火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20200711/フリースタイル(Youtube放浪記は二度死ぬ)

皆様こんばんは。音楽、映画、ゆくゆくは人生のサブスクリプションサービスが始まるであろう現代社会、「トータル・リコール」の実現も夢ではありません。AIによって我々の嗜好から思考まで把握されていることは、ストリーミングとストーキングの語感が微妙に似ている、ということからも明らかでしょう。今回は「Youtube放浪記」シリーズ4回目、ということで、火気厳禁がAIよりいい加減に、しかして絶対に面白いコンテンツを貴方にサジェストしていきます。インターネットという情報の砂漠を渡り歩く旅人 a.k.a 火気厳禁がお届けする「ハングル畑でつかまえて」、今夜の一曲目はタイ・ダラー・サイン「Ego Death (feat. Kanye West, FKA twigs & Skrillex)」。 

 

www.youtube.com

 

はい。先日、オタク仲間がやってるツイキャスに出てKポ周りの雑談をしてきました火気厳禁です。録画まだ残ってるんで是非見てください。(いずれ消えちゃうと思います)

 

twitcasting.tv

 

聞き役いればいくらでも喋れるな~と思ったのでぼちぼちこの「ハンつか」も音声コンテンツやろうかなとうっすら考えてます。うっすら。

今回は「Youtube放浪記」シリーズということで、火気厳禁が最近Youtubeで見て面白かった動画(今回はK-POP関連とお笑い系)、K-POP以外の音楽などなど紹介していきますよ~~。 

冒頭紹介した「Ego Death」は天才タイ・ダラー・サインと大統領候補(笑)のカニエ、DJでプロデューサーのスクレリに、ロンドンを中心に活動するSSWのFKA twigsの4者によるコラボレーション楽曲。エモめなトラックとリリック、このスピってる感じは「禅」ブームとかああいうのの影響もあるんかな(カニエは言うまでもなく)。

 

6月のカムバ特集にもちょっと書きましたが最近1theKでウジュメンバー出演動画がよく上がってきて面白いのでご紹介。

ピンク髪が激似合いのソラさんと当ブログでレコメンドしてるSSW、90s風アイドルグループCSVCのメンバーでもあるステラ・チャンさんがなんとコラボ! 機材を使った歌のセッションと新曲「BUTTERFLY」のアコーステックver.を披露しています。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

アコースティックver.の動画、原曲には無いハモりとかも入っててめちゃめちゃ良い……。ソラさんのメイクとかピアスとかも寄りで映っててよい。

もうひとつはウジュのリーダーにしてラッパー、そして火気厳禁の推しであるエクシたんと、これまた火気厳禁の推し・(G)I-DLEのウギちゃんをマッチングするという夢のような企画動画が上がってきてます。世界は美しい。

 

www.youtube.com

 

Kポ(というか韓国の文化、社会通念として)先輩後輩意識が強そうという印象があったのですが4歳差(多分)を感じさせないくらいに2人がただただイチャイチャしてて最高です。仲人役のヨルムとの三角関係的なくだりも面白可愛かった……。

 

以前紹介したピン芸人街裏ぴんくさんが曲出しました。どういうこと???

 

www.youtube.com

 

最近(というほど最近でもないですが)コンビのお笑い芸人・キュウさんが凄い好き。

 

www.youtube.com

 

独特のネタと間、2人の聴きやすい声とルックスが絶妙に組み合わさって最高に面白いです。各種動画配信サービスで単独公演の様子も配信されてるので是非。

 

冒頭に引き続きHIPHOP系の話題。韓国のレーベル・Hi-Lite Records所属の男性SSW、Owell Mood氏の楽曲が良い。スタンダードなエロい感じのR&Bですが(どういう説明だよ)、ゴリゴリのHIPHOPレーベルにこういうシンガーも居ることにびっくりしました。

 

www.youtube.com

 

またまたK-POPネタもう1つ。火気厳禁激推しグループ・fromis_9が新しいリアリティ企画始めたのでご紹介です。

 

www.youtube.com

 

(サムネの躍動感やば)

見てほしいので内容には触れませんが、ジソンがDoja Cat聴いてるシーンがありわかりみが深まりました。あと以前このブログで紹介した「GANG」がかかっててホントに流行ってんだな……てなった。

 

最近お笑い系で良かったのもう一本挙げて終わりにします。納言の薄幸さんがカクテルのレビューする動画が最強でした。

 

www.youtube.com

 

氷入ってるグラス両手に持って「ハンドベルだわ」って面白すぎるでしょ……。飲みっぷりがいい女性は見てて気持ちが良いですね。

 

ということで(?)、Youtube放浪記第4弾でした。また来週!