火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20210331/K-POP定期便(3月カムバ特集)

春の訪れと激動のK-POP業界。BTSとIZ*ONE、お疲れ様でした。カカオMとSpotify、仲良くしてください。花粉のピークも杉ましたが皆様御機嫌如何でしょうか。ストレスと気温の変化で自律神経が乱れがちなこのシーズン、我々に救いをもたらすのは音楽のみ。ということで、今回は毎月恒例カムバックアーティスト特集。人気(ひとけ)の戻ってきた極東随一のコリアンタウン・新大久保から火気厳禁がお届けする「ハングル畑でつかまえて」、今夜の一曲目はBrave Girlsで「Rollin'」です。

 

www.youtube.com

 

最近久々にPizzicato Fiveを聴いているのですが明らかに自分の音楽の好みはここで完全に形作られたなという……(笑)。聴いてた当時はまったく意識してませんでしたが思いっきりHIPHOPの音だったりレイヴなテイストだったりが入っていて小西康陽スゲー!といった感じです。

さて今回は毎月恒例カムバックアーティスト特集ということで、火気厳禁が今月聴いた新譜を紹介していきますよ。

本日の一曲目はBrave Girlsの「Rollin'」。こちらは2017年リリースの曲なのですが、色んなステージでのパフォーマンスをまとめた動画がバズってチャートを逆走。主要音楽チャートを総なめ(いわゆるパーフェクトオールキル)、音楽番組で1位を取ったりしています。

上記動画では主に軍のレクリエーションの一環として開催される慰安公演の様子が使われており、その盛り上がってる様子&当時軍役についていた世代の感じる懐かしさ&楽曲そのものの強度、によってこのバズが起きたのではないかと。軍人層が存在することも韓国のマーケットの特異な点だなあと思います。EXIDもこういう経緯で人気を得てましたし。

 

グループアーティスト

 

OH MY GIRLによるポロロコラボ楽曲がリリース!

 

www.youtube.com

 

子ども向けコンテンツとのコラボということで、「SUPADUPA」に続きファニーでハッピーな楽曲になってます。これ向こうの子どもはおまごる観て育つってことだもんな……なんかすげえな……。

 

ANSのビアンがMAJORSとしてデビューーーーッッ!!!!! マジか!!!!!!!

 

www.youtube.com

 

そう、ANSといえば2019年末にプレデビュー、2020年に入って8人体制で本格的なデビューを果たしたのちにメンバー間のトラブルで突然の解散に至ったグループで御座います。2020年K-POP界に吹き荒れた一連の騒動の余波をモロに食らった形での解散で、デビュー曲が結構良かっただけに惜しいなあと思っていたのですがインターネットの海を彷徨っていたところ元メンバーのビアンちゃんのインスタアカウントを発見。しばらくウォッチしていたらなんと新グループでデビューするとのことで! ここまで来るとMVとか楽曲がどうこうというより事務所とか色々と大丈夫?という感情が勝ちますが、今度こそ活動が上手くいくといいなと1ファンとして祈っております……。スピリラウ‼

 

MAMAMOOの妹分として注目を集めるPURPLE KISSが遂にデビュー。

 

www.youtube.com

 

先行曲「My Heart Skip a Beat」で打ち出されていたハードでゴシックなコンセプトを更に進化させたデビュー曲「Ponzona」。曲カッコいいしダンスブレイクもキマってるんだけどなんか(G)I-DLEっぽいな……。前から言ってますがこのグループのユキちゃんが本当に可愛い。

 

だいぶ前の記事で紹介したGーreyishがカムバック!!

 

www.youtube.com

 

前作のイメージが強くてこの曲聴いた時びっくりしました……。で曲自体ベース音が凶悪で良い感じだな……! 

 

新人グループWeeklyもカムバック。

 

www.youtube.com

 

デビュー曲はオーセンティックなKーPOP楽曲で個人的にはそんなに好みではなかったのですが、今回の「After School」はHIPHOP要素取り入れつつ彼女たちのフレッシュな魅力を詰め込んだ楽曲となっておりかなり良いですね……。BLACKPINKの「Ice Cream」の時も思いましたけどこんだけサブベース鳴ってるけど可愛らしい、ってバランス感覚凄いですよね。

 

ソロアーティスト

ななななななんとYUKIKAさんが電撃カムバアァック!!!

 

www.youtube.com

 

昨年末に所属事務所のESTiMATEとの契約満了が発表され、どうなっていくのか気がかりでしたが事務所移籍後第一弾の今作はやはりシティポップ! しかも流通がYG PLUS!! セロデイと一緒だ!!(笑)  作曲にはSPACECOWBOYとMuzieが参加。彼女のシグネチャーであるシティポップを存分に活かした楽曲となっています。

 

BLACKPINKのロゼが待望のソロデビュー!! 

 

www.youtube.com

 

楽曲は全体的に洋のヴァイブスを感じる作り。ソミの2ndといいYGからリリースのソロ作は欧米ポップスっぽい感じにならざるを得ないというかなんというか……そういう事務所だよね!! あとMVが大仰過ぎてもはや面白くなっちゃってるのは俺の感性がおかしいんですかね(笑)。ご覧になってない方は是非MV観てみてください。

 

ジゼルはジゼルでもaespaじゃなくてR&BシンガーのJiselleはCHANGMOを客演に迎えた「LANGUAGE(Feat. CHANGMO)」をリリース。

 

www.youtube.com

 

オルタナR&B。洒脱な雰囲気にチャンモのスキルフルなラップが心地いいですね。


MAMAMOOソラのドラマ「ヴィンチェンツォ」OST

 

www.youtube.com

 

このドラマ「ヴィンチェンツォ」がま〜面白い。ジャンルとしてはリーガルコメディなのですが、サスペンス、ロマンス、ノワールなどの要素もあり韓国映画・ドラマファンは絶対楽しめると思います。ネトフリで観れるので是非。

 

パワー系フィメールラッパーJessiも新曲をリリース。

 

www.youtube.com

 

今回の楽曲はギターサウンドがメインに据えられ、更にワイルドなイメージを打ち出しているJessi。ラップよりは歌唱に比重が寄っているのも彼女にしては珍しく、リリックの中にもあるように「ロックスター」なパフォーマンスが楽しめます。

 

I.O.I出身キム・セジョンがソロ楽曲リリース!!

 

www.youtube.com

 

新進気鋭のラッパー・lilboiが参加する「Warning」は、軽やかなピアノがキャッチーな楽曲。表情豊かな彼女の魅力が詰まったMVも必見です。今月も挙げたCHANGMOとかもそうだけどゴリゴリのラッパーがアイドル出身のシンガーと組むってこと自体日本のシーンだとあんまり考えられないので毎回すげえな……と思います。

火気厳禁はこの方をドラマ「悪霊狩猟団:カウンターズ」で知ったK-POPビギナーなのですが、このドラマも面白いので是非。

 

IUが5thフルアルバム「LILAC」をリリース。

 

www.youtube.com

 

レトロなヴァイブスのファンク楽曲、とはいえニュートロに寄せ過ぎることもなく丁度いい塩梅のポップスといった印象。こんな爽やかな曲に乗せて切ない春の別れを歌うなんて……どうかしてるぜ(褒め言葉)。もう1つのリード曲「Coin」は間違いないゴリゴリのディスコファンク楽曲でこちらも良いですねー! いやしかし今年は年始からソロアーティストの勢いがすごいな……。

 

今月の火気pick : 宇宙少女(WJSN) - UNNATURAL

今月のカムバックアーティストの中から一番気になった楽曲を紹介する今月の火気pick。今回は10人組ガールズグループ・宇宙少女の新曲「UNNATURAL」です。

 

www.youtube.com

 

ふっつーーにファンなので今回選んだのですが、カムバックティザーの時点で勝ち。2021年に『ツイン・ピークス』のサンプリングする運営、天才。最高。でしかもタイトル「UNNATURAL」って。絶対夢の中で事件解決したりドッペルゲンガーに出会ったりするじゃん。

 

www.instagram.com

 

メンバーのビジュが毎度のことながら良い。良過ぎ。特に今回ウンソくんが「Boogie Up」期以来の金髪にしててめちゃ強委員長です。マジイケてるよな~~~~~これな~~~~~~~~!!

 

www.instagram.com

 

で、肝心の楽曲はというとこれまた大正解なハウスナンバー!! 今までの宇宙少女のイメージを崩すことなく、しかし魔法学校期から見ると明らかに大人っぽく、クールで、エッジィな彼女たちの魅力が120%発揮されています。サビ前のメロ(っつかベース?)と歌のラインが重なるとことか「うおお!!」って声出た。エクシのラップも若干ダウナーなトーンながら結構テクニカルな乗せ方してて良いんだよな~~~!!! サビのヨンジョンのハイトーンボイスで「やっぱウジュだ!!」ってなりますね。ってか2年前リリースの<For the Summer>収録の「Let's Dance」に近いですよねこれ。「Don't Touch」とか「Pantomime」みたいなカッコいい系アルバム収録曲がタイトル曲になったら、みたいなことなのだろうか。話変わりますけど雑誌「DAZED」のウジュのグラビアキマりまくりですよねあれ。

リリース日に書いてるのでまだアルバム収録曲は聴けてないんですが、全曲試聴ではやはりどれも素晴らしいイキフンがバリバリで今から聴くのが楽しみです!! (ってか今聴いてます!!)

 

さて当ブログは最近2ヶ月の新譜をアルバム単位でまとめたプレイリストと、

 

 

 

紹介した全楽曲をまとめたプレイリストを公開中。是非ご活用くださいませ。

 

 

 

ということで3月のカムバックアーティスト特集でした。来月はウェンディのソロデビュー!! そしてある新人アーティストの特集記事も予定しております。お楽しみに!!