火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20211113/"C"ultural studies(青春有你2編)

皆様ダージャーハオ。火気厳禁でございます。特集シリーズ「Kultural studies」、今回は中国のサバイバルオーディション番組『青春有你2』(以下、青2と表記)を特集。ということでシリーズタイトルもKoreaのKからChinaのCへ。って文字った意味が無くなっとるやないかい!  本日の1曲目に紹介するのは、番組テーマソングの「YES! OK!」です。

 

www.youtube.com

 

はい。本日は中国のサバイバル番組『青2』特集ということで、ざっくり観た感想や推しの話を書いていきます。見方も最後に載せますので興味持った方は是非。

本当はガルプラ期間中にこっちも観ちゃいたかったんですけど中々時間なくて厳しかった……。

 

番組概要

『青春有你2』はiQIYIが制作するサバイバル番組『偶像練習生』のシーズン2。放送期間は2020年3月~3ヶ月、参加者109名の中から最終的に9名がグループとしてデビューします。メンターを務めるのは前シーズンのデビューメンバーである蔡徐坤(KUN)、BLACKPINKのLISA、アイドルグループS.H.E出身のベテラン歌手Ella Chen(陳嘉樺)、人気ラッパーのジョニーJ。で、見始めたきっかけはガルプラもあるんですけど放送当時からキキ様が話題になってて気になってたんですよね。ということでまず火気厳禁の推し参加者の話から始めます。

 

火気pick : 青春有你2

許佳琪(シュー・ジャーチー)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by SNH48 TeamS2 许佳琪 (@hellokiki77)

www.instagram.com

1995年10月14日生まれ、愛称はキキ。その圧倒的な美貌で初回から私の目を奪いまくった参加者。ちょっと調べて頂ければすぐ分かってもらえると思うんですけどサバ番出る人の完成度じゃないんだよな。中華サバ番そんな人ばっかりですけど。AKB系列から派生したSNH48所属、サブユニット「7senses」としても活動していました。といってもSNHは正当なAKB系列ではないらしい。この辺も調べてまとめたら面白いかもな~。

全パフォーマンス最高だったんですが、特にEXO「前夜」カバーのこのステージが良かったですね~~~。というか俺がこういう衣装好き過ぎるだけなんだけど。で、そんなこんなで彼女はデビューメンバーの一員となりました。

 

www.youtube.com

 

孔雪儿(コン・シュエアー)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 孔雪儿 snow (@sherrykong7777)

www.instagram.com

1996年4月30日生まれ。顔の雰囲気IZ*ONEですが口元が宇宙少女のソラさんにも似ている気がする。つまり何が言いたいかというと鬼カワイイということです。そして調べたら日本語wikiがあった! 是非確認してください。

 

ja.wikipedia.org

 

一時期JYPに所属してたらしく、その上中国での活動経験もあるという方。その時のグループ「蜜蜂少女隊(Ladybees)」のMV貼っておきます。

www.youtube.com

2017年にリリースされたとは思えない往年のYGリスペクト楽曲だな……。

そんな彼女がセンターを務めた「我怎么这么好看(How can I look so Good)」が印象深いですね。タイトなピンクの衣装でスタイルの良さが際立ってます。彼女もそんなこんなあって最終的にデビューと相成りました。

 

www.youtube.com

 

稻垣七穗

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

七穗-NaHo-七穂(@naho.qisui)がシェアした投稿

唯一の日本人参加者、稲垣七穂(いながきなほ)さん。1998年9月19日生まれ。顔がほぼ栗山千明。最高。大好き。初回から安定感のあるボーカルを披露していましたが、12話後半のパフォが良かったです。この組もボーカル名手揃いだったけど一際良いんだよ七穂氏……。好きです。中盤で脱落しちゃったんですけどね……。

 

www.youtube.com

 

蔡卓宜(ジョーイ・チュア)

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 蔡卓宜 (@joeychua8_official)

www.instagram.com

1994年4月8日生まれ、マレーシア系の方。既に別の番組からグループで活動した経歴もあるそうです。2019年に離婚を経験、その事でネット上から「"青春"がテーマの番組に離婚経験者が出演するのか」という批判もあったそうです。いいじゃんねまだ若いんだし。

girlskpop21.blogspot.com

 

これ初顔合わせの時の動画です。1分ちょいなんで観てください。

www.youtube.com

いや………………

これちょっと………………………

可愛過ぎるだろ…………………………………

 

系統としては(G)I-DLEミヨン系ですよね。そんな彼女の清純系魅力爆発ステージがこちら。も~~~~かわいい~~~~~好き~~~~~~~~~~~~~!! まあ中盤で脱落しちゃうんですが……。

www.youtube.com

 

楽曲(パフォーマンス)

さてここからは印象に残った楽曲・ステージを紹介していきます。

 

恋愛サーキュレーション

www.youtube.com

かなり序盤のステージで披露された「恋愛サーキュレーション」の中国語ver.。「えっ……?!」という気持ちとこれアイドルのスキルの審査に使えるんか……?という気持ちでなんか凄い衝撃を受けました。そういや花澤香菜さんが中国のドデカい歌番組出てる映像見かけた気がするしJ-animetionの影響力凄いんだな……。ルイチーもアニメめっちゃ好きだし。

 

R&B All Night

www.youtube.com

もうこれはキキ様が優勝。言いたいことは以上なので動画観てください。

 

No Company

www.youtube.com

ミドルテンポナンバー「No Company」ではセクシーなステージングを披露。「前夜」もそうだけどこういうスタイリングに弱い。るくらん氏顔白くし過ぎでは……?

 

敲敲(Knock Knock)

www.youtube.com

これもジョーイ氏(呼び方がわからん)がめちゃ可愛いので観てください。

 

浅橘色孤岛(LIGHT ORANGE ISLAND)

www.youtube.com

夢幻的なパフォーマンスを披露。前述の「R&B All Night」もそうだけどこういうコンセプト、楽曲も抑えてくるのが結構良かったです。しっかしズーインのボーカル良いな~~!!!! 

 

不用去猜(NO NEED TO GUESS)

www.youtube.com

メンターとのコラボステージ課題、ジョニーJ組の披露した「NO NEED TO GUESS」。ラッパー志望では無い参加者もいる中での挑戦でしたが全員安定したデリバリを魅せました。トラックもオシャレで良いんだよな。元々ラッパーのNINEONEが曲のクライマックスのあたりでマイクを一回転させるのめっちゃカッコいい……。

 

感想

個人的な意見ですけど正直「创3」よりは見どころ少なかったですね~~~、曲があんま好きなの少なかったからかな。ガルプラと並行して観てたので意識朦朧としながら観たのもありますけど、「この子は……!」ってなる子が创3より少なかったのも大きいです。まあガルプラよりは確実に面白いですけど。

英語翻訳で観てて内容あんまり把握してないんですけど全然参加者が減っていかなくてほぼ毎回「この人誰?」と思いながら観てました……新しい推し見つけられたので結果オーライですけど。そもそも人数多くてそんなにアクセシビリティも高くない状況でサバ番観るとこうなるしガルプラの海外ファンも翻訳されやすい子に人気が集中したとかありそうだな~~~。

つーか中華界隈ってガルクラ人気凄いよな~~~、最終回のステージ対決2曲ともガルクラ系だったし。

www.youtube.com

とはいえ上にも書いたように途中のステージだと可愛い系、清純系の楽曲やったりもするのが謎。中華アイドル市場のメインの消費者層が女性だとかいう噂も聞いたことあるしウケやすいとかそういうことなんだろうか……。

 

で、どうやって見んのよ?

iQIYIに会員登録&課金すれば英語字幕版が見れます。

 

www.iq.com

 

自分はこれでなんとなく内容把握しながら観ました。課金といっても最初の1ヶ月間は無料なんでその間に全部観てしまえば実質タダ。とは言え1話平均2時間くらいのが全48話あるんで結構しんどいです。

日本語字幕無いんですよね~~、Youtubeとか探すとファンメイドの日本語字幕動画出てきますけど本編にコマ切れで訳つけてるので全エピソード続けて観たいという俺のような人にはオススメしません。

 

ということで『青2』特集でした。また次回!!!!

 

参考資料

 

この記事が面白かったら下のボタンから支援よろしくお願いします!

※頂いた支援は書籍、音源、楽曲制作関連(機材やプラグイン)の購入に充てられます。あなたの支援で記事のクオリティが上がる!