火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20230812/独断と偏見で選ぶオススメSIGNAL56選

皆様ごきげんよう。火気厳禁です。今回はtripleSと彼女たちのYoutubeコンテンツ「SIGNAL」のオススメ回について書きます。書きたいので。既にWAVであるという方は、次の紹介部分はすっ飛ばして頂いて構いません。

 

tripleSについて

2021年5月1日に発足したガールズグループtripleS(トリプルエス)。グループ名は「Seoul Social Sonyo(소녀:少女)」から来ていて、その由来の通り最終的に24名のメンバーを有する超大所帯グループになる予定(現在は16名まで公開されています)。彼女たちが所属する事務所のMODHAUS(モドハウス)はLOONAのプロデューサーであったチョンビョンギが新たに設立した事務所で、ARやNFTなどのテック系企業からの支援を受けデジタルトレカ等の販売、オリジナルアプリのリリース、ファンコミュニティを通じた双方向性のグループ運営を行っていることもtripleSの特徴だと言えます。

徐々にメンバーが公開される形式なので24名での活動はまだ行っていませんが、ユニットであるAcid Angle from Asia(AAA)、+(KR)ystal Eyes、2023 DIMENTIONが音源のリリースとそれに伴う活動を行った他、LOVElutionとEVOLutionの活動が控えている状況です。(詳しいユニットの内容説明は長くなるので割愛)

 

独断と偏見で選ぶオススメSIGNAL

そんなtripleSのYouTubeチャンネルでは、SIGNALという動画シリーズが展開されています。土日祝日問わず撮って出しの毎日更新、現在450本ほど上がっているため見ようにも時間が……とか色々あると思いますが私はこないだ全部見たので(無職で暇なので)オススメ回をテーマ別に計56本選んでみました。全部見るも良し! サムネイルで気になったものだけ見るも良し! SIGNAL置いといて曲だけ聴くでも良し! ということで行ってみましょう。(諸事情でマユちゃん加入前くらいまでの動画を対象に選出しております。ご了承ください)

 

個人回

ここではソロでの撮影、もしくはメンバー個人が中心に据えられた回をまとめます。

 

違いと差(220530)

www.youtube.com

S1ソヨンとS2ヘリンのクロスインタビュー。好きな食べ物などの無難な質問から、芸能の道に進むきっかけの違いなどの質問ではスカウトを受けたことがきっかけでアイドルを志し練習生期間0日でデビューしたソヨンと5,6年ほどアイドルを夢見てきたヘリンのコントラストが面白いです。

 

ジウの初ブイログ(220615)

www.youtube.com

S3イジウのVlog。マスクデカ!顔ちっさ!な登校シーンから愉快な友達(一般の方)との絡み、授業風景までそんなに全部見せて大丈夫なの? というくらい学生生活をそのまま切り取ったVlogになっています。

 

チェヨンペーパー(220713)

www.youtube.com

茶目っ気たっぷりな彼女の自然体な様子が見られるS4チェヨンのソロカフェVlogカヌレってそんなにカッチカチだったっけ?

 

いらっしゃい かえで(221114)

www.youtube.com

S1~8総出でS9カエデを迎える回。初の日本人メンバーということもあり全員で日本語を使いながらお出迎え。独特の上品さと奥ゆかしさを纏うカエデに全員がメロメロになっているのが見て取れ面白いです。笑 ナキちゃんの流暢な日本語にもびっくり。

 

Kotoneの分量はトリプルSが守ります(230313)

www.youtube.com

S11コトネのラップメイキングの様子をインタビューを交えつつ撮影した回。K-POP日本人ラッパーが作詞する様子ががっつり公開されているので非常に興味深い内容が沢山あり、レイやユキなど他の日本人ラッパーの作詞プロセスも気になります。他のラップ練習回では『Girls Planet 999』でブチかましたリアル過ぎるラインについても軽く触れられているので同番組を観ていた方は是非。

 

私たちは1つでありブルー部屋だ(230426)

www.youtube.com

S10ダヒョンが公園を散策する、彼女の弾ける明るさが全面に出た回。休暇で日本に帰っているルームメイトのカエデにビデオ電話をかけ恋しさを爆発させる一面も。カエデの飼い犬しょーちゃんも登場。

 

登場! チョウォル最高美少女(230630)

www.youtube.com

S12、マンネ(中3)のヨンジの地元(チョウォル)で下校風景を撮った回。韓国の田舎の雰囲気と飾らないヨンジの様子、ソウルに出てきた時の感想など、内容すべてに癒やされるセロトニン回です。

 

ソヒョンをソヒョンにするもの(230612)

www.youtube.com

S14パク・ソヒョンとカフェデートしている気分になれるVlog。トラックメイク、振り付け考案も行う彼女の好きな音楽や小説、映画の話が聴ける回。マルグリット・デュラスミラン・クンデラ等の文学作品を楽しむ理知的な面はルックスから想像出来るまんまですが、この後紹介する他のSIGNALではゲラな一面も見せていて可愛らしいです。好きです。

 

選外

ソダヒョン 歌歌います | tripleS 트리플에스 : SIGNAL 221212 - YouTube

WAVの為のソダのPlaylist | EN JP CN ES ID | SIGNAL 230531 - YouTube

ユヨン お花を作ります | EN JP CN ES ID | SIGNAL 230322 - YouTube

自然の中を走るコトネ | EN JP CN ES ID | SIGNAL 230517 - YouTube

 

ケミ回

任意のメンバー2名が登場する回を集めました。

 

末っ子 長女(220819)

www.youtube.com

スミン合流直後の自己紹介シート、ウィッシュリスト記入回。ユヨンが見守り人として立ち会うのですが出会ってすぐ、6歳差の2人のまだぎこちない雰囲気が可愛らしいです。家庭教師と教え子…。最近のユヨンジ回でユヨンに「スミンはじゃじゃ馬」と言われているのでそちらも要チェック。

 

東京ズ思い出の箱OPEN! feat. ディズニーランド

www.youtube.com

東京ズ(コトネヨンジ)がディズニーランドに遊びに行く回(BEHIND)。かわいいね。

 

LPが Lovely Personですか(230503)

www.youtube.com

ソヒョンとユヨンのデート回。一人で出掛けるのが好きだというソヒョンのエスコートでレストラン~レコード屋~カフェを散策してます。

 

デカ目ズ可愛いから大目に見る(230605)

www.youtube.com

当時ルームメイトだったデカ目ズ(ユビンヘリン)のダンス練習回。tripleSの曲からYOASOBI「アイドル」、aespa「Illusion」まで色んな曲を踊ってみてます。何よりタイトルが秀逸。

 

チムジルバンで隔離・・じゃなく休息!(230615)

www.youtube.com

ダンス課題の発表を終え、チームのリーダーを務めたナギョンユビンがサウナ(チムジルバン)に向かう回。お姉さん感のある2人ですが何回やっても頭でゆで卵が割れないナギョン、左右で違う靴を履いてくるユビンのボケっぷりを堪能できます。

 

ケミが爆発した(230707)

www.youtube.com

中国出身、ガルプラ出演経験もあるニエンとシンユー(シンウィー)。加入直後のシンウィーですが共通点も多く人懐っこいニエンとのケミ感が炸裂している回です。

 

選外

オンニありがと | tripleS 트리플에스 : SIGNAL 221129 - YouTube

ナギョンユビン隔離ズ再結成|EN JP CN ES ID|SIGNAL 230601 - YouTube

東京でファンに会いました|EN JP CN ES ID|SIGNAL 230215 - YouTube

カトネ | EN JP CN ES ID | SIGNAL 230307 - YouTube

私たちはパクシィーズです | EN JP CN | SIGNAL 230425 - YouTube

同じジャンル別の形 | EN JP CN ES ID | SIGNAL 230428 - YouTube

リア友ケミ | tripleS 트리플에스 : SIGNAL 221124 - YouTube

スケートリンクに行きたいと思います|EN JP CN ES ID|SIGNAL 230202 - YouTube

 

料理回

個人的に好きなメンバーが料理する回をまとめました。

 

スパムは手の味(220721)

www.youtube.com

ヘリンとユヨンのチャーハン作り。「ラーメンも作れない……」と言うユヨンのぎこちない包丁捌きにヒヤヒヤしつつ美味しく完成。パックご飯の蓋全然開かん時あるよな分かる。

 

ソヨンのケランチム(220801)・一緒が良い理由(220806)

www.youtube.com

www.youtube.com

ソヨンとユヨンが手作りの料理を食べながらトーク……と思いきや2本目の動画(0:44~)で実際に料理する様子が公開されています。これは料理なのか……? まあでもユヨンは料理が出来ないんじゃなくて人生の中で料理を作る必要が一切なかったんだよ多分……

 

私の家にはシェフが住んでる(220915)

www.youtube.com

合流したばかりのユビンとソヨンユヨンの3人で昼食を用意する回。洋食と言いつつステーキがサムギョプサルになりスパゲッティを箸で食べるフリーダムさがtripleS。

 

トックク(お雑煮)の末裔(230102)

www.youtube.com

お正月の雑煮(トックク)をソヨンとユヨンが作る回。ユヨンの衝撃の卵溶きは必見。あと包丁を逆手に持つユヨン見て「愛され過ぎて眠れないCD」を思い出しました。

 

S12の為の予行練習(230117)・Kotoneのたこ焼きアゲ〜(230130)

www.youtube.com

www.youtube.com

東京HAUSでコトネがたこ焼きを作る回。実際にヨンジに振る舞う回では「ギャルピする時は顔を隠せ」と教えるあたりコトネさん本気(マジ)だ……と思いました。

 

ジウパン プノパン(230207)

www.youtube.com

ジウ、ダヒョン、ナキ、カエデの4人でプンオパン(붕어빵:たい焼き)を作る回。以前からベーキングやシロップ作りを行ってきたジウシェフの安定的な手腕が見られます。飲み物がやたらデカいのも見どころ。

 

自分では料理王のダヒョン(230405)

www.youtube.com

ダヒョン、ヨンジ、ニエンの3名でパンケーキとインスタントラーメンを作る回。焼く前のホットケーキの生地を食べ(メープルシロップをかけたセメントの味らしい)、ラーメンに自身の美声を聴かせるダヒョンの大暴れっぷりを是非ご覧頂きたい。てか今気付いたけどこの人たちなんで焼く時油ひかんの……? ダイエット?

 

たこ焼き器を継ぐ新しい料理は???(230712)

www.youtube.com

ヨンジ、コトネの東京ズによるオムライス作り。料理するのに包丁が無いというありえない事態にバターナイフで対応するコトネの苦労人感よ……。最終的に鍋 to 鍋でドデカオムライスを作ってるのが謎くておもろい。

 

選外

コーヒーは飲まないけど | tripleS 트리플에스 : SIGNAL 221025 - YouTube

 

ビジュアル回

ここではただメンバーの可愛い顔面が映っている回を紹介します。

 

国内初のパーソナルアングル診断(221010)

www.youtube.com

写真撮影の機会も増えるので一番可愛く見える角度をメンバーみんなで診断する回。全員角度関係なく全部カワキレイですごい。

 

モッパンに本気なtripleS(220905)

www.youtube.com

ユヨン、ジウ、ナギョンでパン屋に行く回。めっちゃくちゃ食うしあざとさまで見せつけてくるナキ……恐ろしい子……。ジウが喋ってる間にしれっと映りを確認するユヨン(0:35~)がツボです。

 

tripleS Blackを紹介したいと思います(221215)

www.youtube.com

ファッション誌にお呼ばれしたtripleS。モードファッションに身を包んだメンバーの姿が堪能出来る回です。

 

綺麗だ tripleS(230219)

www.youtube.com

バレンタインに合わせジウがサプライズでメンバーにチョコをプレゼントする回なのですが、ツヤンツヤンなメイクのジウが可愛すぎて半分くらいしか内容入ってきません。可愛すぎる。

 

トリプル桜(230330)

www.youtube.com

ニエンユビンナギョンの3人でお花見に行く回。どっちが桜かわかんねえなこれ……。

 

選外

Objekt 撮影したいと思います| tripleS 트리플에스 : SIGNAL 220902 - YouTube

今回の Objektも過去最高のビジュアル!| EN JP CN | SIGNAL 230720 - YouTube

 

その他

その他面白かった回をここでご紹介。

 

水泳します(220817)

www.youtube.com

水着回。ほぼ水に入らずセルカ撮ってるユヨンが”我々のイメージするユヨン”過ぎて面白い。

 

奇妙なソヨン(221020)

www.youtube.com

1stHAUSの近くの公園(?)に遊びに来たソヨンに奇妙な出来事が次々と襲いかかる……。SINGAL唯一のミステリー回。

 

会社のカードで宅配頼んで食べる(221107)

www.youtube.com

ソヨンとスミンが宅配頼んで食い、練習行く途中にパンを食う回。当時公開直後だった(?)『ブラックパンサー』の話もしています。韓国の人みんなマーベル好きだとかいう謎の情報を聞いたのですが本当なのかしら。

 

Kaedeのギャップ魅力(221205)

www.youtube.com

カエデのダンス練習回。おっとりした雰囲気とは真逆のバキバキのダンスが見られます。

 

ラッパーたちのダンス練習(230407)

www.youtube.com

カエデ、コトネ、ニエンの練習風景を映した回。ラップになってないカエデのへろへろラップとニエンの堂々たるスピットの落差で笑う。

 

ハンリムズ下校道の温度差(230414)

 www.youtube.com

マンネラインヘリンスミンの下校風景。タイトルは2人が通っている翰林(ハンリム)演芸芸術高等学校から。箸が転げても面白いお年頃の2人の気の置けないモーメント。

 

ハンガンの水で茹でたハンガンラーメン(230427)

www.youtube.com

コトネ、ナキ、ソヒョンで漢江を散歩する回。揺れる橋の上でどんくさい動きしちゃうパクソヒョンさんLOVE。ナキの悪い顔と冗談を適当に流すトネ。

 

選外

チェヨンのK-POP授業|EN JP CN ID|SIGNAL 230116 - YouTube

世界観の大融合 | EN JP CN | Special SIGNAL 230405 - YouTube

寒波に打ち勝つ方法|EN JP CN ES ID|SIGNAL 230125 - YouTube

クリスタルアイズが強力な理由 | EN JP CN ES ID | SIGNAL 230404 - YouTube

私たちの初ディメンション | tripleS 트리플에스 : SIGNAL 221116 - YouTube

君が私の娘になってなきゃいけなかった | tripleS 트리플에스 : SIGNAL 221228 - YouTube

 

 

選外含め56種のSIGNALをご紹介しました。現在も毎日更新中ですのでカバー出来ていない範囲もあるっちゃあるのですが一旦ここまでとします。なんと今週末にはユビン、シンウィー、ニエン、カエデ、ソヨン、ヘリン、ソヒョン、ダヒョンによるユニットLOVElutionの新曲リリース! それでは次回もお楽しみに。

 

 

ブログ記事の感想は火気厳禁のTwitterのDMやリプライ、以下リンクからの投げ銭で受け付けております!! 告知ツイートへのいいねRTも忘れずにして頂けると嬉しいです!!

※頂いた投げ銭は書籍等資料の購入、トレカ飯活動に充てられます。あなたの支援で記事やツイートのクオリティが上がる!

ほしいものリストからの支援も大歓迎です!!

お仕事の依頼はこちらから→ RadicalChocolatier☆gmail.com(☆を@に変えてください)