火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20220930/K-POP定期便(9月カムバ特集)

台風一過、暑さもようやく落ち着いてきましたが、皆様如何お過ごしでしょうか。乙女心と秋の空、何を着たら良いのか悩むのもまた一興。涼しい夜風の吹く極東随一のコリアンタウンからお届けします「ハングル畑でつかまえて」、1曲目に紹介するのはNCT127の「2Baddies」です。

 

www.youtube.com

 

「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、今回は毎月恒例の新譜紹介です。2022年9月に火気厳禁が聴いた新譜を紹介していきます。先にプレイリストが見たい方はこちらから(Apple MusicSpotify)。

 

グループアーティスト

Billlie - Ring ma bell

www.youtube.com

デビューから続くシリーズの最新作として 今回はロックサウンドに挑戦。炸裂するハラムのシャウトがたまんね~!! 音楽番組でもバンドを入れてパフォーマンスを行うなど、かなり本格的にこの路線に挑戦していて良いです。

 

DIA -The blinding past(눈부셨던 날)

www.youtube.com

ベテラングループ・DIA最後のリリースはファンへの感謝を綴ったバラード。メンバーの負傷によって音楽番組の出演もなくなってしまい寂しい終わり方になってしまいましたが、そもそも解散ソングを出せるだけ凄いという……。

 

BLACKPINK - Shut Down

www.youtube.com

BLACKPINKが先行シングル「Pink Venom」に続き2枚目となるアルバム『BORN PINK』をリリース!! アルバムリード曲「Shut Down」はパガニーニをサンプリングしたHIPHOPベースの楽曲で、荘厳な雰囲気が彼女たちの持つハードなカッコよさとマッチしています。が、個人的に先行曲の方がBLACKPINKっぽさと中毒性はあったように思います。やはりあの伝統楽器サウンドとEDM~HIPHOPのトゥーマッチな感じが好き。

今作のビデオでは過去のMVを踏襲するような演出もあり、彼女たちがこれまで歩んできた道のり(もうデビューから6年!)を思い返さずにはいられません。契約の切れる来年以降どうなるのでしょうか。

 

LOONA - LUMINUS

www.youtube.com

LOONAが日本での2ndシングル「LUMINUS」をリリース。楽曲自体は正直「HULA HOOP」と比べると……というところはありますがMVは限られた予算の中で最大のクリエイティブをしていると思います。これperformance ver.出るんかな……。 シングル収録のODD EYE CIRCLEによる「SICK LOVE」はドラマタイアップソング。彼女たちによるK-POP屈指の名盤『Mix & Match』ではエレクトロ~ハウスの要素が中心でしたが今作はなんとロックテイストも入ったアイドルポップ。3人の爽やかなボーカルでアブなげな歌詞を歌っていてとにかく最高です。

www.youtube.com

 

NMIXX - DICE

www.youtube.com

言わずと知れた巨大事務所JYPの新人グループNMIXXが2回目のカムバック。今回の活動曲「DICE」は「MIXXPOP」を標榜し文字通り異なる曲を1曲の中でミックスした前作「O.O」と同じ手法を採用しています。「ビートスイッチと言えばNMIXX」と認知されるまでやる感じだと思いますが楽曲のフックになり得る箇所がこのビートスイッチとダンスブレイク箇所くらいしかないのがちょっとどうなの?という感じですね。SQ4UD頑張れ!

 

Lapillus - GRATATA

www.youtube.com

MOMOLANDの後輩グループ・Lapillusが初のカムバック! 事務所の方針としてラテン圏マーケットに当てに行っている感があるので「そのうちレゲトンみたいな曲やるんかな~」と思ってたらまさに今回デンボーのリズムを採用したレゲトンベースK-POP曲でのカムバック! とはいえデビュー曲の「HIT YA!」より攻撃力が足りないかな~と思ったところシングル収録の「Queendom」はBLACKPINK的なHIPHOP~EDMっぽい感じからサビでブチアゲBig Room。最高。

 

MAKA MAKA - I AM

www.youtube.com

新人グループMAKA MAKAの新曲はRed Velvet「Rookie」を思わせるスウィング調アイドルポップ。可愛らしい良い曲なので皆さん是非聴いて上げてください!!!

 

www.youtube.com

ガルプラ出演の日本人メンバーを含む3人組グループLIMELIGHTがデビュー! 活動曲「Starlight」はIZ*ONEへの提供などで知られるe.oneを作曲に迎えた中小事務所の新人グルとは思えない布陣。と、いうか"それ"を狙ってるとしか思えない曲調とコンセプトですがまあこういうの嫌いな人いませんしIZ*ONE以降LIGHTSUMがやろうとして結局路線変更したところですからね。良いタイミングだと言わざるを得ません。シングル収録の「Paradise」が好きでした。

 

ソロアーティスト

チェ・ユジョン - Sunflower(P.E.L)

www.youtube.com

WekiMekiのキュートなラッパー・チェユジョンさんがソロデビュー!! 祖父に描いてもらったひまわりのエピソードが由来のタイトルになっているこの曲、ダンスカットが多めなMVもHIPHOPダンスの素養のある彼女ならでは。シングル収録のJazzyな「Tip Tip Toes」、グルーヴィなHIPHOP寄り「OWL」の2曲とも最高R&B!!嬉しい!!

 

SORN - Nirvana Girl(feat. Yeeun)

www.youtube.com

元CLCソンが同じくCLCのイェウンを招いた新曲「Nirvana Girl」をリリース。ディスコファンク系のノリもありつつピーキーな低音帯がベッドルームっぽさもあり中々面白い楽曲です。イェウンのラップパートが結構ちゃんとあってそれも良い……。

 

ADORA - Magical Symphony

www.youtube.com

ソロシンガーのADORAがEPをリリース! 今までも打ち出してきたサーカスのようなファンシーで賑やかなコンセプトを引き継ぎつつ、初期の作品に見られたhyperpop的なサウンドは抑えられとにかくキャッチーな仕上がりです。

 

INJAE - Island Dream

www.youtube.com

Mine FieldレーベルのTrapR&BシンガーINJAEが新譜をリリース。 独特の浮遊感に加え今作は細やかに設計されたコーラスが一種の幻想的な雰囲気を演出しています。

 

Cocona - 흐느적흐느적 (Wake up (School of Rock))

www.youtube.com

詳細不明(調べろ)のSSW、COCONAも新曲をリリース! クセのある低めのボーカルにグルーヴィなベースが最高にマッチしてます。

 

K.vsh - Landed

www.youtube.com

K.vshが新作アルバムをリリース! ラップから歌モノまで柔軟に乗りこなすボーカルと独特のメロウネスを備えたトラックは必聴です。JUTHIS、GIRIBOY、The Quittと豪華な客演陣を迎えていますが「Double Under」のアウトロに入っているシンガー(?)aiaiのスイートで素朴な歌声がたまらんです。

 

Crush - Rush Hour (Feat. j-hope of BTS)

www.youtube.com

ジョイの彼氏でお馴染みCrushが除隊後初のリリース!! 「This is Crush Hour」と高らかにカムバックを宣言する楽曲「Rush Hour」はベーシックにしてクラシックなソウルで思わず腰が動く仕上がり。ゲストにBTSからj-hopeを迎え、話題性・完成度共にトップクラスの1曲です。

 

SMMT - Knock Knock(pH-1, Moon Sujin)

www.youtube.com

HIPHOPレーベル・H1GHR MusicのDJ SMMTがEPをリリース。ボーカル&ラップにはpH-1とSik-Kに加え、Moon Sujin、Sumin、Blase、そしてそして元Odd Futureのメンバーとして知られるAce Hashimotoが参加! スケーターのノリを思わせるゆったりとしたビートに客演2人のデリバリが非常にマッチしていて良い……。アルバム自体もHIPHOPをベースとしつつ楽曲ごとに違ったテイスト/ジャンルが楽しめる1枚になっています。オススメ。

 

SAAY - ALARM

www.youtube.com

クオリティの高いトラックと美しい歌声で人気のSSW・SAAYの新作はど直球R&B!!めちゃくちゃオーセンティックですがボーカルのクールさに全部持ってかれる感じです。もう最高。

 

SURAN - Shining Love Song

www.youtube.com

SURANがシティポップ楽曲「Shining Love Song」をリリース! レーベル・Sound Republicaの企画によるもので、ナムセンによる楽曲のカバーらしい。原曲もいいので是非。

www.youtube.com

 

SOLE - ore ore

www.youtube.com

Amoeba culture所属の人気SSW、SOLEがデビューから5年目にして初のフルアルバムをリリース! アルバムタイトル「imagine club」の通り想像の世界に連れて行ってくれるようなドリーミーなフィルサウンドと優しいボーカルが心地よい作品です。

 

Rad Museum - SOME GIRL

www.youtube.com

今年キャリア初のアルバムをリリースしたRad Museumがシングル「SOME GIRL」をサプライズリリース! 軽快なロックからバラードまで幅広くこなす彼ですが今作はグルーヴィーなR&Bといった雰囲気。ビデオのようにお洒落なバーなんかでかかってたら最高。

 

Summer Cake - Potion

www.youtube.com

SSWのSummer Cakeがカムバック。HIPHOP、エレクトロとフィルの音色が混ざった結構ストレンジなビートの上で美麗ボーカルを展開する「Potion」がとにかく良い!! 

 

pH-1 - ZOMBIES + TIPSY

www.youtube.com

客演に引っ張りだこのラッパーpH-1がアルバムをリリース。ラップだけでなく歌モノも余裕でこなす彼のクリエイションにはただただ感嘆してしまいます。「ZOMBIES」は2stepっぽい雰囲気もあるエレクトロジャンルの楽曲ですがMVで2曲目に披露される「TIPSY」はモダンなブーンバップからコンテンポラリージャズに展開する怪作。アルバム『But For Now Leave Me Alone』にはこれだけでなく幅広い楽曲が収録されているので是非聴いてみてください。

 

Balming Tiger - SEXY NUKIM(feat. RM from BTS)

www.youtube.com

韓国、いやアジアを代表するHIPHOPクルーBalming TigerがなんとなんとBTSのRMを招いて新曲を発表!! 「アジアのクールさを表現したかった」という今作ですがロートーンなビートに三者三様のフロウが載り、ビートがシンプルなだけに個性が際立って面白いです。すしおテイストのジャケットの絵や 悪夢みたいなMVも必見!!

 

Simon Dominic, Loco, Woo, Coogie - TTFU

www.youtube.com

AOMGが誇る精鋭4人によるRaveな新曲「TTFU」!! Hookの荒々しいシャウトとは裏腹にバースは割と全員しっかり乗せるタイプのラップをしていてそのギャップも面白いです。ビデオの演出、衣装もカッケー。

 

BIBI - Animal Farm(가면무도회)

www.youtube.com

デビューから一躍スターの座に上り詰めたBIBIが久々の新曲をリリース! 韓国語タイトル「仮面舞踏会」の今作はワルツ風でありつつBIBIらしいシリアスな楽曲です。英語タイトルがオーウェルの小説を引いているのもポイント。今作はフルアルバムからの先行シングルということで、そちらも楽しみです。

 

BE'O - Complex (Feat. ZICO)

www.youtube.com

彼らしいキャッチーなサウンド。MVで先輩風吹かせてるZICOたまらんす。似合うな~。

 

今月の火気pick :  EXID - FIRE

www.youtube.com

元バナナカルチャー現RBW所属のセクシーコンセプトお姉さんグループEXID。韓国では契約満了に伴い解散、日本のレーベルとの契約が残っているのでラストの公演を開催予定だったのがコロナで今年に延期そして無事開催、というところからなんとなんと結成10年記念シングルを特大リリーーーーーーーーーーーーーーーース!!!!!!!!!!!!! もうそれは解散してないやん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! このまま年一くらいで活動してくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!

ここ最近の少女時代のカムバックや2NE1の再結成パフォーマンスなど女性アイドルも息の長い活動が可能になってきている流れに乗ってリアルタイムでは拝めていないあのグループやこのグループも復活してくれないかな……と思っていたところでまさかEXIDのカムバック。乗り遅れるなこのビッグウェーブに!!!!!

10を意味する「X」と名付けられたシングルのリード曲「FIRE」はBLACKPINK~NATURE「RICA RICA」を思わせるトライバルEDMで残暑を更に超える熱で燃やし尽くしてくれる一曲。とにかくMVがエロカッコイイ!! 最高!! 

同シングル収録の「IDK」は現役(?)の頃から得意としていたレトロな雰囲気のディスコファンク~シティポップ楽曲。時代がやっとEXIDに追いついた感じで胸が熱くなりました。

ファンソング「LEGGO」は若干2stepみも感じる洗練されたトラックで日本活動におけるTaku☆Takahashi氏の提供曲のあれこれを思い出さずにはいられません。「時が過ぎて世の中が変わっていっても君と僕が共に過ごした時間は変わらない」「感謝してもしきれない」と泣ける歌詞ですが、この泣けるファンソングをよくあるピアノバラードとかではなくオシャレなトラックに載せるあたりやっぱEXIDサイコーだなと思いました。

 

 

そして時間の関係で詳しく紹介できませんでしたが2012年頃から活動を続けるベテランラッパーODEEの「Fuck Shit」、注目の新人SSW・Xaxa「true love」、相変わらずの哀愁漂うボーカルThama「Complicated」、Charming Lipsが作曲で参加しているMOAのアルバム『Timing Pool』も良かったです!! こちらも下記プレイリストに入ってますので是非チェックしてみてください。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ということで、9月のカムバックアーティスト特集でした。当ブログでは紹介した全楽曲をまとめたプレイリストと、

 

 

 

 

最近2ヶ月の新譜をアルバム単位でまとめたプレイリストを公開しております。

 

 

 

 

 

是非通勤通学のお供にご活用ください。

 

 

この記事が面白かったら下のボタンから支援よろしくお願いします!

※頂いた支援は書籍、音源、楽曲制作関連(機材やプラグイン)の購入に充てられます。あなたの支援で記事のクオリティが上がる!