火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20211017/Kultural studies(Cherry Bullet編)

皆様アンニョン。火気厳禁です。さて今回は特集記事「Kultural studies」シリーズCherry Bullet編ということで、デビューから一応曲は聴いてたけどそんなに詳しくなかったチェリバレについてガルプラきっかけで色々調べたので記事にします。ガルプラ見てる方も見てない方も是非お付き合いください。

 

概要

FNCエンタ所属、10人組(デビュー時)ガールズグループCherry Bullet。AOAの後輩にあたりますね。デビューは2019年1月。ということで活動曲多い割にまだ2年目、今から履修しても全然遅くないです。メンバーはジウォン、メイ、ユジュ、ヘユン、リンリン、チェリン、ミレ、ココロ、レミ、ボラ。日本出身メンバー3人、中国出身メンバー1人(デビュー時)所属という多国籍グループでもありました。まあ途中からいなくなっちゃうのですが……。

 

Let's Play Cherry Bullet

www.youtube.com

デビューシングルアルバム『Let's Play Cherry Bullet』。VR(仮想現実)をモチーフにしたゲームのようなコンセプトを提示し、そういう意味ではaespaより早かったんだよな……、なのに何故……。

活動曲「Q&A」はそんな彼女たちのデビューを飾る華やかでキュートな楽曲。全編通してエレクトロ要素の強い楽曲ですが、AメロBメロのファンクっぽい雰囲気から急にラテンのリズムへ展開するサビがクセになる1曲。MVこそ世界観打ち出しすぎて微妙な感じだけど今聴くとめっちゃ良いな。あとメイ(04line)この時15歳ってことだよな……すげえ……。

同じシングルアルバム収録の「Stick Out」も良い感じです。この弾けるフレッシュさがいいよね……。

 

www.youtube.com

 

Love Adventure

www.youtube.com

2019年5月リリースの2ndシングルアルバム『Love Adventure』。活動曲「Really Really」は前作より本格的に可愛らしさを打ち出したバブルガム・ポップ。MVのジウォンのビジュエッッッグいて……。どうでもいいけどタイトルがおまごる「LIAR LIAR」の逆(笑)。

収録曲「Ping Pong」、好きです。こちらはただただ可愛らしいアイドルポップ。サビ頭のボラさんのハイトーンボイスがクセになる。

 

www.youtube.com

 

무릎을 탁 치고 (Hands Up)

www.youtube.com

2020年2月リリースのシングル「무릎을 탁 치고 (Hands Up)」。3人が脱退後(契約解除)初のリリースということもあり方向転換を図ろうとしているのは分かるのですがなんともコンセプト迷走感が……。所謂ガールクラッシュ系のTrapを取り入れたK-POP楽曲なのですがなんとベートーヴェンエリーゼのために」を大胆にサンプリング。キャッチーさもある良い曲だと思うのですがこういうコンセプトは飽和してますからね……ムズカシイ……。この頃は謎ゲームコンセプトがまだ生きてて良いです。

時期を同じくして公開されたBTS「MIC Drop」ダンスカバーのクオリティエグい。ガルプラ視聴勢は心優しいボラさんのイメージしかないと思いますがこんなんも出来るんですよ彼女。ヤバいっしょ(何様?)。

 

www.youtube.com

 

알로하오에 (Aloha Oe)

www.youtube.com

同年8月リリースのシングル「알로하오에 (Aloha Oe)」。とにかく可愛らしい夏曲で、リリースされた時「これこれェ~~!! チェリバレはこれなのよォ!!」ってなりました。火気厳禁はKポドルのテニスウェア衣装大好きなのでこのMVも勿論大好きです。Tiktokっぽい演出あって面白いですね(鏡拭くとこ)。

 

Cherry Rush

www.youtube.com

2021年1月リリースのミニアルバム『Cherry Rush』。活動曲「Love So Sweet」は可愛いけど音自体はソリッド、というか環境音/ASMR的なノリ?もちょっとだけ入った中々の名曲。誰かがビリー・アイリッシュ「Bad Guy」とチェリバレの楽曲足したらこんな感じっつっててめちゃくちゃ溜飲下がったんだけど誰だったかな。あと冒頭の歌詞の「愛が足りないわ 糖をちょうだい」ってすげえエロいな。この曲に関しては過去記事でも絶賛してるのでこの辺にしときます。気になる方は以下リンクから読んでください。

 

kaki-genkin.hatenablog.com

 

www.youtube.com

スウィングっぽいトラックにメンバーの歌声、コーラスが心地よい「Follow Me」もオススメ。つーかやっぱこの子たち可愛い系似合うなあ!? 

少女時代「Genie」以来の車の発進音イントロ楽曲「Keep Your Head Up」も疾走感があって楽しい。これも是非。

 

www.youtube.com

 

雑感

今回は放送中のサバイバルオーディション番組「Girls Planet 999」がきっかけでこの記事を書くに至ったのですが、やっぱり知れば知るほど魅力的だし既デビュー組のメンバーが参加することにも意義がありますね。参加するメンバー本人は大変だろうけども……。メイとかだってグループだとマンネなのにガルプラでユニットリーダーとかやって頑張ってる訳じゃん? もうね…………。FNCホントにさ…………。

個人的に2019年デビューっていうのが結構驚きでしたね。何気リリース多いからもうちょっと前から居る気がしてた。

あとなんか検索してたら出てきたこれ、メンバーのみんなが愉快で笑っちゃった。キメるとこキマるの最高だしボラさんずっと真顔なのズルいて。

 

www.youtube.com

 

ということで特集シリーズKultural studiesのCherry Bullet編でした。下に今回紹介した楽曲のプレイリストと各種SNSのリンク貼っておくんでフォローよろしくお願いします。それではまた次回!!

 

 

 

各種SNS

FNC公式サイト

FNC Entertainment

インスタ

https://www.instagram.com/CherryBullet/

Twitter

Cherry Bullet (체리블렛) (@cherrybullet) | Twitter

Tiktok

체리블렛 (Cherry Bullet) (@cherrybulletofficial) 공식 TikTok | 체리블렛 (Cherry Bullet) 님의 최신 TikTok 동영상 시청

 

 

この記事が面白かったら下のボタンから支援よろしくお願いします!

※頂いた投げ銭は書籍、音源、楽曲制作関連(機材やプラグイン)の購入に充てられます。あなたの支援で記事のクオリティが上がる!