火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20210531/K-POP定期便(5月カムバ特集)

皆様アンニョン。心地良い初夏、を通り越して梅雨、も通り越して夏本番の気候がやって参りましたが、ご機嫌如何でしょうか。五月病になってる暇も無かった今月の新譜を一緒に振り返っていきましょう。1曲目はLil Cherryで「G!」です。

 

www.youtube.com

 

皆さんBLACKPINKリサ表紙の『VOGUE』、ジェニ表紙の『HAPAAS HAZAAR』買いましたか? 火気厳禁です。

一発目から自分の話で恐縮ですが、先日上げた「解説・Kポに潜むHIPHOPスラング」の記事の評判がむちゃくちゃ良いです。ありがとうございます。このバズによって当ブログの累計PV数が1万の大台に乗りましたー! ぱくすーーー!!👏

 

f:id:kaki_genkin:20210530215332j:image

 

(普段読まれて無さ過ぎだろ……)

とはいえ何も変わらず好き勝手にK-POPの話をしていきますのでよろしくお願いします。

 

今回の1曲目はLil Cherryで「G!」でした。このLil Cherry氏、このブログで何回も名前出してる韓国の音楽メディア・Dingoが展開する動画企画「Killing Verse」に出演なさっていたのがきっかけで知りまして。めちゃヤバい。

 

www.youtube.com

 

日本のフィメールラッパーで言うとゆるふわのNENE氏とかYENのAwich氏の雰囲気って言ったら分かりやすいかな……(後者はどちらかと言うと顔立ちが似てるような)。ド直球Trap系イケイケフィメールラッパーで、その腕前は勿論MVやらなんやらもことごとくカッコいいんですよね。自分もあんまりK-HIPHOP詳しくないですが案の定検索したら日本語の記事数件しかヒットしなかったので知ってたらドヤれる案件です。ゆるふわギャングとかYENTOWNとかお好きな方はハマると思うので是非掘ってみてください。

さて今回は毎月恒例のカムバックアーティスト特集ということで、火気厳禁が今月聴いた新譜を紹介していきますよ。

 

グループアーティスト


ガールズグループカムバラッシュの火蓋を切ったのはOH MY GIRL!!

 

www.youtube.com

 

昨年の「Nonstop」の大大大ヒットも記憶に新しい中での新曲リリース。正直堅実に当てに来てる感じが凄くて初見では「おう……良い曲……」という感想しか出てこなかったのですが(笑)、

アルバム『Dear OHMYGIRL』も全体通して落ち着いた雰囲気で構成されているのですが、中でも特に抑制が効いた「My Doll」が好きです。


FANATICS

 

www.youtube.com

 

約1年ぶりのカムバ曲「STARRY NIGHT」はいわゆるペンソン。MVないって流石に寂し過ぎないか……? 曲どうこうより一人のダンスパフォーマンス動画出して終わりなの……? という感想が先に来てしまう……。

 


Rocket Punch~~~~!!

 

www.youtube.com

 

ニュートロ路線のポップソング。5月は「これほどKポのトレンドが分かりやすい月無いぞ」ってくらいニュートロ・ディスコファンクの新譜出てる訳ですが、ロケパンらしいキュートさと少しの哀愁が香る名曲です。


fromis_9ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

 

www.youtube.com

 

「Feel Good」から約半年ぶりの活動曲「WE GO」は前作から引き続き爽やかなディスコファンク系楽曲。

離れている旅先であってもみんなと繋がれる、繋がっているというMVのコンセプト、演出のとんでもない秀逸さで曲の「最近こういうの多いよね」といった感想を吹き飛ばしてしまってます。こういう時期の我々のメンタルに寄り添うメッセージを明るく楽しく発信するのはやっぱりプロミなんだよな……ありがとう……。


こちらも半年ぶりのカムバ!! aespa!!

 

www.youtube.com

 

欧米系アーティストの同名楽曲のリメイク(ワイスピのサントラらしい)。半年待ってリメイクってどうなん?という感じもしなくはないですが、世界観含めた完成度の高さは流石SMエンタ、といったところ。原曲には無いビートスイッチからのオーソドックスながらクオリティの高いラップパートが聴きどころでしょうか。正直曲どうこうより世界観のが重視されてる感じがありコメントが難しいです(笑)。SMCUとかいうMCUみたいなのも始まったしどうなっちゃうんだ……。


今年2月デビューのTRI.BEは早くも2ndシングル「RUB-A-DUM」をリリース。

 

www.youtube.com

 

活動曲もそうですがB面の「LORO」のトラップの影響を受けたラテンポップ感最高。ラップパートバキバキ。MV字幕が7言語対応なあたり事務所側も結構頑張って売り出してる雰囲気ありますね。


こちらも今年デビュー組のPIXY

 

www.youtube.com

 

CLC「ME」に近いEDM色の強い楽曲(そもそも「ME」がスクレリの「Purple Lamborghini」に近いが)。ドロップカッコいいんですが歌と絶妙に馴染んでない……? キーが違うのか自分の耳が悪いのかの判断はもっと詳しい方にお任せするとして(笑)、ミニアルバム『Fairy forest : Bravery』は前半が攻撃力高めEDM調楽曲、後半はミドルテンポの歌モノとバランス良くまとまっている印象。このまま独特のポジションで(とはいえヨジャアイドルっぽさはあるものの)を築いていって欲しいなあ……。

 

こちらも新人Bling Bling

 

www.youtube.com

 

2つ上のTRI.BEから続けて聴くとどれがどれか分からなくなりそうな感じが……(笑)。アニメが入ったMVは斬新で面白いですね。

 

イェナ合流の噂がありつつも7人でカムバックのEVERGLOW

 

www.youtube.com

 

デビューから独特でオラオラな世界観を提示し続けてきたエバグロは今までの活動を総括するようなティザーと、過去最大級の攻撃力を持つ楽曲を展開。リーダーの交代なんかもあり、いよいよイェナ合流ということなのでしょうか。これもそうですがitzy『In the moring』あたりからカメラワークが凝ってるMVが目立ち始めましたね。


来た〜〜〜!! 公園少女(GWSN)!!

 

www.youtube.com

 

昨年の「BAZOOKA!」以来ほぼ一年ぶりのカムバ。このグループの持ち味であるハウスを軸とした楽曲『Like It Hot』は浮遊感&清楚なビートからベースブンブンのサビへの展開がなんともカッコいいっすね~~~。アルバムタイトルにかけた二面性を表す衣装にも注目です。ミヤ様イケメン過ぎるけど実在するんでしょうか。

 

woo!ah!もカムバ。

 

www.youtube.com


来ましたよSTAYC『ASAP』に続いてTrapビートでなんか変な感じがクセになる楽曲が!! woo!ah!は結構曲良いと思うんですが今回のは特にクセ凄くてヤバいっすね……売れてくれ……。

 

ソロアーティスト

渦中の(G)I-DLEからウギがソロデビュー。

 

www.youtube.com

 

「Bonnie & Clyde」はタイトル通りアメリカン・クライム・シネマのようなコンセプトのMV。シングル2曲ともMV制作されてるという気合いの入りようで勿論楽曲そのものも素晴らしく、この「Bonnie & Clyde」は80s洋楽のようなレイドバックした雰囲気で彼女のハスキーボイスが映えています。ていうかちょっと心配になるくらい手足ほそほそだな……。同じく(G)I-DLEからスヨンもソロデビュー予定ということでそちらも楽しみですね。

 

シンガーソングライター・HEIZEがP NATION移籍後初のミニアルバム『HAPPEN』をリリース。

 

www.youtube.com

 

シンプルアコギ伴奏から徐々に加速感を持たせる展開がクールで劇的。そして何より本人のお声がカッコいい……。アルバム収録曲もことごとく良いので是非聴いてみてください。そしてなんとMVにはちょっと前に紹介した『ヴィンチェンツォ』主演のジュンギが!! 韓国ドラマファン的にもアツいMVとなっております。個人的な感想ですが一瞬エドワード・ホッパーの絵みたいな構図出てきて良かった。 

 

ペク・イェリンがボーカルを担当するバンド・The Volunteersが楽曲をリリース!

 

www.youtube.com

 

『愛の不時着』OSTで知られるペク・イェリン。個人的にアルバム『tellusboutyourself』の印象が強かったのでバンドやってることに驚きましたがこれまたイケてる! ロック系全然詳しくないですけど確かLOVE PSYCHEDELICOってこんな感じじゃなかったっけ……。

 

そしてジョイーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

www.youtube.com

 

本当だったら「今月の火気pick」で取り上げてると思うのですがリリースが5月最終日なのでここで軽く感想を。ティザーもなんかすごいオーガニックで良いんだよう……ジョイ子……。

 

 

『草上の昼食』?

先行シングル『Je T'aime』は歌手Heyの同名曲のカバー。穏やかでスイートなジョイの歌声がストリングスに映える心地よい楽曲です。俺だったらジョイの肩が濡れるような傘の差し方はしません(何言ってんの?)

 

www.youtube.com

 

31日に出るアルバムも1990~2000年代の名曲のカバーで構成されるそう。この記事が出てる頃には聴いてるはず。たのしみだなあ……

ジョイ子の声の魅力については以下の記事で語っているので是非読んでみてください。

 

kaki-genkin.hatenablog.com

 

今月の火気pick : WJSN THE BLACK「Easy」

 

www.instagram.com

 

とうとう来たなこの時が!!!!! 火気厳禁激推しグループの1つ・宇宙少女のお姉さんメンバーであるエクシ、ソラ、ウンソ、ボナの4人がWJSN THE BLACKとしてユニット楽曲をリリーーーーーーーーース!!!!!!!!!!!!!!

そもそもこの4人がドタイプ(面食い)な火気厳禁としてはマジのマジで興奮を隠せないわけですが、第1弾ティザーがこちら。

 

www.instagram.com

 

え……?

待って………???

これCOMME des GARÇONSやん……………????????

 

  

www.instagram.com

 

ギャルソンサンプリングっぽいユニットロゴと最近流行りのストリート経由セットアップスタイル(ソラさんがオフホワ着用してるあたり"分かってる"感が凄い)で上品ながら攻めの姿勢をも魅せるお姉さん達。ティザー時点では見えなかったんですけど足元白AF1だったりすんのも「ですよね~~~!!」感が凄い。てか肝心のギャルソンは着ないんだ(笑)。

 

www.youtube.com

 

で、曲ですよ。

シティポップブーム + 「Dynamite」の大ヒットでディスコファンク系の新譜が増えている(=耳が飽きてきてる)訳ですが、ティザーからも分かる通り「大人」「上品」「クール」なポイントを抑えたディスコファンク楽曲になっており、ここ最近の同系楽曲のハッピーさ、明るさとは一線を画す仕上がり。ノリが近いのはTWICEの「LOVE FOOLISH」、ソシ「Run Devils Run」あたりかな。このタイミングでこの4人にこの曲渡してくれたの本当に正解。

MVティザー出た瞬間に『アトミック・ブロンド』のサンプリングか!?!?と思って蓋開けたら『オーシャンズ8』でした。どっちも好きな映画!!

上記で語ったスタイリングですが、MVではそれぞれのシルエットの違いが楽しめるのもアツいポイント。青系の方はがっつりボックスシルエットでトレンド感があり、なおかつオーバーサイズでダンスの際に派手に翻ってカッコいいです。黒の方はメンバーそれぞれジャケットの丈が違ってたりと観てて楽しい。火気厳禁はK-POP楽曲の落ちサビで全員が横一列に並んで踊る振り付けが好きなのですが("パワー"を感じるので)、THE BLACKは冒頭から横一列になっちゃうのでもうたまったもんじゃないです。絶命するかと思いました。

ストリート要素+セットアップスタイルが流行ってるだけにこういうスタイリングであっても『Queendom』のAOAみたいなマニッシュさは無いのがちょい残念かな……。個人的にはバリバリテーラードでキメてるこの4人も見たかったです。そもそもスーツという名称自体「ぴったり合った」という語源から来てる訳で、上記とまったく同じ理由でLOONA「Why Not?」のスーツ衣装もそんなに刺さらなかったんだよな……。

 

www.youtube.com

 

ちなみに『アトミック・ブロンド』は今ネトフリとかで配信してるんで未見の方は是非。今思うと2017年の作品で90sカルチャーの要素取り入れてるの中々先見の明があるのでは……(舞台設定上の必要があるとはいえ)。

https://www.netflix.com/jp/title/80170988

 

さて当ブログは最近2ヶ月に紹介した新譜をアルバム単位でまとめたプレイリストと、

 

 

紹介した全楽曲をまとめたプレイリストを公開中。是非ご活用くださいませ。

 

 

ということで来月はいよいよLOONAカムバ来るか……? お楽しみに。