火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20210831/K-POP定期便(8月カムバまとめ)

皆様アンニョン。火気厳禁です。しばらくの雨模様も終わり、蒸し暑いジャパニーズ・サマーが再び到来。セカンド・サマー・オブ・ラブ・ウィズ・コロナはまだまだ続く。今回は毎月1度のお楽しみカムバックアーティスト特集、盆と正月は一緒に来ないけど台風とQueendomは一緒にやってきた8月を振り返りましょう。ということで今夜の1曲目はWeki Mekiによるソシ「PARTY」カバーですどうぞ!!

 

www.youtube.com

 

こんばんは。最近暑くて新大久保に行く元気もない火気厳禁です。

最初に紹介したのはWeki Mekiによるソシ「PARTY」カバー。シンプルにパフォーマンスが良いのもありますが、チェ・ユジョンさんのタトゥー増えてたりセイがエンディング妖精で焼酎キメてたり見所が多い!! いいぞ!! 

今回は毎月恒例カムバックアーティスト特集ということで、火気厳禁が今月聴いた新譜をまとめて紹介していきますよ。

 

グループアーティスト

Weeekly - Holiday Party

www.youtube.com

な、なんか急に落ち着いた感じになっている……。Weeklyの良さってあの楽曲のポップさ、弾けるようなフレッシュさと若々しさ(一緒か)だと思ってたのでちょっとびっくりしました。デビューからの流れは「After School」で一旦終わりってことね……。

とはいえ楽曲のレベルの高さは相変わらず。アルバム『Play Game : Holiday』是非通しで聴いてみてください。

 

SKYLE - FLY UP HIGH

www.youtube.com

新人グループSKYLEビジュ強いな~~~。とはいえ曲はなんだかよくあるような感じの……というかエバグロ的な……。B面曲「DA DA DA」はラテン調のリズムこそありがちなものの全体的なクオリティは高い。次とその次の曲次第って感じですね……。

 

Posh Girls - Got Chu

www.youtube.com

こちらも新人グループPosh Girls。なんかARIAZっぽい! 良いぞ! 

事務所調べたらNo.1 Mediaというところでした。昔はLIPBUBBLEというグループが活動していたようで……って、このグループガルプラのユダヨンがいたグループやんけ!!笑

 

 

ここに挙がってるグループ大体フェードアウト気味だけどええんか? No.1 Mediaの日本進出の一環としてこのグループがデビューしたっぽいですがこれまでの経歴見る限りちょっと心配というかなんというか……。

 

www.no-1media.jp

 

maka maka - Hey U

www.youtube.com

そしてこちらも新人グループ。2021年にこのタイプのK-POPかあ~~~~いいね~~~~~~!!! 調べたところ去年デビューのグループみたいです。若手らしくド直球なポップチューンでラップのキレや歌のスキルの平均値も申し分無い感じ。注目ですね……。

 

Hi-L - Too Too(22)

www.youtube.com

またまたまた新人グループ。こちらも可愛らしい感じで良いぞ……!? もしかしてガルクラの時代終わってきてるのか? 

事務所調べたら「KPOP LIVE」というところだそう。検索ビリティ低過ぎるやろ……KPOP LIVEて検索したらイープラス出たわ……。

news.kstyle.com

なんにせよ頑張って欲しいですね。Catch Too Too(言いたいだけ)。

 

Brave Girls - 술버릇 (운전만해 그후) 

www.youtube.com

リパケアルバム「After We Ride」のタイトル通り、「Rollin'」のバイラルヒットの前にリリースされた「We Ride」の音楽性を引き継いだ形のニュートロ系楽曲。ですが世界観の掘り下げ方がやはりヒット後の余裕を感じます(単純に資金力の話かもしれない)。

 

ソロアーティスト

SOMI - DUMB DUMB

www.youtube.com

 絶対分かってくれる人いると思うのですがDUMB DUMBと言われるとレトベルしか出てこない(笑)。とまあそれは置いといて相変わらずのYGサウンド、とはいえ前2作に比べると落ち着きというかこなれ感が出てきて良い塩梅です。

 

SUNMI - You can't sit with us

www.youtube.com

ソンミの新譜は80sシンセポップテイスト! 何が良いってMVが良いよねこれ。草間彌生みたいなタイトワンピ着てる~とか思ってたら元カレを殺した挙げ句急にゾンビ映画が始まるっていう。アルバム『1/6』収録曲どれも良いですが「Sunny」が特に好きです。

 

HYOLYN X DASOM - 둘 중에 골라 (Summer or Summer) 

 www.youtube.com

元SISTERのヒョリンとダソムが「2021年をうまく過ごす方法プロジェクト」シリーズから楽曲リリース。このプロジェクトからはitzyとキム・ダビの「Break Ice」なんかも出ています。流石元祖サマークイーンといった風格。

 

Rad Museum - AirDrop(feat. 원슈타인)

www.youtube.com

インスタでなんとなく知って聴いてみたらめちゃくちゃ良かったRad Museumの新曲。調べるとDEANらの所属するクリエイティブ・チームCLUB ESKIMOのメンバーであり今回のシングルもyou.will.knovvからのリリースとのこと。この辺は掘れば掘るほど良いアーティスト出てくるな……。カップリング曲の「EXIT (feat. JUSTHIS)」もめちゃ良かったです。


KWON EUN BI - Door

www.youtube.com

さっすがウンビ景気良いねえ~~~といった派手派手MVにラテンポップ調の楽曲。IZ*ONEの曲に慣れてて「ずっとウンビパートだ!!」みたいな謎の感動がありますね(笑)。

 

YONGYONG - RAIN STAR *:・゚(별비그대 *:・゚)

www.youtube.com

日本語圏で俺しか話題にしてないであろうフィメールラッパー、YONGYONG(YonYonに非ず)。元々ミクスチャー系の楽曲を多くリリースしていた彼女ですが今回の新譜は爽やかポップロックな歌モノ。YoutubeのMVにはかなりクオリティ高い日本語字幕も付いてるし曲もいわゆるK-POPとかHIPHOPの雰囲気と違うのでJ-POPとかアニソンよく聴く方にも是非チェックして頂きたい! シングルにはこれまた火気厳禁イチオシラッパーのNO:EL君が客演。最高。

 

YOUHA - Cherry On Top

www.youtube.com

一瞬youraと空目して見たらyouhaでした。去年デビューしたばっかりの新人ソロアーティストだそう。「Cherry On Top」はボサノヴァ調のサマーチューンで、彼女の甘い歌声が心地よい楽曲です。 

 

ara - Reason

www.youtube.com

こちらも新人araのデビューシングル「Reason」。素朴な歌声と、派手過ぎずしかしポップなトラックが染み入ってくる楽曲です。

 

HEARTCORE (레디, 스월비, 요시, 수이) - Yuppie

www.youtube.com

HIPHOPレーベル・Hi-LiteからReddy、Swervy、Yosi、SUIの4名がHEARTCORE名義で楽曲をリリース。Hi-Liteは個人的にSwervyがいるレーベルという印象が強かったんですが、この曲参加のReddyもいなたいラップしてて良いですね。なにしろSUIとYosiによるトラックがパッキパキ。MVではなんとファッションブランドMCMとコラボしリュクスながら鮮烈なイメージを提示しています。

 

Ash-B - Part-Time

www.youtube.com

フィメールラッパーのサバイバル番組『Unpretty Rapstar』出身のAsh-B。ラチェットなノリが彼女の持ち味でしたが所属Hi-Liteだったんだ!! ということでこの流れでご紹介。今回はチャラさは抑えめでSavage感マシマシ。MVエロカッケーーー。

 

KIRAVI - 죽어도 넌 나의 boyfriend (Prod.ponydisplay)

www.youtube.com

エモトラップシンガーKARAVIがEPをリリース! 彼女のウィスパー系ボーカルと夢幻的でどこか切ないビートが独特の印象を与えてくれる全6曲のEPです。つかこのMV何……? EPタイトル「Nightmare」だしそういう……?(笑)

 

今月の火気pick : Red Velvet - Queendom

www.youtube.com

 

Queens are back!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 来ましたよこの時が!!!!!!

 いや~~~~~長かった。ソロ活動もあったけどやっぱこの5人がこの5人でカムバックするのが待ち遠しかったです。毎度のことながらティザーの時点で最高だもんなあ。

 

 

 

 

www.instagram.com

 

レッベルちゃん達が素晴らしいのは勿論として、デザインのディレクターの人天才過ぎるだろ……なんだこの世界観……アビエイターサングラス鬼似合ってるな……。

 

で、曲ですよ。

www.youtube.com

(同じの2回貼るのもアレなんで音楽番組の動画です)

1年半近い沈黙を破って出てきたら超絶爽やかポップ!! 俺たちの夏がやっと始まった!!! せっかくブログ書いてるんだからなんか気の利いた分析やら感想やら書きたいけどもうただ涙が出てくるだけで何も言葉が浮かびません。

てかやっぱこのグループのボーカルワークめっちゃ良いよね!? それぞれの個性とスキルが組み合わさってめっっっちゃ良いよね!?!?!?

MVのイェリがお姉さん達に可愛がられてる感じも色々と染み入ってきて泣いてまうんよね……。つかこの人達再契約するんかな……。

アルバム収録曲だと「Pose」「Better Be」も好きです。2曲目にいきなり変化球な「Pose」が入ってるのびっくりしましたね~。でもちゃんとレッベルのマナーというかイメージの範疇だし何よりちゃんとカッコいい。最高。Twitterにも書いたけどもうこの人達コンセプトとかトレンドみたいな概念超えてきてるよね。とにかく強い……。あとKWANGYAとか言い出さなくてホントに良かった……笑。

 

 

ということで8月のカムバックアーティスト特集でした。今月も長々お付き合い頂きありがとうございました。ついでに軽くBTS「Butter」Remixも載せときます。メーガンジースタリオンとコラボヤッバいな!! ブルピンともコラボしてや!!

www.youtube.com

当ブログでは紹介した全楽曲(K-POP, K-R&B)をまとめたプレイリストと、

 

 

 

最近2ヶ月紹介した新譜をアルバム単位でまとめたプレイリストを公開しております! 是非ご活用くださいませ。

 

 

 

 

GRAYも聴いて良かったけど詳しく書いてる時間なくて端折ってしまった……、プレイリストには入れとくので是非チェックしてください。

さて来月はitzyにSTAYCにfromis_9とまだまだ熱い夏は終わらない! 次回もお楽しみに!

 

 

この記事が面白かったら下のボタンから支援よろしくお願いします!

※頂いた投げ銭は書籍、音源、楽曲制作関連(機材やプラグイン)の購入に充てられます。あなたの支援で記事のクオリティが上がる!