火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20240706/愛、사랑、LOVE――COCONAインタビュー

オルタナティヴR&B / ファンク / エレクトロミュージックをポップな感覚で融合させ、かつ魅力的なハスキーボイスで歌い上げる唯一無二のアーティスト・COCONA。音楽だけでなくMVなどのヴィジュアルイメージまですべて自身で手掛けている多才なCOCONAさんにメールインタビューを申し込んだところなんと快諾! マジで!? ということで今までの活動や新曲「You & Me」「Waah(faster)」についてお話を伺いました。

 

COCONA プロフィール

f:id:kaki_genkin:20240630155056j:image

2001年8月10日生まれ。2019年頃からK-POPの楽曲制作やコーラスに参加し、2022年「It's All Gone(feat. G-YUN)」でデビュー。個人での活動の他、最近はドラマ『Pyramid Game(피라미드게임)』『Hierarchy(하이라키)』OSTやユ・ダヨン「keep it low」の楽曲制作に参加し更にその活動範囲を広げている。ファンダム名は「coconut」。

 

※COCONAさんの回答の訳は筆者とpapagoによるものです (COCONA님의 답변의 번역은 필자와 papago했습니다.)

 

これまでのキャリア、自身の音楽について

- 配信ラジオ番組 block.fm ‘HB STUDIO’で元々ラッパーになりたかったと仰っていましたが、今のような音楽のスタイル、活動に落ち着いた経緯はどのようなものだったのでしょうか?

 

COCONA : ラッパーになるにはビートも上手に作って歌も上手に歌えばいいということで、その道を進んで行ったら今のようにジャンルの区分がないような音楽をするようになりましたね。

私はラップ、歌の区別なく、ただ音楽を愛する人です。

あ!最近私がお見せする姿は歌っているところ中心となっていますが、ラップを諦めたことはありませんよ。

 

 

 - 個人的にEP『Green Velvet』『i』からシングル「MACITA」「bounce(흔들어)」の作風の変化にびっくりしました。COCONAさんの多様な音楽スタイルに影響を与えたアーティストを教えてください。

 

COCONA : 本当に本当に多くの音楽、状況、事物からインスピレーションを受けているせいか、私に影響を与えた特定のアーティストがいません。

なのでミューズが誰なのかと訊かれると、まだ見つかっていない気がします😂

私はそのアーティスト本人よりも彼らの作品だけに関心がある人であることをいつからか悟りました。

作品の変化について話すと、私は自分の思うまま毎回作りたいものを作ってきました。 ですがこれからは、COCONAと言えばパッと思い浮かぶ雰囲気の音楽が出来るように考えながら曲を作ってみたいです。 例えば……COCONAの音楽と言えばすぐに”エナジーに満ちた音楽だ”と思い浮かべることが出来るように。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 - 曲を作る時、歌詞を先に書きますか? それともビートが先?

 

COCONA : ほとんどの場合、ビートを先に製作します。

その次にメロディーを作って、歌詞は最後に書きます。

 

- 現在の所属レーベルはどこですか? もしかして完全にインディペンデント?

 

COCONA : 完全にインディペンデントです。 なので音楽制作以外にも一人でしなければならないことが本当に多いです。

 

 - 音楽だけでなくビデオやアートワークもご自身で手掛けているCOCONAさんですが、今まで発表したMVの中で特に気に入っているものや印象深いものがあれば教えてください。

 

COCONA : 「Yellow Funky」のミュージックビデオが好きです。

私は自分が東洋人であることに誇りを持っています。歌のタイトルも東洋人を卑下する"Yellow Monkey"のMonkeyをFunkに変えたものなんです。

なので、MVでは東洋の趣を沢山表現しようと努力しました。色味とビジュアルが綺麗に撮れました。

そして、MVのカット編集を私がしたのですが、特に場面が転換される速度感がとても満足しています。

思い出のあるミュージックビデオは「Wake Up(school of rock)(흐느적흐느적)」です。 撮影日の気温はほぼ30度で、草の多い川沿いで野外撮影を行いました。 車が出入りできない公園だったので、出演する4人の友達が200mほどの道を暑い中重い楽器を持って行ったり来たりしながら荷物を出し入れしなければならない状況でした。 特に猛暑の中、ヘアメイクをしている状態でドラムセットを出し入れしたドラマーの友達・ウヨンが本当に大変だったと思います。

低予算でのMV制作だったので、友達が沢山手伝ってくれました。協力してくれた友達たち、本当にありがとうございます。

そしてとても暑くて大変でした。そのおかげで2年前のことなのに、今も強烈な思い出として残っています。

でも、もう一度やれと言われたらできるかどうかはわかりません😂

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 - 最近日本でも人気のドラマ『ピラミッドゲーム』『ヒエラルキー』のOSTに参加されていますね。ご自身の名義の楽曲とOST楽曲ではどのような違いがあるのでしょうか?  例えば、制作のプロセスや他の人からのディレクションの有無などについて。

 

COCONAOSTでの他の人のディレクションは、ほとんど歌詞についてのみです。 ドラマの内容、場面と合わなければならないので。 その他にはありません。

自分名義の曲とOSTを作曲する時の違いは、音楽のテンポとビートの雰囲気だけです! 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

日本でのライブについて

 - K-POPの影響でK-HIPHOP・K-R&Bも人気があり、テレビ番組「おげんさんのサブスク堂」で紹介されたこともあって日本でもCOCONAさんのリスナーは多いように思います。日本でライブをした感想をお願いします。

 

COCONA : 本当に最高でした。

正直に言って、東京にいらっしゃる私のファンの方々が来てくださるとは想像もできませんでした。私は事務所に所属してないし、 テレビに出たこともないし。

まだ韓国でも有名なシンガーソングライターではないので、東京に私を見に来てくださる方がいらっしゃるとは想像も出来なかったんですよ。本当に感動しましたし、これからも現場でファンの方々にもっと頻繁にお会いしたいと思いました。

ファンの方々と現場でより頻繁に会えるように、 もっと頑張って活動して私の音楽を広めようと思います。 私が有名になってこそ、より多くの場所で公演出来るので!

ファンの方々にとって誇らしいアーティストになれるようにもっと努力します。そして私のキャリア初期に私を見つけてくださって、私を愛してくださって本当にありがとうございます。

私の音楽を今の段階から知って、好きでいてくださる方々は本当にすごいと思います。私がまだあまり知られていないのに、私の音楽を好きになってくださるのは、芸術を本当に愛しているからじゃないですか! 

本当に素敵です。

 

 - 公演を観ていて、歌は勿論のこと観客を盛り上げるのも上手だなと思いました。ライブをする時に心がけていることはありますか?

 

COCONA : 私の公演に来られた観客の方々が、一緒に歌いながら溜まったストレスを軽やかに吹き飛ばせるといいと思います! 私の公演に来てくださった観客の方々がライブを通して幸せを感じてほしいので、皆さんと私が一緒にエネルギーを発散できる舞台を作ることを第一に考えています。

 

www.youtube.com

 

新曲 'You & Me' 'Waah(faster)' について

 - ‘You & Me’、’Waah(faster)’の2曲はどちらも愛や何かを激しく求める感情をテーマとした楽曲ですね。この2つは元々連続してリリースする予定だったのでしょうか? また、このようなテーマで曲を作ろうと思ったきっかけを教えてください。

 

COCONA : 元々は'Waah'だけリリースして、'You&Me'は出さないつもりでした。 悩んだので周りの人にどちらの曲がいいか訊いてみたのですが、投票結果は半々でした。 それで'You&Me'も音源のリリースを進めなければならないと心を決めました。

こうしたテーマで曲を作ろうとしたきっかけは、多くの人が共感できる歌詞はどんなものだろうと思った時に愛をテーマにするのがいいと思いました。 そこで一緒に曲を作っている同僚に、愛やときめきをテーマにした歌詞を一緒に書いてほしいと頼みました。

私は愛をテーマにした歌詞をまだ上手く書けないんです😂

 

 - 新曲「You & Me」の歌詞の中で、「너만이 다 일꺼야(君だけがすべて)」ではなく「우리만이 다 일꺼야(私達だけがすべて)」という表現をしているところがとても印象的でした。恋愛に限らず、他者と接する中でも自分らしさを保つには何が必要だと思いますか?

 

COCONA : 恋愛の歌である「You&Me」は、実は私の友達のbangcが歌詞の大部分を書きました。

私は恋愛をあまりしたことがないので、 恋愛に関しては言えることがないんですよ😂

自分らしさを保つことについては、まずは自分らしさが何なのかを自分で把握しなければなりません。  私は自分がどんな時に嬉しくて、どんな時に悲しいのかを文章で整理します。 文字に起こしてみると、私という人間の感情をコントロールできるマニュアルが大まかに出来てくるんですよ。

苦難と逆境が迫ってくる時もそうです。

そうした経験も、これから生きていく日々のマニュアルを作るのに必要なデータであり、学びになると思いながら乗り越えていきます。

読者の方々にも私の経験が役に立つことを願っています。

 

www.youtube.com

 

 - ‘Waah(faster)’はまさにクラブバンガーといった雰囲気のダンスミュージックですね。COCONAさんがこの曲で歌われているような激しい愛を注いでいるもの(趣味、食べ物、芸能人, etc.)は何ですか?

 

COCONA : 私の激しく愛するものは……絶対に食べ物です。

私はめちゃくちゃ美食家です。

愛をテーマにした歌詞を書かなければならない状況なのにアイデアが出ない時、好きな食べ物を想像しながら歌詞を書いたりします。そうすると歌詞がよく思い浮かぶんです。

私はアイスクリーム、かき氷、乳製品が大好きです。 日本のプリンとこんにゃくゼリーも大好きです。

そしてもう一つの趣味は花束作りです。

私は花が大好きです。頭を空っぽにしたかったり、心が落ち着かない時は、市場に行って花とその他の材料を買って花束を作りながら気分転換をしたりします。

 

www.youtube.com

 

今後の目標、ファンへのメッセージ

 - アメリカと日本で公演を行い、人気ドラマのOSTも手掛けるなど更に活動の勢いを増すCOCONAさん。今後の目標や野望をお聞かせください。

 

COCONA : 目標は……出来るだけ多くの人々にとって

もっとポジティブな影響を与えられる存在になることです🔋

 

www.youtube.com

 

 - 最後に、世界中のcoconutにメッセージを!

 

COCONA : 私の音楽を今聴いて、好きでいてくださっている皆さんは……

本物の Music lover です!

 

COCONA info

Instagram 

official youtube channel

Spotify(artist page)

Apple music(artist page)

 

You & Me

 

Waah(faster)