火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20230701/K-POP定期便(6月カムバックアーティスト特集)

皆様ごきげんよう。求職活動中の火気厳禁です。蒸し暑いですね。梅雨なんだか雨季なんだか、気圧の底でも浮かれた気分にさせてくれるのはK-POP。ということで今回は毎月恒例カムバックアーティスト特集。「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、今夜の1曲目はThe Weeknd, JENNIE & Lily Rose Depp 「One Of The Girls」です。

 

www.youtube.com

 

改めましてごきげんよう。火気厳禁です。今回は毎月恒例カムバック特集、火気厳禁が今月聴いた新譜を紹介していきます。

1曲目に紹介したのはBLACKPINKジェニとWeekend、リリローズデップのコラボ楽曲「One Of The Girls」。HBOドラマ『THE IDOL』の挿入歌としてリリースされた楽曲ですがなんだかんだやっぱり週末クオリティ。最高。ドラマはまあなんというかまだ何も起きてないに等しい(4話まで見た)けど次回で終わり。下馬評と違ってジェニはまあまあ良い役です。

 

K-POP

tripleS - Cherry Gene

www.youtube.com

チョンビョンギが手掛けるメタバースアイドルグループ(?)TripleSの派生ユニットAcidAngelFromAsiaと(+KR)ystal eyesの公式マッシュアップ音源がリリース。本隊であるTripleSのミニアルバム「Assemble」が遂にサブスク解禁されたのでそちらも要チェックです!

 

www.youtube.com

 

Suzy - R.U.N

www.youtube.com

ハイブ主催のサバイバルオーディション番組「R U NEXT?」のテーマソングはスジによる洒脱ドラムン。サバ番のテーマソング=ベタベタのアイドルソング、というセオリーを崩す意欲作です。「R U NEXT?」本編は6/30からスタート! 火気厳禁はシャネル1pickです!

 

KISS OF LIFE - Sugarcoat (NATTY Solo)

www.youtube.com

HOT ISSUEを輩出した(そして解散した)S2エンターテインメントが送り出す新ガールズグループKISS OF LIFEがデビュー前にメンバーのソロ楽曲を公開。どの曲も意味がわからないくらいクオリティが高いのですが、今回は宇多田ヒカル「Automatic」的00sR&BヴァイブスがクールなNattyのソロ曲「Sugarcoat」をご紹介。ドルオタの視点から言うともうこれK-POPじゃなくてええやん、とも思うのですがやっぱ良いもんは良い。他のメンバーのソロ曲もHIPHOPっぽかったりするのですが完全体デビューはどうなるのか注目です。

 

Lapillus - Who’s Next

www.youtube.com

MOMOLANDの後輩、局所的に注目を集める新人グループLapillusが2回目のカムバック。サビ終わりで入るブレイクビーツ風のダンスパートなどはaespa以降のガールクラッシュ的音像……というかこのグループの様子がおかしいだけな気もします(好きです)。さてそんなLapillus、8月には日本デビューも決まってます。来日イベントもあるそうなので行きましょう。

 

YENA (최예나) - Hate Rodrigo (Feat. 우기 *1 

www.youtube.com

イェナが(G)I-DLEウギを招いてポップパンク楽曲「Hate Rodrigo」をリリース! タイトルにもなっているRodrigo=オリヴィア・ロドリゴ側からの要請?で一時はMVが公開停止になっていましたが、現在は復活しています。ソロデビュー時からポップパンク路線を得意とする彼女ですが、今回のゴタゴタは今後の活動方針に影響するのでしょうか……。

 

K-indie/R&B

xooos - Bad At Us

www.youtube.com

Colde率いるレーベル・wavyの新人xooos(スス)が初のEPをリリース。TikTok経由で大ヒットしているFIFTY FIFTYに近い雰囲気……というかFIFTY FIFTYがそもそもK-indieっぽいのですが。こんなん言うのもアレですがお顔がはちゃめちゃに可愛い。とか言ってたら熱愛報道が……。

 

Miso - Emotions (feat. Lil Cherry)

www.youtube.com

Club eskimoの一員、イギリス出身韓国人SSWのMisoが久々に新曲をリリース! シングル収録の「Emotions (feat. Lil Cherry)」は軽やかなドラムンベース。スジといいニュジといいドラムン~ジャージーボルチモアの浸透具合ハンパないです。

 

COCONA - Complicated

www.youtube.com

我らが(?)COCONAさんがEP「i」をリリース。リード曲「Complicated」は「YELLOW Funky」にも通じる洒脱なファンクティストの楽曲で、2分もない潔さもなんだかかっこいい。やっぱこの人は声がサイコー。

 

APNEA - Ph.D (feat. 이박사 E-Paksa, Noriaki)

www.youtube.com

今月のTwitterで知った枠。例によって前情報無しで聴いてみたらドラムンベースダブステップを取り入れたいわゆるミクスチャーロックバンドでした。アルバムには日本人ラッパーのMC D2を招聘した「KEPANASHI」「Vibes Agepoyo」(女性ボーカルのあげぽよ~で途端にバニラトラックぽくなるのが面白い)の他、ポンチャックの帝王イ・パクサとカルト的人気を誇る日本のラッパーノリアキがfeat.された「Ph.D」など全12曲を収録。変な音楽が好きな奴は聴け!!

 

BÉBE YANA - CHEMISTRY

www.youtube.com

ボルチモアのグルーヴを取り入れたY2K風味のエレクトロハウス。最高!

 

K-HIPHOP

Kid Milli - HONDA !

www.youtube.com

5月末にキドミリがフルアルバム「BEIGE」をリリース! pH-1やLeellamarz、Raf SandouにSik-kウウォンジェと豪華客演陣を招きつつファストレーンを爆走。リードトラック「HONDA !」は疾走感のあるTrapのハイハットとエレクトロサウンドに絶え間なく繰り出されるデリバリの安定感たるや……。個人的にはYoung Bの声が久々に聴けて良かったです。

 

Woo - Ransome (feat. BILL STAX)

www.youtube.com

ザラついたビートの上で展開されるFLEXの果てにある虚無や死生観についてのリリックがウォンジェのダウナーな声とフロウと相まって退廃とした雰囲気を感じさせます。

 

YongYong - Diaryy

www.youtube.com

火気厳禁激推しラッパーYongYong(YonYonではない)がEP「Black Diaryy」をリリース!! ASH ILANDとの共演などではエモラップ的な世界観を見せる彼女ですが、ここ最近のY2K~ポップパンク人気を上手く取り入れたミクスチャーテイストをベースにした佳作EPです。

 

MALITABU - Cherry Pie

www.youtube.com

女性ラッパーMALITABUの新譜。名前はなんとなく知ってたけどナムウィキ見ても詳細が出てこない……。フロウ、シンセの心地良い浮遊感が良いです。

 

YUNHWAY - Mistakes (Never Looking Back)

www.youtube.com

YUNHWAYが今後リリース予定のアルバムから「YUNHWAY - Mistakes (Never Looking Back)」を先行リリース! Raf Sandou、seAwooによるインダストリアルで攻撃的なビートがたまらなくかっけえ! MV後半に入るビートスイッチは配信音源には含まれていないのでアルバム音源のスポイラーでしょうか。上のMALITABUやNewJeans「OMG」のような雰囲気でめっちゃ良い。

 

OSUN - Five Lines Behavior

www.youtube.com

高等ラッパー4出演、2021年にFive Linesレーベルからデビューした新人(?)ラッパーのOSUNがEP「5taff Only」をリリース。アヤしくてワルい感じのHIPHOP。サイコー!

 

Skinny Brown - Someone On You (Feat. Kid Wine)

www.youtube.com

エモラップ界隈で人気のSkinny Brownがアルバムをリリース。「Someone On You」はKid Wineによるチルなビートにオートチューン映えする歌モノフロウが心地良い1曲です。

 

TOKAI - 밀림 (Feat.Ja Mezz)

www.youtube.com

2021年デビュー新人ラッパー(?)TOKAIがRAUDIのフルプロデュースによるEP「Geckoin」をリリース。「Millim」はいい感じのPhonk楽曲で、葉っぱ関連で捕まってたJa Mezzがいつの間にか出てきてることに驚きました笑。Phonkについては以下記事に詳しく書きましたので未読の方は是非チェックしてみてください。

 

kaki-genkin.hatenablog.com

PENOMECO - X

www.youtube.com

PENOMECOは「Rorschach」の続編EPをリリース。リード曲「X」はオールドスクールなビートとソテジワアイドゥルを彷彿とさせるフロウから幕を開け、バースごとに様々なスタイルでラッピンする芸達者っぷりとシーンにおけるliving legendは俺だと言わんばかりの気迫が伝わってきます。しかも振り付けまでついている……すご……。

 

www.youtube.com

 

24 Flakko X Cribs - 벌어 돈 벌어 (feat. Owen, Jin Dogg)

www.youtube.com

アトランタでの活動経験もあるビートメイカー/プロデューサーの24 Flakkoと2人組プロデューサーチームCribsがジョイントEP「Lotto」をリリース! 日本のアンダーグラウンドHIPHOPを代表するラッパーJin Doggを招いた「벌어 돈 벌어」では彼の韓国語でのラップも聴けます。

 

hiphopkr.com

 

이테 (ITÉ) - In The Booth

www.youtube.com

今月のインスタで知った枠。ビートのテイストとかMVの感じはR&B~ジャズぽいですがアルバム全編ラップしてたのとプロデューサーにFredi Cassoが入ってるのでこちらのジャンルでのご紹介。「In The Booth」はredi Cassoによるシンセとドラムス主体のシンプルなビート、コーラスはKhundi Pandaと豪華な制作陣ですが肩肘張らずに聴ける涼しげな1曲です。

 

今月の火気pick : fromis_9 - Unlock My World

www.youtube.com

俺たちのプロミスナインがフルアルバムをリリーーース!! 祭りだ!!

ハイブ傘下のPledis移籍、そしてギュリの脱退を経てリリースされた初のフルアルバム「UNLOCK MY WORLD」は近年彼女たちがモチーフとして用いていた鍵(錠前)をアンロックする、というタイトルに相応しく今まで隠していた成熟し余裕溢れる彼女たちの魅力がこれでもかと詰め込まれた作品になっています。

活動曲「#menow」は彼女たちのここ最近の音楽的な軸であるファンクをベースとしつつ、ハネすぎないノリがクールな1曲。「とても眩しいモノ それが私」など近年の大きな潮流であるセルフラブ/セルフコンフィデンス的なテーマも取り入れつつ、ともすればコンセプトが先行しがちなK-POPシーンにおいて、ここまでの紆余曲折も込みで「これが私だよ こんな私はどう?」とリスナーに語りかけるfromis_9。書いてて涙が出てきましたマジで。fromis_9がfromis_9であり続けてくれていることに感謝です。

せっかくなのでここで好きなアルバム収録曲についても色々語らせてください。

 

Attitude

www.youtube.com

fromis_9のアルバムの1曲目がこれ!??!?! 最高!!!!!!! ボーカルにおける感情のオンオフがもうね……特にジホンがヤバい。ジソンこういうの得意ね(好きです)。あとイチェヨンさん……。ごめんけどこの曲応援法要らんやろ!!!!!!

 

Prom Night

www.youtube.com

アアアアーーーーーーープロミの2stepーーーーーーーーー!!!!! 夏にぴったりの清涼感のある2step/ディープハウス楽曲。Prom(卒業パーティー)で思うままに夜を踊り明かすリリックの内容にもばっちり合ったダンサブルなトラックに抑制の効いたボーカルの組み合わせがなんともたまりません。入りのパートチェヨンだよね? 最高。ここでもやっぱジホンの無感情なボーカルに心を揺さぶられました。

 

My Night Routine

www.youtube.com

スムースでスウィートなR&B「My Night Routine」。一日の終わり、ベッドに横になって愛おしい/大切な人とメッセージ交わす情景やその心情を丁寧に丁寧に紡ぎ出します。「너와의 night routine」の響きの美しさったら……。んでジソンのASMRはいつになったら復活するんですかね。

今作はジウォンハヨンのバカテク歌唱みたいな分かりやすいヒキを作らず全体的に抑えめでウィスパーな雰囲気のボーカルが用いられ、やはりそこが今作の大人っぽい印象に繋がってくるのかなと。「Talk That Taik」とか若干迷走してた感あるけどこれは本当にすごい。K-POP史に残る名盤だと思います。

 

 

 

本編で紹介出来ませんでしたがNewJeans × J.I.D、CCOLA、Khakii、Peggy Gouなどなども凄く良かったです! 後述のプレイリストに入れてますので是非チェックしてみてください。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

 

ということで、7月のカムバックアーティスト特集でした。当ブログでは紹介した全楽曲をまとめたプレイリストと、

 

 

 

 

最近2ヶ月の新譜をアルバム単位でまとめたプレイリストを公開しております。

 

 

 

 

 

是非通勤通学のお供にご活用ください。

さてさて2023年も後半戦に突入! 来月もNewJeansにPURPLEKISSスアンにitzyにと相も変わらず盛り沢山です! お楽しみに!!

 

 

ブログ記事の感想は火気厳禁のTwitterのDMやリプライ、以下リンクからの投げ銭で受け付けております!! 告知ツイートへのいいねRTも忘れずにして頂けると嬉しいです!!

※頂いた投げ銭は書籍、音源の購入、トレカ飯活動に充てられます。あなたの支援で記事やツイートのクオリティが上がる!

ほしいものリストからの支援も大歓迎です!!

執筆の依頼はこちらから→ RadicalChocolatier☆gmail.com(☆を@に変えてください)

 

*1:여자)아이들

*2:여자)아이들