最近KISS OF LIFEが玄人ウケな曲出して話題になってるので完全に知名度/話題性負けしてます。悲しい。HIPHOPマナーを取り入れつつ素朴な可愛らしさもあるビートと爽やかなボーカルがなんとも可愛らしくて良い曲。メンバーのジェキとジュニが作詞に参加しているのも注目ポイントです。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

作曲はDevine Channel, 노는어린이 (Children Playing) & Amanda Mejia。Devine Channelと言えばLAを中心に活動する韓国系のプロデューサーチーム。当ブログの読者の皆様におかれましては豪華な客演陣を招いたアルバム『unorthodox』も記憶に新しいことと思いますが、その人達が入ったらそりゃこの仕上がりになるわなと今更ながら感動しております。

 

Alarm

www.youtube.com

MVサムネイルのインパクトの割に楽曲は普通……だしSTAYC「Beatiful Monstar」以降腐る程見るようになったダイナーをロケ地に使ってるのもなんとも中小事務所感が出てますね……。MVのウェイター衣装イジちゃんが可愛いのでなんでもいいんですが。作曲は강지원、페리の2名。강지원氏の提供楽曲見てみるとパポキのほぼ全ての楽曲に参加しててすごい。

 

강지원 (Kang Ji Won) Lyrics, Songs, and Albums | Genius

 

Siren

www.youtube.com

デジタルシングル「Siren」。今気付いたけど「Alarm」と「Siren」で対比?並列?させてるようです。楽曲はよくあるガルクラ系ハードEDM。この子たちのバチッとキメを作るダンスには合ってるのでパフォーマンス見ると結構カッコイイです。いやBilllieみたいにナムドルガチカバーダンス動画上げるんじゃダメなの……?とか言って調べたら公式からテミン「MOVE」「Advice」、MONSTA X「GAMBLER」のカバーが上がってました。失礼しました。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

もっと調べたらセブチとスキズのカバーも出てきました。いやでもこれあるなら新曲でわざわざガルクラやる意味とは……。コンスタントに新曲リリースして音楽番組出て話題作って、ってやり方なのは分かるが。Gen Neo、Amos Ang、유제혁 (You Jae Hyuk) 、변시원 (Byun Si Won)の4名。おそらく中心となったであろうGen Neoは自身名義での活動の他f(x)アンバーのソロ楽曲を多く手掛けているようです。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

公式YoutubeチャンネルでのMVの再生回数を比較すると「Play Hide & seek」が一番多い約103万回、次いで「Draw (MY TIME)」が約36万回。一番少ない「FRESH」が約8.5万回再生でした(いずれも執筆時点での再生数)。ココスモラ異常に多いのは何……?と思いつつ、最新曲「Siren」が1番古い「GOT’YA」より2万回少ない12.5万回程度の再生回数なのが地味に厳しいというかなんというか……。Youtube上のK-POPプラットフォーム1theKにもこのグループのMVが見られますが、ざっくり見る限り再生回数の傾向大体同じでした。

 

KICK-START

www.youtube.com

2ndミニアルバム『I'M ON IT!』から現時点での最新活動曲「KICK-START」。イェナ「SMARTPHONE」「Hate Rodrigo」系ポップパンク調K-POPでICHILLIN'の弾ける可愛らしさとの相性はバツグン。作曲はJYP系の人脈Selah、Charlotte Wilson、THE HUB 88によるもの。

 

MEME

www.youtube.com

カップリング曲「MEME」。イントロのメロディやボーカルこそキャッチーで可愛らしい感じですがビートを支える金属的なキックや爆音のベースからはhyperpopの雰囲気を感じます。作曲はRang (랑)と베르사최 (VERSACHOI)。VERSACHOI氏はStray Kidsの楽曲に度々参加しているようで、「KICK-START」含め今作はJYP PUBLISHING委託案件なのかと勝手に推測しております。タイで撮影されたMVは観光公社がスポンサーについていそうな感じがしますがどうなんでしょうか。

 

おまけ

先にもカバーダンスの話を少ししましたが、ココスモラ期に1theKから出たカバーダンスメドレー動画を紹介させてください。曲目はGOT the beat「Step Back」、LISA「MONEY」、NCT Dream「Hello Future」など。

 

 www.youtube.com

 

 

AR除去生歌パフォーマンス動画。割りと可愛らしい雰囲気の曲が多いので微妙に分かりづらいですがダンスしながらこれだけ歌えるのやっぱ凄いっす。あと衣装が良い。

www.youtube.com

 

告知&おわりに

さて、ここまでICHILLIN’の来歴と楽曲を見てきました。各楽曲の作曲陣をつぶさに見ていくと迷走している感もありますが、ここ最近の洗練されたK-POP楽曲が食傷気味な皆様には逆にこのベタな雰囲気が刺さったことでしょう。そんなICHILLIN’の楽曲がなんと!! 日本で聴けます!!! 8/18(金)、東京・王子のつつじホールにてファンミーティング開催!!! そして昼夜2部制!!! ライブではなくファンミーティングとは言え持ち曲全部で10曲なので全部聴けると思います!!! チケットは以下のリンクから!!!

 

www.juse-t.jp

 

チェキやサイン会などの特典会参加券も事前にオンラインで買う仕組みなようです。当日素で行って特典会参加出来ない可能性もありますのでお買い忘れのなきよう。チェキとサイン会がラインナップしております。

 

www.juse-t.jp

 

え~ちょっと行ってみたいけど東京だけか~とお思いのアナタ!! 東京公演の翌日8/19(土)に大阪でもファンミーティング開催されます!! もう一度言うチケットは以下のリンクから!!!

 

www.juse-t.jp

 

チケット取りましたか? 取ったな? そしたら応援法を覚えるんだ!!(FRESHだけないっぽい)

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

音番の映像見てるとようやっと応援法の声聞こえるようになってきたな~と思いますがとはいえまだ新人グループ。フィジカルのリリースも2枚のみ。今後の活動が心配ではあるわけです。と、いうか聞いたことない事務所のアイドルが日本でイベント打つ時点で”そういうこと”なのですよ。皆さんバガブーを覚えていますか? ルナソラは? セロデイってご存知ない? もう二度とああいうことになるグループを見たくないので少しでも興味を持った方は是非チケットを取って生でパフォーマンスを見ましょう。バガブーとルナソラとセロデイ知らない人は帰ってください。

と、いうことでICHILLIN’特集でした。ファンミーティングの会場で会おう!!

 

 

 

 

 

ブログ記事の感想は火気厳禁のTwitterのDMやリプライ、以下リンクからの投げ銭で受け付けております!! 告知ツイートへのいいねRTも忘れずにして頂けると嬉しいです!!

※頂いた投げ銭は書籍等資料の購入、トレカ飯活動に充てられます。あなたの支援で記事やツイートのクオリティが上がる!

ほしいものリストからの支援も大歓迎です!!

お仕事の依頼はこちらから→ RadicalChocolatier☆gmail.com(☆を@に変えてください)