火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20210804/少女惑星探訪記(ガルプラ特集 #2)

混迷の宇宙時代を生きる、混迷の現代宇宙人の皆様、ご機嫌は如何でしょうか。宇宙船地球号は今日も公転すれど好転せず。凍える夏を過ごす我々は、空の向こうに希望を託して無線通信でマジカル・コネクション。並行宇宙のヴィヴィアン・ガールズよ、応答せよ! ソウルは、香港は、東京は萌えているか? ということで今夜は早くも『Girls Planet 999』特集第2回。とはいえ毎回「O.O.O」を紹介する訳にも行きませんので、今夜の1曲目はCLCで「HELICOPTER」です。

 

www.youtube.com

 

皆様アンニョン。火気厳禁です。『Girls Planet 999』特集第2回、今回は第一話放送前配信された各種コンテンツの感想などなどなどを、火気厳禁の推し・スー ルイチー様を軸にまとめてご紹介。火気厳禁が気になった練習生も新たに何人かご紹介しますので、番組視聴予定の方は是非チェックよろしくお願いします。

 

Hidden Box Mission

www.youtube.com

 

3人1組になって行うHidden Box Mission。箱の中身を手で触って当てるという、早い話が「箱の中身はなんだろな」ゲームですね。で、箱の中身が豚バラ。いや生の食材を入れるな??? ルイチー様に加え、Kからはチョン・ジユンさん、Jからは江崎ひかるさんの3人でチャレンジ。見てて思ったんですけど、

 

待って……?

「箱の中身はなんだろな」にしては箱デカすぎねえ……???

 

終始和気あいあいとした雰囲気で、「ぬるぬる」「ぬるぬる? Noooooooooo!!!!!」のやり取りが面白い(笑)。結局時間切れでひかるさん以外の2人全然触れてないのも笑う(箱デカ過ぎるからだろ……)。なんだか仲良さそうでほっこりしました。

 

#ItsMeChallenge

そんなこんなで次はtiktok上で展開されたシグナルソング「O.O.O」のダンスチャレンジ企画。

 

@mnet_tiktok_official

[#GirlsPlanet999] ‘바로 나야!’ 챌린지 😎👍🏻#걸스플래닛999 #바로나야챌린지 #ItsMeChallenge #수루이치 #SURUIQI #Mnet #엠넷

♬ 오리지널 사운드 - mnet_tiktok_official

 

この動画は割とゆるい感じでニコニコしてるルイチー様が楽しめますが、ダンスのキレは相変わらずでそのギャップにまたやられます。好き。そしてぱろなや!のトランプ再び!! この何としてでも覚えて帰ってもらうぞという気概が堪りませんね。

 

で、tiktok漁っててまた気になる子を見つけまして。

 

@mnet_tiktok_official

[#GirlsPlanet999] ‘바로 나야!’ 챌린지 😎👍🏻#걸스플래닛999 #바로나야챌린지 #ItsMeChallenge #양쯔거 #YANGZIGE #Mnet #엠넷

♬ 오리지널 사운드 - mnet_tiktok_official

 

またもC-GROUPから、ヤン・スーグァちゃんのこのメガネルックが気になって見てみたところダンスはそつがない感じで声が可愛い。

 

www.youtube.com

 

えっっっっっっっっっっっ待って可愛いな!?!??!?!?!?!?!?

なにこの子…………ハイトーン&甘めボーカルでなおかつ上手だし九尾の狐とかいって自分のルックス含めたアピールポイント分かってるのも良いしハングル喋ってる時の声可愛過ぎるし推せるわ…………。

 

O.O.O(99人ver.)

www.youtube.com

 

先日公開された「O.O.O」の全員ver.。プデュの時も思ったけどスタジオデカ過ぎんだろ……。流石に99人もいるのでフル尺であっても個々の練習生の映る分量が極端に少ないのですが、なんと1番サビ「ぱろなや!」箇所で前回注目しているメンバーとして挙げたツァイ・ビンが抜かれました!! っっっぱ俺の眼に狂いは無いね。流石。

こういう時髪色シルバー×ブルーのルイチー様目立つしその辺りも抜かりがないですね……。全部計算ずくだったら凄いなこの子……放送中に髪色また変えてきそう。

ちなみに参加前は黒髪だったようです。かわいいね。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Sury苏芮琪SURUIQI (@sury_777)

www.instagram.com

 

O.O.O(個別ver.)

上の全員ver.に合わせて個別のパフォーマンス動画も公開されました!

 

www.youtube.com

 

早速ルイチー様のから見ていく訳ですが、tiktokのとはまた違って"本番ヴァイブス"というか気合の入ったダンスと表情の作り方をなさっています。最高過ぎ。「O.O.O」自体は明るくてポップな楽曲なんですけどルイチー様のイケみ(イケメンみ)がところどころ滲み出ちゃってるのがもうね……。ごちそうさまです(?)。

tiktokの方でも触れた「ぱろなや!」箇所のトランプ小ネタはこちらでも健在。しかも2番サビでも出してきた!! どこに隠してたん!!?!!!?!??!? あと腰の湿布心配……。

上でも言ってますけど2:42~からの表情が特にハンパなくて、しかもここ振り付けのキレが試されるような箇所なんですよ。それを堂々とこなす我が推しよ!! デビュー確定(嘘)!! 3:08の笑顔ヤッっっっっバくないですか??? 俺これ普通に見ててデケえ声出しちゃったもんな……。んで直後の「まんなごしぽ~~~♪」とのギャップよ。ラスト3秒の余韻の残し方ももうデビューしてる人のそれだもんな……マジでこの人自分の見せ方分かってるわ……。

 

ここからは火気厳禁が「おお!」となった練習生の個別パフォーマンス動画をご紹介。

まずは#1でも軽く紹介し、上記99人ver.で1番の「ぱろなや!」を務めたツァイ・ビン

 

www.youtube.com

 

自己紹介動画でもダンスの腕前、身体の柔軟性を披露した彼女。個別だとなお実力が光ります。1,2番サビ後半(「てだぺじょおーばー♫」のあたり)とか間奏部分(2:42~)のロックの精度エグいな……。

 

J-GROUPの稲葉ヴィヴィアンさん。

 

www.youtube.com

 

 写真見た時はそんなに気になってなかったのですが、ダンス上手だし動画だとまたちょっと印象違う感じで素敵ですね。女優のチョン・ヘインさんみたいな雰囲気ある。

 

こちらも前回の記事で紹介したカン・イェソ

 

www.youtube.com

 

自己紹介動画ではキュートな魅力を発揮した彼女ですが、こちらの動画では可愛らしさもありつつ力強さをも感じる堂々としたパフォーマンスを披露。乱れる髪すら彼女の魅力を更に引き出しています。お顔がとにかく可愛らしいから真剣な表情すると余計に切実さみたいなものも宿って見えてグッと来るんですよね。

 

再びJ-GROUPから櫻井美羽さん。

 

www.youtube.com

 

前情報無しで見てたらイントロアウトロとの動作のモードの切り替えがハンパなく上手くてびっくりしました。線の細い、ミステリアスな雰囲気からの丁寧で優美なダンス……良いなこの子……。調べたらNizi Project出てた子みたいです。どうりで韓国語も上手なわけだ……。

 

www.youtube.com

 

上に挙げた以外にも時折(`・ω・´)フンスみたいな表情してて可愛いユエぴ、スタッカートが付いてるような動作が愛らしいリーイマン、2番頭での表情の切り替えがエグいホジウォンなどなどなど各練習生を挙げていくとキリないのでこの辺にしときますが、同じダンス踊ってても練習生によって異なる魅力が楽しめますので色々見てみてください。

 

第1話予告

www.youtube.com

 

そしてそして第1話の予告映像が公開されました。初回なので自己紹介と用意してきたパフォーマンスで練習生それぞれの現時点での実力が試される、といった内容。

動画ご覧頂ければ分かりますが、C-GROUPのフーヤーニンがCLCユジンに対して彼女の持ち曲である「HELICOPTER」のサビのラインをサンプリングしてのdis。これMCバトルなら勝ち確定だろ(笑)。外野から見てる分には「いいねえバチバチだねえ!!」という感じですが、実際参加して初回にこんなん言われたらたまったもんじゃねえわな……。実際一部のファンからは非難されてるみたいですね。

リアリティショーはどこまでリアルなのか? という話になってきますが、これもプロレスのマイクパフォーマンスみたいに盛り上げるために言ったのか、それともガチで言ったのか、という二元論では判断出来ない(この2つが混ざった結果の発言である)と認識しております。でもまあ自分の実力に自信あるって良いことだし好感持てるけどなあ。

そしてここで明らかになる日中韓スリーマンセルによる連帯責任制度……。つまり3人の中で1人でも脱落すれば他の2人も、という仕組みになってます。デビュー出来るのが9人なので、上位3組しかデビュー出来ません……。IZ*ONEの時に議論のあったデビュー組の国籍が偏る問題に対応するための制度だと考えられますが、それにしても杓子定規な………というのが僕の意見です。

何よりこの3人組の制度で問題なのって「うちの推しが脱落したのは他の2人のせい」となりかねず、ファンダム同士の分断を煽る可能性が存分にあるところです。放送始まったら3人のグループを選んで投票するようになるのでしょうが、メンバー間の実力差やファンダムの規模によってグループ内格差が発生するかもしれないし色々とモヤりますね。つうか炎上商法だよな~~~これ。本編ではまったく関係ない文脈での発言かもしれないし(それはそれで荒れそうだが)……。

(Mネ側が推したい練習生とそもそも人気ある練習生組ませて投票数とかカメラの分量操作しちゃえばファンの意向も汲みつつ思い通りのメンバーでデビューさせられちゃう訳なのでちょろいっすよね……まあスリーマンセルじゃなくてもそうなのだが)

 

ということでガルプラ特集第2回でした。只今(と言っても放送開始直前ですが)アプリUNIVERSEにて事前投票受付中です!投票方法まとめてくださってる方のツイートを貼りますのでご確認ください。

 

 App Store(ios)

UNIVERSE (ユニバース)

UNIVERSE (ユニバース)

  • NCSOFT
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

 

Google Play(Android)

Google Play で手に入れよう

 投票方法こちら。

 

 

(例はルイチー様になってますが皆さんの推しに投票してあげてくださいね!! あなたの1票がガチであなたの推しを支えます!!)

 

放送開始前にこれだけ記事書いてるので多分これからほぼ毎週感想の記事書いちゃうと思います(笑)。プラネットガーディアンの皆様! 一緒にアツい夏を駆け抜けようぜ!! それではまた次回!!!!