火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

202111106/特集・秋に聴きたいK-R&B 9選

今年もとっくにB面も半ばを過ぎて、どこか空虚な空の青の美しさ。しかし「女心と秋の空」、降り始める雨に移ろう気持ち、すれ違うあ、なたとわ、たし。そう、季節はA, utumn&W, inter。ということで今回お届けしますのは「特集・秋に聴きたいK-R&B」。1曲目に紹介しますのはR&Bかと言われるとちょ~~~っと微妙ですけど秋に聴きたいこの曲、テヨンで「What Do I Call You」です。

 

www.youtube.com

 

改めましてごきげんよう。「『今年は秋が無い』ってみんな言うけど過去のデータ見たら気温そんなに今と差無いんじゃね?」と思っている火気厳禁です。

寒くなって参りました。そんな季節に聴きたくなるのがセンチメンタルな雰囲気のR&Bですよね。ということで今回は火気厳禁が選ぶ秋に聴きたいK-R&B特集! 良い感じのK-R&B全9曲を紹介していきます。記事最後にはこの9曲+αをまとめたプレイリストもご用意しておりますので是非最後まで読んでいってください。

 

Heize - DAUM(feat. Colde)

www.youtube.comP NATION所属人気シンガー・Heizeのこの1曲! なにせアルバムタイトルが「Late Autumn」ですからね。このアルバムから選ばざるを得ないでしょ。Heizeのボーカルの可愛らしさとは裏腹に小悪魔的?な歌詞が切な&ニクいんだよな~~~。「愛を伝えたら別れという悪魔の目に留まってしまうだろうから」といういじらしい歌詞とボーカルがおセンチな秋のヴァイブスにぴったりです。


Apro - Fragile(feat. youra & pH-1)

www.youtube.comHIPHOPプロデューサーAproの楽曲にレーベル「文化人」所属のSSW・youraとH1GHRのpH-1が参加した楽曲。youraに関しては以前の記事で紹介しましたね。

 

kaki-genkin.hatenablog.com

 

pH-1もアイドル関連だとチョンハやIZ*ONEと曲やったりしてる超有名ラッパー。この曲でも間違いないバースかましてます。ってかビートがホントに良い。シティポップっぽいエレタム、ギターが来たかと思いきや泣きたくなるくらいキャッチーなyouraのラインが炸裂、そのままpH-1の歌寄りの心地よいフロウからの再びyouraのサビ! 2分48秒ずっと最高な楽曲です。


SURAN - Wine(feat. CHANGMO)

www.youtube.com実力派シンガー・SURANの出世作「Wine」。客演にはAMBITION MUSIK所属のラッパー・CHANGMOを迎え、なんとビートはBTSのSUGAらが制作! という経緯と楽曲のクオリティの高さでリリースからすぐに彼女の代表作となりました。スムースなビートに甘めなSURANのボーカルがよく映えていて良いですね~~。ポップス対応も余裕綽々なCHANGMOのスキルの高さにも注目です。

 

Lellamarz & TOIL - Human Addict(feat. youra)

www.youtube.comラッパー・Lellamarz(リーラマーズ)とビートメーカーTOILのコラボ曲「Human Addict」、客演にまたyouraの名前が! 上記「Fragile」とは打って変わってジャズっぽいビートに載せたLellamarzのレイジーなラップが哀愁を誘う楽曲になっています。しつこいようですがyouraのボーカルホント良い。特徴的な歌声ですがどんなタイプの楽曲にも馴染むの凄いですよね。

TOILは現在放送中のSMTM10でYUMDDAと組んでるらしい。番組は観てないけど曲出るなら楽しみだなー。

 

SUMIN & Slom - MIRAGE

www.youtube.com日本のアーティストであるSIRUPと共演するなど、日本でも人気なSUMINとSlom。SUMINはRed Velvet 「look」の作曲にも参加(寡聞にして知りませんでした)、Slomも先日リリースされたiScreaMの「Bad Boy」のRemixも手掛けています。シンプルに神曲

 

www.youtube.com

ネオソウル、渋谷系など多様なジャンルから影響を受けた作風の2人のコラボアルバム『MINISERIES』収録の「MIRAGE」はSUMINの空気を含んだように軽やかでありながら素朴なボーカルが美しい楽曲。めっちゃどうでもいいけどこのジャケのSUMIN、なんかセジョンに似てんな……。

 

Crush - Sleep No More

www.youtube.com

ジョイとの熱愛報道も記憶に新しいCrushの2019年リリースのアルバム『From Midnight To Sunrise』から「Sleep No More」。こちらも人気ラッパーでシンガーのZion.Tとの出会いを経て知名度を上げた彼の2ndアルバム収録曲である「Sleep No More」はザ・R&Bなしっとり系楽曲。「時間の流れ」をテーマに作られたこのアルバムの夜の時間帯にあたる楽曲ということもあり、まさに夜聴きたい雰囲気ですね。

もうこの辺は自分より詳しく書いてある日本語の記事調べたら出てくんじゃね?ってレベルのアーティストなので気になった方は是非調べてみて下さい。

 

DEAN - dayfly(feat. Sulli & Rad Museum)

www.youtube.com超オシャレクリエイティブチーム・you.will.knovvのメンツが手掛ける正統派で上質なR&B。おそらく読者で知らない人はいないであろうSSW、プロデューサーのDEANに加え、f(x)のメンバーであったソルリ(Sulli)、同じくyou.will.knovvのメンバーでありポップ・ロックの影響を受けた作風のRad Museumの3人がマイクをリレーしていく構成。繰り返される日常の中で起こる刹那の出会いと別れを描いた歌詞に、三者三様のボーカルがそれぞれの空気感を保ちながら優しく溶け合っています。


Owell Mood - Puddle(feat. SOLE)

www.youtube.comHi-Lite所属の男性SSW・Owell Mood。Dingoが配信する「Rising Verse」の企画で知ったのですが、歌も出で立ちも色気のあるシンガーです。「Puddle(feat. SOLE)」は彼の1stアルバム収録曲。

 

www.youtube.com

客演のSOLEAmoeba Culture所属のシンガー。ということはCrushと同じ事務所! K-R&B、K-HIPHOPはこういったレーベルや事務所の繋がりで交流があったりコラボしたりすることが多いので、気に入ったアーティストを見つけたら次は同じレーベル所属のアーティストを掘るとよいと思います。

さてそんな楽曲「Puddle」、穏やかなギターサウンドとOwell Moodの声がなんともチルい……。まったりした"ムード"を是非お楽しみください。


leebada - Believe what you want (믿고 싶은 대로 믿어요)

www.youtube.com

火気厳禁がK-POP聴き始めた時期から大好きなアーティストの1人、leebada(イ・バダ)。『Blue Ocean』の最後に収録されたこの曲は、ピアノの音色と彼女の歌声が心に染みるバラードとなっています。今回紹介した人みんなそうだけど声が本当に良い……。英語表記で紹介してしまいましたがアーティスト名は「海」を意味する韓国語(바다・パダ)から取られており、この曲は「エモい」で片付けるのではなく我々を包み込む感情の波と形容すべきでしょう。

 

 

と、いうことで「特集・秋に聴きたいK-R&B」でした。

そして! 今回紹介した楽曲に色々加えたプレイリストをご用意しましたーー!!

K-R&B以外にも火気厳禁が秋冬に聴きたい楽曲をちょっとだけ入れてます。

 

 

Heizeの「HAPPEN」とか今時期聴いてもいいよな~~とかCosmic boyも抑えときたいでしょ~~~とか色々考えて作りました。youraの登場率高くなりすぎるので本編でガッツリ紹介するのはやめましたがホントにこれ最高なんで聴いて下さい。

 

www.youtube.com

 

余談ですが今月youra自身の名義で新曲出すらしいんで楽しみです。

曲順とかもちょっと意識してプレイリスト作りましたので1曲目から順に聴くもよし、シャッフルして聴いてもよしという感じです。これ作ってからSURANが好きな日本のアーティストに椎名林檎を挙げてることを知りました。びっくり。

 

と、いうことで「秋に聴きたいK-R&B特集」でした。今回挙げたアーティスト全員出してるアルバム目瞑って選んで聴いても絶対ハズレ曲ない人しかいないので、気に入った方がいたら掘ってみてください。それではまた次回!!

 

参考資料

 

 

この記事が面白かったら下のボタンから支援よろしくお願いします!

※頂いた投げ銭は書籍、音源、楽曲制作関連(機材やプラグイン)の購入に充てられます。あなたの支援で記事のクオリティが上がる!