火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20220430/K-POP定期便(4月カムバ特集)

皆様ごきげんよう。そちらは連休何日目でしょうか? とにかく楽したい現代人、新幹線はネットで予約、コンビニは勿論スマホ決済。あなたのスマートでスマートな生活に、一匙の面倒さをプレゼント。お耳を拝借お目々は再度スマホの画面へ、「何が良い音楽か?」を考えてみるという愛すべき面倒くささを、ため息と共に美味しく頂きましょう。さて今夜は月に一度のお楽しみ、カムバックアーティスト特集。1曲目に紹介するのは、iScearMからリリースのテヨン「INVU(ZHU Remix)」です。

 

www.youtube.com

 

はい。火気厳禁です。今回は毎月恒例カムバックアーティスト特集ということで、2022年4月にリリースされた、火気厳禁が聴いた新譜を紹介していきます。先に紹介楽曲をまとめたプレイリストが見たい方はこちらから(Apple MusicSpotify)。

 

グループアーティスト

ILY:1 - Love In Bloom

www.youtube.comガルプラ出演のリリカ、ヂャンシンが所属するILY:1がデビュー。ニジプロから見てたので「ついにここまで……」と思いましたがそれでもMVの雰囲気見るにB級感が凄い……(オレンジラテよりはマシ?)曲もいい感じのマイナードル感、カップリングの「AZELEA」も良い曲です!


IVE - LOVE DIVE

www.youtube.com

2021年デビューの注目株、IVE。今作はデビュー曲「ELEVEN」からまたガラッと印象を変えた楽曲で、グループ名とかけた歌詞のフレーズや広大な景色を思わせる音像がフックになっています。カップリング「ROYAL」もヤバい。

 

DreamCatcher - MAISON

www.youtube.com

ベテランかつロックをメインとした異色のグループDreamCatcherがフルアルバムをリリース。活動曲「MAISON」で初の音楽番組1位を獲得するなど注目度もますます上がってきています。


NATURE - Starry Night

www.youtube.com年始に出た「RICA RICA」が色々凄すぎたNATUREがひっそり新曲をリリース。シティポップ調の堅実な仕上がりです。


ICHILLIN'(아이칠린)- '꼭꼭 숨어라' (Play Hide & seek) 

www.youtube.com

火気厳禁が激推しする2021年デビューグループ・ICHILLIN'。韓国の童謡(?)をアレンジしたメロディがキャッチーで可愛らしい楽曲ですが、個人的には前2作の方が好きです……。今作は のラップが立ってて良いですね。今回は初めてフィジカルもリリース、とりあえず3枚買います。


Busters - Futt

www.youtube.com

Kep1erイェソを輩出した(?)Bustersがメンバーを入れ替えてカムバック。「逆に今珍しいんじゃない!?」というキュートなバブルガム・ポップで、ロケパンとか好きな人絶対好きだと思うので是非。

 

ソロアーティスト

クォン・ウンビ - Glitch

www.youtube.com

Glitch……!! ソロ一作目とはまた違った雰囲気のUKガラージ&グリッチホップ、最高です。とにかく聴いてください。


Bomin - Be The Right

www.youtube.com

Cosmic boy「Can I Love?」にも近い質感の穏やかなピアノサウンド主体のR&Bバラード。

 

Lil Moshpit - Yooooo (Feat. 키드밀리, sokodomo, Polodared)

www.youtube.com

人気ビートメイクチーム・GroovyRoomのメンバーLil Moshpitがソロアルバムをリリース! 「Yooooo」は普段の作風と違ったPlayboi Cartiにも近いトランシーなビート
と客演陣のバキバキのラップがエグ過ぎる。Polodaredのラップスタイルと声ヤバいす。


WENDY - Girls

www.youtube.com

Red Velvetウェンディがテレビ番組OSTでカバー楽曲をリリース。ハスキーっぽい声質といつものRed Velvetウェンディの声質両方が楽しめる1曲です。


Jessi - ZOOM 

www.youtube.com

バラエティでもお馴染み(?)のラッパーJessiが新曲をリリース! Phonkっぽいハネたビートが楽しい楽曲で、早速Tiktokでバズり中。流石Jessi。


Ash-B & Elle Teresa - Yellow Gang

www.youtube.com

Ash-Bと日本のラッパーElle Teresaがまさかのコラボ! いつも通りの粘度のあるフロウをかましてるし結構相性良い感じしますね。MV出てたら良かったのに……。エルテレサは「GOKU VIBES」に参加してたしなんか繋がりあるんですかね? 一応両者のコラボ名義だけどどっち側のオファーなんだろ……


88rising - T

www.youtube.com

アジアのHIPHOPR&Bシーンを牽引する88risingが米国最大級音楽フェスのCochella出演に合わせシングルをリリース。
「T」は同フェスにも出演した宇多田ヒカル(!)とジャカルタ出身のラッパー・ウォーレンヒューによるコラボ曲で、愛と人間存在についての「Truth」を考察する詞が静謐なトラックの上で展開されています。
同シングル収録のBIBI「Best Lover」も是非!!!

www.youtube.com


sAewoo - Whatever(Feat. 율음, 키드밀리, 그냥노창, The Quiett, Raf Sandou) 

www.youtube.com


Swings,YUNHWAYなどのビートを手掛けるプロデューサーsAewooが豪華ラッパー陣を迎えたシングルをリリース。
オールドスクールからTrapまであらゆるHIPHOPのスタイルを無際限にマッシュアップしたようなストレンジなビートで、音響的な仕掛けも楽しい作品です。
Raf Sandouって初めて聴いたけどバース蹴り始めのとこめっちゃTohjiっぽい。


EXN - LOVE,ME (feat. Dbo)

www.youtube.com先月lIIBOIと曲出したばっかりのEXNが今月も新曲をリリース!
前作はファンクロックテイストが採用されていましたが今回の「LOVE,ME 」は従来のエレクトロな雰囲気とTrapのリズム感を限りなく爽やか&カワイくまとめられている印象です。
客演で入っているラッパー・Dboのゆるいフロウも楽曲にマッチしています。なんかこの人凄いっぽいな……

spincoaster.com


Milena - 각자의 취향 (Feat. Paloalto)

www.youtube.comColde率いるレーベル・wavy所属のSSW MilenaがEPをリリース! ベテランラッパーPaloaltoを迎えた「각자의 취향」は洒脱な雰囲気の楽曲です。


SUMIN, SOULBYSEL - Miracle (Prod. Devin Morrison) 

www.youtube.comレーベルsel recordsが企画のR&Bコンピレーションアルバムがリリース。
SUMINに加え、JadeやLym en、Summer Soulなど新進気鋭のR&Bシンガーが勢揃いしています。今回紹介のSUMIN「Miracle」は普段の彼女の楽曲とは違いビートがDevin Morrisonによるもので、その雰囲気の違いも面白いです。


미연 (MIYEON) - Drive

www.youtube.com(G)I-DLEのミヨンがソロデビュー! リードトラック「Drive」はの伸びやかな歌声が心地よいミドルのテンポ楽曲。ミニアルバム「MY」は彼女の歌唱力を存分に活かした楽曲が詰まっています。


Lil Cherry - 꿈 (feat. Jvcki Wai)

www.youtube.com

当ブログで何度も取り上げているラッパーLil CherryがGOLDBUUDAとアルバムをリリース。
今回のアルバムは一味違う。なんと!!!!Jvcki Waiが参加しているのです!!!!!
Jvcki Waiと言えば独特のルックス、ラップスタイルで熱狂的な支持を受けていますが、2年前のNikeとのタイアップソング「Fadeaway」以降楽曲のリリースはおろかSNSの更新すら一切していませんでした。
そんな彼女が参加した「꿈(夢)」はサイバートランス、ハイパーポップ的作風の楽曲で、「また財布を満たしに来た」「そろそろ目覚める頃」と彼女の攻撃的なカムバック宣言にシビレます。ソロも出して欲しいな~~!!!

 

紙幅の関係でレビューは割愛しますがHookuo「Inner Ocean」、Soo-Yeony 「TO YOU」、ksmartboi 「NASA CERTIFIED」、bol4 「Seoul」、PSY「That That」、ムンビョル「C.I.T.T (Cheese in the Trap)」も良かったです。是非に。

 

www.youtube.com

www.youtube.comwww.youtube.comwww.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

今月の火気pick : QUEENDOM2

現在Mnetで放送中のガールズグループカムバック大戦ことサバイバル番組『QUEENDOM2』! 番組内で参加グループ同士でカバーされた楽曲が良かったのでここで紹介します。


LOONA - Shake It

www.youtube.com

このブログで一度特集したことのあるLOONA(今月の少女)によるSISTAR「Shake It」のカバーステージ。ミュージカル調の編曲と振り付け・演出が最高です。LOONAのイメージであるガールクラッシュ的なところとまた違った魅力を存分に活かしたステージと、ボーカル層の厚さを見せつけられたのではないでしょうか。最高です。

 

過去記事こちら。

kaki-genkin.hatenablog.com


原曲はこちら。

www.youtube.com

 

HYOLYN - So What

www.youtube.com

そしてそのLOONAと曲を交換した元SISTAR、現在はソロで活動するHYOLYNによる「So What」カバーステージ。登場の時点で宙吊りって強すぎるだろ……。12人分のボーカルをソロに自ら編曲し直し、かつここまでの精度でパフォーマンスしているの最高です。優勝でいいでしょ。

 

原曲こちら。

www.youtube.com

 

個人的にはVIVIZによるwjsn「UNNATURAL」のラテン調アレンジも良かったです。ウナかわいいよウナ……。

www.youtube.com

 

ということで、4月のカムバックアーティスト特集でした。当ブログでは紹介した全楽曲をまとめたプレイリストと、

 

 

 

 

最近2ヶ月の新譜をアルバム単位でまとめたプレイリストを公開しております。

 

 

 

 

 

是非通勤通学のお供にご活用ください。

 

ということで4月のカムバックアーティスト特集でした。来月はついにルセラフィムがデビュー! 次回もお楽しみに。

 

この記事が面白かったら下のボタンから支援よろしくお願いします!

※頂いた支援は書籍、音源、楽曲制作関連(機材やプラグイン)の購入に充てられます。あなたの支援で記事のクオリティが上がる!