火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20210919/某声優ラジオ番組で紹介されたK-POP特集②

親愛なる読者の皆様、こんばんは。海の向こうでは안녕하새요。シルバーウィーク真っ只中ですが、皆様如何お過ごしでしょうか。今夜は東洋随一のコリアンタウンを離れ、浜松町からお届けする「ハングル畑でつかまえて」。今回は当ブログタイトルのサンプリング元である某声優ラジオ番組リスナー向けに、番組内で扱われたK‐POPガールズグループを一挙に紹介(2回目)。早速お届けする今夜の1曲目は唐沢美帆「2AM」ですどうぞ。

 

www.youtube.com

 

皆様ごきげんよう。火気厳禁です。先月このブログのタイトルの元ネタである「豊田萌絵のハングル畑でつかまえて」の配信イベントがあり、「そういや1回番組内で紹介されたK-POPをまとめた記事書いたな……あれから更新してないな……」と思ったので、前回紹介したおまごる以降(2020/01/15以降)、番組放送終了までの間に番組内で紹介されたK-POP楽曲についてまとめていきたいと思います。

冒頭で紹介した唐沢美帆(現名義:TRUE)さんの「2AM」は「2PM」にかけてるとかそういう訳ではなく(笑)、これも番組で紹介された曲。制作陣が間違いなさ過ぎるんだよなこれ。

 

K-POPアイドル前髪問題」

さっそく楽曲の話じゃないところで恐縮ですが、番組内のメールの流れで「韓国アイドルはおでこ出しがち、日本のアイドルはおでこ隠しがち」みたいな発言があり「いや~~~~~~????」と思ったので急遽調査してメールにまとめて送りました。

メール内で触れられなかった具体例などを添えてブログ記事にしたところこのブログ初のプチバズが発生したのも印象深いです。(この話100回突破記事でも書いたな)

 

kaki-genkin.hatenablog.com

 

NiziU

www.youtube.com

Nizi Projectが話題になっていた頃に便乗して送ったメール。今全然この子たち追ってないんですけどどんな感じなんでしょうか。ヨギボーのCMはYoutubeで観た。

あとこの時期に「itzyイルデさす気ねえだろこれ」ってどっかで書きましたけどイルデ決まりましたね!! まあだから何という感じですが……リアルイベントも無いし……ヨントンてなるとどうせ本国ヨントンと倍率変わらなさそうだし……。


WJSN Chocome - hmph!(흥칫뿡)

www.youtube.com

この楽曲はテイザーの時点でミニスカの衣装が「森高千里のパクリ」と話題になっていたので昭和アイドルの話題も多いこの番組なら読まれるかも……と思いメールを送ったところ採用されました。紹介でまんま「森高千里のパクリでは?と話題に」みたいなこと書いたら文面の引きが強かったのか実況ツイートでも反応良かったような記憶があります。

楽曲自体も00年代後半のK-POP黎明期を思い出すようなレトロテイストで、このキャッチーさもちゃんと紹介出来れば~~と思ってましたがMV観て頂けたらしく「低身長メンバー集めたって実質ミニモニじゃん、曲も可愛かった~」という感想を頂きました。こんなんなんぼあってもいいですからね。


DreamCatcher - PIRI(Japanese ver.) 

www.youtube.com

パーソナリティの豊田萌絵さんが出演するアニメの主題歌を担当しているドゥケの紹介メールを送ったところ採用され、この「PIRI~笛を吹け~-Japanese ver.-」が番組内でオンエアされました。インターネットラジオ番組なので楽曲使用の権利関係が地上波ラジオとまた違うらしく、メールで紹介した楽曲がそのままかけられたりかけられなかったりするんですが、ドゥケのイル活での所属レーベルはポニキャなのでかかりました。

K-POPに珍しいロックサウンド主体の楽曲は普段アニソンなど聞いている層にも違和感なく楽しめるかなーと思います。

 

ということで、「アイドル畑でつかまえて」番組終了までに紹介されたK-POP楽曲・関連の話題をまとめてきました。

当時の音源まだニコニコにあるんかなと思って検索したら結構消えてて萎えました。なんかああいうのって消されないもんだと勝手に思ってましたわ。(bilibiliにほぼ全部あったけどね!!)

この記事書きながら、ブログと違って紹介のしやすさ、パーソナリティのウケ、曲がかけられるかどうかなど結構色々考えてメール書いてたなあと思いました。制約のある中で好きなものをどう表現するかを考えるのは普段のブログとまた違った楽しさがありましたね。

ということで今回は終了! また次回~~~~。