火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20200731/K-POP定期便(7月カムバまとめ)

皆様こんばんは。海の向こうでは안녕하세요。暑かったり寒かったり、躁鬱もしくはアフォガードのような気候ですが、ご機嫌は如何でしょうか? いつまで経っても子供のまま、エアコンの効いた部屋でGimme that icecream、新宿区に盛り付けられた甘い甘いトウキョウ・アラモード、その天辺に飾り付けられた楊枝の旗を眺めつつ、雨の降る東洋随一のコリアンタウン新大久保からお届けしております「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」。甘くて寒くて蒸し暑い今夜の一曲目はHYO「DESSERT Feat. Loopy, SOYEON((G)I-DLE)」。

 

www.youtube.com

 

はい。先日、よく行くラーメン屋で店員のお兄ちゃんに「お兄さん良いTシャツ着てますね、PUNPEEとか聴くんすか?」とたまたま着てたSummitTシャツを褒められ、HIPHOPの話してたら「でもお兄さんビートメーカー顔してますよね(笑)」と言われた火気厳禁です。それは褒めてんのか……???(笑)

さて今回は毎月恒例カムバックアーティスト特集ということで、グループ、ソロ、そして火気厳禁が最も推したいカムバックアーティスト「今月の火気pick」をご紹介していきますよ。

最初に紹介したのは元・少女時代HYO(ヒョヨン)の「DESSERT」。SMアーティストなんでクリエイションの質が良いのは聴く前から分かってるみたいなもんですが、なんとそこに(G)I-DLEのスヨンLoopyが参加! バチバチなトラックに3人の歌唱&ラップが載った楽曲は甘ったる灼熱地獄といった様相を呈しています。

 

グループアーティスト

「Oh my god」も記憶に新しい(G)I-DLEはひっそり新曲「'i'M THE TREND」をリリース。

 

www.youtube.com

 

ウギとソヨンが制作したというファンソングで、(G)I-DLEがこれまでリリースした楽曲タイトルが歌詞に織り込まれていたりとファンにはたまらない一曲になっています。ファンソングって大体しっとりめの曲のイメージあったけどこういう軽快なのもあるんですね。

 

ベテラン勢GFRIENDはBig Hit移籍後最初のリリース。

 

www.youtube.com

 

若干J-POP・アニソン風味があったGFRIENDの楽曲ですが今回は洒脱な楽曲に仕上がってます。こういう路線変更って割とファンの間では意見別れたりするんだけど自分はこっち路線のが好きかも……。

 

当ブログがおそらく日本語圏では最も話題に出しているのではなかろうかというアイドルグループCSVCもまさかのカムバ!!

 

www.youtube.com

 

また懐かしの……と言うことなかれ2020年7月リリースの最新曲。前回のYoutube記事でも紹介したStella Jang(ステラ・チャン)と、CHEEZE、パク・ムンチ、Lovelyの四人組ユニット。90s末~00年代のポップ・HIPHOPジャンルの楽曲を物凄い精度で生み出しているグループですが、全員元々がシンガーソングライターや歌手ということもあり、色物っぽいグループに見えてしまいますが歌唱やコーラスワークは素晴らしいです。最近ステラ・チャンさんの曲たびたび聴いてたのですがこの人ラップもうめえな……。

 

ドゥケことDreamcatcherはネットゲームとのタイアップ曲「R.o.S.E BLUE」をリリース。

 

www.youtube.com

 

V系っぽいサウンドを特徴としてきたドゥケですが、この曲聴いて物凄いアニソンみを感じました。ゲームタイムアップだからなのか……?

GFRIENDのアニソン感は「Crossroads」の時に書いてますが、ストリングスとギターとドラムで大体ロック系アニソンっぽくなるんかな……。

 

実力派(いやみんな実力あるんだけど)ベテラングループEXIDは本国での契約満了、でも日本では契約中というTwistedな状況ながらこんな良作出してくるんだからやはり実力派といった感じ。 このグループにm-floのTaku Takahashi担当させるあたり徳間も分かってるよね~~~。IZ*ONE運営も見習って欲しい。乃木坂に小室ってのもどうなのよ?

 

www.youtube.com

 

APRILはサマーチューン「Now or Never」でカムバック。王道っぽいイントロからサックスのメロが入るサビまでぐいぐい聴かせるパワーに満ち溢れてます。このグループもちょっとゴタゴタしてましたけど結局何も無くて良かった……。

 

www.youtube.com

 

「Nonstop」日本語ヴァージョンから3ヶ月連続リリースが決まっているOH MY GIRLはその第2弾としてデジタルシングル「Lemonade」をリリース。日本オリジナル楽曲なのですが、譜割りの違和感もなく上手な日本語での歌唱に加えサウンドはJ-POPとK-POPの中間を行く絶妙にオシャレな1曲。文句つけるとしたらミミのラップもっと聴きたいよ~というところですがまだ1作残してますからね。次も期待しましょう。

 

 

ソロアーティスト/HIPHOP

こちらも激アツソロアーティスト。まずはプレリリース第2弾も絶好調のCHUNG HA様!

 

www.youtube.com

 

依然流行中?のトロピカルハウスを取り入れた楽曲。feat.にCHANGMOを迎え、更に情熱的でアツく夏を盛り上げるナンバーです。

 

元ニコラモデルそして元声優のYUKIKAさんが待望のフルアルバムをリリースするということで、プレリリースシングルとして「Yesterday」を発表。

 

www.youtube.com

 

前作「Cherry Jubires」ではAORっぽい路線にちょっと寄りましたが今回は王道バキバキのシティポップ楽曲です。サンプリングネタ使ってるぽい感じもオシャレ。そして本チャンのアルバム「SOUL LADY」からリード曲「서울여자(Soul Lady)」!

 

www.youtube.com

 

こちらもTheシティポップといったニュートロ系楽曲。MVのソウルの夜景もバブルっぽくてなんか良い(自分バブル期生まれてないけど)。他のアルバム収録曲も秀逸なので是非聴いてみてください~~~!!!

 

ソロ歌手ソミは「What You Waiting For」でカムバック。前作「BIRTHDAY」ではイケイケギャルバイブス満タンなソミでしたが、今回のカムバックでは制作にBPでお馴染みTeddyらを迎えより欧米ポップス感のある楽曲をドロップしてます。

 

www.youtube.com

 

えー今回はHIPHOP系の新譜もこちらで紹介しますよ。一応ビートメーカーではなくラッパーの端くれなので(笑)。

 

www.youtube.com

 

Youtubeでたまたま出会った1曲。不思議なMVとアーバンな感じのトラック、そして多分マックのことを歌ってる歌詞に惹かれて聴き込んでます。

 

先述のチョンハ様にfeat.しているCHANGMOも新曲出してます。タイトル的にこないだの「Fadeaway」みたいなNIKEとのコラボかと思ったら違うらしい。

 

www.youtube.com

 

こういうMVのクルー感というかMobb感? いいよね。

 

今月の火気pick: Red Velvet-IRENE&SEULGI / Monster

 

www.youtube.com

 

いや言うまでもないっしょこれは。当ブログで何回も言及しておりますが私火気厳禁はアイリーン様、いやペジュ姫の顔がめっっちゃくちゃ好きなのですが、てかRed Velvetがコンセプトやらなんやらひっくるめて全部好きなのですが、そのRed Velvetからペジュ姫とスルギの2人ユニットが!!!!!!!!!!!!!!!そんなことある!!??!?!??!?!?!?!??!?!?!?

いやこの2人は特に練習生時代からコンビみたいな感じで、当時のパフォーマンスがRV2ndの「Be Natural」に繋がったりしてるんだけども、今このタイミングで!??!?!?!?!?!?みたいな。横アリ延期・振替公演の目処立たないこのタイミングで!!?!?みたいな。一年後でもいいからラルジュ観てえよ……。

 

www.instagram.com

 

予告ティーザーからもうゴリゴリじゃん。ゴリゴリ。ハイブラのシーズンコンセプトムービーか?というクオリティで、後ろにかかってるのが先述の「Be Natural」とか「Automatic」系のスタンダードながら上質なR&B……という。予想通りそっち系の路線なのかなと思いきや「Monster」バッキバキのダンス曲じゃないですか!!!!!!何が「I`m a little monster」だよ!!!!!!!!!!!!攻撃力の塊じゃねえか!!!!!!!!!!!!!!!

 

~~~休憩~~~

 

楽曲に関して言うとタブステっぽい音(これワブルベースって言うんだっけ)が随所で炸裂しつつもTrapマナーも抑えたハードなチューン。MVでの衣装の感じも相俟ってビヨンセとかデスティニーズ・チャイルドっぽいディーバの雰囲気を感じました。アルバム収録曲全曲「アイリーン&スルギに求めるモノ」がそこにあるといった感じで凄く良かったです。全部好きだけど特に好きなのは「Feel Good」かな~~~。

推しのグループのカムバでは音楽番組出演を追うのも楽しみの一つだったりしますが、今回は特に色んな姿が見られて最高です。

 

www.youtube.com

 

パツのキンじゃないすかペジュ姫!!!!!!!!キレーーー!!!!!!!!!!

そしてこれだけじゃないんすよ。

 

www.youtube.com

 

椎名林檎?????山口小夜子????????が2人?????????????? こけしをグッズにして出しませんか???????????

ということで今月の火気pickはIrene&Seulgi「Monster」でした。フィジカルも全パターン買っちゃった。

 

ということで、当ブログではSpotifyプレイリストを公開しております。

最近2ヶ月の新譜をまとめたプレイリストがこちら。

 

 

 

過去紹介した全楽曲をまとめたものがこちら。

 

 

 

是非通勤通学家事育児の合間に使ってみてくださいね。

 

さーーーて来月はBPプレリリース第2弾にitzy、(G)I-DLE、ロケパンなどなどなどアツい夏はまだまだ続く! 次回もお楽しみに!!