火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20200808/Kultural studies(SATURDAY特集)

神は5日で世界を作り2日休んだと言われていますが、5日働いた分5日休んでくれればワーク・ライフ・バランスの議論も生まれることがなかったのではないでしょうか。人間には短い週末、待ち遠しい土曜日のために我々は労働するのです。さて今回はそんな土曜日をグループ名に掲げるアイドルを大・大・大特集。久々のKultural studiesシリーズ、そして祝カムバということで、当ブログで何回も特集しているグループ・SATURDAYについてキャリアやメンバーについてをガッチリとご紹介していきたいと思いますよ。今夜の1曲目はそんなSATURDAYの新曲「D.B.D.B.DIB」です。

 

www.youtube.com

 

「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、火気厳禁です。当ブログで何度も取り上げている(1st来日公演2nd来日公演)セロデイちゃんについて、本格的に、本腰を入れて、その魅力をご紹介していきたいと思います。というのもですね、今回のカムバが発表されてから公式からこんなアナウンスがありまして。

 

 

ざっくり訳すと、「所属事務所社長です。今回新型コロナウィルスの流行の影響もあり中々難しい状況ですが、彼女たちの夢を叶えてあげたいという一心でカムバックすることに決めました。皆様の応援を賜り邁進していきます。」という、ファン的にはかなり心配になる声明が出てまして。めちゃめちゃ弱小とはいえ、こうして色んなことを世間に発信する媒体を運営している火気厳禁としてもここは気合い入れねばという気持ちです。コロナで来日公演無くなったり音楽担当プロデューサーが捕まったりめちゃくちゃ大変そうだなあと思ってたけどこんな声明が出るってちょっとね……。

 と、いうことで今回はそんな(どんなだよ)SATURDAYちゃんの経歴やらなんやらをまとめつつ新曲についても書いていきたいと思いますよ。まずは彼女たちのデビュー~現在までの活動歴を見ていきましょう。

 

これまでの活動

デビュー、そしてtiktokでの"バズ"

SDエンタから2018年デビューのセロデイちゃん。当初はメンバー7人体制でした。

1stシングル「MMook JJi BBa」は日本語で言うと「じゃんけんぽん」という意味で、「あんまりドキドキさせないで!」的な可愛らしい歌詞やグーチョキパーを使った印象的なフレーズが盛り込まれた楽曲。

この曲がどうやらtik tokで鬼バズったらしく、公式tiktokのフォロワーは現在約95万人。公式インスタのフォロワーが約5万人(3月くらいの値)、公式v liveのフォロワーは約1万人なので、これはやはりtiktokやインスタなど画像・動画メディア主体のSNSでは強いと見るのが妥当でしょう。だって可愛いもん。あと本国のKポファンより海外ファンのが多いっぽい。

(ちなみにBTSの公式tiktokアカウントフォロワー数は約1億5800万、BLAKPINKは約1億5300万でした。うおお……。)

 

www.youtube.com

 

メンバーの脱退&加入、日本での活動

そして2019年2月、2ndシングル「WiFi」をリリース。このタイミングでチェウォンが脱退、ジュヨンが加入します。K-POPアイドル界隈(特に中小事務所の子たち)ではメンバーの入れ替わりは割とよくある話です……。

 

www.youtube.com

 

WiFi」はアップテンポでノリノリな雰囲気が楽しい1曲。特にハヌルちゃんのラップパートのキレは凄まじいです。そこだけでも聴いて欲しい。 ……いや言いたいことは分かる。MOMOLANDの楽曲に激似。まあこういうのはKポでは割とよくある話、チョヒちゃん可愛いし許してください。

火気厳禁がセロデイちゃんを知ったのはこの「WiFi」のMVからで、サジェストで出てきてなんとなく観たらハヌルのラップスキルと顔面にドハマりしました。好き……。

これに続き2014~15年あたりにK-POP界隈で流行った「キヨミソング」のアレンジバージョンを公式でリリース。楽曲プロデューサーがこの曲の原曲に関わっていたということで、アレンジver.のリリースに繋がったらしいです。8bit調のサウンドが可愛らしい一曲ですが、このタイミングで新メンバーミンソが加入。2003年生まれのマンネ(末っ子)で、グループにキュートな魅力を加えています。

 

www.youtube.com

 

 ちなみにこのキヨミソング、当時日本にも微妙に入ってきていてオスカーのアイドルグループX21がカバーしています。〇〇チャレンジの先駆けみたいなもんですかね。

 

同年10月リリースの3rdシングル「IKYK」(I Know, You Know)リリースからはメンバーが7人から5人に……。特にリーダーだったチョヒの脱退はかなり衝撃的でした。

 

www.youtube.com

 

楽曲自体もサンプリングぽいフレーズのループを使いつつ、ラップパートではTrap系にスイッチするクールな構成。これでハネないの逆におかしくない? 低音の鳴りも良く、ダンスミュージックとしての底力もあるこの1曲。ベースが太過ぎて箱で聴いた時内臓が震えました(笑)。

リリース元レーベルもYG PlusというYG傘下のレーベルになってますし、微妙に売れ線に乗っかってきたのか……?という感じ。この時期に日本でのライブなどもあり、当ブログでも軽いレポート記事を載せています。

 

新曲「D.B.D.B.DIB」 について


www.youtube.com

 

さて再度リンク貼りましたが新曲「D.B.D.B.DIB」について感想を書いていきます。手遊び?ゲーム?の意匠を取り入れた可愛らしい振り付けと、今までの元気!パッション!みたいなところから絶妙にズラした爽やかカワイイコンセプト。CM、通販のパロディネタを盛り込んだMVのユーモラスな雰囲気に貴方の頬もきっと緩むことでしょう! 四の五の言わずに観て!!

さて、セロデイの楽曲の最大の特徴と言えばその中毒性でしょう。デビュー曲からフックとなるフレーズやクセになるメロが盛り込まれてきた訳ですが、今回のリード曲「D.B.D.B.DIB」も例に漏れずタイトルにもなっているフレーズ「ディビディビディッ」やサビのサックスの音色など聴いていて気持ちの良いポイントをしっかり掴んでます。楽曲のテイストこそ違うものの「Zimzalabim」に近いのかなと思いました。Cメロの入りとか。

カップリング曲「Love you」は以前からある「In Your Eyes」に続くファンソング。メンバー体制も5人に落ち着いたと見て良いのでしょうか……。ライブの終盤で流れて泣く感じの曲ですね。

 

おまけ:オンラインライブ&特典会レポ

そんなセロデイちゃん、先述の通り結構日本のファン向けに公演やってくれたりするんですが、こんなご時世というのもあり7月に2週に渡ってオンラインライブ&特典会が開催されました。上に挙げた持ち曲は勿論のこと、Red Velvet「Peek-A-Boo」、TWICE「Feel Special」、(G)I-DLE「Uh-Oh」、BLACKPINK「DDU-DU DDU-DU」などカバーステージも披露。可愛いだけでなくカッコいい姿も見せてくれました。ピカブとかリアル現場で急にやられたら発狂してたわ。MCではメンバーがほとんど日本語のみで進行。「また日本語上手になってる……」と感動しました。俺は親なのか?

で、終演後はオンライン特典会。火気厳禁はビデオ通話形式の特典会初めてだったのでちょっと吐きそうになりながらかかってくるの待ってたんですよ。以下レポです。

 

ハヌル「あ~~! この前の公演も来てくれてましたよね! (本名)さん!」

火気「!?!?!?!???!!?!!!!!!」

 

いや会話初手でこんなんやられたらもう何も喋れんて。認知あると思ってないし。サインの時名前も一緒に書いてもらうのでそれもあって覚えてくれたのかなと思いますが、これはちょっとびっくりしましたね。「新曲楽しみ」「状況が落ち着いたらまた日本来てね」などを伝えて終了。自分は1分通話特典のチケット取ってたのですが、体感15秒くらいでした。あれで1分って声優現場とか割と接近の時間長いんだな……いわゆる「握手会」の界隈はホントに15秒くらいだと思う。

初週でこんなことがあったら2週目のライブも特典会行くよね。ということで参加してきました。以下レポです。

 

ハヌル「あ!! また来てくれた~~~~!!」

火気厳禁「来たよ~~~~!!」

ハ「今日も来てくれて、ホントに嬉しい~~💕」

火「今日頭のそれ(カチューシャ)可愛いね!」

ハ「ホント!?」(頭に手当てて🐰ポーズしてて可愛かった)

火「可愛い」(可愛い)

ハ「今日のライブどの曲が良かったですか??」

火「えーっと、ノムノムノムかな?」

ハ「あ~!」(ちょっとサビ踊る)

火「」(自分もサビ踊る)

ハ「あ!! カワイ~~~!💕💕💕」

火「ヘヘッ……」

ハ「今日またヨントン*1してくれて~ホントに嬉しいです~、私たちの次の」(ここでタイマー鳴る)

ハ「あ~~~~ん時間が~~~~~😭😭😭」(TTのポーズしてて可愛かった)

火「あ~~🥺🥺🥺 またね!! よく寝てね!!(?)」

 

 

いや受け身取れんて。もっさいオタクが年下の女の子に「カワイ~~~」言われて受け身取れると思います? そもそもアイドルがファンを「かわいい」って言う行為自体、数々のアイドル現場行ってきた中でも経験したこと無いんですよ(女子アイドル→女子ファンはたまに見るけど)。そのあたりも日韓の違いだな~と思いますね。あと文面でも伝わったかと思いますが結構グイグイ来てくれるのでタメ口の方がテンション感が合うかなと思ってタメ口で喋ってます。決して横柄に接してる訳じゃないんで誤解なきよう(笑)。

オンラインライブは配信サイト側と自宅の通信環境がちゃんとしてれば快適に見れるので特に問題無いですし、席の位置によって見やすい見にくいとかも無いので結構良いなと思いました。ビデオ通話の特典会はリアル現場での接近に慣れてると逆に緊張するってのはありますが、こうして国家間の距離を埋めてくれるのを考えるとこういう状況じゃなくてもやってほしいなと。そんな感じですね。

 

長々書いてきましたが久々のKultural studiesシリーズ如何でしたでしょうか。詳しいメンバー紹介などしませんでしたが、こちらの公式サイトからメンバープロフィール確認出来ますので是非お願いします。なんと公式ファンクラブは無料で会員になれるぞ! そしてTwitterinstagramなどソーシャルメディアのフォローもお忘れなく。そして今後来日公演があれば火気厳禁と現地で握手しましょう……!!

と、いうことで今回紹介した楽曲と、火気厳禁が好きなSATURDAYの楽曲をまとめたプレイリストを作成しました。是非聴いてみてください!

 

 

ということでまた次回。お楽しみに~~~!

 

参考資料

*1:オンライン特典会のこと。韓国語:영상통화(ヨンサントンファ、テレビ電話)の略