皆さんごきげんよう。火気厳禁です。今回は『プレイリスト「2024.03」楽曲紹介』と題して、私が先月一ヶ月間毎日1曲更新にて作成したプレイリストの楽曲を紹介&レビュー&解説していきます。火気厳禁がK-POP以外でどんな楽曲を聴いているのかなど気になる方もそうでない方も早速参りましょう~。
3/1 Read The PDF - BY (Dem Jointz, Focus… & Denaun)
BY (feat. Dem Jointz, Focus… & Denaun)
SM所属グループや最近ではNMIXX「TANK」のプロデュースで知られるDem JointzとDenaun Porter, Focus…によるユニットRead The PDFのアルバム『BY THE TIME YOU LOOK UP N.C. WHAT WE DOIN’』の実質1曲目。ハネたフロウが楽しい。冒頭ちょっとカニエぽい。お馴染みのインカミイイイイイイ!!は同アルバム収録の「UP」で聴けます。
3/2 ScHoolboy Q - Foux(feat. Ab-soul)
ラッパーScHoolboy Qの最新アルバム『Blue lips』より。全体的にシブくていなたい印象のアルバムですがこの曲のドラムン?アーメン?ビートカッコよすぎ。
3/3 serpentwithfeet - Ellipsis(feat. Orion Sun)
LAを拠点に活動するアーティスト・serpentwithfeet(サーペントウィズフィート)の最新アルバム『GRIP』収録曲。アルバム全曲良いけどイントロからK-R&B界隈の楽曲の感じに近くて凄く惹かれました。アートワークからも伝わってくるセンシュアルな雰囲気がビートにもボーカルにもありかつ客演のOrion Sunの歌声も素朴で心地よい。
3/4 Wendy - The Road
Twitterスペース企画のためウェンディソロを聞き返す。「Why Can’t You Love Me?」が1番好きだと思ってたけどシンフォニックな「The Road」しみじみ良いな……。しとしと降る雪のようなピアノ、しなやかで強く暖かなボーカルはまるで冬の夜を照らす月の光。
3/5 柴田聡子 - 白い椅子
柴田聡子『Your Favorite Things』から。素朴で親しみやすいけどどこか不穏な感じがよい。
3/6 StelLive - Milkey Way
K関連の新譜プレイリストに入れたまま聴いてなかったこれ良い~~~こういうK-POP好き。その実態は(?)韓国のVtuberによるユニット。モノツリーみ≒LOONAみ≒アニソンみ≒Vtuberみ……?
3/7 ICHILLIN' - ON MY LIPS
https://www.youtube.com/watch?v=TcYw7RNVI
アイチリンがカムバしたので。多分カムバ特集にちゃんと書くので感想は省きます。
3/8 Red Velvet - Queendom
国際女性デーということで火気厳禁が1番好きな女性アーティスト・Red Velvetのエンパワメントソングを選曲。聴けば聴くほど良い曲だな~~~。けどもうちょいあったかくなってから聴きたいな 寒い……
3/9 オーニソロジー - 苦い
柴田聡子、faye webstar、ウェンディソロを続けざまに聴いていたら久々に聴きたくなったオーニソロジーから1曲。 2015年より始動したシンガーソングライター辻村泰彦によるソロプロジェクト(Tunecoreより抜粋)。独自のボーカルとジャズの要素をふんだんに取り入れた楽曲。
3/10 LOONA - Hi High
YouTubeで好きなMVをひたすら見てて思ったけどやっぱ2015~18年のこの感じのK-POPってもう絶対再現出来ないよね~。このaestheticはLOONAとビョンギにしか出せないし無理に他がやらなくてもいいんだけど。
3/11 SPANK HAPPY - インターナショナル・クライン・ブルー
DOMMUNEの配信を見てたのでSPANK HAPPYから選曲。何度聴いても素晴らしく憂鬱で官能的。
3/12 Wendy - Best Ever
Red Velvetウェンディのソロ2作目から。カムバ特集で書いてると思うので詳細は割愛。
3/13 EXN - Lucky Draw
https://www.google.com/search?q=EXN+-+Lucky+Draw&sourceid=chrome&ie=UTF-8#
ラッパーEXNの新曲。これもカムバ特集で書いてると思うので詳細は割愛。
3/14 Frank Ocean - Pink + White
NETFLIX『The Vince Staples Show』→Vince Staples→ODD FUTURE→……の流れで聴き返していたFrank Oceanの『blonde』より。なんの気なしに選曲して今日がホワイトデーだったことに気付く。
3/15 COBRAH - FEMININE ENEGY
🍎のアルゴリズムに勧められて知ったエレクトリック・アーティストCOBRAHの2月に出たアルバムから。hyperpop以降のエレクトリックでクィアみに溢れた曲しか入ってないアルバムで良い。キム・ペトラスの『Slut Pop』よりちょっとハードな雰囲気。
3/16 Milena - Oh Rosy
韓国ジャズアーティストMilenaの新譜よりちょっとAORっぽい「Oh Rosy」。ジャズの知識無さ過ぎて毎回「ジャズ系」とか紹介してるのでいい加減ちゃんと勉強したいと思いました。何から始めたらいいの?
3/17 kaiavant - Blossom
ブログ執筆のためにプレイリストに入れるだけ入れて聴いてなかった曲たちを流しつつ書いていたところこれが流れてきて手が止まった。衝撃。ここまで甘いニュアンスを出せる人だと思ってなかったというかなんというか……。
3/18 東京事変 - 風に肖って行け
風が強すぎる!!
3/19 Serani Poji - ぽぴぽぴ
Twitterで見かけて聴いてみたセラニポージが良すぎてびっくり。ゲームに登場する架空の音楽ユニットとしてデビューした音楽ユニットらしい。フレンチ・ポップというか渋谷系の雰囲気もありつつエレクトロな楽曲もあり全曲刺さりまくり。調べたらSped Up ver.も出てた。もう何枚か音源出てるしdigるかー。
3/20 YOUNG POSSE - XXL
これもカムバ特集記事に書いてると思うけど今ソテジワアイドゥルのデビュー曲をサンプリング?フレーズ引用(弾き直し)?するのって俺のユリイカの原稿とまったく同じ問題意識じゃん……アツい。
3/21 MUSM - Mr.David(feat. Lyd)
また韓国インディーからとんでもない曲が……。BRANDNEW MUSIC所属のバンド?による2step/DnB楽曲。アーティストの詳細が全然辿れないんだけど何?
3/22 Tyla - Truth or Dare
ついにTylaのアルバム出たー! バイラルヒットした「Water」は勿論のこと、まさに流れる水のような流麗なアマピアノ/アフロビーツのトラックが心地よいアルバムでした。
3/23 君島大空 - 礼
名前だけ知ってた君島大空『no public sounds』より。ロックジャンルを軸としつつ様々な要素を混ぜ込んだサウンドに圧倒されました。めっっっちゃカッコイイ。調べたらTURNにレビューが上がってました
https://turntokyo.com/reviews/no-public-sounds-ohzora_kimishima/
3/24 Q/N/K - めまい
NHK BSでやってたヒッチコック『めまい』の録画を鑑賞。主人公が尾行対象と接触するわ挙句の果てに恋仲になるわでお前ホントに元刑事か?と思って半分くらい内容入ってこなかった……が、まあでも半分くらい”主人公が尾行対象と接触して恋仲になるまで”を描いているので全編ちゃんと観ましたと言っていいのかもしれません。後半が良かった。めまいが怖い時代~♪
3/25 ILLIT - Magnetic
アユネクから幾星霜、BELIFTからようやっとデビューしたアイリットのデビューEP『SUPER REAL ME』より。kawaii・ディープハウス・Pluggnb・ジャージークラブの要素をまぜこぜにしたトラックに純真なボーカルが乗った極上のK-POPアイドルソング。でもこれSTAYCがやってたじゃん!!という気持ちもある。
3/26 Wendy - When this rain stops
雨鬱陶しいんじゃ!!
3/27 UNIS - SUPERWOMAN
UNIVERSE TICKET出身の8人組グループUNISのデビュー曲。サバ番あるある幻想的~スペーシーなコンセプト/サウンドとアフロビーツの融合、かなり革新的なのでは?
3/28 FLEE & StoopidXool - SWISH/USE 2 (Feat. BRENT FAIYAZ)
Pluggのお勉強。なんとなくPlugg自体は掴めたような気がするがK-POPでPluggnbを標榜してるやつとか影響されてるってやつは上モノがもっと派手な気がする……
3/29 Beyoncé - JOLENE
ついにリリースされたビヨ様の3部作アルバムの2枚目『COWBOY CARTER』から。ドリー・パートンによる同名曲のカバーで、様々なアーティストに歌い継がれる名曲のBeyoncé ver.。力強い歌声と哀愁漂うカントリーサウンド、そしてまさにDIVA節炸裂の歌詞が最高!
3/30 Beyoncé - YA YA
まだまだ『COWBOY CARTER』の気分。キラーチューン。Red Velvet「Rookie」に似ている。イントロの語り?ガナリ?がカッコいい。
3/31 SHIRT - Ring Finger (Feat. Gist)
このブログでもかなりの回数取り上げている(はず)のプロデューサーSHIRTがシングルを出したので選びました。
感想
疲れた!!!!! こう見ると今月好きなアーティスト/ビッグアーティストのリリース多かったなー特に3月後半。でも「K-POP好きな人は絶対好き」な曲を紹介できたのはいいかもしれない。けどもうしばらくやらなくていい……疲れる……
ブログ記事の感想は火気厳禁のTwitterのDMやリプライ、以下リンクからの投げ銭で受け付けております!! 告知ツイートへのいいねRTも忘れずにして頂けると嬉しいです!!
※頂いた投げ銭は書籍等資料の購入、トレカ飯活動に充てられます。あなたの支援で記事やツイートのクオリティが上がる!
ほしいものリストからの支援も大歓迎です!!
お仕事の依頼はこちらから→ RadicalChocolatier☆gmail.com(☆を@に変えてください)