火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20210320/声豚が選ぶ! 声が良い女性KーPOPアイドル4選

皆様アンニョン。火気厳禁です。

今回は「声豚が選ぶ! 声が良いKーPOPアイドル4選」ということで、7,8年ほど声優オタクをやってきた火気厳禁が独断と偏見で選ぶ声が素敵な女性K-POPアイドルを4人紹介していきます。4人でキリ悪いですがご勘弁頂きたく……(笑)。

ちなみに声優のオタクをやっていて声可愛いなと思った方は野中藍さん、花澤香菜さん(ていうか撫子)、日高里菜さん、などです(ちょっと古くね?)。

 

Red Velvet  ジョイ

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Joy (@_imyour_joy)

www.instagram.com

 

SMエンタのガールズグループ・Red Velvet。5人のボーカルが織り成すハーモニーは他にない優雅さ、力強さ、美しさがあるのですが、その中でもジョイは特徴があって良い声をしています。特に好きなのは「Rookie」の歌唱。

 

www.youtube.com

 

1番の「のっねったい♪」のとこからして最高。サビ前の若干ハイトーンな「うちうちっぼーいハッ!」も可愛い。

普通に喋ってる時の声もむっっちゃ良いんだよな……。このお姉さん感がたまらん……。以下はファッション誌「ELLE」韓国版のYouTubeに上がってるジョイのwhat's in my bagインタビュー動画です。ジョイが使ってる韓国コスメが気になる方は絶対観た方がよいです。

 

www.youtube.com

 

そんなジョイの美声が最もよく分かる(と思っている)のはリコーダーR&Bお兄さんCrushの曲に客演した「Mayday(자나깨나) (Feat. 조이 of Red Velvet)」! 以下は雰囲気が良くて選んだライブの動画ですが、MVも謎演出でめっちゃ面白いので是非観てください。

 

youtu.be

 

OH MY GIRL  ユア

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Sha -♡ (@yoo__sha)

www.instagram.com

 

言わずと知れたOH MY GIRLのユア。ハイトーンながらも芯のある綺麗なお声をされていてとても好きです。個人的に「BUNGEE (Fall in Love)」のサビ前のパート、落ちサビ前の語りパートが特に好きで、ここを聴いただけでもゆあたまの魅力が伝わるんじゃないかと思っています。以下にMV載せてますけど音楽番組ではこれ歌いながらめちゃんこ可愛らしくパフォーマンスするからな……恐ろしい子……。

 

www.youtube.com

 

宇宙少女ウンソとペアで台湾を観光する動画が上がってるのでその様子も見て頂きたい。可愛いので。数時間で打ち解けてPart2ではペアのスマホカバー買っちゃうの凄いな。

 

www.youtube.com

 

で、そんなゆあたまの魅力が爆発してるのがソロ曲ですよ。

 

www.youtube.com

 

妖精さんやん。エルフやん。爽やかでありながら甘く、そして伸びやかな歌声が我々の心にヒーリングを与えてくれます。ダンスもむちゃくちゃ上手い。カップリングの「Abracadabra」も良いので聴いてください。おまごるだとスンヒとヒョジョンの声も好きですね~~~~!!

 

宇宙少女  ヨルム 

www.instagram.com

 

10人組ガールズグループ・宇宙少女のヨルム。印象的なのは「La La Love」「부탁해 (Save you, Save me)」期に担当していたラップ、というか語りのようなパートで、神秘的な楽曲の雰囲気により一層の深みを与えています。また、彼女はグループ内ユニットChocomeのメンバーでもあり、楽曲「Hmph!」では可愛らしいヨルムの歌声をたっぷり聴くことが出来ます。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

とかまあ色々書いてきましたけど、喋ってる時の声が一番好きなんですよね~~~。

 

www.youtube.com

 

なんだろう……この独特の喋り方と声……。ユニークで可愛らしいヨルムの声、好きです。宇宙少女だとダヨンの声も良いよね。

 

LOONA(今月の少女)  ゴウォン

www.instagram.com

曲は聴いてたけどイマイチハマれてなかったLOONA(事務所のゴタゴタで一部音源がサブスクに入ってないし……)。そんな中「Why Not?」2番サビの後半にめっちゃ可愛らしい歌声が乗ってることに気付いたのです(もどぅんなーわーがっちりずんうぃるぐるーびっ♪のとこ)。誰よ!!!!! 誰なのよこの青髪の子は!!!!!!!!!! 

 

www.youtube.com

 

LOONAは2016年のプロジェクト開始から、毎月1人ずつメンバーがソロデビューし1年かけて完全体になるという特殊な形式のグループで、ゴウォンちゃんは11番目にデビューしたメンバー。グループ内ユニットyyxy(ワイワイバイワイ)のメンバーでもあります。声だけでなく、端正でドールライクなお顔とちょっと控えめでおっとりしてて癒しのオーラを持つゴウォンたん………好き…………。ともかく雰囲気からして可愛いんですよ!! だってイメージアニマルが蝶、イメージカラーがエデングリーンだよ!? 蝶て!!! そしてエデングリーンて!!!

声優で例えるとするならば山崎エリイちゃんみたいな感じでしょうか。 マジ姫。天使。まじえんじぇー

そんなゴウォンたんのソロ曲「ONE&ONLY」ではまさに彼女の唯一無二な歌声が存分に楽しめます。 聴け!!!

 

www.youtube.com

 

ゴウォンたそが気になった方はYouTubeで色々検索して頂ければ沢山出てくるのですが、カップラーメン食べる謎コンテンツ動画むっちゃ可愛いから観てほしい。LOONAだとチュウも可愛いんだよな……Chuu Can Do it!のストロー回が好き。

余談中の余談だけどゴウォンたその声と容貌、なんか第2期SPANK HAPPYっぽいな!?「THEME SONG OF UNDER THE CLOUDY HEAVENS」のナレーションだけでもどうか……無理か……。

 

今回は「声豚が選ぶ! 声が良い女性KーPOPアイドル4選」ということで、4人まとめて紹介しましたが如何でしたでしょうか。あとWeki mekiのスヨンが喋ると意外に声低めなのも好きだったりします。歌だけでいうとBOL4も良いよね。ということでまた次回〜〜〜〜!!