火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20200829/K-POP定期便(8月カムバまとめ)

長い長い梅雨が明け、やって来たサマー・オブ・ラブ・ウィズ・コロナ。コンビニアイスじゃ物足りないがパッピンスじゃ多過ぎる、そんな貴方のためのちょうど良い清涼剤を提供しに参りました。しかしこうも暑いとなると、街行く女性たちが感染防止、日焼け対策にヒジャブを纏う日も遠くないでしょう。オリエンタルオリエンテッドシルクロードの東端からやや北上、東洋随一のコリアンタウン新大久保からお届けする「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、今夜の1曲目はRed VelvetによるBoAの「Milky Way」ライブカバーですどうぞ!!(泣) 

 

www.youtube.com

 

ウェンディおかえり~~~~~!!!😭😭😭 「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、SPF50+、PA++++、トーンアップ効果のある日焼け止め使ってる火気厳禁がお届けしております(笑)。今回は毎月恒例カムバックアーティスト特集ということで、今月火気厳禁が聴いた新譜をグループ、ソロ、そしてイチオシアーティスト「今月の火気pick」の3つに分けてご紹介していきます。

1曲目に紹介したのはRed VelvetによるBoAの「Milky Way」カバー。SMエンタ所属、日韓を股にかけた活躍を今もなお成し続けているK-POPアーティストのBoAのデビュー20周年記念として公開された動画なのですが、このライブカバー動画で昨年末から音楽番組リハーサルでの事故で手首と骨盤を骨折、休養していたウェンディが半年以上ぶりに公式メディアに露出したということで、ファンはもう……もうね。言葉になんねえっつの。怪我の場所が場所だけにリハビリも必要でしょうしメンタルのケアもしっかり行って欲しいところなので、本格的に5人体制での活動復帰は個人的にはまだまだ先だと思ってますが、ひとまず安心です。ホントに良かった……。

 

グループアーティスト

先月「'i'M THE TREND」をリリースした(G)I-DLEは「DUMDi DUMDi」をリリース。

 

www.youtube.com

 

LION」「Oh my god」で魅せたハードでクールな路線からは一旦(?)距離を置き、開放的で明るいサマーチューンを展開しています。若干の路線変更があったとはいえ軸足はあくまでアジアン/オリエンタル/トライバル、みたいなところに置いているのが上手いな~と思いますね。しかしソヨンはラップが上手いな……。「Oh my god」の日本語ver.もリリースされましたね。ソヨンが日本語でラップしてましてそれも意外にハマってて凄い。聴いてみてください。

 

RocketPunchは半年振りの新曲リリース!

 

www.youtube.com

 

CGの感じを見るに予算も上がっている感じがしますね(笑)。 ロケパンの強みは一言で言い表せない絶妙なコンセプトを持っている点だと思うのですが、今回もよくある夏らしさからはちょっと外れていて(BPMも遅め)、でも爽やかなイメージを実現しています。すげえ。

 

前作「Hands Up」で劇的なイメチェンを果たしたCherryBulletもサマーチューン「Aloha Oe」でカムバ。

 

www.youtube.com

 

前作からオラオラガルクラ系に路線変更したかと思いきやまさかのゲームコンセプトを捨ててのカムバック(笑)。あれ仮面ライダーエグゼイドみたいで好きだったのにな……。でもめっっちゃ可愛いから大丈夫です!! Kポドルのテニスウェア衣装大好きなのでこういうMVありがたい。今年はザ・サマーチューンみたいな曲のリリース多いっすね。

 

ロックサウンドを取り入れた独特の路線を突き進むDreamCatcherは新曲「BOCA」をリリース。

 

www.youtube.com

 

珍しくギターサウンドがあんまり入ってないなーと思ったらサビでギャンギャンに鳴ってて笑っちゃいました。今更気付きましたけどラップの子上手ですね……。ロックテイスト抑えてるからかいつものアニソン感が薄い気がするんですが、それはそれでファン的にどうなんでしょう(笑)。

 

ベテラン勢Brave Girlsは「We Ride」でカムバック。夏シティポップです。

 

www.youtube.com

 

レイドバック・80sな雰囲気たっぷりのサマーチューン。毎月1組は絶対シティポップ系の楽曲出してるような気がしてきました(笑)。

ここ数年のKポにおけるシティポップブームの頂点はYUKIKAさんのアルバム「SOUL LADY」だと思います。日本でももっと評価されるべき……と思ってたら声優・工藤晴香さんのインスタストーリーでシェアされててビビりました(スクショ撮ったけど転載禁っぽいから載せない)。自分の周りで言われてないだけで結構キテる感じだったりするのかな。

 

楽曲配信だけとはいえイル活も絶好調なOH MY GIRLちゃんは韓国の人気キャラクター・ポロロとコラボした楽曲をリリース。なるほど確かに子供向けの曲っぽいバイヴス(NHK教育バイヴス)を感じつつ、MVがやたら可愛いくて良いです。同じくコラボ楽曲の「Bara Bam」も是非。

 

www.youtube.com

 

そんなおまごるが擁するヴィジュアル妖精ゆあたまが来月ソロデビューするとのこと! 引き続き注目で御座います。

 

こんなご時世に!? と思いますが意外にもここ数ヶ月新人のデビューが何組が予定されてまして、今月デビューのBOTOPASSもそのうちの1組です。 

 

www.youtube.com

 

「Flamingo」のタイトル通り、情熱的なラテンの要素にKポテイストを加えた楽曲。多人数新人グループ見ると「やがて減っていくんだろうな……」と思って悲しくなるのKポオタあるあるですよね。

 

男女混成ユニットKARDは「GUNSHOT」で久々?のカムバック。

 

www.youtube.com

 

壮大でハードな楽曲は言うまでもなく、スタイリングやMVの演出含めトレンドを上手く抑えた作りになってますね。

 

で!! 今月の火気pickに選ぼうかかなり迷ったこの曲!! itzy「Not Shy」!!!

 

www.youtube.com

 

最近ではNiziUの先輩みたいな認知のされ方をしているっぽいitzyですが(やっぱアレって今までKポ追ってなかった人がハマってる気がする)、前作「WANNABE」までの自己肯定感ブチ上げコンセプトから微妙にズラした大胆恋愛コンセプトでカムバック。「君からの返事は要らない どうせ私のものだから(意訳)」ってどんなだよ!?!?!? このジャイアンのリサイタル行きたい!!!!! 今回は制作陣に社長も入ってるということで、「ICY」で魅せた軽快さやポップさのテイストが復活しているように感じました。パフォーマンスのレベルの高さも相変わらずで、1回観ただけではどうやって体動かしてるのか理解出来ません(笑)。

西部劇風のビジュアルもめちゃ強ですね。冒頭の「YEJI」字幕ドーン!て出るとこキマり過ぎててもはや面白さすら感じました。

 

ソロアーティスト

Nizi projectで日本でも俄に人気上昇中のJ.Y.Parkはソンミを迎えたディスコチューン「When We Disco」をリリース。

 

www.youtube.com

 

タイトル通りのディスコソング。ネタっぽい曲調ながらここまでの精度とパフォーマンス力で魅せてくるあたり流石餅ゴリ。圧がすげえなしかし。

 

ソロシンガーBIBIはDingo Freestyleとのコラボレーション楽曲「쉬가릿 (cigarette and condom)」をリリース。

 

www.youtube.com

 

以前紹介した「KAZINO」もそうですが最先端のトラックに感性的なボーカルライン、少し気怠げでダウナーな声も趣があって良いですね……。毎度のことながらホントすげえなあ……という感想しかない。ざらついた恋愛感情を描いた詞もめっっちゃ良いので調べてみてください。

 

元4mituteのジユン(JENYER)は「BAD (feat.KIMMUSEUM(김뮤지엄))」をリリース。

 

www.youtube.com

 

4つ打ちの洒脱なダンスナンバー。サビ冒頭の音抜きがカッコいいっすね~~~。作詞作曲振り付けまで本人が関わって制作に当たっているとのことで、「こんなに才能ある人達がまだまだ沢山いるのか……」と驚きました。

 

今月の火気pick: BLACKPINK / Ice Cream (with Selena Gomez)

ま~~~~~K-POPっていうとやれ欧米市場だファンダムだ言われますが、BLACKPINK×セレーナ・ゴメスの「Ice Cream」はK-POP史に残る仕事だと思います。

 

www.youtube.com

 

世界各国のiTunesストアで上位にランクインしたりコーチェラ・フェスティバル出演したりなど「K-POPの欧米人気」を体現しているようなガールズグループ、BLACKPINK。今年はレディー・ガガの楽曲に客演を果たすなど、名実共に"K"を超えたポップスターになりつつある中でのこの楽曲ということで、火気含め世界中のファンはブチ上がりです。まあアリアナじゃないんだ感はあったが……。でも制作には参加してるらしい。どういう……?

さて楽曲「Ice Cream」は、YGのアイデンティティであるHIPHOPの要素を根底に持ちながらも可愛らしくポップな仕上がり。ベースの音デカ過ぎて笑っちゃった。何がヤバいってリサのラップパートよ。16小節の旅が始まっちゃうでしょこんなん。前半8小節で畳み掛けたかと思いきや後半は自身の名前であるリサにかけた「i-a」の韻、なんだったら「lease up」とか「Mona Lisa」とか音まで合わせてぐいぐいフロウしていく感じがK-POPを代表するスキルフルなラッパーであることが再確認出来ます。あと何気全編英語のリリックっていう。すげえな。

色々書きましたがとりあえずMV観て~~~~~!! バキバキの色彩感覚と情報量が多過ぎて1回観ても何が映ってたかあんまり思い出せないMV(褒めてる)!! とにかく可愛いBLACKPINKメンバー!! たまらん!! カピバラお前そこ代われや!!!

 

さて当ブログで紹介した楽曲をSpotifyプレイリストにまとめて公開中。

最近2ヶ月の新譜はこちら。

 

 

 

紹介した全楽曲をまとめたものがこちら。

 

 

 

是非通勤通学家事育児のお供に~。

さてさて更に告知ですよ! 先日ちょっと記事内で触れましたがツイキャス配信をやってみてます! 9月から試験的に曜日や時間帯を考慮しつつラジオ配信していきますので良かったら聴いてやってください~。

アーカイブは以下から。

 

twitcasting.tv

 

お便りはこちらのフォームからお願いします!

 

forms.gle

 

ここ最近は一連のいじめ告発関連のゴタゴタ、HINAPIA解散、ANS契約破棄騒動などKポ業界激動でしたね……。しかし来月は!!!!!!!!!!!!!!!! 待ちに待ったfromis_9のカムバですよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 乞うご期待!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

(あと来月は火気厳禁の誕生月です……何か贈りたい!!という奇特な方は横のほしいものリストからなんかくれたら死ぬほど喜びます……)