火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20221029/K-POP定期便(10月カムバ特集)

皆様ごきげんよう。今回は毎月恒例カムバックアーティスト特集ということで、今夜の1曲目はaespa「Girls(BRLLNT Remix)」です。

 

www.youtube.com

 

「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、今回は毎月恒例カムバックアーティスト特集。火気厳禁が今月聴いた新譜を紹介していきます。

先にプレイリストが見たい方はこちらから(Apple MusicSpotify)。

 

グループアーティスト

IRRIS - BYE BYE

www.youtube.com

新人グループ、IRRISのデビューEP収録の「BYE BYE」のMVが到着。表題曲ではないとはいえ新人グループにしてはちょっと異様、というか、異様に落ち着いて上質なトラック。こんなんあったんだ~!と驚きました。

 

MAMAMOO - ILLELLA

www.youtube.com

契約更新のニュースも記憶に新しいMAMAMOOがカムバック。リードトラック「ILLELLA」はレゲエ調のビートの上でメンバーのソウルフルな歌声が炸裂する情熱的なナンバーで、彼女達の歌唱力と持ち味であるパワフルさが存分に味わえます。

 

DreamCatcher - VISION

www.youtube.com

DreamCatcherは相変わらずのアニソンロック~メタル路線ですが「TOMBOY」流行を経て逆にシーンのド真ん中サウンドになってる感すらあります。すごい。

 

(G)I-DLE - Nxde

www.youtube.com

前作「TOMBOY」が韓国内で大ヒット、メンバーのソヨンが自らプロデュースを手掛ける(G)I-DLEの新作はなんとマリリン・モンローをモチーフとしつつ、「ありのままの私」が「Nude」なのであって決して「裸」を意味するものではないと喝破する彼女達らしいコンシャスでかつ大衆性のある楽曲です。Netflix「ブロンド」が大スベリしているのと好対照ですね。

 

LE SSERAFIM - ANTIFRAGILE

www.youtube.com

これについては別記事で詳しく書いたのでそちらを読んで下さい。

kaki-genkin.hatenablog.com

 

VIVIZ - Rum Pum Pum

www.youtube.com

元GFRIENDシンビ、オムジ、ウナの3名からなるグループVIVIZがK-POPファンダムプラットフォームUNIVERSEとタイアップしたシングルをリリース。壮大過ぎるヴィジュアルイメージとは裏腹に軽快なNJSジャンルで、かつメンバーのキャラの立った歌声とボーカルラインの設計によって絶妙にセクシーな印象。良いです。

 

ALICE(ELRIS) - DANCE ON 

www.youtube.com

ERLISがALICEに改名、だがAppleMusicでは普通に元の名前で出てくる謎。改名後一発目はしんみりバラードでちょっと……な感じでしたが今回のシングルリードトラック「DANCE ON」はタイトルに違わずディスコ意識のダンスチューン。MV演出の全体的な古さ(なんか2018年くらいのK-POPっぽい)もむしろ愛らしいです。シングルのカップリング「LAVISH LIGHT」はおまごる「Eden」を想起させるストレンジさと可愛らしさが一体となった楽曲でこちらもオススメ。エリス、売れろ!!!!!!あと日本来て「Pow Pow」聞かしてくれ!!!!!!!

 

CLASS:y - Tick Tick Boom

www.youtube.com

オーディション番組発のCLASS:yが3rdシングルをリリース。「Tick Tick Boom」はまさかのド直球ラテンで元気!ナマイキ!といったイメージから一転大人っぽい魅力を発揮しています。カップリング「ZEALOUS」はライアンの手癖みたいなイスラエルポップリファレンスです。そちらでは従来のイメージ、こっちではまた違った雰囲気でといった意図でしょうか。

 

www.youtube.com

 

ソロアーティスト

クォン・ウンビ - Underwater

www.youtube.com

元IZ*ONEのウンビが2回目のカムバック。我々の期待を裏切らない仕上がり。EP自体素晴らしく聴き応えがあるのですがディープハウス「Croquis」、作曲にパクムンチが参加した「Flash」が特に気に入ってます。

 

LEE CHAE YEON - HUSH RUSH

www.youtube.com

上のウンビに続いてイチェヨンもソロデビュー! しかもなんと制作は「Incomiiiiiin’」でお馴染みDem jointz!! ということでリードトラック「HUSH RUSH」はどんなものかと思いきや今までの氏の提供曲のイメージを覆す 楽曲。素朴ながら耳を惹く彼女の歌声も素晴らしいです。IZ*ONEやっぱ12人いたからな……パート少ないの仕方ないけどこれが埋もれかけてたとは……。

 

JO YURI - Loveable

www.youtube.com

そしてこちらも元IZ*ONEチョユリが3枚目となるEPをリリース。彼女のパブリックイメージに沿ったような愛らしい楽曲「Loveable」。なんか将来的にIUのような立ち位置に行きそう。

 

unofficialboyyy & Jazzy Moon - khalifa(feat. Young B)

www.youtube.com

最近だとWay Chedとのコラボアルバムが印象深いunofficial boyyが次に組んだのはJazzy Moon。前作より硬派でストリート感の強いビートにいなたいフロウが乗ったど直球HIPHOPアルバムになっています。久々にYoung Bのラップ聴けて嬉しい。モダンなブーンバップ、というとDSEL、Kid Milliもこの系統の作品を出してたのでやっぱり最近流行ってる……?

 

JAMIE - 3D Woman

www.youtube.com

ラッパー・JAMIEがニューEPをリリース!! 前作「Pity Party」では流行りのディスコファンクテイストを取り入れたガッツリの歌モノでポップさを意識した雰囲気でしたが、今回のリードトラック「3D Woman」はかなりDoja Catを意識したと思われるフューチャリスティックなR&B。同EP収録の「Girl」もかなりそっち寄りのHIPHOPチューンです。特筆すべきはEPの豪華プロデューサー陣、つい先日JP THE WAVYとジョイントEPを出したばかりのBankroll get itにWay Chedとシーンを横断する人選でかつ楽曲のテイストもかなり幅広くて面白いです。

 

Jvcki Wai - Go Back

www.youtube.com

Jvcki Waiが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!カムバック!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!しかもAOMGから!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

彼女は独特のルックスとラップスタイルでカルト的な人気を獲得しているラッパーでしたが2年ほど前からシーンに姿を見せていませんでした。当時はindigo所属でしたが復帰作となる今作は韓国最大手HIPHOPレーベルAOMGからのリリース。どゆこと???

楽曲のジャンルとしては「ANTIFRAGILE」と同じレゲトンですが特徴的なオートチューン使いだったり節回しが驚くほどビートにマッチしてますね。これからも色んな曲出してくれ~~~~~🙏🙏🙏

 

Xaxa & Santa Paine - What is Love (feat. OLNL)

www.youtube.com

SSWのXaxaがビートメーカーSanta PaineとコラボEPをリリース。以前から共同で曲を作っていた2人だけあって相性バツグン、若干の物悲しさを湛えたビートにレイジーなXaxaのボーカルがよく調和しています。

 

CHANNEL 201 - Talk To Me (Feat. Ellui, dori)

www.youtube.com

DAUL, Noair, plan8の3名によるプロデューサーユニット・CHANNEL 201の新曲はシンガーElluiとdoriを迎えたポップなR&B。Elluiさん初めて聴いたけど爽やかなボーカルがとてもいいすね……。

 

SAAY - Talk 2 Me Nice

www.youtube.com

aespa「Lucid Dream」の制作にも参加していたSSWのSAAYがフルアルバムをリリース! 先行するシングル「ALARM」「Summer In Love」も収録されている今作は「S:INEMA」のタイトルの通りノワールな雰囲気のジャジーでブルージーな楽曲が盛り沢山。随所に入るコブシがたまらなくカッコいいです。余談ですがこのタイトルどうしてもTravis Scott「FRANCHASE」を思い浮かべてしまいます。

 

今月の火気pick : SEULGI - 28 Reasons

www.youtube.com

 

Red Velvetのスルギがソロデビューーーー!! めでたい!!!

タイトル曲「28 Reasons」はビリー・アイリッシュ直系ベッドルーム・ダークポップ。スルギの真っ直ぐで凛としたボーカルで歌われる狂気と愛に満ちた歌詞にゾクゾクしてしまいます。ダンサーを従えたパフォーマンスも圧巻。

EPも流石SMといった仕上がりで全曲素晴らしいのですが、特に気に入っているのはラッパーBE'Oとのコラボ曲「Bad Boy, Sad Girl」ですかね~~~曲もポップなノリのHIPHOPベースR&Bって感じで良いし歌詞のいじらしい感じもかわいい~~~~~……。

 

www.youtube.com

 

タイトル曲のテイストに近い「Dead Man Runnin'」もかなり好きです。スルギはシリアスな質感の歌詞とかコンセプトとか曲調が本当に似合う。

 

www.youtube.com

 

 

 

時間の関係で詳しく書けませんでしたが重鎮DynamicduoがLeeramarzを迎えた「She Gonna Stop」、説明不要meenoiの新曲「faraway」、Kインディーシーンで一番タトゥーがイケてるPURFLAMINGOの「Summertime」、ベッドルーム~エモ系シンガーBansemが今をときめくラッパーBlaseと組んだ「sweet room」などなどなどなどなどオススメ曲沢山!!! これ以外にも色々下記プレイリストに入れているので是非チェックしてみてください。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ということで、10月のカムバックアーティスト特集でした。当ブログでは紹介した全楽曲をまとめたプレイリストと、

 

 

 

 

最近2ヶ月の新譜をアルバム単位でまとめたプレイリストを公開しております。

 

 

 

 

 

是非通勤通学のお供にご活用ください。

ということで10月のカムバックアーティスト特集でした。次回もお楽しみに!!

 

 

この記事が面白かったら下のボタンから支援よろしくお願いします!

※頂いた支援は書籍、音源、楽曲制作関連(機材やプラグイン)の購入に充てられます。あなたの支援で記事のクオリティが上がる!