火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20210722/少女惑星探訪記(ガルプラ特集 #1)

混迷の宇宙時代を生きる、混迷の現代宇宙人の皆様、ご機嫌は如何でしょうか。宇宙船地球号は今日も公転すれど好転せず。希望に満ちた空の向こうと無線通信でマジカル・コネクション。並行宇宙のヴィヴィアン・ガールズよ、応答せよ! ソウルは、香港は、東京は萌えているか? ということで今夜の1曲目は「O.O.O(Over Over Over)」です。

 

www.youtube.com

 

皆様ごきげんよう。火気厳禁です。今回は新企画「少女惑星探訪記」と題しまして、8月から放送開始予定のMnet企画サバイバルオーディション番組『Girls Planet 999』を特集して参ります。

『Girls Planet 999』は日中韓合同でのサバイバルオーディション番組で、3ヶ国から合計99名の練習生が参加。トレーナーの評価とファンによる投票でデビューメンバー9名が決まります。

放送前から色々と不安要素というか「あんなんあってもまだサバ番やるんだ……」とか「FNCって一応中堅事務所なのにチェリバのメンバーが……」とか思うところはありつつ、「毒を喰らわば皿まで」の精神でチェックしてます。まあリアリティショー好きだし。バチェラーとか。

ということで本編の放送前に火気厳禁が注目する参加者をずずずいっと紹介していきます。

 

K-GROUP

韓国からの参加者で構成されるK-GROUP。参加者の経歴強過ぎワロタ状態ですが、その中でも気になった参加者を挙げていきます。

 

ホ・ジウォン(허지원)

 

www.youtube.com

 

冒頭触れたCherry Bulletのメンバー、ジウォン。チェリバのこの子可愛いな〜と思って見てたらこんなとこで出会うことになるとは……。「Love So Sweet」良かったしそろそろ売れ線乗るかな〜とか勝手に思ってたんですけど……。

 

www.youtube.com

 

とにかく自己紹介動画の構成が上手いですね。既デビュー組なのでスキル面にも期待してますし、今までちゃんと観てなかった分どんな子なのか気になってます。

 

ユ・ダヨン(유다연)

 

www.youtube.com

 

アイドルグループLIPBUBBLEとしての活動や、HIPHOPサバイバル番組『SHOW ME THE MONEY9』に参加していた経歴を持つユ・ダヨン。ラップ結構上手いのに落とされてるな……。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

K-GROUPのメンバーで他に気になったのは子役出身で元Bustersのカン・イェソちゃんですかね。可愛い。

 

C-GROUP

一番期待していた中国からの参加者グループ。というのも、以前から宇宙少女ソンソ、THE9のキキ様など大陸のトップアイドルの方々を見るにつけ中華ドルのレベルエグいな……と気になっていたのですよ。やはりK-POPとは若干毛色が違い日本語でアクセス出来る情報が少なかったりと気軽に踏み入れられる領域じゃない感じがあって中々手が出なかったのですが、今回良い機会なので注目しようと。そんなC-GROUPの火気pickがこちら!

 

スー・ルイチー(수루이치、苏芮琪)

 

www.youtube.com

 

C-GROUPのO.O.O(記事冒頭の動画です)の「ぱろなや!」で視聴者全員の関心をガッチリ掴んだルイチー様。中国のオーディション番組『创造营』シリーズに2回出演し好成績ながらデビューメンバーには選ばれず、といった経歴を持ち、その実力はお墨付き。

 

www.youtube.com

 

これヤバくない??? これでデビュー前て信じられるか??? ラップ上手いな~~~~~~。そして何より顔が良い。てか2000年生まれってマジ……???

 

ワン・ヤーラ(왕야러、王雅乐)

 

 

www.youtube.com

 

O.O.Oパフォーマンス動画では後列にいたのですが「あのウルフの子誰!?!? もっとよく見てえんだが!!!!」となり発見しましたヤーラちゃん。素朴な雰囲気が愛らしいです。そのぬいぐるみはカエルなの……?

 

www.bilibili.com

 

中国のオーディション番組『青春有你』シーズン2に参加。ソウルフルな歌声が魅力です。weibo観るとセンスあるファッショングラビアみたいな写真上げてたりしてそれも良いです。

 

C-GROUPだと他にルォフェイちゃん("お嬢"感が良い)とかリー・イマンちゃん(ファニーな感じで気になる)とかツァイ・ビンさん(ダンスめちゃウマ)とかも注目してます。

 

J-GROUP

上記2グループに負けず劣らず日本から参加のJ-GROUPも中々凄い人材が沢山集まっているのですが、火気厳禁が気になったのは以下2名。

 

岡崎百々子(오카자키 모모코)

 

 

www.youtube.com

 

さくら学院出身にしてBABYMETALにダンサーとして参加した経験もある岡崎百々子さん。既デビュー組らしくハキハキと自己紹介してて良い。女優として舞台出演などもなさっていたようです。お笑いファン的には博多華丸さんの娘というプロフィールでビビりました。

 

www.youtube.com

 

すげえ……日本勢としては一番海外ファン層からの注目がアツいのでは……? というか海外におけるBABYMETALとK-POPのファン層って被ってるんですかね。その辺も含め気になってます。

 

坂本舞白(사카모토 마시로)

 

www.youtube.com

 

2016年JYP公開採用12期オーディションで総合2位を獲得、itzyに入る可能性すらあったというましろちゃん。現在は143Entertainmentに所属しています。 ネットで調べると名前の表記が「ましろ」と「舞白」で揺れてるのはなんなんですかね……。

 

www.youtube.com

 

調べ方が悪いのか最近のダンス、歌の動画が見つかんねえ……(参加にあたってインスタの投稿も全削除されてる……)。元JYPの実力期待しかないっす。

 

所感 

こういうサバイバル番組は始まるまで何が起きるか分からないのでなんとも言い難いのですが、とにかくルイチー様とユエちゃん(ヤーラの愛称)に票ぶん投げるしかねえです。これ読んでる火気厳禁の知り合い各位、是非協力してください。知り合いでなくても上記2名への投票よろしくお願いします。

中華勢の情報追うためにweiboとbilibili導入しました。簡体字分からなすぎて面白いですね。Kポハマって2年と半年、今度は中国語を学ぶことになるとは……。

ということで新企画「少女惑星探訪記」の初回でした。8月の放送開始後はツイキャスなりなんなりでリアルタイムでの感想を喋ったりツイートしたりしつつ、何話分かまとめてブログ記事にしていく予定です。お楽しみに!!

 

参考資料