火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20211023/少女惑星探訪記(ガルプラ特集 #8)

混迷の宇宙時代を生きる、混迷の現代宇宙人の皆様、ご機嫌は如何でしょうか。宇宙船地球号は今日も公転すれど好転せず。季節は巡り凍える冬へ突入した我々は、空の向こうに希望を託して無線通信でマジカル・コネクション。並行宇宙のヴィヴィアン・ガールズよ、応答せよ! ソウルは、香港は、東京は燃えているか? ということで今夜は早くも『Girls Planet 999』特集も早いもので最終回。今夜も火気厳禁から、脱落した練習生へメッセージソングを、ということで椎名林檎「幸福論」です。

 

www.youtube.com

 

皆様アンニョン。火気厳禁です。これを書いているのは10月23日深夜0時、最終回放送日の夜で御座います。とはいえいつも通り2話単位で感想を書いていきます。

 

11話

O.O.O ミッション

11話で展開されたのは「O.O.Oミッション」。番組テーマソングを新たにパフォーマンスし、チッケムをYoutubeで公開。いいねが多い上位のメンバーがベネフィット獲得を獲得出来るというミッションです。つべのいいねって金出せば買えるんじゃねえの……?

もう集計期間終わってるんであんま意味無いですけど何人か貼っときます。

 

www.youtube.com

ルイチーかあいいねえ……。

 

www.youtube.com

ツインテヤーニンめっちゃ良い。

 

www.youtube.com

ツインテイェソもめっちゃ良い。

 

順位発表

もう最終回終わってるし書く必要ないやろ!!

中盤にかけてTOP9固定でしたがいよいよこのメンバーが!?という子が順位上げてきてびっくりしたりしなかったり。人数減ってくると必然的に分量増えるから当たり前っちゃ当たり前なんですけどね。

 

火気厳禁の推しのその後 Pt.2

ここで一旦箸休め的に脱落した参加者のSNS情報をば。

 

永井愛実

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

NAGAI MANAMI(@_ngi__ma_)がシェアした投稿

「We Are」のステージで初挑戦ながら堂々としたラップを披露し一気に注目を集めた永井愛実さん。インスタでも独特の空気感を出していて好きです。

 

嘉味元琴音

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

嘉味元琴音 KAMIMOTO KOTONE 카미모토코토네(@cotoc0la_)がシェアした投稿

プラネットパスで生存し「U+Me=LOVE」も良かった琴音さん。LOONAの大ファンらしく、脱落後インスタ開設初ストーリーが新曲「HULA HOOP」のMVの感想だったのは笑いました。

 

ツァイ・ビン

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

CBbing(@cb.binggg)がシェアした投稿

こないだ農作業してた人と同じとは思えない美貌(褒めてますよ)。改めてCグル逸材ばっかだな~~~なんだったんだこの番組……。

 

12話

ついに最終回。もう最終的なデビューメンバーとかちょっと検索すれば出てくるんで書きません。最終回で良かったのティパニのヌーディーなリップだけです。

新曲披露もありましたね。毎度のことながらルイチーの顔がめちゃくちゃ良かったです。

 

www.youtube.com

サバ番お決まりの「最終回脱落した参加者が観覧」今回もあったんですけど、衣装どうにかなりませんでした?? 普通番組テーマソング衣装で合わせると思うのですが……あとオーディション番組出身の先輩グループ呼んだりも無かったし。開き直ってIZ*ONEメンバー呼べよ。これは仕方ないですがやっぱ一般の観客入ってないスタジオから放送だからファイナルなのに全然お金かかってない感じに見えちゃったのもなあ~~~。

 

www.youtube.com

曲は悪くない。

 

www.youtube.com

こういう曲調もあるよね。

 

ガルプラのダメだったところ

さっきも「最終回で良かったのティパニのリップだけ」って書きましたけど、SNSも俺のメンタルも荒れに荒れてます。この特集で毎回書いてますが、ガルプラが何故ダメだったのかまとめます。

 

投票制度

セル縛り、国(グループ)縛りなど視聴者が自由に投票する練習生を選べない仕組みになっていたのが本当にダメ。川口ゆりな、シャオティンが中盤まで1,2位だったのはその縛りのせいで余った票が流れてたのではないかと思います。そもそも入れたい子が少ない人は適当に入れたりして要因で票がバラけ、ちゃんとした人気投票になっていなかったのではないでしょうか。

あとなんか知らんけど韓国票の反映率50%みたいな謎ルールあったよな? "グローバルK-POPガールズグループ"を標榜する割に韓国票優遇って何? 実際デビューメンバーの半数以上韓国のメンバーですし、しかもそのことに納得がいく番組作りをしてないんですよね。みんな頑張ってるのは分かるけどその頑張ってるステージの裏側があんまり映ってない。だから感情移入の度合いも推しの子以外は低いし、スキルもみんなある一定のラインは超えてるから上手いなあとは思えど思い入れ無いからそれほど感動しないし、結果観ても「うーん」てなるだけなんですよ。

結局韓国で人気出なきゃ意味無いから韓国の票のウェイトを重くしますってことなのでしょうけど、それって投票操作と実質何が違うの? という話になってくる訳で。操作はしてないけど投票のルールをイジってます、と言われて納得できる視聴者居るんですかね。真摯な対応だとは思えないんですが。

 

放送時間の制約

これは特に番組序盤についてですが、放送時間が短くてパフォーマンスの場面しかほぼ無いと言っても過言ではない状況から、結局各練習性の人となりが視聴者に伝わらない。それが原因となり分量ちょっとでも多い子に票が入りやすい状況が生まれ、中盤まで上位層のメンバーが固定でサバイバル番組のダイナミズムである大幅な順位の変動や頑張った練習性が如実に順位を上げる、という場面がほぼ無かったです。で、後半参加者が減ってから順位の変動が凄まじくなった。これは後でも書きますがCグループ練習生の扱いの酷さ、シャオティンが最終9位でデビューしたのも序盤からは想像がつかないことでしたし、上記投票制度の不備によるものも大きいのではと思います。

そもそも尺が短い原因は前作の不祥事なのかなんなのか知らないですが、前も言ったけど尺短いなら短いなりにそれなりの番組を作れ。編集が下手くそ過ぎる。流さないならテープの無駄だからファッションショーもロッテワールドも運動会も撮るな。撮ったならネット限定とかなんでもいいから流せ。

 

国家間の問題

前回の特集で触れた対中感情が~の話もそうですが、デビュー後スポンサーが付く付かない、など政治的な云々を気にしてファンの投票控えもあったようです。Cグル参加者の過去のSNS投稿とか炎上したりとかもあったしそれはそれで仕方ないと思うのですが、じゃあ書類審査の時点で落とせよと。Cグループ参加者への悪意ある編集も後半は若干目立ちました。特にSnakeのルイチーとヤーニンね。観てる人分かると思いますがマスターほぼイチャモン付けてたし。じゃあ自国だけでサバ番やれやボケって話で、ここでも「グローバルK-POPガールズグループ」を標榜する番組としての欺瞞がある訳です。というか本当の意味でグローバルだったら欧米諸国やらアフリカ大陸やらからも練習生を募集しなければならないと思うのですがそれは求めすぎか。

実際通訳の問題とか生活文化の違いとかスタッフがグループによって態度変えてたとか色々言われてます。その程度のことが出来ねーで何が「グローバルK-POPガールズグループ」だよ。

 

練習生

まあもうこのシリーズ最終回だし全部、言っちゃうね(千眼美子)。 これも巷間言われてることだけどバヒエが2位ってどうなん??? 彼女が参加したのも結局話題作りの一環だと思いますし彼女自身が悪いとは一切思いませんが、にしても人気男性アイドルの妹だからって番組観てないのに票入れてる人とか絶対いるっしょ……それってサバイバル番組として健全なんですかね……? 

同じ条件で頑張ってた参加者が報われないのは結局番組側の認識が甘かったとしか思えないし、そもそも放送分量に差つけませんっつってんだったら余計そういう練習生は慎重に扱わなきゃダメでしょ。

 

daebak.tokyo

 

なあキム・シニョンPD!! 名前覚えたからな貴様!!

投票操作がダメなのは参加者とそのファンを傷つけるからであって、必ずしも100%投票でデビューメンバーを決めるのが良いのだ。ということではないことがよく分かりました。熱中して観てたサバイバル番組が実は大人の思惑ガチガチで~ってのが嫌なのはなんとなく分かるけどまあ視聴者としては面白けりゃなんでもいいと思うんですよ。投票操作が無くてちゃんと練習生それぞれにフォーカスして見応えのある番組だったらこんなに愚痴書いてないんですよ俺も。あと全然操作みたいなことしてるし。

Cグル参加者の話もそうですが、本来世間から色々言われるような状況になったら番組側がちゃんと守ってあげるのが筋だと思います。それを「話題作りでオーディション通してデビューしそうだから分量減らします」とか「対中感情悪化させるから編集で悪い印象にして投票させません」とか、まあ端的に言ってありえないですよね。

 

っていうか、バヒエもシャオティンも江崎さんもユジンも誰も彼も普通に事務所からデビューして人気が出るのが1番良い形のはずなんですよ。本当のサバイバルはサバイバル番組の外にあって、っつーかサバイバル番組出るまでチェリバレ各位もカンイェソもキムドアも知りませんでした―みたいな人が多過ぎるから結局B級ガールズグループはいつまでもB級のままなんじゃないの? 全員が全員digってなきゃいけないとまでは言いませんがサバ番出ないとそもそも知名度が得られないというK-POPシーンの状況を変えていった方が良いと思います(だから俺は誰も知らないような新人グループも聴くし記事に書いてる)。3ヶ月ちょっと若い女の子たちに負荷かけまくってその結果デビュー出来ませんでした~みたいなのをエンタメとして消費すんのもヤバいので。

 

で、ここまで書いてきたのはすべてMネの責任であるとかいう話でもなく、色んな問題の複合しているのであって何か1つ強い原因があるとは考えていません。だからこそMネはもっと慎重にサバイバル番組を運営するということについて考えるべきだったし、大勢の視聴者はもっと練習生の今後について考えるべきだったとしか言えない。その上で正しく批判を行わないとまたこういう番組が制作されて放送されます。危機感を持ちましょう。

 

まあ終わった番組に色々言っても仕方ないのでこの辺にしときます。Mnetのスタッフへ、こんなズブの素人にダメだった原因を分析されるような番組を2度作らないよう肝に命じてください。すべての参加者へ、ともかくお疲れ様でした。またどこかでお目にかかれる日を待っています。

 

 

 

と、いうことでガルプラ特集はこれで終わり。 もうしばらくアイドルのサバイバル番組は観ません!! バチェラーシーズン4はめっちゃ楽しみです!! それでは~~~~~~~!!!!!!

 

 

(追記)

書き忘れてたんですけど、最終的にボラさんもチェリバレに帰ってこれて本当に良かった……。紆余曲折あったしこれからもあるかもしれないけど、知名度微妙な既デビュー組の参加者で視聴者や番組制作側の期待と事務所からの圧、他の練習生に対する接し方など色々難しい立場だったと思いますが毎度毎度本当に良いパフォーマンスをしてたし求められる役割は全部全うしたのではないかと思います。お疲れ様でした。

で、チェリバレに関しては以下記事で書いてるんですけど。

 

kaki-genkin.hatenablog.com

 

これ観たらガルプラではまだ全然100%出してなかったんじゃね?とすら思うよね。悪い意味でなく。

 

www.youtube.com

 

てかガルプラだけじゃなく上の動画の番組とか色々出させられてて、でもまだイマイチ知名度微妙ってホント世知辛いな……。ガルプラでチェリバレ本隊のファンも増えてたらいいなと思う限りです。

ということで本当に終わりです。また次回。

 

 

この記事が面白かったら下のボタンから支援よろしくお願いします!

※頂いた投げ銭は書籍、音源、楽曲制作関連(機材やプラグイン)の購入に充てられます。あなたの支援で記事のクオリティが上がる!