皆様アンニョン。アーチェリーの試合結果をK-POPアイドルのインスタストーリーで知る火気厳禁です。蒸し暑いジャパニーズ・サマーが今年も到来。しかし今年はどうも調子が違うようで。セカンド・サマー・オブ・ラブ・ウィズ・コロナ。あなたの憂鬱と五輪と積乱雲と氷を一緒くたに粉砕撹拌する東京ミキサー計画、出来上がったスムージーにミントを添えて。 今夜は毎月恒例カムバックアーティスト特集。寝苦しい夜、晴天の下、どんな状況で読んで頂いてもあなたにひとときの清涼感をお届けする「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」。今夜の1曲目は夏になると聴きたくなるこのナンバー、FINAL SPANK HAPPYで「夏の天才(Re-mix)」です。K-POPじゃないけどどうぞ!
オリンピックはよ終われ~~~~~! 火気厳禁で御座います。今回は毎月恒例カムバックアーティスト特集ということで、火気厳禁が今月聴いたK-POP関連の新譜を紹介していきます。
グループアーティスト
itzyがコメディアン(エンヌ)のキム・ソヨンとコラボして新曲リリース。
バラエティ番組の企画によるコラボレーション楽曲で、夏にぴったりな清涼感溢れるナンバー。「2番目のおばさんキム・ダビ」とクレジットされているのはどうやら番組内でのキャラクターで、日本でいうところの古坂大魔王=ピコ太郎とか内村光良=ミル姉さん(古いな)みたいなものかと。トロット歌手という設定で、楽曲内でも特有の節回しでのボーカルを披露しています。
先日デビュー曲の日本語ver.リリースをお伝えしたRocket Punchが日本デビュー盤のリリースに先駆けリード曲のMVを公開。
可愛らしく爽やかな楽曲ですがロケパンっぽいケレン味はじゃっっっかん薄い印象(「BOUNCY」とか「JUICY」とか可愛いんだけどちょっとユニークというか変化球な感じありません?)。「いわゆるK-POP」とはいえクオリティはやっぱり高いのでミニアルバム収録曲も楽しみです。っっっぱユンギョンなのよね。
8月放送開始予定のMnetによるオーディション番組『Girls Planet 999』テーマソングが公開されました。
プデュシリーズであんだけ色々あったのにまだサバイバル番組やるんか……というのはありつつ、毒を食らわば皿までの気持ちで観たいと思います。火気厳禁が気になってるメンバーについては以下記事をご確認ください。
GIRLKIND!!
前作「Psycho4U」も良いのでは……?という仕上がりだった彼女たちですが今作は開放的なサマーチューンに挑戦。いやこの曲良いよな……? もっと評価されてて良くね……???
ソロアーティスト
YUKIKAがバンクーバーのアーティスト(というかプロデューサー?)pit lokとコラボ新曲を発表。
シティポップジャンルではありながら今までの楽曲よりは若干ロートーンな作りになっており、ボーカルも抑制が効いているというか無機質・無感情な感じが入ってて良いですね~~~~!! めちゃくちゃリピートしてます。
DPR LIVEが新曲「Yellow Cab」を発表。
今作は今までの作品よりポップでロックな仕上がり。MVの変なサングラス(これオークリーのスポーツ用のヤツだっけ)とか若干SFっぽい演出観てちょっと『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』っぽいなと思いました、あの映画も80年代ロックへのオマージュが含まれているしそういう……?
とかなんとか思ってたら今度はBEENZINO, MAMAMOOファサを迎えた「Hula Hoops」のMVも公開!
しっかしセンスの塊だな……。アルバム通してポップ・センス全開でしたので是非聴いてみてください。
少女時代テヨンは夏っぽい新曲「Weekend」をリリース。
大本命ディスコファンク系楽曲!! 当たり前だけど強い!! ピンクモリ鬼可愛い!!
「Happy」から思ってましたけどビジュも曲も強過ぎるんですよね~~~~~、2021年に少女時代のメンバーにハマると思わんかったな……。
可愛いのでミューバンのパフォーマンス動画も載せときます。
meenoiはなんとラッパーのLOCOとコラボ!
これよこれ!と聴くたび嬉しくなるようなラブリーなトラックと歌詞に独特な歌声、今回は更にLOCOの軽快でポップ仕様なラップも乗った爽やか&キュートな楽曲。
MVの2人の絡みもめちゃ可愛いんだよな……ダイナーフェチ(映画『ベイビー・ドライバー』のせいだと思う)の火気厳禁としては非常にグッと来る構成でした。
先月のカムバ記事で紹介したyouraも新曲をリリース。
youraの楽曲特有の"ソリッドな冷たさ"みたいなものが今回のシングルでも現れており、
相互フォロワーの方が歌詞和訳記事上げてくださっていたのでそちらも是非チェックしてみてください。
こちらもアツい! Stella jangとCHEEZEのコラボ!
SSW2人のコラボレーション。アコギの音色と美しい歌声が穏やかで心地よく、今聴くのにぴったりです。同い年の友人同士の会話を描いた歌詞もエモくて良い……(語彙力)。この2人は1年前くらいにユニットCSVCで曲出してましたね。振り幅やべえな。
HA:TFELTもカムバ!
トロピカルな雰囲気のダンス曲。レゲエっぽいフレーバーも入っててゆったり乗れる感じがまた良いですね。
そして最後はBIBIとTiger JKのコラボ楽曲!
「Eat My Love」のラブリーさを引き継いだような楽曲ですが絶妙なR&B性は残っていてオシャレ。この後紹介する楽曲にもBIBI出てきますがこの人の振れ幅の広さというかその二面性が我々を惹き付けるのだろうなあ……。Tiger JKのラップもキレキレで良い塩梅ですね。
今月の火気pick : JEON SEOYEON - BEAM BEAM
ついに来ましたよ(G)I-DLEソヨンのソロでのカムバックが!!
ソロアーティストとしてのリリースは「Jelly」「Idol Song」以来約3年ぶり、普段はグループで活動しつつ、フィメールラッパーサバイバル番組『Unpretty Rapstar』に出演したり他のアーティストに客演したりとラッパーとしてのスキルを様々なところで見せつけてきたソヨンがついにソロEPを出すとのことではちゃめちゃに期待しておりました。
活動曲「BEAM BEAM」は軽妙なサマーチューンでありながら彼女のアーティストとしての一面や考え、これまでの人生を彼女のリリシズムで秀逸にまとめ上げた歌詞も乗っている盛り沢山な楽曲。上でもちょっと書きましたがダイナーフェチの火気厳禁としてはMVがとにかくドツボに刺さってます。最高。
ミニアルバムの中でもイ・ヨンジとBIBIを迎えた「Is this bad b****** number?」は秀逸で、ソヨンが悪いギャルに電話をかけるという体でHookのパートをソヨンが担当しバースは客演の2人。という構成かと思いきや終盤ゴリッゴリのビートスイッチからのキレキレのラップ! 以前「Kポに潜むHIPHOPスラング解説」の記事にも書きましたがアイドルやってようがb……とかf……とか普通に言っちゃうんだなという驚きがありましたね。リリックの内容も結構過激なんだよな。
ということで、7月のカムバックアーティスト特集でした。当ブログでは紹介した全楽曲をまとめたプレイリストと、
最近2ヶ月の新譜をアルバム単位でまとめたプレイリストを公開しております。
この度SpotifyとApple music両方で作成・更新していく運びとなりました! 是非通勤通学のお供にご活用ください。
ということでサマーチューン盛り沢山の7月カムバ特集でした!! レトベル……?来るか……?な8月もお楽しみに!!