火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20210815/少女惑星探訪記(ガルプラ特集 #3)

混迷の宇宙時代を生きる、混迷の現代宇宙人の皆様、ご機嫌は如何でしょうか。宇宙船地球号は今日も公転すれど好転せず。凍える夏を過ごす我々は、空の向こうに希望を託して無線通信でマジカル・コネクション。並行宇宙のヴィヴィアン・ガールズよ、応答せよ! ソウルは、香港は、東京は萌えているか? ということで今夜は早くも『Girls Planet 999』特集第3回。今回のオープニングは初回でカバーされたNCT 127「Kick It」です。

 

www.youtube.com

 

皆様アンニョン。火気厳禁です。今回は早くも恒例になって参りました『Girls Planet 999』特集シリーズ第3回、ついに放送始まりましたのでその感想などをつらつらと書いていきます。

 

第1話放送前配信コンテンツ

記者会見

放送前に制作発表記者会見が行われ、投票方法の詳細や番組の構成について関係者が発表しました。

企画制作のMnetは『プデュ』シリーズも手掛け、2019年に端を発するオーディション番組の投票操作問題の際にはプロデューサー陣が裁判の結果求刑されています。当たり前ですがガルプラの制作陣は問題の方々とは違い、放送分量における特定の参加者への優遇は無いとのことです。(本当か?)

と、上の文章は1,2話観る前に書いたんですけど、どう観ても放送分量に差あるんですよねえ~~~~~…………。後々落ちるから映さなくていいだろ的なことなんすか? みんながみんな誰かの推しやぞ? 

 

daebak.tokyo

 

気になったのは投票数の反映方法が「韓国からの票が50%、その他の国から50%」になっている点。日中韓合同でぶち上げて韓国の票の反映率(?)が半分ってちょっとそれは……。あんまりでは…………。

そしてデビューするグループに関してK、C、Jグループそれぞれの人数に縛りは無いとのこと。投票方法も各ミッション(投票のタイミング)ごとに異なるということで、前回触れた予告のスリーマンセル制度は最初のミッションのみである可能性も出てきました。これはなんとなく予想していましたが、しかしデビューメンバーの国による縛りがないとなるとまた特定のグループに偏りそうな気もしてきますね……。その辺も公平に行って欲しいですが、得票数順に見ていったらKが多い、みたいな状況になったとしてちゃんと実力あれば納得してしまいそうな気もしてしまいますね。なんだか複雑です。

 

告知動画

www.youtube.com

 

放送前日に公開された告知動画。99人全員が可愛くアピールしております。

我らがルイチー様は1:44あたりから再生すると見つけられます。ちびっ子オオカミ可愛い。というかこれ最初に公開してくれれば自己紹介動画観て名前いちいち確認する必要無かったんじゃね? とは思いました(笑)。

 

第1話:プラネット探索戦

8月6日放送の初回の内容は、各参加者の初対面の様子や初回のパフォーマンス評価が主でした。

予告で明らかになったスリーマンセル制度について、この3人グループを「セル」と呼び、そしてこれからの初回パフォーマンスを見てセルを組み直すか最初のままで行くかを決めてよい、というルールがここで発表されました。早速心理戦が……心がしんどい……。

ということで、ここからは初回で披露されたパフォーマンスの中から火気厳禁が気になったものを紹介していきます。

 

坂本ましろさんと比屋定和さんの2人は(G)I-DLEの「DUMDi DUMDi」を披露。

 

www.youtube.com

 

ましろさんちょっと中条あやみに似てる。彼女がこの後の初回ランキング発表でTOP9に入ってなかったのは選曲のせいなのでは……という感もあり。

 

ユエぴ(ワンヤーラ)のグループは少女時代-テティソ(ユニット)の「Twinkle」を披露。

 

www.youtube.com

 

本編だとダイジェスト気味に処理されてましたが派手なパフォーマンスではないだけで下手ではなくないか……??? メンバーによっても実力差あるのは分かりますが推しがいるだけにちょっとこの処遇は冷たいなと思いました。このアドリブ箇所のコブシがK-POP的にはダメってことなのかな。メンターのティファニーがいるユニットのカバーだから多少厳しめに観られたとか……?

 

で、第1話予告でバチバチのdisカマしてたヤーニンのグループ。よく見たらツァイビーンいる! CLC「HELICOPTER」をカバー。

 

www.youtube.com

 

このグループのリーダーを務めたヤーニン。MCから「本人の前で披露するが何か言いたいことは?」と振られ前回記事で紹介した例のdis発言。キラーパスされてるやん……直後のインタビューパートでは「チームの士気を高めるために勇気を振り絞って言った」とのコメントがあり、やっぱそうだよなあ……となりました。カメラあるとこで100%意地悪発言出来ないでしょうよ……。ユジンのアンサーちょっと弱くね?とは思いましたけど。

んでパフォーマンスも良いのよ!! ここでツァイビンなのよ!! ツァイビン!!!!!! 鋭利な視線とハスキー風味なボーカル(っつかラップ)が思ってた以上に発揮されてて興奮しました。メンター達も同じ感想だったようでヤーニンと共にTOP9候補に挙がりました。おめでとうツァイビン!!

正直「O.O.O」のソロver.観た時は「ダンス上手いけど表情が乏しい感じだな……」と思ってしまっていたのですがこのパフォーマンスではそんなことまったく感じなかったですね。コンセプトによるのかもしれないのでその辺りは今後注目。

 

所感

別に良いんですけどこういうステージってガルクラ系の曲でカマさないと印象に残らないみたいなとこありません? 実際BPMが高くてダンスの難易度が若干高かったりするんでしょうけど、もうちょい可愛い系のパフォーマンスする子たち居てもいいと思うんだけどな……。

 

第2話:CONNECT

第2話では1話に入り切らなかった練習生の自己紹介ステージ、そして初のミッションの内容が公開されました。

 

自己紹介ステージ

ユダヨンがいるグループがやっとパフォーマンス披露。なんとあのK-POP屈指の名曲「Wow Thing」をカバー!

 

www.youtube.com

 

全員活動経験のあるチーム。シンプルにうめ~~~。この曲ほどチームとしての歌唱、ラップのスキル魅せられる曲ないよな~~~~。これやっぱ選曲も評価のうちに入ってると思った方が良いですね。このチームはなんと全員TOP9候補に! 

 

で!!!! ここでやっとスールイチー御大の登場ですよ!!!!!!!!

 

www.youtube.com

 

チョンハの「Snapping」をカバー。番組内でも言われてましたが表情の使い方がエッッッッグい。エグすぎてエッグベネディクトになった。このガルプラ特集シリーズ記事を読んで頂いている方であればもうご覧になっていると思いますが「O.O.O」などで魅せたクールな表情の数々が余すところなく披露されています。や、マジでこれでデビューしてないのがおかしいんだよな絶対に。今創造営2020観てるんですけどスキルに対して明らかに分量少ないし……「潇洒小姐」とかラスサビアドリブしっかりキメてるのに一瞬しか映ってなかったし……そもそもデビューメンバーの人数がこれまでより少ない7人だし……この辺の話はまた別の記事でします。

 

youtu.be

 

(この曲マジで良いよな……)

 

この後再度TOP9候補から上位9名を発表、そしてスリーマンセルの組み直しが行われましたとさ。

 

ミッション内容披露

そして発表される最初のミッション。セルを3つ合体させて9人のチームでパフォーマンスし、同じ曲を選んだチーム同士で対決するといったもの。曲目こちら。

 

  • BLACKPINK - How You Like That
  • IZ*ONE - FIESTA
  • OH MY GIRL - The fifth season
  • TWICE - YES or YES
  • EXO - 전야 (前夜) (The Eve)
  • BTS - MIC Drop
  • SEVENTEEN - Pretty U

 

いや9人でBLACKPINKて無理あるだろ……パート分けどうすんねん……。それこそ多人数ガルクラだったらCLCいるじゃんとかLOONAの「So What」あたり使ってもよくね?と思ったんですけどその辺は知名度とかYoutube上げた時の再生回数とか考慮してのことなんでしょうか。そうだとしてどうせサバ番なんてオタクしか観てないでしょ

これも各グループが課題曲選ぶ訳ですが、カンイェソちゃんのセルおまごるやって欲しかったな~~~。あとナムドル曲で勝った時のベネフィット(ダンス難易度高いけど勝ったら評価点3倍)、デカ過ぎない? 優秀者グループがベネフィット対象曲選んで勝ったら評価の格差凄くなりそうだな……と思ったら正にそんな感じになりそうですね。これどうなるんだろ……。

まあなんにせよルイチー様が高順位付けてたし分量多いし良かったです。

 

所感

セル組み直しで今まであんまり目立ってなかったリーイマンちゃんがTOP9通過のキム・チェヒョンと同じセルに選ばれててブチ上がりました。こっから多少上がってくるかな……?

上でもちょっと書きましたが、スーグァ(ズーグァ?)とか櫻井美羽ちゃんとかユエぴとかヴィヴィアン氏とかちょびーーーっとしか分量無かったよね????? 何が「放送分量における特定の参加者への優遇は無い」やねん。で誰にも気付かれないうちに脱落すんだろ???? ッッカァーーーーーーーやってらんねーーーーーーーーーー。観るけど。

つか番組の仕組み的に上位に入った子が話題になってバンドワゴン効果的に更に票入るようになるんだからこれやっぱ放送分量ちゃんとしてくれないとダメよね。

とかなんとかウダウダ言いつつ、我々はすべての推しを救うことが出来ないことを分かりながらそれでもこのゲームに参加し投票することしか出来ません。皆さんマジで協力お願いします。

 

ということでガルプラ特集第3回でした。アプリUNIVERSEにて投票受付中です!投票方法まとめてくださってる方のツイートを貼りますのでご確認ください。

 

 App Store(ios)

UNIVERSE (ユニバース)

UNIVERSE (ユニバース)

  • NCSOFT
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

 

Google Play(Android)

Google Play で手に入れよう

投票方法こちら。

 

 

これ結局セル投票で選んだセルのメンバーを個人投票でも選ぶのが最適解なんだろうな……1人で2票分入れることになるので。ルイチー様しばらく落ちなさそうだし他の子に入れよ……。初回の投票結果で40人くらい落ちるからもう現時点で分量少ない子大体落ちる未来が予想出来るんすよね……。

2話にして結構モヤッてる訳ですが是非皆さんで行く末を見届けましょう!! それではまた次回!!!!

 

この記事が面白かったら下のボタンから支援よろしくお願いします!

※頂いた投げ銭は書籍、音源、楽曲制作関連(機材やプラグイン)の購入に充てられます。あなたの支援で記事のクオリティが上がる!