火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20230819/Kutural studies(ソンミ編)

皆様ごきげんよう。火気厳禁です。活動中のアーティストを特集するKultural studiesシリーズ、今回は押しも押されぬセクシークイーン、ソンミを特集します。

 

プロフィール

1992年5月2日生まれ。2007年JYPのガールズグループWonder Girlsとしてデビューし、進学のための休業やソロ活動を並行しつつ2017年の契約満了まで活動。同年MAKEUSエンターテイメント(現ABYSS COMPANY)と契約を結びソロ活動を再開すると、堂々としたキャラクターと成熟した魅力、確かなパフォーマンススキルでファンを魅了し続けています。それだけでなく作詞作曲を自ら手掛ける自作ドルとしての一面も持ち、更にバラエティコンテンツのMCとしても活躍中。

今回は歌手活動を中心に振り返りますが、ソンミMCのトークバラエティコンテンツ「선미의 쇼!터뷰」STAYC出演回をどうしても紹介したく……ボケまくるSTAYCメンバーに翻弄されつつしっかりツッコんでオトして回すソンミMCの力量を是非見てみてください。

 

www.youtube.com

 

ディスコグラフィ

ということで早速、時系列を追って彼女の活動を振り返ってみましょう。

 

24시간이 모자라(24 Hours)(2013)

www.youtube.com

Wonder Girls所属時のソロデビューシングル『24시간이 모자라(24 Hours)』。韓国語タイトル「24時間が足りない」の通り、強く惹かれるあまり時間が早く過ぎることをJYP印のエレクトロサウンドとリズム感に乗せて切なく歌い上げます。ラテン調(タンゴ?)へと展開する箇所もありそこも面白い。ソロデビュー当時からエロかったんだ……と謎の感慨を覚えました。笑

 

Full Moon(2014)

彼女の1stEP『Full Moon』は勿論餅ゴリフルプロデュース。デビュー曲「24Hours」を含む6曲収録で、Lena、Wonder Girlsユビン、GOT7ジャクソンと同事務所からの豪華客演陣を迎えています。

 

보름달(Full Moon)

www.youtube.com

EPリード曲「보름달(Full Moon)」はパクジニョンと勇敢な兄弟のコラボワークスのR&B楽曲。当時JYPに所属していたLenaをfeat.し、TWICEの前に企画されていたガールズグループ6mixに入る予定だったという噂もある彼女のラップでより本格的にHIPHOPのヴァイブスが加わっています。TWICE「TT」のMVもこんなセットだったけど餅ゴリの趣味なんだろうか……。

 

kpop.fandom.com

 

Gashina(2017)

www.youtube.com

JYPとの契約満了、MAKEUSエンターテイメントでの再出発曲となったシングル『Gashina』。タイトルは歌詞にもある「가시나(行ってしまわれるの)」から来ていて、別れを告げられた女性の感情を韓国的な「恨(ハン)」の情緒を以て表現した名曲です。Teddyによるアジアンな雰囲気たっぷりのメロディもムードを高め、この曲の物悲しさと愛、引き裂かれた想いをより強く印象付けます。おそらく火気厳禁が初めて聴いたソンミの楽曲も「Gashina」。

 

주인공(Heroine)(2018)

www.youtube.com

ソンミ本人が作詞を担当したシングル『주인공(Heroine)』。作曲は前作に引き続きTeddyと24で、「Gashina」で描かれた悲恋の前日譚のような物語を展開しています。ソンミの研ぎ澄まされた歌声が活かされ、明るい曲調の中で一抹の不安、未来の苦しみが予見させる役割を果たしています。

 

Warning(2018)

シングル「Gashina」「Heroine」に新曲4曲を加えた2ndミニアルバム『Warning』。新規楽曲はソンミ本人に加えBTS、TWICE、GFRIENDなどに提供経験のあるFRANTSが制作し、彼女のディスコグラフィに更なる豊かさをもたらしました。収録曲だとビリー・アイリッシュをリファレンスしたような暗く壮大なダンスチューン「ADDICT」、ジャジーR&B「Curve」が好き。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

Siren

www.youtube.com

リード曲「Siren」は80年代のポップソングをリファレンスし、どこか懐かしさを感じさせるシンセリフやコーラスが特徴の1曲。ラスサビ前のTrap風のパートは要らないかも……(※個人の感想です、と書かなくても良い世界が来ますように)。

 

Noir(2019)

www.youtube.com

シングル『Siren』。SNS社会をテーマとした楽曲ですがここでもソンミの80年代への憧憬と愛情は止まらず、緊張感のあるシンセサウンドと低温のグルーヴが心地良い。満たされることのない欲望の果て、荒涼とした風景を思わせるサビのコーラスは絶品で御座います。承認欲求を追い求める現代人の心理を悪夢的なイメージを以て描き出すMVも傑作! BIBIの「BINU」に映像の雰囲気が似てるような……監督一緒かな……。「iffy」も似たような感じだし流行ってただけか?

 

www.youtube.com

 

LALALAY(2019)

www.youtube.com

ダンスホールレゲエ調のシングル『LALALAY』。彼女がメキシコツアー中に着想を得て制作したというこの楽曲は、今までの叙情的な作品から一転アップテンポでクセになるサウンドとやりたい放題な奇抜さを見せています。

 

pporappippam(2020)

www.youtube.com

韓国語タイトル「보라빛 밤」は「紫に光る夜」。「Heroine」~「Noir」の雰囲気に近く、ファンクやシンセポップ、シティポップ的な要素を入れ込んで彼女の持つミステリアスな魅力にフォーカスした1曲です。

 

꼬리(TAIL)(2021)

www.youtube.com

2021年リリースのシングル『TAIL』はしばらく見せてこなかったセクシー路線を全面に押し出した1曲。キャットウーマンに扮したソンミが抑えきれない動物的本能、狂おしいほどの情欲を「尻尾を振る」という韓国の慣用句に擬えて妖艶に歌い上げます。トラックもJYP時代へ回帰したかのような雰囲気。

 

1/6(2021)

ソミやイェナのヴィジュアルイメージに近いY2Kアメリカン・ガールカルチャーのノリを取り入れたミニアルバム『1/6』。アルバムの装丁も非常にカワイイので調べてみてください。

収録曲だと彼女の脱力しつつキレのあるボーカルが活かされた「Narciccism」、タイトルトラックの「1/6」が好きでした。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

You can’t sit with us

www.youtube.com

そんなY2Kルックで繰り出すリード曲「You can’t sit with us」はポップパンクでなくウィーケンド経由の80sシンセポップ風ダンスナンバー! 復縁を迫る元カレに植木鉢ぶん投げた頭に命中、死んだかと思ったらゾンビになって戻ってきた……という荒唐無稽なMVはストレンジャーシングスとキル・ビルを混ぜたかのような仕上がりで、ソンミ本人によるガンアクションシーンも必見です。

 

Go or Stop?(2021)

 www.youtube.com

2021年10月リリースのデジタルシングル『Go or Stop?』。IVE「ROYAL」、LOONA「Hide & Seek」と似たUKベース系ダンストラックで、過激なまでのベースと挑発的なボーカルに否応なくブチアガります。最高。

 

Heart Burn(열이올라요)(2022)

www.youtube.com

従来のセクシーでミステリアスなイメージをファム・ファタール然とした不思議なイノセンスへと変化させた意欲作。イントロの琴っぽいメロディからソンミの物憂げなボーカルまで、聴いているとまるで催眠のように湿っぽい熱がむしろ心地よくなってきます。時代と場所を超えて男性を魅了し生気を奪っていく様子を描いたMVも良い!! 音楽番組でのデカ扇やゴム紐(子供が跳んで遊ぶやつ)を使ったパフォーマンスも印象的でした。

 

www.youtube.com

 

 

ここまで、ソンミのソロ活動を時系列に追ってきました。JYP時代から独特の歌唱とセクシーなイメージを武器としてきた彼女はTeddyプロデュースの「Gashina」でより一層そのイメージを成熟・深化させ、よりファンダムを拡大。メインプロデューサーがFRANTSに代わってからは80sポップスの要素を取り入れた洗練された楽曲と歌唱力を活かして感情の機微を丁寧に描いた楽曲をリリースし、確固たる地位を築きました。2020年前後からはそれまでの彼女自身のイメージや音楽的な軸をトレンドと織り交ぜ、新しい挑戦を絶えず続けています。

ずっと書いていますがとにかく曲が良い! 2018年あたりの楽曲の雰囲気が最高。個人的にもう少しリリース本数多いと思っていたので意外でしたね。事務所移籍の関係もあるのでしょうが……。フルアルバム出してくれ!!

正規のディスコグラフィに入れるか微妙なラインだったので省きましたがSpotifyとのタイアップシングル「Oh Sorry Ya」、ラッパーBE’Oとのコラボレーション「불이꺼지고(Lights Out)」も名曲。是非。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

ということでソンミ特集でした。次回もお楽しみに~!

 

 

ブログ記事の感想は火気厳禁のTwitterのDMやリプライ、以下リンクからの投げ銭で受け付けております!! 告知ツイートへのいいねRTも忘れずにして頂けると嬉しいです!!

※頂いた投げ銭は書籍等資料の購入、トレカ飯活動に充てられます。あなたの支援で記事やツイートのクオリティが上がる!

ほしいものリストからの支援も大歓迎です!!

お仕事の依頼はこちらから→ RadicalChocolatier☆gmail.com(☆を@に変えてください)