火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20200822/フリースタイル(最近聴いてるHIPHOPの話)

皆様こんばんは。海の向こうでは안녕하세요。うだるような蒸し暑さが続きますが、如何お過ごしでしょうか? 暑過ぎて萎えたバイブスも、クーラーの冷風で崩れた体調も、自粛自粛で鬱屈した気分も全て夏のせいにして、換気ばっちりのオープンカーに乗ってドライブへ。手持ちぶさたでつけたカーラジオからこんな曲流れたりすんだ、ということで今夜の1曲目は수퍼비, UNEDUCATED KID, 트웰브 (twlv), Yuzionで「Summer!」ですどうぞ。

 

www.youtube.com

 

はい。「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、こないだとうとうツイキャスを始めた火気厳禁がお届けしております。最近発売されました豊田萌絵さんのフォトブック『もえしぐらし』の感想をフォロワーのクレイジークレヨン藤本と展開しました。お時間あれば是非聴いてやってください。

 

twitcasting.tv

 

フォロワーを中心にそこそこ視聴者数ついたのでこれから定期的に配信やっていくかもしれません。その際はよろしくお願いします……🙇‍♂️

さて今回は久々のフリースタイル回ということで、最近聴いた日韓HIPHOPの話をゆるりと展開していきますよ~。

最初に紹介したのはレーベルRich Recordsとブラックミュージック専門配信チャンネルDingo Freestyleとのコラボ楽曲「Summer!」。サマーヴァイブたっぷりで爽やかな気分にさせてくれます。いやしかしDingo絡みの楽曲は「iffy」やら「DDING」やら名曲多過ぎるな。あとTohjiがこの曲に参加してるUneducated kidとコラボするらしいですね。「It G Ma」から5年、日韓ラッパーのコラボもいよいよ珍しくなくなってきたなあ……。

 

さてリリース自体はちょっと前ですがPUNPEEの最新EP「Sofakingdom」めっちゃ良いですね。

 

www.youtube.com

 

星野源とのコラボ、秋元才加との結婚発表で世間的にも認知されてきたであろうPUNPEEの最新EP。相変わらずトラックの面白さやもはや歌モノといったフロウが楽しい作品でした。個人的なお気に入りは「Operation:Doomsday Love」かな。各曲イースターエッグ(小ネタ)もたくさん仕込まれていてリリックも読み込みたくなります。

余談ですがこの「Sofakingdom」のネーミングの元になった彼のラジオ番組「Sofa king」で火気厳禁のメール読まれたことあるんですけど、採用者に送られるというノベルティのジングルCDはついぞ届いてません……(笑)。J-WAVEさん今からでも遅くないぞ!!(笑)

 

先月(?)カムバ特集で紹介したCHANGMOの「Swoosh Flow」のRemixが出ました!! これまた激アツ!!

 

www.youtube.com

 

各バースの力量とバイブスに圧倒されつつ、冒頭365litのフローは「Mask off」のフローのサンプリングかなとかテクニカルなところも注意して聴くと面白いですね。こんなアングラのラッパーがアイドルグループ出身ソロシンガーとコラボしてるってヤバい世界だな……。

 

PUNPEEに引き続きSummitレーベルからin-dがアルバムをリリース。

 

www.youtube.com

 

上の「weekday」含め全曲良過ぎか~~~???なアルバム「input」。in-dの独特なフロウと低音ボイスが堪能出来ます。特に好きなのはVaVaがビートを担当した「atarayo」ですね。in-dの楽曲の日常のふとした瞬間の感覚を的確にリリックに起こしてる感じが凄い好きです。

 

in-dと同じくSummit、同じくオトギであり同じくCDSのBIMもアルバムリリース! ブログを書いている時点では何曲か先行配信されているのですが、その曲がまた良いんですよね~~~。

 

www.youtube.com

 

上に挙げた「Non Fiction feat. No Buses」はロックバンドNo Busesを迎えた楽曲で、ガレージでハードなロックテイストのトラックと柔軟でユニークなBIMのラップが今までにないケミストリーを起こしてます。カッコいい。

Tokyo Motion feat.高城晶平」もめっちゃ良いですね~。軽快でオシャレな感じの曲もやりつつ、上記の曲とか「Jealous feat.KEIJU」みたいな全然違うテイストの楽曲もこなしちゃう感じすげえっす。

 

アーティストでもタレントでも名前だけ知ってて何やってるかはあんま分からん、って状態あるじゃないですか。自分にとってhiyadamがそれで、最近まで曲ちゃんと聴いたことなかったんですけど最近出た新譜めっっっっちゃ良かったです。

 

www.youtube.com

 

テクノやハウスから影響を受けているというサウンドと今っぽいリリックやフロウが洗練された独特の感性を持ってて良いですね。上記の曲は客演に新進気鋭のラッパーShurkn Papを迎えているのですが彼のパートに入る時のトラックの転調(?)と呟くように歌うスタイルが楽曲のテイストとも相性が良くバチバチにキマってます。最高。

 

そして最後はHIPHOP、からはちょっとズレてますがR&B系シンガーkiraviの楽曲をご紹介。

 

www.youtube.com

 

Trap系のトラックにウィスパー&アニメ声っぽい歌唱、韓国シーンの女性ラッパーやシンガーでは微妙に見たこと無い感じのところをやってて面白いなと思って調べてます。ネオ・やくしまるえつこ的な歌唱がホントに良い。MVもVaporwaveっぽくてファニーですね。

知ったきっかけは自分のインスタに連続でいいねの通知が来て「スパムか???」と思ったら韓国の歌やってるギャルでビビりました。曲も良いし何故か日本語がやたら上手い。アニメとか好きなんかな。

 

と、いうことで最近聞いてる日韓HIPHOP特集でした~~。次回は月末恒例カムバックアーティスト特集です。お楽しみに!