火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20210410/Kultural studies(LUNASOLAR編)

皆様アンニョン。火気厳禁です。

今回は久々のKultural studies企画ということで、先日2ndシングル「SOLAR:rise」をリリースした新人グループ・LUNASOLARを特集します! 火気厳禁が2020年デビューの新人グループの中で最も注目しているといってもいいLUNASOLAR、是非名前だけでも覚えて帰ってください~~~!!

 

来歴

2020年8月にJ PLANETエンターテイメント(エンタメコンテンツ企業のNHN Bugs!も噛んでるらしい、韓国芸能のこの辺ムズくないですか?)からデビューした四人組ガールズグループ、LUNASOLAR(루나솔라)。グループ名は「月」と「太陽」を意味する単語を合わせたもので、月のように凛としてしなやかな魅力と、太陽のように明るくハツラツとした魅力を両立させた多様な姿を披露するという意味が込められています(Red Velvet式の命名!)。

2021年4月7日に2ndシングル「SOLAR:rise」をリリース。メンバー、楽曲、どれを取っても今後の活躍が期待出来る注目の新人グループで御座います。

 

メンバー

イソ(이서)

www.instagram.com

 

Birth : 1996/03/04

Position : リーダー、メインラッパー、リードボーカル

 

最年長でラッパー。お顔からしてカッコいいヴァイブスが溢れてますが、その実力も確かなもの。リーダー&ラッパーというと宇宙少女のエクシと一緒ですね。そしてエクシは95lineなので一個違い。しかし96lineで最年長って業界の平均年齢の低さを実感しますね……LOONAとかも最年長(ビビ)が96line、声優の伊藤美来さんも同い歳です。このシュッとした眉が良いよね……

 

テリョン(태령)

www.instagram.com

 

Birth : 2000/12/27

Position : メインダンサー

 

オーディション番組「PRODUCE 101」のシーズン1、「MIXNINE」に参加していたこともあり、ちょっと前「声が素敵なK-POPアイドル」の記事書きましたがこの子も声が可愛い。最高。テリョンのディズニープリンセスモノマネ本当に好きだし俺みたいなアジョシはこういう顔でこういう雰囲気のアイドルに弱いんだよなあ~~~~(笑)。なんかもう娘通り越して孫見てるみたいな気持ちで応援してます(笑)。

 

ジアン(지안)
 

www.instagram.com 

Birth : 2001/3/14

Position : メインボーカル

 

メインボーカルを担当しているジアン。Gahoと共にOST楽曲をリリースするなど、業界注目の歌声を持っています。過去に別グループとしてデビューしたものの、数ヶ月で解散してしまい事務所を移籍して再デビュー、現在に至るという経歴。この子がいるグループが売れないって世の中おかしくないか???

 

ユウリ(유우리)

www.instagram.com

 

Birth : 2001/05/16

Position : リードダンサー、サブボーカル、ビジュアル

 

日本人メンバー・ユウリ。最近はK-POPグループに韓国以外の国出身のメンバーがいることも珍しくありませんが、福岡のご当地アイドルから韓国に渡って今の活動に至るということで、なんだかHKTからIZ*ONEへのキャリアを遂げた宮脇咲良さんを連想せざるを得ません。若くして親元を離れ、異国でアイドルを目指して頑張ってきたであろうユウリちゃん。韓国語はお手の物で、メンバーに日本語を教える姿もビハインド映像などで確認できます。何はともあれお顔がむちゃくちゃに可愛い。っつかみんな可愛いよなあ!? なんだこのグループ!! 最強やんけ!!

 

ここが推せる

さてそんなLUNASOLARの魅力はと言うと、やはり新人らしいハツラツとした明るさでしょう。ここ数年の新人グループはガールクラッシュコンセプトでデビューするのがもはやデフォルトといった雰囲気がありますが、LUNASOLARのデビュー曲「OH YA YA YA(노는 게 제일 좋아)」(和訳:遊ぶのが大好き)はラテン・ダンスナンバー。ジアンの芯のあるボーカル、迫力のあるイソのラップ、可愛らしいユウリのサビ前のシャウト、印象的なサビのダンスなどなど、見所聴き所ありまくり。この子たち歌番組出る時生歌でやってて「がんばれ……!!」ってなるんすよね……。衣装カワイイんで見てください。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

そんなデビュー曲リリースに合わせて公開された以下の動画では、K-POP屈指の名曲f(x)「4 Walls」と、爆発的ヒットが記憶に新しいMAMAMOO「HIP」のカバーをしているのですがま~~~~~~これが良い。上手(当たり前だけど)。この選曲がまた素晴らしくて、グループ名の由来になっているような両面の魅力が発揮されています。

 

www.youtube.com

 

ガールズグループのメンバー数は大体平均6,7人だと思うのですが、この4人とバックダンサーでパフォーマンスを魅せるのだという事務所の気概のようなものも感じて胸熱なんですよね~~~。J PLANETエンタ初のガールズグループということでやっぱ気合い入ってんのかなという感じですね。

 

で、新曲「DADADA」なんですけど。

ティザーでめっちゃカッコいいオールドスクールHIPHOP風のトラックがかかってるのはなんなんでしょうか。

 

www.youtube.com

 

そんなティザーもありつつですね、フルのMVがこちら。

 

www.youtube.com

 

ディープハウスをメインに据えつつスチールパンっぽい音色が入っていたりしてトロピカルな雰囲気もあるリード曲「DADADA」。デビュー曲に続きアッパーなテンポの曲で、今から夏のヴァイブス先取りなナンバーとなってます。同シングル収録の「BOM BI DI BOM」も夏っぽいムーンバートン系楽曲です。

冒頭のイソパートが超かっけえ。ちょっとハスキーめ?な低いトーンがちゃんとキマるアイドルは強いです。ラップパートは3連フロウに終始する感じでまあまあまあ……と思いましたが、今後の曲でもっとラップスキルと歌唱を聴くのが楽しみです。

続くジアンのパートもラップのフロウから歌へ逆輸入されたような箇所もありつつ、彼女の芯のある歌声が随所で活かされていて最高ですね。MV最後の布団被るところも可愛い。

衣装も結構独特の雰囲気があって面白いんですよね。つーーーかテリョン金髪なっとるやんけ!! 可愛いなオイ!! 韓国アイドルでよくこの肩と腕だけ覆うトップス着てる子よく見るんですけどこれなんていう名前なんですかね……。アームカバー?

振り付けもサビの「Up해」のとこでユウリちゃんがジャンプしたりサビ終わりに自己紹介の時の動き(望遠鏡を覗き込む感じの動き)が入ってたりして楽しいです。あとユウリちゃんの歌唱パートが「OH YA YA YA」の時極端に少なかったんですけどちょっと是正されてますね。よかった。

 

www.youtube.com

 

ユウリちゃんのバスローブみたいな衣装最初見た時流石に「20歳そこそこのアイドルにこのカッコさせるかね?」と思いましたが……(年齢が上がれば露出多くても良いという話でもない)。可愛いけどね!!

 

まとめ

メンバー4人(イソ、テリョン、ジアン、ユウリ)の名前、そしてLUNASOLARの魅力が分かって頂けたでしょうか!? 頂けてなかったらもう1回頭から読め!!!!!!

そんなLUNASOLAR、なんとなんと日本デビューの予定が明らかになりました!!!!!!!!!!!!!!!!ヤバ!!!!!!!!!!!!!!!!!!ぜってえCD積んでテリョンにオッパ呼びされてえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

所属事務所J PLANETエンタとマネジメント会社VICLIP、そして日本のレコード会社テイチクが提携しての日本活動ということで、正直テイチクはともかくVICLIPという名前に聞き馴染みが無くどうなの?という感じですが(笑)、引き続きチェックしていきたいと思います。

ということでLUNASOLARの各種SNSへのリンクなどを下記参考資料にまとめておいたので是非チェックしてください。

それでは〜〜〜〜!!!!!

 

参考資料