火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20240330/K-POP定期便(3月カムバックアーティスト特集)

皆様ごきげんよう、火気厳禁です。今回は毎月恒例カムバックアーティスト特集、火気厳禁が今月聴いた新譜を紹介します。ということで本日の1曲目はLE SSERAFIM「Smart(Chill Remix)」です。

 

www.youtube.com

 

「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、今回は毎月恒例カムバックアーティスト特集。火気厳禁が今月聴いた新譜を紹介していきます。

先にプレイリストが見たい方はこちらから(Apple MusicSpotify)。

 

K-POP

ICHILLIN’ - ON MY LIPS

www.youtube.com

年始からシングルを連続リリースしていたICHILLIN’がその集大成となるミニアルバム『ON MY LIPS』をリリース! 制作にRed Velvet「Iced Coffee」、tripleS「Seoul Black Dress」などに携わったAlina Smithなどが制作に参加したリード曲「ON MY LIPS」は、後期おまごるや初期Weeeklyを感じさせる可愛らしくキャッチーなポップチューン。この子たち(っつかPD)は”K-POP”をやろうとして結果type beatみたいになっちゃうきらいがあるように思ってましたがこういう曲でやっとその路線がハマってきたのかな……。MVはウェスアンダーソンみとIVEのラブダイブみの折衷、っつか全編ロケなのやっぱり予算ないんだろうな……と思ってしまいますが音盤初動は歴代最高らしい。がんばれ!!

 

MIYA - MIYAO

www.youtube.com

元公園少女のミヤが文字通りのカムバーーーーーーーーーーーーッッック!!!!!!!!!!!!!! アツい!!!!!!!!!!!!!!!!! グリッチーなダンストラックと全編韓国詞、ラップとシンギングの中間を行く歌でダンサー・ラッパーとしての彼女の表現が詰まった1曲。

 

Chungha - EENIE MIEENIE

www.youtube.com

MNHからMORE VISIONに移籍したチョンハの第一弾シングルが到着。今までのハイクオリティな歌唱とダンスによるDIVA然としたイメージはそのままに切れ味を増した音像を展開。ところで同じくMORE VISIONに移籍したヒョナって今どうなってます……?

 

Wendy - Wish You Hell

www.youtube.com

Red Velvetからウェンディのソロ第2弾がリリース。今までの私、地獄に落ちろ!と”女性らしさ””アイドルらしさ”の抑圧に清々しく分かれを告げる表題曲は勿論、前作『Like Water』で魅せた透き通る雰囲気とはまた違った感性のバラエティに富んだ楽曲が詰まったアルバムです。

 

YooA - Rooftop

www.youtube.com

ウェンディだけじゃなくOH MY GIRLゆあたまのソロ2作目シングルも来てますよ!! キュートでコケティッシュな1作目とは打って変わってTOO HOTなDIVA然としたパフォーマンスを見せつけるダンスナンバー「Rooftop」、多彩なボーカルの魅力を遺憾なく発揮している「Love Myself」、ファンクのギターとテンション抑えめな歌唱がクールな「Shooting Star」まで、世界はユア様を中心に回っているとしか言いようのない全3曲。

 

PURPLE KISS - BBB

www.youtube.com

PURPLE KISSがカムバック! HIPHOPっぽさを下敷きにしつつ軽やかなダンス・ポップに仕上げたリード曲「BBB」、往年のハウス~EDM系K-POPを思い起こせる「BITTER SWEET」、レフライ×ボルチモアな「Toy Boy」など秀作が詰まった全6曲のミニアルバム『BXX』オススメです。いやしかし作風めっちゃ変わってきたな……コンセプトは世につれ世はコンセプトにつれ。

 

Kim Nam-joo - BAD

www.youtube.com

Apink出身ナムジュがソロ名義でシングル『BAD』をリリース。NJS的なイントロから抑制の効いたファンク風ダンスナンバーへと変化する力強い楽曲です。

 

ILLIT - Magnetic

www.youtube.com


HYBE傘下BE-LIFTよりILLIT(アイリット)がデビュー。収録曲のすべてが3分を切る潔いデビューEP『SUPER REAL ME』、相当良い……!! なんかハイブのクリエイションって北米メインストリームの追随って感じでつまんねー、みたいな印象あったんすけど若干"オレらが好きな第3世代K-POP"の雰囲気があって今後が楽しみです。

 

Candy Shop - Good Girl

www.youtube.com

K-POP界のレジェンドプロデューサー・勇敢な兄弟が手掛けるガールズグループCandy Shopがデビュー!! 良いんだけどどうしても「Charismatic」っぽいなと思ってしまう……

 

UNIS - SUPERWOMEN

www.youtube.com

こちらも今月デビュー組、オーディション番組『UNIVERSE TICKET』出身の8人組グループUNIS(ユニス)。アフロビーツ? アマピアノ?のリズム感にサバ番出身グル楽曲あるあるの幻想的・キレイ目ハウスをかけ合わせたデビュー曲「SUPERWOMEN」、ちょっと良すぎないですか……!?!?

 

RESCENE - UhUh

www.youtube.com

先日の先行シングルに続きRESCENEが「UhUh」で正式デビュー。K-POPのハウスジャンルといえば~な雰囲気のサウンドですが「YoYo」と打って変わって今回はビヨビヨなシンセがカッコイイ。CD売れてるらしいし盛り上がってほしいなー!

 

ARTMS - Birth

www.youtube.com

MODHAUSよりARTMS(ex.LOONA)が5月にリリースが予定されているアルバムより「Birth」を先行リリース。ファン投票によって選ばれたこの楽曲は重厚なベッドルーム・ダーク・ポップをベースとしつつ突如としてドラムンベースが入ってくるトレンド感、世界観両方取りの欲張りな仕上がり。Billie Eilish × Nia Archivesみたいな……

 

K-indie / K-R&B

b!ni - 쫌! (Feat. SINCE)

www.youtube.com

最注目アーティストb!niがミニアルバム『멋진사이』をリリース! 素朴で親しみやすい雰囲気のボーカル、耳触り柔らかで洒脱な楽曲しかなくていつまでもループ再生してしまうこと請け合い。リード曲「쫌! 」はそんな世界観の楽曲にSINCEが入ってくるのが意外なんだけどバッチリ合ってる!!

 

EXN - Lucky Draw

www.youtube.com

K-HIPHOPシーンの中でも異彩を放つEXNが約2年ぶりの新作「Lucky Draw」をリリース! ユニークなオートチューン使いとグルーヴィーなファンクのビートがクセになる1曲。

 

Milena - Foggy

www.youtube.com

wavy所属のSSW・Milenaがまた最高のミニアルバムを出したぞ!! リード曲「Foggy」は彼女の魅力である物憂げなジャズ・ボーカルが際立つ楽曲。とにかくオススメです。

 

Jason Lee - Love Supreme

www.youtube.com

8balltown所属のサックスプレーヤーJason Leeが先月に続きミニアルバム『Love Supreme』をリリース。AOR~シティポップのゆったり聴ける雰囲気。

 

Purynn - 솜사탕

www.youtube.com

dingoのインスタ見て知ったアーティスト。COCONA(XGじゃない方)を思わせるハスキーなボーカルとシティポップ調の楽曲の取り合わせが新鮮。

 

kaiavant - Blossom

www.youtube.com

デビュー以来当ブログで何度も取り上げている(古参アピ)kaiavantが先月に引き続きシングルをリリース。今作「Blossom」は春の陽気を思わせるゆったりとしたジャズナンバー、今までの楽曲の印象とは違う甘く柔らかいボーカルにドキッとしました。

 

h3hyeon - SHIT SHOW (feat. Leellamarz)

www.youtube.com

Daytona所属、『高等ラッパー』などサバイバル番組で注目を集めたラッパーh3hyeonの最新ミニアルバムより「SHIT SHOW (feat. Leellamarz)」。名前は知ってて曲はまあ……という感じでしたが(というか個人的にCertified Lovers Boyのパロディジャケのイメージ)今作はキャッチーな歌モノHIPHOP楽曲がぎっしり詰まった全5曲。さらっと聴ける佳作ミニアルバムです。

 

MUSM - NPC (feat. Hanhae, Choi & L.Do)

www.youtube.com

Youtubeアルゴリズムで知ったMUSM氏の曲、ベッドルーム・ポップの音と素朴な雰囲気を同居させてて心地良い! アルバムの曲目ざっと見て客演に知らないアーティストばっかりでまだまだ韓国インディーシーン勉強しなきゃなと思った次第です。この曲の雰囲気どこかで……と思ったら多分KATIEだ……一年以上新曲出してないけどどういう感じなんだろ(脱線)。

 

YOU DAYEON - text me

www.youtube.com

何やらデビュー曲「down down down」が中華圏でバイラルヒットしているらしい『Girl Planet 999』出身ユダヨンが自身2枚目となるシングルをリリース! 爽やか2stepで最高!!

 

K-HIPHOP

Yuwol - Don’t Cry (feat. TRADE L, Chan)

www.youtube.com

プロデューサーYuwolのデジタルシングル「Don’t Cry」にTRADE L、Chanの2名が参加。アコギの感性的なメロディと繊細な声音のラップがエモい。

 

호미들(Homies) - 노세노세

www.youtube.com

Youtubeアルゴリズムで出てきた3人組ラップグループHomies。Kid Milli「WHY DO FUCKBOIS HANGOUT ON THE NET」あたりの作風を彷彿とさせるハウス系のトラックとラップの組み合わせが印象的。アルバム『YAINS』収録。

 

Swings - WORK

www.youtube.com

AP AlchemyのボスSwingsが新作アルバム『Upgrade V』をリリース。「WORK」は文字通りのマッチョさを見せつけつつスマートにカマしてます。THAMAがドレイクみたいになってる収録曲「GOT YOU」とかもう最高。長めのスキットが3つも入ってて通しで聴きづらいのが難点かなーデラックス盤が出るらしいのでそのあたり解消されてるといいけど。

 

DJ Wegun - Trading Places (feat. DeVita & Jay Park)

www.youtube.com

AOMGのDJ/プロデューサーであるDJ Wegunがアルバム『roaming.』を発表。客演にJay ParkとDeVitaを招いた「Trading Places」、CHOILB参加の「LIFE LOVE LAZY」を除き全編インストのビートテープ的な構成になっており、彼の幅広い作風を楽しめる1枚です。

 

今月の火気pick : YOUNG POSSE - XXL

www.youtube.com

最も実直に”HIPHOP”をやってる新人ガールズグループ・YOUNG POSSEがキャリア2枚目となるミニアルバム『XXL』をリリーーーーース!!! ティザーの時点で収録曲のジャンル名を書く抜け目のない音楽ファン訴求(?)に笑い&感心。

 

www.youtube.com

 

リード曲「XXL」はK-POPの偉大なるオリジネーター・ソテジワアイドゥル「Come Back Home」を引用しつつ現代的なアレンジを施したビートに各メンバーのスキルフルなラップの連打!! クレジットを見る限り作詞はメンバーではなくPDチームによるものですがそれにしたって各メンバーの特に後半のソネくんのパートがカッコいい。

 

www.youtube.com

 

冒頭から「だぶだぶのTシャツ、ビリーじゃなくてウチら流」とTiktokで大バズりしたArmani White「Billie Eilish」を引用しつつ「お父さんのTシャツ着てハイタッチ」と自らの(この楽曲での)オールドスクールスタイルをアピールするリリックも素晴らしく、「赤ちゃんバージョンのWu-Tang Clan」、「ダリ、パブロ、アブローみたく描く並外れたvision」などグッと来るネームドロップも満載。着ることはあっても直接ヴァージルへのリスペクトを歌う女子アイドルがいただろうか……? ってか「XXL」ってタイトル自体アメリカのHIPHOP雑誌からの引用だし。

 

Scars

www.youtube.com

アルバム1曲目を飾る「Scars」はPlayboi Cartiの「ウェッ!!」が聴こえてきそうなレイジ系ビート。前ミニアルバム収録の「POSSE UP!」の流れを汲みつつ若干のドリーミーな雰囲気を導入し、ハードなだけではないグループの印象を見事に表現した1曲。Reveredボイスが入るのも良い。

 

DND(feat. BM)

www.youtube.com

男女混合グループKARDよりBMをゲストに招いた「DND」は流行りのレゲトン/アフロビーツ/アマピアノ楽曲。これもうBad Bunnyじゃん!!なBM先輩のラップは必聴。

 

Skyline

www.youtube.com

最近出たKYLE「SKYLE」とかに近い肩の力が抜けた洒脱なボルチモア/ドラムンベース。ボーカルスキル至上主義的な見方もあるK-POPでがっつりオートチューン入れてサウンドとしての心地良さを追求する姿勢が素晴らしい~。

 

 

ということで、3月のカムバックアーティスト特集でした。当ブログでは紹介した全楽曲をまとめたプレイリストと、

 

 

 

 

最近2ヶ月の新譜をアルバム単位でまとめたプレイリストを公開しております。

 

 

 

 

 

是非通勤通学のお供にご活用ください。

 

 

ブログ記事の感想は火気厳禁のTwitterのDMやリプライ、以下リンクからの投げ銭で受け付けております!! 告知ツイートへのいいねRTも忘れずにして頂けると嬉しいです!!

※頂いた投げ銭は書籍、音源の購入、トレカ飯活動に充てられます。あなたの支援で記事やツイートのクオリティが上がる!

ほしいものリストからの支援も大歓迎です!!

執筆の依頼はこちらから→ RadicalChocolatier☆gmail.com(☆を@に変えてください)