火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20201101/K-POP定期便(10月カムバまとめ)

ごきげんよう。外出自粛も解かれ始めた危急存亡の秋、気球に乗ってGoTo戦地メンタルジャーニー。目指すは遠くて近い近くて遠い彼の国、台風に巻き込まれれば愛の不時着、無事着いたとて不法入国。韓国に入国する際はパスポートだけでなくビザも必要ですのでご注意ください。今回は毎月恒例カムバック特集。火気厳禁が今月聴いたK-POPの新譜をずらずらずらっとご紹介。今夜の1曲目はBLACKPINK「Lovesick Girls」です。

 

www.youtube.com

 

はい。「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、更新遅れて申し訳御座いません……火気厳禁です。

今回の1曲目はBLACKPINK「Lovesick Girls」でした。今回のアルバム活動曲「Lovesick Girls」は原点回帰感もある4つ打ちEDM、アコースティックギターの音色から派手なサビへの展開が美しい楽曲。でもやっぱり「DDU-DU DDU-DU」のアンサーソング的な「Pretty Savage」が好きです。

 

www.youtube.com

 

ネトフリで配信が始まったブルピンのドキュメンタリーも是非!! めっっっちゃ良かったです。

 

グループアーティスト

宇宙少女からユニットCHOCO MEがデビュー! スビン、ダヨン、ルダ、ヨルムの4名がレトロな雰囲気の楽曲をコミカルにパフォーマンスしています。

 

www.youtube.com

 

「Ah!」のとこのフリでどうしても矢澤にこを感じてしまうのは俺だけでしょうか(だいたひかる風に)。


LOONA(今月の少女)は前作で魅せた劇的なガルクラ路線を引き続き展開。

まあこういう系ってだけだとかなり見飽きてきた感もありますが、LOONAならではの多人数パフォーマンスは流石です。曲も良い。

 

www.youtube.com

 

勢いの衰えぬベテラングループMAMAMOOはアルバムリリースを控え先行曲「Dingga」を公開。

 

www.youtube.com

 

MAMAMOOのスキルフルなパフォーマンスを堪能させるミドルテンポナンバー。しっかり歌を聴かせる感じがめっちゃ良い。MVのルックも全部良くてびっくりしちゃった。個人的に前作より好きですね……。流行りのレトロテイストの取り入れ方も絶妙で、「ママムらしさ」みたいなポイントに落とし込めてるのが素晴らしいです。

ファサ参加のREFUND SISTERSも絶好調とのこと。すげえグループだな……。

 

www.youtube.com

 

IZ*ONEは日本でのアルバムリリース。リード曲については特に何も言及しません(笑)。

 

www.youtube.com

 

このアルバム収録の「Yummy Summer」はメンバーの宮脇咲良さんが作詞作曲。彼女のラジオ番組で「IZ*ONEの活動期間が終わるのが信じられない、このメンバー、ファンとの楽しい時間を終わらせたくないという気持ちで作った」という旨のことを語っていて、元々アニメオタクだった僕は「ラブライブじゃん……」と思ってしまいました。今が最高。

 

デビュー5年目TWICEはアルバム「Eyes wide open」をリリース。

 

www.youtube.com

 

リード曲「I CAN`T STOP ME」は近年のレトロ調楽曲ブームに乗っかった形のサウンドメイクですが、正直TWICEがこれやる必要あるのか……?と思ってしまいました……。昨年、というか「Feel Special」以降の難しさはこのTWICEらしさをどこに置くかというポイントなんじゃないかなと。後輩itzy、そしてNiziUという同事務所ヨジャグルのイメージとはまったく違うコンセプトにスライドしていく中で、流行ってるレトロテイストの採用は安直じゃね?みたいな。アルバム収録曲の「Bring it out」とかは良かったです。

 

ソロアーティスト

今回は女性ソロ多めで行きますよ。最初に紹介するのはイ・スヒョン。 

 

www.youtube.com

 

楽童ミュージシャン出身イ・スヒョン氏。「ALIEN」はゆったり踊れるエレクトロチューンで、若干ダウナーな雰囲気の歌声がとってもクールです。

 

自分でも何故知ったのかあんまり覚えてないんですが、ユニコーンヘアが印象的なシンガーSPARKY

 

www.youtube.com

 

今っぽいルックスと軽快で爽やかな曲調が魅力的な楽曲「SQUASH!」。エモ系の雰囲気を感じますがどちらかというとラッパーではなくシンガー?かな? という感じです。Spotifyとかに曲おろしてないあたりガチガチのインディーズシーンの方なんだろうなと思いますがその割にはMVとかしっかりしてるんですよね。謎。

 

YEZIって名前結構多いですね。眼鏡かけてる方でもitzyでもないイェジです。

 

www.youtube.com

 

妖艶かつオラオラな歌唱が印象的な曲ですが、サビがtiktokで踊られてそうな感じもします。 

 

先日の記事に書いたmeenoiさんの所属レーベル・8balltownの動向を探っていたらこんな新譜が。ラッパーのKIRINによる90s後半~00sのHIPHOPR&Bを想起させる、というかモロ再現みたいな楽曲です。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

今月の火気pick : WekiMeki「COOL」

 

www.youtube.com

 

火気厳禁が選ぶ今月のイチオシソング! 今月はWekiMekiの「COOL」です。

2017年デビュー、元I.O.Iのドヨンとユジョンが所属する8人組グループWeki Meki。デビュー当初は「ティーンクラッシュ」というコンセプトを掲げ、男女問わずティーンを魅了する活発さを売りにしていました。ところが(?)今年頭の「DAZZLE DAZZLE」リリースからは「ガールズ・スピリット」という、よりしなやかで凛とした女性像を打ち出すようになり、続く「OOPSY」活動でも楽曲・パフォーマンス共に今までの可愛らしさ・ポップさもある程度引き継ぎつつ、キレイめ大人女子への変貌を遂げていましたと。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

そして今回の新譜「COOL」ですよ。

毎回トレンドを上手に取り入れてる印象のあるWeki Mekiの楽曲ですが、今回はなんとゴリゴリのディープハウス!! 冒頭のドヨン&ルーシーの長身コンビが魅せた後爆発力のあるユジョンのラップが炸裂! つかみはバッチリ!! Bメロの高級感を感じさせる展開も素晴らしく、サビは言うまでもなしのタイトル通りクールな構成。「ガールズ・スピリット」コンセプトの到達点を迎えたのではないでしょうか。ルアのヘアスタイルイケてる。

こないだ何故か日本の生配信プラットフォーム・SHOWROOM(AKBとか坂とか地下アイドルとかが使うやつ)で配信しててウケました。久々に平場のウィキミキちゃんたち観たけどやっぱ可愛いな……ほんでドヨンはスタイルが良過ぎるな。10頭身ぐらいありそう。

 

ということで、今回はこの辺で。当ブログで紹介した楽曲をSpotifyのプレイリストにまとめております。是非通勤通学のお供に。

 

 

 

 ということで、レトロテイスト食傷気味の10月カムバまとめでした(笑)。来月もお楽しみに~~~~。