火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20210925/フリースタイル(K-POP関連株まとめ)

皆様アンニョン。火気厳禁です。先日とうとうSMエンタの株主デビューを果たしたのでついでにK-POP関連株についてまとめてみました。投資のプロでは無いので詳しくは書けませんが(笑)、推しのグループがいる事務所の株主になってみたい方は参考にしてみてください。

 

注:証券会社によって銘柄の取り扱いの有無がありますのでご注意ください。あと株券投資はリスクありますので慎重に!! 株券はCDではない!!

 

芸能事務所

SM Entertainment

銘柄コード : 041510

取引市場 : KOSDAQ

言わずと知れた芸能事務所、SMエンタ。80年代から現在まで韓国のみならず世界のエンタメシーンを牽引する事務所で御座います。銘柄情報見ると従業員数312名って書いてあって驚きました。意外に少ない。実際のMVの制作スタッフとかは別の会社から呼んでたりするんだろうなあ多分。

 

YG Entertainment

銘柄コード : 122870

取引市場 : KOSDAQ

こちらも言わずと知れたBIGBANG、2NE1、BLACKPINKなどを輩出した芸能事務所。子会社として音源の販売流通を担うYG Plusやモデル専門事務所なども展開しています。

 

JYP Entertainment

銘柄コード : 035900

取引市場 : KOSDAQ

言わ(略)。2021年現在TWICE、itzyなどが所属しています。主な事業はマネジメント、音楽制作などの芸能関連とイベント主催業務の2つ。TWICE、itzyの欧米展開も

 

HYBE Co, Ltd

銘柄コード : 352820

取引市場 : KOSPI

BTSの事務所として有名なHYBE(元Big Hit)。近年は他事務所を吸収合併したりTXT,ENHYPENなど若手ボーイズグループの活躍も目立っています。3回目のBTS国連スピーチとかそれに加えて元IZ*ONEメンバーの移籍報道があったりともう勢い止まりません。買っとこかな。

 

CUBE Entertainment

銘柄コード : 041510

取引市場 : KOSDAQ

CLC、(G)I-DLE、LIGHTSUMらが所属している芸能事務所。SBIで銘柄サマリー見たら従業人数4人になってたけどマジ???

 

FNC Entertainment

銘柄コード : 041510

取引市場 : KOSDAQ

Cherry Bullet、P1Harmonyなどが所属している芸能事務所。「コンサート、マーチャンダイジング、ミュージック、マネジメント及びその他という5つのセグメントを通じて事業を行」っているらしいですが、じゃあチェリバレのあの待遇の悪さなんなんだよ……ちゃんとマネジメント事業してくれ……。

 

その他(IT系、コンテンツ制作会社など)

CJ ENM

銘柄コード : 041510

取引市場 : KOSDAQ

食品、電子から映画に至るまで幅広い事業展開を行う大大大大大大グループ・CJのエンタメ関連子会社。K-POPファンの皆様にはMnetの運営企業として有名なのではないでしょうか。同じくCJグループの食品関連会社なども株式取得出来ます。興味ある方は是非。まあKポペンでMnetに良い感情持ってる人そんなにいないと思いますが……(笑)。

 

kakao Corp.

銘柄コード : 035720

取引市場 : KOSPI

名前の通りカカオトークなどを運営する企業。ファンカフェのDaumのサービスや、音楽ストリーミングのMelon、その他にも電子決済サービスやウェブトゥーンの配信サービス、運転代行サービスなども展開しています。

このkakaoの社内カンパニーであるkakao MはK-POPコンテンツ配信企画の1theKの運営をしていたり、STARSHIP(宇宙少女)やPlay M(Apink、Weeekly)を子会社に持っていたりとやはりK-POPと繋がりの深い企業で御座います。(最近関連企業同士で合併してカカオエンタになったそうです)

 

NAVER Corporation

銘柄コード : 035420

取引市場 : KOSPI

こちらもIT・通信系企業。日本ではLINEのサービスを展開していることで有名ですが、写真加工のSNOW、翻訳アプリのPapago、そして読者にお世話になっていない人はいないであろうV liveもNAVERが展開しています。

NAVERの音楽コンテンツ配信のBugs!の親会社であるNHN Entertainmentの株も買えるので気になった方は是非。(この辺親・子会社とか買収されたとか多くてややこしいんですよね)

 

Studio Dragon corporation

銘柄コード : 041510

取引市場 : KOSDAQ

上記のCJ ENMのドラマ制作部門として設立され、のちに子会社化。現在はNetflixと提携し「愛の不時着」「梨泰院クラス」など韓国ドラマの企画立案・制作・配信を行っています。

 

ということで日本で買えるK-POP関連株をいくつかまとめて紹介してみました。お布施的に買うもよし、資産運用の一環に買ってみるもよし。ちょっといつもの記事からすると文面が味気なさすぎる&火気厳禁自身も知識が全然ないので面白いかどうか不安ですが(笑)、参考になっていれば幸いです。それではまた次回! 次はガルプラ特集!