火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20240731/K-POP定期便(7月カムバックアーティスト特集)

東京近郊100万人の韓国音楽ファン、そしてアイドルラバーの皆様ごきげんよう。火気厳禁です。ありえない熱波が日夜襲いかかってきますが如何お過ごしでしょうか? かく言う私は「うだる」って言葉は「うだる暑さ」以外に使わないよなーなどと冷房にあたりながら考えているところ。さて今回は毎月恒例カムバックアーティスト特集、火気厳禁が2024年7月聴いた新譜を紹介していきます。今回あんま曲数なくてごめん! 今夜の1曲目はaespa「Hot Mess」です。

 

www.youtube.com

 

「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、今回は毎月恒例カムバックアーティスト特集。火気厳禁が今月聴いた新譜を紹介していきます。

先にプレイリストが見たい方はこちらから(Apple MusicSpotify)。

 

K-POP

KISS OF LIFE - Sticky

www.youtube.com

夏の到来を告げるKISS OF LIFEの新曲「Sticky」はトロピカルで可愛らしいムード。ラテン〜微2step?なカップリング曲「Te Quiero」も秀逸。てかXD fes神イベ。

 

STAYC - Cheeky Icy Thang

www.youtube.com

STAYCのカムバはキャリア初のフルアルバムーーーー!!嬉しい!! アルバム後半から俺と関係無くなっていってウケました。

 

BABYMONSTER - FOREVER

www.youtube.com

ベビモン堰を切ったように曲リリースするな~すごいな~と思いつつ、サビ前のパートからの展開が……なんか変じゃない? でこれも転調って言う人出てくるんだろうな……ということを考えてしまいました。パッチワークにするよりもグルーヴをだな……いやそんなこと分かっててやってるんだろうけども……

 

VVUP - Ain’t Nobody

www.youtube.com

楽曲「Locked On」が一部で話題を呼んだVVUPが夏シングルをリリース。この感じで継続出来るのにデビュー曲が時代がかったレゲトンみたいなのだったのは何だったんだ(ずっと言う)。

 

LEE CHAE YEON - Don't

www.youtube.com

ダンスクイーンイチェヨンの新作ミニアルバムが到着。タイトル曲は微2step?ガラージ?な爽やかダンス・チューン。ボーカルが涼しげで良いですね。ダンスブレイクや着信のバイブSEなど小ネタも楽しい。アルバム収録の「Supernatural」はアトランタベースっぽいけど甘くなくて良いですね~~~

 

CSR - Higher

www.youtube.com

CSR(チョッサラン)がいつの間にか日本デビューしている……! 韓国最新楽曲「Pretty Mob」ぽさもやや感じられるHIPHOPベースのサウンドからザ・アイドルソングといった雰囲気の明るいサビへ移行する構成、すごいバランス感覚。じわじわ売れそう~~~日本でも活動するとなるとポストおまごる感があるな……

 

テヨン - Heaven

www.youtube.com

レドベルに続きテヨン様がカムバック〜〜〜〜けどシングルか。テンション抑えめのクールなファンクにキレキレの歌詞とゴシックホラー調のヴィジュアルが最高です。

 

(G)I-DLE - Klaxon

www.youtube.com

夏ですね〜。

 

Weeekly - LIGHTS ON

www.youtube.com

クインパでスジンにハマったクチなんですけどそれ差し引いても今ウィクリがアツい。この感じでカムバしてかつ活動がちゃんと続きそうな安定感。

 

K-indie / K-R&B

NECTA - SEROTONIN

www.youtube.com

エレクトロ、hyperpop、そしてアンビエントとそのスタイルを進化させ続けるNECTAの新曲が到着。今回は無機質で踊れるハウスサウンドにウィスパーボイスが載るある意味鉄板っぽい作り。

 

Jiselle - ANIYA

www.youtube.com

先日の来日イベントも記憶に新しいJiselleがシングル『ANIYA』をリリース。俺が好きなK-R&Bってこういうのなんですよ!!

 

Kuonechan - Not Yet

www.youtube.com

今回個人的にビートはそんなに好みのタイプではないのですがやっぱ歌うめえな〜この人な〜となりました。

 

meenoi - Pick you up

www.youtube.com

meenoiがAOMG移籍後初のアルバム『This is my life』をリリース。えっめっちゃ良くない……??? 近作のジャズっぽい雰囲気もありつつキャリア当初から続けているゴリゴリtrapビートの曲もあって本当に良い。飽きない。

 

LEEBADA - Earth to Venus

www.youtube.com

イバダの新作シングル、この人は本当に歌声が良いよね……。そしてビデオの日本語字幕は……いや嬉しいけど急に何故……

 

INJAE - Passion(Feat. PENOMECO)

www.youtube.com

INJAEオンニがシングル『Too Passionate』をリリース! いつものTrapR&Bから一捻り加えたラテントラップ系ビートに客演のペノメコまで湿気のある(?)歌をカマしてます。最高。個人的には聴いててOwell Moodともやって欲しくなりました。

 

Luli Lee - Drop Drop

www.youtube.com

ロックはほぼほぼ門外漢なんですが最近の天気も相まってこういうのも聴きたい気分。

 

khild - BODY ON ME(feat. JERO, Jiselle)

www.youtube.com

ジゼルのインスタ経由で知った枠。レイドバックした雰囲気のサウンドと歌い上げる系男性ボーカルの組み合わせでメロウでリュクスな気分に。時折K-R&Bっぽい趣がありそれもなおよし(韓国語の歌詞だからか?)

 

K-HIPHOP

XXNANA - Musashi

www.youtube.com

ラッパーXXNANAが新曲『Musashi』をリリース。ミーガン×ユウキチバとドン被りしてるかと思ったら向こうは「MAMUSHI」でした。

 

Toru & Hijvc Kid - Money

www.youtube.com

lean$mockのインスタで知った。ここ最近のトレンドを節操なく取り入れてそのすべてをちゃんとこなしてる感じがすごい4曲入りEP。ただジャケが手抜き過ぎない?

 

GIRIBOY, YEOHO, Giwon & Yoon Min - Overnight

www.youtube.com

レジェンドプロデューサー/ラッパーのGIRIBOYが新レーベルhowtouseを設立! 第1弾リリースとなるコンピレーションミニアルバム『How to use?』は全編ハウス、ダンスミュージックで構成されておりとうとうK-HIPHOP界隈にもこのトレンドが波及してきた……という感じでしょうか。Daulもハウス出してたし。ちょっと前からUKっぽいビートやる人たちも人気出てたし。

 

TEAM TOMODACHI COREA REMIX (feat. ‪Marv, Owen, ‪Foggyatthebottom, KB)

www.youtube.com

ガチでガラが悪いOwenがチーム友達Remixをリリース! ビデオのクオリティもヤバいしちゃんと怖いお兄さんたちでやってるのが良いっすね……Foggyatthebottomさん初めて名前見たんですが声のヨレ感とフロウのタイトさのギャップがエグい。あとMarvが今年出したアマピアノアルバムガチ良いので聴いた方がいいです

 

今月の火気pick : SUMIN & Slom - MINISIRIES 2

www.youtube.com

言わずとしれたSUMIN、Slomによる言わずとしれた名盤『MINISIRIES』の続編が登場!! やったぜ!! 前作のムードを引き継ぎつつもよりナチュラルで優しい雰囲気の全 曲。好きな曲をいくつかピックアップしてみます。

 

www.youtube.com

軽快なベースが心地良い「WHY WHY WHY」。サビがめちゃくちゃ可愛い。

 

www.youtube.com

シティポップ~AOR感が全面に出た「ENDLESS NIGHT」。ロビとしては「Look」「Bubble」を想起せざるを得ない。好き。

 

www.youtube.com

先行シングルにもなっていた「SPOTLIGHT」。ボサノヴァドラムンの融合したトラック、優しいのに強烈。Pizzicato Five「衝突と即興」を何故か思い出しました。てか全体的にピチカートっぽくない?

 

 

ということで、7月のカムバックアーティスト特集でした。当ブログでは紹介した全楽曲をまとめたプレイリストと、

 

 

 

 

最近2ヶ月の新譜をアルバム単位でまとめたプレイリストを公開しております。

 

 

 

 

 

是非通勤通学のお供にご活用ください。

さーて来月はソミにNMIXXに……とまだまだ暑くなりそうな予感! 次回もお楽しみに。

 

 



当ブログは皆様からのサポートにより運営されております。頂いた投げ銭は音源、書籍の購入などに宛てられます。