火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20230903/K-POPオタク、未來少女の全楽曲を聴く

Twitterのタイムラインを追っているとこんな動画が目に飛び込んで来ました。

 

 

なんッッッじゃこりゃあ!?!!?!??!?!?!

電波系アニソン~地下アイドル~きゃりーぱみゅぱみゅkawaiiソングをK-POP的な全部盛り精神で魔改造したようなトンデモながらハイクオリティな楽曲に完膚無きまでにぶっ飛ばされました。強い

それから瞬きも忘れYouTubeで動画を漁っては全ての楽曲に喰らいまくる、オタクハイとしか言いようのないあの時間に突入。ということで今回は未來少女と火気厳禁の出会いを描いたルポルタージュ記事です。めちゃくちゃ殴り書きです。

 

未來少女って何?

とはいえ何も知らなかったという訳ではなく、ガルプラきっかけで繋がった筋から「未来少女」というサバイバル番組がやっている情報はなんとなく入っていましたが、改めて調査をすることに。Google検索で一番上に来た記事を読んでみると、「台湾のテレビ局TBVSにて2023年7月29日(土)から放送開始したガールズオーディション番組」で、「「薄荷水晶(babyMINT)」「日光之橙(SUNNY PARFUM)」「幻藍小熊(GENBLUE)」「黑曜精靈(TWINKLE BLACK)」「緋紅魅影(CRIMZON)」「紫月光(PURPLE CRUSH)」「幽靈水晶(CRYXTAL)」の全7チームによるサバイバルオーディション形式で、デビューを目指して2023年10月14日(土)の最終回まで熱いバトルが繰り広げられます。」とのこと。タイミング♪

 

prtimes.jp

 

チーム制! おもしろ!! サバ番って人数多い序盤~中盤で落ちると恩恵も全然ないように思いますがチーム制だとチームごとにフォーカスが当たって見やすそう!!

YouTubeで本編も配信されているようなのでぼちぼち見ます(日本語字幕なし)。

 

www.youtube.com

 

更に調べていくと練習生の所属事務所がベースとなってチームが決まっており、得票順で楽曲の選択権が左右されるとか。そういや『創造営2022』『青春有你2』でも事務所ごとにチームみたいになって登場してたな……

 

楽曲

なんとなくルールは分かったのでここからはお待ちかねの楽曲の話をします。各チーム9人から成り、評価毎に選抜されたりされなかったりする仕組みなよう。

 

薄荷水晶(babyMINT)

華研國際音樂(HIM International Music Inc.)所属の薄荷水晶(babyMINT)。チーム名めちゃくちゃ可愛いけど曲が変化球で面白い。インスタグラム見つけたので貼っておきます。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by babyMINT 薄荷水晶 (@babymint_official)

www.instagram.com

 

La Nueva Era

www.youtube.com

ブラジル発祥の音楽ジャンル・バイレファンキをベースにした「La Nueva Era」。独特のリズムに乗せてカッコよく行くのかと思いきやシルキーで夢見心地になるような展開のBメロ、サビでは新時代の到来を歌い上げ、ラップやダンスブレイクまで入れ込みつつあくまで低体温なボーカルの雰囲気がクセになる1曲です。

 

R!NG R!NG R!NG

www.youtube.com

ドラムンだーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 冷ややかな質感のエレクトロサウンドドラムンベースの疾走感がたまらない。特にサビでテンションが一段下がるのが狂おしいほどにクール。

 

Nobody Luvs U ft.Karencici

www.youtube.com

冒頭からWiiみたいなシンセが鳴ってて最高。浮遊感のあるTrap R&B系楽曲かと思いきやボルチモア~ジャージークラブでした!! 最高じゃん!! ガンショットのサンプルがサビの〆に入るのもガチ感があって良い。あとオールスター感謝祭のビリ発表タイムみたいな音鳴ってるよね????

ボルチモア~ジャージークラブの詳しい紹介は当ブログの以下記事でしてますので気になった方は読んでみてください。

 

kaki-genkin.hatenablog.com

 

Hellokittybalahcurri³ hellokitty美味しい

www.youtube.com

冒頭で触れたようにkawaiiカルチャーとK-POP的なコラージュの手法によって生み出された問題作にして傑作「ellokittybalahcurri³ hellokitty美味しい」。チップチューンっぽいイントロから2番頭の圧巻のラップパート、振り付けのオタ芸、最後のシャウトまで全部「見たことあるけどそのどれでもない」という素晴らしいデジャブを引き起こします。

 

日光之橙(SUNNY PARFUM)

無限夢想股份有限公司(MUGEN)所属の日光之橙(SUNNY PARFUM)。AKB48 Team TPの日本人メンバー藤井麻由さんも所属しています。カッコいい曲から爽やかな曲までそつなくこなしている印象。グループのインスタグラムありました。

 

www.instagram.com

 

Babayaga

www.youtube.com

スラヴ神話における魔女の名を冠した「babayaga」はレゲトン調ガルクラアイドルソング。力強い曲調に負けないダンスも見どころです。

 

Wanna Be My Lover

www.youtube.com

「Wanna Be My Lover」はチーム全員によるこんなん良いに決まってるよね~~~~!!!なディスコナンバー。マイアミベース風のブリッジパートなど芸が細かい……ってか全体的にDua Lipaっぽい。

 

HONEY feat. 郭書瑤

www.youtube.com

まさかKARAじゃないよな、と思って再生したらKARAでした。ヤッターーー!! ストリングスアレンジのイントロから硬いベース、長めのラップパートまでとにかく正解でしかないRemix。

 

RIDE OR DIE

www.youtube.com

勇ましいギターの音色が空間を支配する「RIDE OR DIE」。今までの楽曲からガラッと雰囲気を変えたこの楽曲では、日光之橙の激しく力強い一面が披露されています。

 

幻藍小熊(GENBLUE)

天空娛樂(TEN ENTERTAINMENT)所属のチーム幻藍小熊(GENBLUE)。HIPHOPジャンルに重心を置きつつK-POP的なケレン味を打ち出せる派手めチーム。グループのインスタは無さそうですがメンバー個別ではあるようなので気になった方はdigってみてください。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 幻藍小熊🐻許媛媛 (@yuan2_hsu)

www.instagram.com

 

CHECKMATE

www.youtube.com

派手めEDM系楽曲「CHECKMATE」、Bメロあたりの細やかなコーラスワークも楽しい。ラッパー(?)の許媛媛さん声が良いですね。

 

V.I.P.

www.youtube.com

カール・オルフ作曲のカンタータカルミナ・ブラーナ(おお、運命の女神よ)」を大胆にサンプリングしたイントロからDrillアレンジを施されたLil Nas X「Industry Baby」のようなバース部分に突入、サビではダブステップのサブベースまで炸裂。MIXXPOPってこれのことらしいです。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

心花開 feat.李千娜

www.youtube.com

「心花開」はレトロな雰囲気のディスコ調楽曲。ダンスブレイク箇所の"アイドルがやるニュージャックスウィング"感が良い~~~。

 

Trip

www.youtube.com

Shygirl「SLIME」系エレクトロニックでドープなTrapビートの上で繰り広げられる歌唱とラップのスムースな連携が極上。何より地名連呼フックはK-POPファンとしてアガらざるを得ません。ミラノトウキョウロンドン!!

 

www.youtube.com

 

黑曜精靈(TWINKLE BLACK)

星光瑞瑞文化藝術股份有限公司所属の黑曜精靈(TWINKLE BLACK)。より大人っぽいしなやかさ、優雅さを打ち出したチーム。以下事務所公式インスタ。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 黑曜精靈 Twinkle Black官方Instagram (@ss_ent_official_)

www.instagram.com

 

Not Feeling Down

www.youtube.com

初回評価ステージで披露された「Not Feeling Down」。ウェスタンな雰囲気のギターリフとの粘っこいリズムが熱帯夜を想起させるレゲトン楽曲です。

 

Hate Me Love Me

www.youtube.com

フラメンコやタンゴの要素を織り交ぜた「Hate Me Love Me」。ブリッジ部分の力安さんのボーカルに心を洗われます。あとビジュ良い。

 

甘蔗掰掰 feat.艾薇

www.youtube.com

歌手・艾薇を招いた「甘蔗掰掰」はボーカルが際立つロックナンバー。サビのユニゾンの迫力は鳥肌モノです。

 

I guess I do like you

www.youtube.com

Trapサウンドをベースに柔と剛の両面を魅せる「I guess I do like you」。サビの音が個人的に物凄く好み!! 〆のバレエ~コンテンポラリー風味の振り付けは必見です。

 

緋紅魅影(CRIMZON)

HUR (AOA ENTERTAINMENT)所属チーム緋紅魅影(CRIMZON)。文字通りの鮮烈な赤に連想される力強さや激しさが持ち味のチームです。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by CRIMZON (@hur_official_)

www.instagram.com

 

BO$$Y

www.youtube.com

初回評価楽曲「BO$$Y」はポッセカット的HIPHOPダンスナンバー。それぞれの個性が際立ちつつダンスの一体感も素晴らしいです。巴倫月さんと連穎さんのコブシ効かすパート良すぎん???

 

Baddie

www.youtube.com

「BO$$Y」の雰囲気を引き継ぎつつレゲトンの要素も取り入れた激しいダンスナンバー。軍歌のようなパートが入ることでこのチームの殊勝なアティチュードをより鮮烈に印象付けることに成功しています。

 

IDFC ft.賴晏駒

www.youtube.com

先輩アーティストとのコラボレーション課題で披露された「IDFC ft.賴晏駒」。このサウンドにヴォーギング/ワッキングの振り付け、おまけにMUGLER衣装って俗に言うゲイクラブ案件なのでは……?と思って調べたらコラボしている賴晏駒(Lai Jason)氏がクィアな活動で知られる方だそう。すごい。

 

運命共同體

www.youtube.com

もうこんなん出されたら何も言えんすわ。曲もビジュも好き過ぎる。イメチェン評価みたいなステージで今までゴリゴリのHIPHOPやってきた人たちがこれ出してくるのやばないですか???(まだ本編見てないです)

 

紫月光(PURPLE CRUSH)

以下事務所インスタ。グループ名にもなっている月の光のような妖しい魅力を秘めたグループ。メンバー個人アカウントもありました。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @acem.tw

www.instagram.com

 

Pose go

www.youtube.com

可愛らしさとドープさを兼ね備えた小悪魔的な魅力がこれでもかと詰まった「Pose go」。Riniiさんの声めちゃくちゃ耳に残りますね……。

 

Be born

www.youtube.com

サビでの「Happy Birthday」のあの曲のサンプリングが印象的な「Be born」。曲入りのカッコいい雰囲気から一変、どこか不思議で可愛らしい1曲です。

 

偷走你的心 feat. 九澤CP 陳零九 邱鋒澤

www.youtube.com

コラボレーション課題の評価ステージで披露された「偷走你的心」はトロピカルハウス楽曲。このグループの宙をたゆたうよう神秘的な魅力とマッチして良い感じですが急にコンサートの最後にやるバラードになるのどういうこと……?

 

show up

www.youtube.com

ラテン風味の強めダンスナンバー。パワフルさに振り切った楽曲はチーム全員による迫力のあるパフォーマンスと相まって強烈な印象を残します。メンバーの1人が曲途中で皿回しに行く演出やばい。

 

幽靈水晶(CRYXTAL)

踢帕娛樂(TPOP Entertainment)所属、幽靈水晶(CRYXTAL)。清純派で可愛らしい魅力を持ったチームです。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 幽靈水晶 CRYXTAL (@cryxtal_official)

www.instagram.com

 

Really

www.youtube.com

イントロ明けのハネるようなボーカルラインが可愛らしく耳を惹かれ、Bメロあたりから手を引かれサビで完全にCryxtalのドリーミーな世界に連れて行かれるような聴き心地。歌唱に香るあどけない雰囲気が良いですね。あとラスサビあたりから入る合いの手がBIBI。

 

Sunny Rainy Penny

www.youtube.com

ボルチモアクラブにこのチーム特有の浮遊感のあるサウンドと儚げなボーカルを乗せ、アトランタベースっぽいサビ、K-POPっぽいラスサビのアドリブまで安心感のある楽曲。冒頭の簡芝婷ちゃんの囁くような歌唱が特に良い。韓国ブランドOiOi着てる……いいんだ……と思いましたが本土と台湾だとその辺の温度感違うのかな? それ言い出したらめちゃ日本語歌詞入ってる曲あったわ。

 

 

と、いうことでむしろ珍しい(?)本編を一切観ていないオタクによる未来少女楽曲レビューでございました。衣装など含めK-POPからの影響もかなり見受けられましたが、単なるオマージュの範疇に収まらない遊び心や組み合わせの妙が味わえる楽曲が沢山ありましたね。これから本編観ます。

超殴り書きですみません!! ここちげーよとかあったら優しく教えてください!! それではまた次回。ハロキティバラカリハロキティバラカリ……

 

 

ブログ記事の感想は火気厳禁のTwitterのDMやリプライ、以下リンクからの投げ銭で受け付けております!! 告知ツイートへのいいねRTも忘れずにして頂けると嬉しいです!!

※頂いた投げ銭は書籍等資料の購入、トレカ飯活動に充てられます。あなたの支援で記事やツイートのクオリティが上がる!

ほしいものリストからの支援も大歓迎です!!

お仕事の依頼はこちらから→ RadicalChocolatier☆gmail.com(☆を@に変えてください)