火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20210809/「ハンつか」100回突破記念!! 過去記事振り返りスペシャル!!

鶴は千年亀は万年、未だ巷にはウィルスが蔓延。要らぬ殺生マジ勘弁。とはいえ今日だけはは祝賀ムード。ということで今回は100回目の更新を迎えた「ハングル畑でつかまえて」過去記事特集。今夜のオープニングチューンは「100(REMIX) feat. ISH-ONE, ZORN, MARIA, Staxx T」ですどうぞ!!

 

www.youtube.com

 

皆様アンニョン。火気厳禁です。この度当ブログ「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」が先日の更新(WJSN特集回)で100記事を突破しましたーーーーーーーー!! 

 

 

f:id:kaki_genkin:20210807231020p:plain

 

めでたい。ということで、今までの約3年分の記事の中から印象に残っているものや反響が大きかったものについてコメンタリー的に色々書いていきたいと思います。昔から読んでいる方も、この記事で初めてこのブログを読んだ方も是非お付き合いくださいませ!!

 

20181214/IZ*ONE

kaki-genkin.hatenablog.com

 

元々日常の雑記としてスタートしたこのブログが初めてK-POPを特集した記事。今と比べると随分簡素というか手抜きというか……(笑)。記事の書き方も今と違いますね。

というかIZ*ONEデビューから解散までこのブログやってんのか……れっきとしたブロガーじゃん俺……。

 

www.youtube.com

 

20190612/ブログ改題

kaki-genkin.hatenablog.com

 

で、この記事から正式(?)に「ハングル畑でつかまえて」となりました。K-POPシーンにちゃんとコミットしていこうという考えが出てきたタイミングのタイトル変更ですね。結果今までちゃんと更新続いてるし調べてて楽しいので良かったです(いまだに韓国語リテラシーは身についてませんが……)。

 

20190719/ポストモダン・アイドル論―『moEmotion』から見るアイドル写真の現在―

kaki-genkin.hatenablog.com

 

当時考えていたアイドルと写真表現、そしてその価値体系についての論考。今ここに書いてある内容と今考えてることは違いますが、気合入れて書いた覚えがあります。今の視点から練り直したの書いてもいいかな……アイドル写真に関しての論考なのにインスタグラムとかインターネットに触れられてないのが心残りなんですよね。

 

20200509/某声優ラジオ番組で紹介されたK‐POP特集

kaki-genkin.hatenablog.com

 

声優×K-POP記事第1弾(多分)。ラジオ番組『豊田萌絵のアイドル畑でつかまえて』のコーナーでK-POPアイドルネタのメールの解説記事ですね。アクセス解析すると何故かこの記事が未だにGoogle検索やらなんやらで読まれてるのは何故なのだろう……。残念ながらこのラジオ番組は終わってしまいましたが、この記事書いてから終わるまでに紹介されたK-POPネタメールのまとめ記事書いてない気がするのでそのうちまとめて記事にします(とはいえこれ書いてからそんなにK-POPのメール採用されずに番組終わっちゃったような)。

 

20200617/緊急特集! KーPOPガールズグループの"前髪"から分かるコト

kaki-genkin.hatenablog.com

 

これも声優×K-POP記事。内容にも書いてますが、上記番組内でのメールがきっかけで2,3日で書き上げた記事っすね。この記事がはてなブログ公式Twitterに取り上げられてプチバズに至るなど、量的な分析を行う学術的なスタイル(自分で言うな)とアイドルネタの融合がウケの良い記事を生み出したと言っていいでしょう。発想が出てきたのは普段色んなグループを見てるからこういう記事が書けたのは確かなので自分のDD気質も役立つもんだな……。この経験が後の記事に影響したことは言うまでもないですね。

 

20200617/緊急特集! KーPOPガールズグループの"前髪"から分かるコト

kaki-genkin.hatenablog.com

 

自分的にはかなり気に入ってる部類の記事。これもシリーズ化しても良いような気もするがみんな良い声なのでキリがないような気もしている。これ出したちょっと後にジョイ子のあんにょんが出たのも良い思い出。

 

www.youtube.com

 

20210529/解説・Kポに潜むHIPHOPのスラング

kaki-genkin.hatenablog.com

 

まあやっぱりこれは触れざるを得ない記事ですよね。ツイートがきっかけでほぼ2日ぐらいで書いた記事。というのも元々参考資料に挙げてる書き起こし記事の元の番組聴いたりYoutube見たりしてたので持ってる知識でほとんど書けたんですよね(公開するにあたって参考資料見返しましたが)。ありがたいことにHIPHOPヘッズの方からもK-POPペンの方からも(普段自分が読んでる記事とか本とかを書いてる方々からも!)反応頂いて凄く嬉しかったです。

僕自身色んなところで言ってるような気もするしゼロ年代批評の本読めば出てくることですが、今色んなジャンルでタコツボ化がどんどん進んでて隣の芝生が何色か分からない状態だと思うんです。そんな中でやはりK-POP好きな人はK-POPしか聞かないしHIPHOP好きな人はHIPHOPしか聞かない(勿論例外もあります)。一方で、作り手側は明確にUSのメインストリームであるHIPHOPを意識してやってますよ、というようなところを平易にまとめたのがこの記事。何が言いたいかというと読んでくださってありがとうございましたということです(笑)。

 

ということで100回突破記念過去記事振り返りスペシャルでした。このブログは火気厳禁の興味があることを中心に記事を書いているので必ずしも「読んでタメになるブログ」だとは思ってないんですが、それでもこの雑多かつ書き散らしがち、ニッチ過ぎるジョークマシマシな当ブログをいつも読んで頂いている皆様には本当に感謝です。 これからもどうぞご愛顧のほどよろしくお願いします!!

ではまた次回。