火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20210904/"C"ultural studies(创造营2020編)

皆様ダージャーハオ。火気厳禁でございます。

特集シリーズ「Kultural studies」、今回は中国のサバイバルオーディション番組『创造营2020』(以下、创3と表記)を特集。ということでシリーズタイトルもKoreaのKからChinaのCへ。って文字った意味が無くなっとるやないかい!

以前のガルプラ特集でも書きましたが、前々から中華ドル気になってはいたものの中々手が出ない状況でした。が、せっかくガルプラ参加者にオーディション番組出身の方が(というか推しが)いるなら勉強がてら観ようじゃないかと。ということで楽曲を中心にパフォーマンスを振り返っていこうと思います。完全に後追いですが(笑)。

 

创3・概要

中国のコンテンツ配信企業テンセントビデオが制作したサバイバルオーディション番組、それが创造营2020。ほぼプデュですが一応Mnetの許諾を取っていないらしい(取ってるver.が青春有你らしい、違ったらすいません)。参加者は101名で、最終的にデビュー出来るのは7名。前作『创造营101』では11名がデビュー出来たため、この変更は参加者にかなりのプレッシャーとなりました。メンターは元f(x)のビクトリア、SSWの毛不易(マオ)、元EXOの黄子韬(タオ)、シンガーの鹿晗(ルハン)の4名。

ま~~~~~韓国のサバ番もそうですが放送時間が長い上に一瞬も見逃せない!! 観るのに気合が要る(笑)!! 韓国のと違ってメンター側とのやり取りが若干フランクでバラエティっぽかったりバトル形式の展開が多かったりと、そうした差異も興味深かったです。

エピソード単位でまとめると長くなるんで観てて好きになった参加メンバーを中心に紹介していきます。

 

火気pick : 創造営2020

苏芮琪(スールイチー)

火気厳禁が創造営2020を観るきっかけになったルイチー様! 初回ランク付けステージでは最初の出番ながら堂々としたパフォーマンスを魅せました。タオ先生ノリノリ。

www.youtube.com

こういうKポのガルクラっぽい感じのパフォーマンスもあればAKB系列の子たちもいてそれが面白いんだよな。

初回のグループバトルで披露した「潇洒小姐」。

www.youtube.com

のっけから最高なんだよな~~~~~!!! まず曲が良い。ベテラン歌手の蕭亞軒(エルヴァ・シャオ)さんが2015年にリリースした曲らしいです。

www.youtube.com

さらにセクシーにアレンジされたパフォーマンスver.は音源としての強さもありつつ椅子を使ったパフォーマンス、明かりを落とす演出も相まってステージとしての完成度がめちゃくちゃに高い! ルイチー様のラスサビのアドリブもバッチバチにキマってます。

 

ポジション評価ステージで披露した「Starlight MOU 星光备忘录」は、一緒に頑張ってきた練習生へ向けたバラードソング。いやこんなん泣くって!! ここでもルイチー様は安定のラップスキルを披露。ボーカルOKラップOKダンスOKのスールイチーなんよ……。

www.youtube.com

 

「对心」のパフォーマンスも良いのよ。

www.youtube.com

丹精な顔立ちにこのメイクよ。もうね。正しい資本の使い方だよこれが。楽曲も彼女の持ち味に合っているというか、パワフルなダンスに激しいラップでしっかり魅せてくれてます。

 

最終回ではソロメドレーでキレキレのラップを披露。生放送でこの安定感あるデリバリが出来るアイドルそうそうおらんで??? これでデビュー出来ないの何??? これでガルプラの現在の個人順位6位なのはもっと何??????

www.youtube.com

 

姚慧(ヤォフェイ)

弾き語り系SSWとしてネットを中心に活動していたという姚慧。池田エライザ浜辺美波をちょっと足したような顔立ちで一気にファンになってしまいました……最初出てきた時の"原石感"パないんだよな……。

www.youtube.com

この後メンターから激賞されてうるっと来てる姚慧可愛いんだよ……。

 

次のコンセプト評価ではランク低い子たちのみのチームで奮闘することとなりましたが、なんとかここでも持ちこたえ次のポジション評価ステージ(ルイチーと同じ組でセンターやってました)へと進みます。ギターの弾き語りやってる子がこんだけダンス頑張ってるってだけでもうオタクは泣くのよ。勘弁して。

www.youtube.com

 

ポジション評価ステージで披露した「Starlight MOU 星光备忘录」。先程ルイチーのところで紹介した時の楽曲なので動画は省きますが、2人は同じチームでパフォーマンスしました。このチームは歌のスキルだけでなく作詞作曲も自分たちで行わなければならず、他のチームより難易度が高かった訳ですが見事なパフォーマンスを披露。このグループはヂュヂュアイもいたしなんだかんだ自作出来るメンツ揃ってたのよね。

 

で「Miss Freak」よ!!

www.youtube.com

いや~~~~~~~!!!! コンセプトめちゃ合ってるし最強過ぎん!?!??!?! 

ダンスも初期に比べると相当難易度上がってる訳ですがめちゃ上手くなってるし操り人形的な動きもこなしててヤバいっす。まあこの次の投票結果発表でで脱落するんだけどね……。彼女の楽曲はApple Musicで聴けるので是非。

 

谢安然(シェアンラン)

ロリータ系インフルエンサーの彼女。初登場時の出で立ちと振る舞いから面白い感じの子かなと思っていたのですが回を増す度にビジュとパフォーマンスのレベルの高さに驚かされました。

(初回の自己紹介ステージ、ロリータの子です)

www.youtube.com

 

(ポジション評価時のパフォーマンス)

www.youtube.com

いやこのギャップアカンやろ。死ぬて。死ぬ死ぬ。

 

さっきも挙げた「Miss Freak」はもう彼女のためと言っても過言ではないくらいのゴシックみ溢れるコンセプト。めちゃくちゃ良かったけどやっぱそもそも票稼いでる子が強くてアンラン、ヤォフェイ、後述のラナはこのステージが最後となりました。 ホントこういうサバ番は「もう全員スキルも上がってるしデビューさせちゃえばいいじゃん!」てなってからが辛いよね。

www.youtube.com

不調なメンバーに駆け寄って案じている姿やパフォーマンス後の挨拶から本当に性格が良さそうな感じがしてどんどん好きになっちゃいましたね……。個性とビジュとスキル全部持っててデビュー出来ないのしんど……。ちなみにこのアンラン、Youtubeチャンネルもやってるみたいです。流石インフルエンサー

 

拉娜(ラナ)

ロシア出身のラナ。韓国で1度ソロデビューしたものの上手く行かず、今回は中国でグループアイドルとしてのデビューに挑戦します。言うまでも無いですがまずその美貌に惹かれましたね。

www.youtube.com

最初のステージがこれ。いや……デビュー後数年経たないとこの色気は打せんて……。その美貌と表現力を活かして3回目の評価ステージまで残留しました。

www.youtube.com

 

火気厳禁の推しみんな「Miss Freak」やっとる。

www.youtube.com

残念ながらラナもこのステージを最後に脱落してしまったのですが、色々調べてたらアイリン&スルギの「Monster」のダンスカバーしてる動画とか出てきたのでなんか嬉しかったです。頑張れ……!!

 

张艺凡(ヂャン イファン)

ソロのダンサーとして登場した张艺凡。こういう子もサバイバルオーディション番組出てくるんだ……と驚きました。素朴な雰囲気が良いんよなあ~~~~。可愛い。「歌はそんなに自信ないです」という彼女でしたがダンスもボーカルも徐々に上手くなっていく感じがねえ~~~~~~!! これぞオーディション番組ですわ!! 

www.youtube.com

スタイル良いな~と思ってたら身長公称175cm。デケェ……。

 

Honey」「夏天的风 Summer Breeze」ではその素朴で可愛らしいボーカルが堪能出来ます。こりゃ応援したくなるで……。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

で、この子も「Miss Freak」組なんですけど。

www.youtube.com

間奏の振り付けヤバい!! 持ち前の身体能力を活かしてメンターそして視聴者にインパクトを与え、この後の投票では上位に食い込みました。

 

で、最終回のソロステージでは堂々としたバレエのパフォーマンスを披露。原点回帰といった雰囲気で胸が熱くなりました。

www.youtube.com

このイファン、なんと今回紹介する火気厳禁の推しの中で唯一デビューしました……!! ネタバレすまん!! デビュー後の活動も調べないとな……。

 

その他気になった練習生

刘念(リィゥニェン)も孙珍妮(スンヂェンニー)も可愛かったし「哈鹿哈鹿哈鹿」のステージは絶対見て欲しいな~~~~。こういう曲もやるってのが韓国のサバ番との大きな違いですよね。いわゆる日本のアイドルソング・アニメソングみたいな楽曲もポップスのシーンで受け入れられるっぽい。興味深い。

www.youtube.com

 

孙珍妮可愛いし芸達者なんよね~~~~。初回のこのパフォーマンスで心掴まれたもん。

www.youtube.com

つかAKB系列の子だからちょっと足伸ばせば劇場で観れるってことよな……握手会とか無いんかな……行きたいな……。

 

中盤で脱落しちゃってたけど屠芷莹(トゥヂーイン)も可愛かったなあ……。TWICEのメンバー何人か合体させたらこの顔になりそう。この子もうちょい残留してても良かったと思うけどな。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

郑乃馨(ネネ)も可愛かったなあ……。声が良いよなネネは。顔もなんか日本のアイドルっぽいタイプで親しみを感じるし。

www.youtube.com

 

赵粤(ヂャオユエ)も良いのよ!! 顔!!

www.youtube.com

 

www.youtube.com

このステージの練習で男性ゲストと絡む振り付けの時やたら照れてて可愛かったですね。バチェラーかよ。

 

あとエピソード的には刘梦(リィゥモン)と孙如云(スンルーユン)のアツい関係があったり練習生達がelleの撮影に参加してる様子が流れたり(!?)屠芷莹と同じ事務所の姜贞羽(ジィァンヂェンユー)が途中で首やっちゃって涙の離脱があったり……などなどなど見応えたっぷりなので長いですが是非観ていただきたいですね。

 

で、結局どうやって観んのよ?

なんか面白そうだけど中国のアイドルサバイバルオーディション番組なんてどうやって観んの? という方が大半だと思います。大丈夫! Youtubeに全部公式で上がってます!! 以下リンクから全エピソードまとめた再生リストに飛べます。

 

youtube.com

 

(某芸能人の騒動でなんか消える可能性あるっぽいです、気になった方はお早めに……)

日本語字幕無いけどPCからだと自動翻訳が使えるはず……火気厳禁はそれで観ました。中国語リテラシーある方は普通に観れるはずなのでそれでいいと思います(笑)。

そして!!! 全参加者の情報(名前の読み、生年月日、SNS情報)をまとめました~~~~!!!!! 

 

f:id:kaki_genkin:20210821211555p:plain

 

ヤバくないこれ? っつか調べてもこういうの出てこないから今更ながら俺が作ったんだけどさ。中華ドルお好きでブログとかやってらっしゃる方、次からこういうの作ってくださったら助かるんでマジでオナシャス。あとTikTok(抖音)アカウントも載せれたら良かったけどちょっと時間かかりすぎるからやめました。

以下リンクからスプレッドシートに飛べます! 順位に関するネタバレも含まれるので投票結果含めちゃんと観たい方は最後まで観てからの確認を推奨します(もう上に画像貼っちゃってるけど……)。

 

docs.google.com

 

「この子インスタあるよ!」とか「名前の読み違うよ!」とかあったら火気厳禁まで連絡ください。結構突貫工事で作ったので間違えてるところがある気がする……。

今回紹介した楽曲のプレイリストを以下に置いておきますので、是非聴いてみてください。

 

 

ということで创造营2020特集でした。現在青春有你2も観てるのでそちらも観終わったらまとめようと思います。昨今の情勢を鑑みるに早いうちに観ないと消されんじゃね……? それではまた次回~~~!!

 

 

この記事が面白かったら下のボタンから支援よろしくお願いします!

※頂いた投げ銭は書籍、音源、楽曲制作関連(機材やプラグイン)の購入に充てられます。あなたの支援で記事のクオリティが上がる!