火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20210915/少女惑星探訪記(ガルプラ特集 #5)

混迷の宇宙時代を生きる、混迷の現代宇宙人の皆様、ご機嫌は如何でしょうか。宇宙船地球号は今日も公転すれど好転せず。凍える夏を過ごす我々は、空の向こうに希望を託して無線通信でマジカル・コネクション。並行宇宙のヴィヴィアン・ガールズよ、応答せよ! ソウルは、香港は、東京は萌えているか? ということで今夜は『Girls Planet 999』特集第5回。いよいよ盛り上がってまいりましたガルプラ、今夜の1曲目はそんな番組でも使われていたウ・ウォンジェ「시차 (feat. 로꼬&그레이)」です。

 

www.youtube.com

 

皆様こんばんは。プラネットガーディアンの火気厳禁です。今回は恒例となりました『Girls Planet 999』特集第5回。#5で行われた1回目の投票結果の発表と、#6から始まったコンビネーションミッションの前半感想をつらつらと書いていきたいと思います。

 

#5 初回投票結果発表

3,4回の評価ステージを終え、第5回では初回の投票結果発表が行われました。まあこれは正直あんま言うことない(言うことあるとしたら愚痴になってしまう笑)ので、火気厳禁の推しがいるセルの順位だけまとめておきます。17位以下は脱落です。

 

(セル順位)

稲葉ヴィヴィアン……脱落

ルォフェイ……16位
ヤーラ……15位

ホジウォン……12位
ズーグァ……11位
櫻井美羽……9位
リーイマン……5位
カンイェソ……4位

ルイチー……3位

ツァイビン……1位

 

はい。いや~~~~~~~ルォフェイのセルにはチェリバレのキムボラもいるのにこんなギリギリかね!?!? 前回も書いた放送週の問題もあるけどさ……。視聴者みんな見る目無くね?  ヤーラのとこそもそも分量無かったし首の皮一枚で耐えた感じだな……気抜かずに票入れなきゃな。ズーグァのとこ意外に高くてちょっとびっくりしたけど11位だと次が心配だな~~~、発表された時のズーグァの表情エグいくらい切実で引き込まれました。まぶたに目描いて出てきた人と同じとは思えん。9位以上のとこはまあ予想ついてた感じあるね。稲葉ヴィヴィアンなあ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~。「How You Like That」1小節歌って脱落させるには惜しい人材だと思うんだけどまあこればっかりは分量の問題だよな。Mネ燃やす。

プラネットパスで上がってきた子たちも流石にメンターが選ぶだけあって納得がいく人選でしたね。特に文哲。同じチームでパフォしたセインちゃんこれで落ちちゃうの勿体ないけどまだ若いし頑張って欲しい。

個人的に発表されてる時のキムドアの「スポーツ漫画で地区大会に偵察に来てる全国大会常連校の生徒」感が良かったです。

全体的な感想として、もう才能ある子が多過ぎて上詰まりまくってるというか、「なんでまだデビューしてないんだよ」って子が多すぎるということですね。まあデビューしたことある子もいるんですけど……それにしてもちょっとね……。番組終わってから色んな子が他の事務所からデビューしたりスカウトされたりって流れがあるのは分かりますが、一旦この番組から9人がデビューするということに限って言うとなんかモヤる感じありますね。

 

「YES or YES」1チーム "M COUNTDOWN"出演

www.youtube.com

 

そして!! 前回の評価ステージで総合1位だったチームは音楽番組に出演出来るということで!! 「YES or YES」の1チームがMカに出演しました~~~。脱落した子出れないのキツ……。まあホジウォンさんとリーイマン可愛いので満足です。

 

#6 コンビネーションミッション前半

続く第6回では新しいミッションの内容が発表されました。その名も「コンビネーションミッション」。いわゆるポジション評価なのですが、以下に内容をまとめておきます。

 

  • ボーカル、ダンス、ラップそれぞれのポジションで用意された課題曲を選択
  • 課題曲によって人数制限(3,6,9人)が設けられ、同じ人数のチームと対決
  • ベネフィットは人数に均等に分けられる(少人数チームの方が勝った時のベネフィットが大きい)
  • 編曲、振り付け、作詞など練習生自らが行う

 

ということで、その課題曲がこちら。

 

  • ラップ
    • Show Me The Money 9 - VVS(3)
    • ウ・ウォンジェ - We Are(3)
  • ダンス
    • Meghan Trainor - No excuses(3)
    • イ・ソニ - Fate(6)
    • BLACKPINK - Ice Cream(9)
    • Little Mix - Salute(9)
  • ボーカル
    • 2PM - My House(3)
    • テヨン - All About You(3)
    • itzy - In The Morning(3)
    • BTOB - Missing You(6)
    • IU - My Sea(6)

 

いや選曲渋っ。VVSはともかくウ・ウォンジェて。日本の練習生ほぼ知らなさそうだったし。あとitzyのマピアはボーカルじゃなくてラップだろ……聞いたことあるんか……?

色々言いましたが選曲はまあいいっすわ。今回も例に漏れず、特に印象に残ったパフォーマンスについて書いていきます。

 

새벽갬성(朝方の静寂) - 시차(We Are)

www.youtube.com

いや~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~初っ端からこれはハンパないって!!! 今回ラップのゲスト審査員として出演のウ・ウォンジェがLOCO、GRAYと共にリリースした「시차(We Are)」のリリックを書いてパフォーマンスするというかなりハードルの高いステージ、しかもブンテツと愛実ちゃんは母国語ではない言語で歌詞を書かなければならないこと、ボーカル志望だったキムボラさんは定員の問題でこのラップ課題曲に挑戦することなど懸念材料は盛り沢山。ですがこの仕上がりですよ!!! サバ番の醍醐味はこれなのよ!!!!!

ラップは勿論歌も上手いんよね~~~~。そこはやっぱボラさんがハードキャリーというか、前回のおまごる「五番目の季節」で見せた歌の安定感がここでも活かされつつ、このチームだからこその良い温度感でのパフォーマンスでした。

特にマンネの愛実ちゃんは作詞初挑戦、韓国語もまだまだこれから、という状態でのチャレンジだったためプレッシャーや不安をインタビューパートで吐露していましたが、2人のオンニと協力して徐々に上達していく様子が良かったです。やっぱチェリバレに日本人メンバーがいる関係でボラさんが日本語ちょっと出来るのが大きかったですね。てか前のステージの練習風景の時とか「練習生が選ぶ〇〇賞」の時も思ったけどボラさんのコミュ力エグいよね。

ブンテツ「ボラオンニ好き?」

愛実「好き!」

ブンテツ「ウェンヂャオンニは好きじゃないの?」

愛実「好き!」

のやりとりが可愛すぎてもうな……。愛実ちゃん「この3人でまたやりたいです」つってたけど俺もぜってえ見てえ……。

 

BLACKPINK - Ice Cream

www.youtube.com

ま~~~~た大人数BLACKPINKだよ。いいけど。今回はダンスの課題曲ということで、練習生たちが自ら振り付けを考えて披露しました。このチームは"何故か"初回メンター評価でTOP9から外されたキムダヨンさんがリーダーを務め、彼女が率先して振り付けたりメンバーの面倒を観る様子が放映されていました。報われたね……。中間発表で言われていたように全員の見せ場が満遍なくあって見やすかったですね。

このチームはこの曲の魅力を更に引き出したというか、原曲の可愛さをより強めたような解釈でパフォーマンスを披露。基本のトーンが"可愛い"に置いてあるのでところどころの表情管理とかダンスブレイクとかでカッコよかったりセクシーな雰囲気を出されると余計に映えますよね~~~。良かった。

リリカ(いやNizi Projectの時の表記)は安定して良いよな~~~、若干アニメ声入ってるボーカル好き嫌い分かれると思いますが(K-POPの耳で聴くと余計に)、個人的には好きなのでもうちょい生き残って欲しいところですね……リリカも次回の投票結果発表結構怪しいんだよな……。

「Pretty U」で話題をかっさらったグイン・マヤもこのチーム。本当にカワイイ特化型チームだな……。Jグルのプラネットパス(敗者復活枠)を受け取った琉杏さんもソンミから絶賛されててこっちも泣きそうになりました……。

 

 

雑感

今回触れなかった2つのステージも良かったですね。Bling Clingの子たちは中間発表の時「上手いのは分かってる、その上で観客を引き込むようなパフォーマンスをしなきゃいけない」と言われてて「それ『前夜』の時にも言われてたよな……?」と思ってしまった……。けどパフォ自体は良かったですね。「Missing You」に関してはやっぱ久保玲奈さんのボーカルが最高でした。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

これ前から言ってますけどもっと練習風景映してもらわないと色々難しいですよね。特に「Missing You」チーム。予告の過呼吸シーンカットされてるし……流さないなら予告の引きに使うなよ……。あと川口ゆりなさんの発声が日本のアイドルのままなのは早めに指導してあげて欲しいんだけどその辺もどうなってるのか分からんのがなー。技術的な面は本人の頑張りだけでどうにかなるものではないと思うのでデビューさせるならちゃんと責任持ってくれや、と考えております。今がめっっちゃくちゃ下手じゃないだけになんか惜しい感じなんですよね~~~。

 

ということでガルプラ特集第5回でした。もう半分くらいまで来てますからね。まだ観てない人はホントにこの辺が最初から追える最後のタイミングだと思うのでしっかり観て頂いて、投票もよろしくお願いします。

投票方法こちら。

 

・アプリダウンロード

 App Store(ios)

UNIVERSE (ユニバース)

UNIVERSE (ユニバース)

  • NCSOFT
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

 

Google Play(Android)

Google Play で手に入れよう

 

・投票手順

 

ということでいよいよ佳境に入ってきましたガルプラ、今週も楽しみです!! もう推しデビューしなくていいからどっかの事務所に見つかってくれ!! また次回!!

 

 

この記事が面白かったら下のボタンから支援よろしくお願いします!

※頂いた投げ銭は書籍、音源、楽曲制作関連(機材やプラグイン)の購入に充てられます。あなたの支援で記事のクオリティが上がる!