火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20211010/少女惑星探訪記(ガルプラ特集 #7)

混迷の宇宙時代を生きる、混迷の現代宇宙人の皆様、ご機嫌は如何でしょうか。宇宙船地球号は今日も公転すれど好転せず。凍える夏を過ごす我々は、空の向こうに希望を託して無線通信でマジカル・コネクション。並行宇宙のヴィヴィアン・ガールズよ、応答せよ! ソウルは、香港は、東京は萌えているか? ということで今夜は『Girls Planet 999』特集第7回。いよいよクライマックスに突入した番組の9,10話の感想を書いていきます。

 

9話

メンバーの実家を訪問したり田舎で農業体験したりソウルタワー登ったりするバラエティ企画を展開。まあなんでも良いんですけど(可愛いし)、この尺を放送の前半に持ってこれませんでしたか……?

 

www.youtube.com

 

ここおもろかった。

後半では99人全員参加の運動会の様子も流れました。いやそれ最初に流せや……今脱落した子が何の注釈も無しで出てくんのおかしいって……。

つーか最初の方のロッテワールドのアレもファッションショーのアレもかなり短くダイジェスト編集されてたしなんか尺調整ミスってる? 8月頭から始まって10月末で終わるので1クール、プデュ48は同じ話数ではあるものの1話が大体2時間半(長いと4時間!)あったのに比べて、毎話2時間無いくらいの放送時間なのでそういった制限はあるのかな。前作の不祥事で長い枠が取れなかったとか?にしても編集下手くそだろ……。

 

10話

プレファイナルミッションであるクリエイション・ミッションが行われました。各グループが新曲をパフォーマンス! 

 

SHOOT!

www.youtube.com

可愛い系課題曲「SHOOT!」。メンツもリリカ、マヤ、琉杏など今までも可愛らしい魅力を発揮してきたメンバーに加えWe Areで驚異のラップスキルを魅せた愛実やバヒエ、ユジンも参加。特に最年長でメインボーカルを務めたユジンの苦労たるや、、、という感じでここまで放送進むとどうしても参加者みんなに満遍なく思い入れ出てきて毎回泣きそうになる訳ですが。

楽曲は流行りのレトロテイストを取り入れたバブルガム・ポップ。愛実が結構センター出てきて「え、これデビューある……?」ってなりました(失礼)。リリカ~~~かわいいぞ~~~~~!! 

 

Utopia

www.youtube.com

清純系課題曲「Utopia」。一瞬「Travis Scott?!」と思ったのは俺だけでいい。一昔前のK-POPガールズグループみたいな楽曲で、センターを務めたイェソ持ち前のコンセプトが120%活かされてました。最強。それにボラのボーカルが乗るんだから悪い訳がない。てかまたビハインドでボラさんの聖母っぷりが発揮されてましたね~~。悪い意味でなく川口ゆりなさんのボーカル(発音?)の感じがなんかプデュ見てる時と同じような印象を受けました。日本人のハングルの発音の感じなんだろうか、けど自分それを聞き分けるほど耳良くなってる気もしないし……?

 

U+Me = LOVE

www.youtube.com

今回のオリジナル曲の中で1番好きな曲、それがこの「U+ME=LOVE」!! 四つ打ちのハウス系ビートの上でメンバーのボーカルが絡み合うクールな楽曲。ましろを筆頭に歌の安定感が半端ない!! 

そして琴音…………!!!!!

琴音ェェ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

「VVS」ステージでキレキレのラップを披露し、辛くもプラネットパス(救済措置)で残留した琴音さん。9話の中間発表時点では次回進出圏内の順位におらず涙を見せる場面もありましたが、今回のステージではラップパートに加えアウトロの印象的なリフレインのパートもこなしてて本当に良かったです。もっと見たいな~~~。

 

Snake

www.youtube.com

クール/セクシー系課題曲「Snake」はムーンバートンジャンル。「Rumor」やん。

なによりこのチームはビジュが強い。江崎ひかるさんのパートの粘っこいラップも曲の主題に合っててよかった。マジマディッシュ……のジェスチャーちょっとダサくね?とは思ったけど(笑)。

ってかルイチーよ…………(詳しく書きたくないので本編観てない方は観て下さい)

悪編(悪意のある編集)って言葉好きじゃないけどちょっとこれは……他のグループの講評で練習期間「一週間」つってたけどそりゃ一週間(というか変更後は2,3日?)しかない中でいきなりパート変われって言われてすんなり受け入れられるか? で、パート交代したヤーニンも無理して言われた通りにパフォしてミスって「欲が出ましたね」ってひどすぎないか? あとキムダヨン本当に偉いな……若いだろうにチームまとめてすごいよこの子……

まことしやかに流布している対中感情を刺激するからCグルのデビューメンバー絞るみたいな噂ちょっと信じそうになりました。てかじゃあ日中韓で企画ぶち上げんなや……

 

 

火気の推しのその後

火気厳禁の推しはもうほぼ脱落してて書くこと無くなってきてるので、脱落した火気厳禁の推しのSNS情報を軽くまとめてご紹介します。

 

ヤーラ

weibo.com

火気厳禁がマジで1番最初っから推してるワンヤーラ。現在weiboアカウントしかなく正直追いづらい。噂では事務所がインスタやらせてくれないとかなんとか……。

 

ルォフェイ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Dolly张洛菲(@dollyyy0218)がシェアした投稿

ルォフェイ。圧倒的"美"。これで落ちるんだから視聴者の大半がハイプなノリっつーか分量多い子に投票してんだろうな。weiboはこちら

 

ズーグァ

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Lyzggg(@real_yzg)がシェアした投稿

メーガントレーナーカバーのステージで結構良い感じだったのに脱落しちゃったズーグァ。日中韓3言語で感謝のメッセージを上げてくれてて泣きました。

 

リーイマン

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

이이만(@im__0218)がシェアした投稿

「YES or YES」1チーム参加、Mカにも出捐したイーリマン。ちょっと可愛すぎんべ……。他の参加者もそうですが参加者同士で広く交友関係あるのが垣間見えてよいです。

 

稲葉ヴィヴィアン

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Inaba Vivienne Miyabi(@viviennemiyabi)がシェアした投稿

インラとかそこそこの頻度でやってくれて嬉しいです。けど言動から察するにもうアイドルやらなさそう(笑)。モデル業に戻るんかな?

 

櫻井美羽

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

櫻井美羽 Sakurai Miu(@miu_sakurai1)がシェアした投稿

ニジプロ脱落からガルプラへ参加していた櫻井美羽さん。質問に答えるストーリーとか見てる感じしっかり情報統制を守るというか番組に関することは喋れない、みたいなスタンスをちゃんと貫いてて好き。バラしちゃう人も好きだけど(笑)

 

雑感

回を追うごとにクソになっていくなこの番組……(笑)。軽く調べたら毎回文句言ってる「練習風景映さない問題」に一応の答えが出たのでそれは収穫でした。今回の評価ステージのオリジナル曲良かったけどデビュー後の方向性はこれ!って感じでもないしホントどうなっちゃうんだろう……。言っても今年の11月から2年半活動するんだもんなあ。大丈夫なの? 結果が楽しみってより心配が勝ってるんですけども。まあどうなろうとあと2回で番組終わりですからね、見届けようと思います。投票方法は以下の通り! 上でも書きましたけどルイチーヤバいんで票入れて下さい。お願いします。

 

・アプリダウンロード

 App Store(ios)

UNIVERSE (ユニバース)

UNIVERSE (ユニバース)

  • NCSOFT
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

 

Google Play(Android)

Google Play で手に入れよう

 

・投票手順

 

ということで「少女惑星探訪記」7回目でした。次回もお楽しみに!!

 

 

この記事が面白かったら下のボタンから支援よろしくお願いします!

※頂いた投げ銭は書籍、音源、楽曲制作関連(機材やプラグイン)の購入に充てられます。あなたの支援で記事のクオリティが上がる!