火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20201130/K-POP定期便(11月カムバまとめ)

読者の皆様、こんにちは。或いはこんばんは。もしかすると、おはようございます。3つまとめて안녕하새요。今年もあとひと月となりましたが、如何お過ごしでしょうか。火気厳禁はと言えば、なんだかんだ言って寒くならない東京の気候に辟易しております。まあ、住んでるのは埼玉なんですけど(笑)。言葉とビザさえなんとかなれば、冬の平均気温が日本より低い彼の国に移住したい。そんな夢を描きながら、今日も始めてゆきましょう。極めて厳粛、それでいて軽薄。帝都東京の誇るリトル明洞・新大久保の裏路地から、スパイスの香りと共に発信中。「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、今日の1曲目は、リリースは先月ですが特例として、DJ Wegun&Jay Parkで「Twist The Plot (Feat. 김심야)」です。

 

www.youtube.com

 

はい。「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、火気厳禁です。

今回は毎月恒例のカムバックアーティストまとめということで、火気厳禁が今月聴いた新譜をざざざっと紹介していきますよ。今回曲数多いので1つ1つのレビュー文が少なめですがご了承ください(笑)。

今夜の1曲目は先月末リリースの「Twist The Plot (Feat. 김심야)」 。K-HIPHOP界の御大ジェイ・パークと、彼と同じくAOMG所属のDJ・プロデューサーDJ WegunによるコラボEP「Everybody Sucks」からの1曲ですが、アルバム自体もものすんごく良かったです。冒頭「Batmobile」「Deep Sea DRIP」なんかは音だけ聴いたらアトランタ勢の新譜と勘違いしそうなくらいのトレンドっぽいビート(笛の音みたいな)といなたいフロウが最高ですし、オールドスクールのテイストも入った「Wegun Is My DJ」を挟み、「Nomad」から「Out Of Place」まで攻撃力高めで押し通すヴァイブスの高さとトレンドのラップスタイルを昇華させているジェボム氏の力量が味わえるEPになってます。1曲目にはこちらも注目のOmega Sapienも参加してますし。

 

グループアーティスト

満を持してミニアルバム「TRAVEL」をリリースしたMAMAMOO リード曲「AYA」はエキゾチックな雰囲気。

 

www.youtube.com

 

音楽と旅、というアルバムのコンセプトにフィットした妖しい雰囲気の楽曲で、ママムらしいパワフルなパフォーマンスを魅せています。ビートスイッチの箇所ヤバいなあ……。MVも豪華過ぎでしょ。 

 

ニッチなKポウォッチャーなら知っているガールズグループGIRLKINDは「Psycho4U」をリリース。

 

www.youtube.com

 

今ひとつな印象の前作から一転、ミドルテンポのR&B系楽曲でカムバック。いやこれ結構良くないか……!? あと髪緑のメンバー可愛いな!??! これで売れないんだから業界は厳しい世界ですよ……。

 

K-POP界激震の新人グループBLACKSWANの「Tonight」。

 

www.youtube.com

 

Rainaというグループを母体にブラジル出身のレア、そしてK-POP界初(!)の黒人系メンバー・ファトゥが所属している今までにない多国籍グループです。が、デビュー1週間でメンバーが詐欺で訴えられるというトンデモな経緯で活動休止からの当該メンバー脱退。色んな意味ですげえ!

 

言われてみれば今年デビューのSECRET NUMBERは2曲目「Got That Boom」をリリース。

 

www.youtube.com

 

タイトル通りブームをがっちり掴んだディスコ調の楽曲。ガルクラコンセプトの中でもライトめなタイプで、曲自体もバウンシーで楽しい雰囲気です。

  

デビュー5年目GFRIENDの新曲は「MAGO」。

 

www.youtube.com

 

ヨチンと言えばJ-POPライクなサウンドが特徴でしたが、前作からはBig Hitに移籍したこともあり曲の雰囲気も大幅に変わりました。今回の「MAGO」もかなり大人っぽいディスコテイスト楽曲。先月書いたママムの「Digga」もそうですがこういうテイストの楽曲はここ最近のニュートロ・シティポップブームに近いけれど世界観的に似合うグループが限られていることもあり頭1つ抜ける印象がありますね。

 

今月のデビュー組2組目STAYC

 

www.youtube.com

 

有名プロデューサー・ブラックアイドピルスンが楽曲を手掛けたことでも話題のSTAYC。MVの色彩感覚やスタイリングは最新ですが、楽曲はオーセンティックというかいわゆる"K-POP"っぽい感じですね。逆に今こういう音使うとニュートロっぽくて良いのかしら。

 

今月のデビュー組3組目、Bling Bling

 

www.youtube.com

 

こちらもオラオラ系コンセプト。こういう感じの新人多すぎてよっぽど何かポイントがないともう聴き分けがつかない感じなのですが(笑)、とりあえずMVは好きです。

 

前作では一気にテンションを落としファンを色んな意味で焦らせたMOMOLANDがカムバック。コンセプトこそ若干変わったものの元気印のモモレンが帰ってきましたよ!

 

www.youtube.com

 

前作がしんみり系だったのでそろそろ解散か……?と勝手に思っていたモモレンですが、今回の「Ready Or Not」では作詞にPSYを迎え初のジャンル曲に挑戦。良い意味で「らしさ」を裏切る曲に仕上がってます。

 

日本人メンバーも所属のwoo!ah!。デビュー2曲目は「Bad Girl」です。

 

www.youtube.com

 

このサビでの転調感絶対前作「woo!ah!」と同じ人が作ってるだろ……と思って調べたら確たるソースが出てこなくて判明しませんでした(前作の方はSpotifyで作曲陣見れるけどこっちはまだ配信されてない、Geniusで見たら違った)。また分かったらどっかに書きます。

特にitzyのGARACTICAプロデュース楽曲に顕著なんですけど、こういうサビでの大胆な展開の曲だけ集めてまとめられたら面白いかもですね。

 

MAMAMOOの後輩グループPURPLE KISSもプレデビュー曲をリリース。

 

youtu.be

 

鎖使ったパフォーマンス凄いっすね。MAMAとかの特殊振り付けみたい。そしてサビのハードロックサウンド! ドゥケ以外で初めて観た!! あとドゥケ最近日本デビューしたっぽいですね。

今回はプレデビューということなのですが、先輩が大ウケしてるだけに今後の展開も何か一捻り加えた感じになるのではないかと期待しております。

 

ソロアーティスト

元2NE1のCLがアルバム出しました~~~~!!!

 

www.youtube.com

 

やっぱもう貫禄が凄いっすわ。カムバック時に名企画「Killing Verse」に出ててそれもむっちゃくちゃ良いので是非。

 

www.youtube.com

 

ソロになって2作目、BOL4(赤頬思春期)の新曲は「Dancing Cartoon」。

 

www.youtube.com

 

珍しい(?)軽快なライトロックナンバー。相変わらずの可愛らしい歌声と跳ねるようなギターが楽しいです。しかしカムバック直後に体調不良で活動中断と……。毎月言ってる気もしますが心配ですね。 

 

 

今年デビューのNATTYは2作目「Teddy Bear」をリリース。

 

www.youtube.com

 

イントロめっちゃBTSBoy with Luv」っぽいな……と思いましたがこちらはサビで落ちるタイプの構成。個人的にはデビュー曲よりこっちのが好きです。

 

88risingとサインしたとの報道も出ましたこの人! CHUNG HA様!

 

www.youtube.com

 

いやMV美しすぎるでしょ。何??? イデア界の映像???

オランダ出身DJ/プロデューサーR3HABとのタッグも余裕綽々でこなしちゃうチョンハ様マジチョンハ様……。シンプルめなダンストラックに美しい歌声が映えてます。これ聴いてて気付きましたけど声ちょっとだけ宇多田ヒカルに似てません……?(笑)。

 

Youtubeを徘徊してたら見つけた謎のアーティストSAAY。めっちゃ洋っぽいけど調べたらKでした。

 

www.youtube.com

 

調べたら「zgzg」って曲聴いたことありました(笑)。ブログにも書いてるかも。

元々アイドルグループのメンバーやってて、解散後の2017年にソロでの活動を開始。ソングライターや音楽プロデューサーの経験もあり、エッジの効いたR&Bを次々にリリースしてます。この「PRAYER」もめっちゃカッコいいですね~~~。そしてこの人ひたすらに菜々緒みたいな顔してるな……。

 

今月の火気pick : aespa「Black Mamba」

SMエンタが満を持して送り出す大型、いや超大型新人グループaespa(エスパ)!! とりあえず特集します(笑)。メンバーは4人。ウィンター、カリナ(という名前だけど韓国の方)、中国出身のニンニン、日本出身(!)のジスルという構成になっています。火気厳禁はウィンターちゃん推しです。いや正直ティザー見た感じK/DAっぽいんだよな……。コンセプトもさ。あとウィンターちゃんが日本刀振り回してるけど名前的にそれやらせるならニンニンじゃね?という(笑)。この感覚は日本人だけか(笑)。

 

www.instagram.com

 

まあこのアニメっぽい感じとか、ARっぽい感じとかは、僕が何度も言っている「欧米(というか、アジア圏以外)ではアニメもアイドルもごっちゃ混ぜになっている。つまりクールジャパンとK-POP人気は親しいものである」ということもあるのかもしれません。が、SMっぽさ(いやKポオタク歴の浅い僕が言ってもという感じですが)(物凄い歌唱力とダンスの実力、そして楽曲はトレンドを抑えていて中でもR&B系に強い→つまり"聴かせる"系ながらにしてやはりKポアイドルですから"見せる"部分も強い、といったところですかね。僕は男性アイドルに関しては本当に無学なのでその辺も含めればもっと言えることがあるかもしれませんが)の薄いアイドル(つかYGっぽいよねこれ)がSMから出ること自体がエポックメイキングではありますよね。と、ここまで書いてSMの代表が最近LOONAやってることに気付きました(「So What?」以降)。なるほど。若干文章が先祖返りしてしまいましたが(笑)、このSMっぽくなさ。が、吉と出るか凶と出るかという感じに思っていました。

 

www.youtube.com

 

で、曲聴いたら曲もそれっぽいという……(笑)。まあ予想出来たと言えば出来た話なんですけど、「SMドルにこれ求めてるかと言われればちょっと……」という印象ですね。SMでこの人数だとやはりf(x)を想起せざるを得ないのがKポオタだと思うのですが、コンセプトは今のところ割とよくあるガルクラ系と。次とその次に期待です……。

 

と、いうことで今回はこの辺で。当ブログでは最近2ヶ月の新譜をまとめたSpotifyプレイリストと

 

紹介した全楽曲をまとめたプレイリスト

 

を公開中です。是非ご活用くださいませ。

次回は2020年の年間ベストK-POP記事の予定です! お楽しみに。