火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20200530/K-POP定期便(5月カムバまとめ)

読者の皆様こんばんは。海の向こうでは안녕하세요。「暇だからってネットばっか見てたら性格が歪みそう」という貴方の為に、清く正しいコンテンツを提供しに参りました。SNSの法規制より先に5Gを導入した我が国の首都から、近くて遠い、遠くて近い半島産の音楽を、普通郵便より、ウーバーイーツより早くお届け。そんなに早くねえじゃん!というツッコミは受け付けておりません(笑)。「今日読めば明日の女性声優の話題がわかる」と評判の「ハングル畑でつかまえて」、今夜の1曲目はIU&SUGAの「eight」です。

 

www.youtube.com

 

「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、TMIという言葉の意味を最近知った火気厳禁がお届けしております。この情報がもうTMIっていうね。今回は毎月恒例カムバックアーティスト特集で御座います。

今月最初の紹介はIU&SUGAの「eight」。ソロシンガーIU(アイユー)とBTSのメンバー・SUGAの超大型コラボ楽曲。歌詞に織り込まれたメッセージも話題になってますね。

今月から見やすさを向上する試みとして「ソロアーティスト」「グループアーティスト」「今月の火気pick」として、それぞれ分けて色々感想やら分析やらを書いていきます。  

 

ソロアーティスト

元少女時代・テヨンは「Happy」でカムバック。バラード。MVで披露しているお団子ヘアがとても可愛らしいですが、YUKIKAさんのMVに登場するレコード、に対してこちらはブラウン管とカセットテープ。というあたりもノスタルジーの絶妙な再現というか、「ファンタジーとしての過去」ではなく「自身が体験した幸せな過去」の忠実な再現なのかニュートロ感覚のアップデートなのか。という点で興味深いです。

 

www.youtube.com

 

NATTYは、TWICEを輩出したオーディション番組「SIXTEEN」出身。

 

www.youtube.com

 

その番組名とかけられたデビュー曲「NINETEEN」は、新しい夢を追いかける自身の姿を投影した歌詞を爽やかに歌ったもの。こちらのMVにはVHSが登場する訳ですが、テヨン「Happy」がベテランソロシンガーによるものだったのに対してデビュー曲の、それも特に〇〇年代オマージュという感じでも無い楽曲でVHSを出してくるあたり「ファンタジーとしての過去」としての90~00年代という感じがするっちゃするのですが、でもこれからもっと若い子たちが出てくるとなるとレコードよりCDとかMDとかが「なんかカッコいい小道具」としてMVで使われたりすんのかな~~~。

 

赤頬思春期(BOL4)は女性デュオでしたが一人脱退してソロに。とはいえfeat.にEXOのベッキョン(ベクヒョン?)氏を招くなどますます精力的な活動を魅せています。相変わらず甘い声が良いですね~~。春に揺れる乙女心を可愛らしく歌った全編日本語詞(!)のカップリング曲も是非チェックしてみてください。

 

www.youtube.com

 

元WonderGirlsユビンは「yaya(넵넵)」 をリリース。ギャル感のあるティザーから勝手に派手派手パーティチューン的な曲かと思っていたのですがHIPHOPを基調としたゆったりめな楽曲となっていて、歌モノとラップのちょうど中間みたいな歌唱も非常に面白いです。

 

www.youtube.com

 

グループアーティスト

2019年デビューFANATICS日中韓のメンバー構成、『PRODUCE48』出演のキム・ドアちゃんも在籍。今回のカムバック曲「V.A.V.I. GIRL」は王道、というか10年代初頭のK-POPっぽさのある楽曲、歌詞では自信満々で恋愛に挑む女の子の姿を描写しています。タイトルから「その少女、人形につき」を思い出してちょっと重たい気分になったりならなかったり……「あいどるなら あいのどれい 夢は見れない 夢になるの」。

 

www.youtube.com

 

今最も注目すべきガールズグループBVNDITは先行シングルに次いでアルバムをリリース。表題曲「JUNGLE」はダンスホール系ジャンル。

 

www.youtube.com

 

デビュー当初の路線に戻ったBVNDIT。今回の裏テーマでもある「レトロ感」ですが以前の記事で紹介したDoja Cat「Say So」のMVにも使われていたフィルム風のフレーミングが使われてたりなど芸の細かさにも注目です。劇場のシーンはJessiの「Who Dat B」と同じロケ地かな。ミニアルバム『Carnival』はここで紹介した「Cool」、「Children」も入ってますので是非チェックしてみて下さい。

 

こちらも日本人所属の若手グループBUSTERS。紫と制服の組み合わせに乃木坂を感じつつ(笑)、楽曲「Paeonia」、ここ最近の新人グループの中では結構好きです。低音の鳴りが良いというか、ちょっとディープハウスっぽいのかな。既に数回メンバー入れ替わってるという経歴に一抹の不安を覚えつつ、digってみたいと思います。

 

www.youtube.com

 

こちらもデビュー組Red SquareNeon PunchRocket Punch式のニアミスグループ名(笑)。

 

www.youtube.com

 

MVがやたらカッコいい。メンバーがほとんどのシーンで目隠し巻いてて顔が見えないのは検索させるためのトリックなのか単なるフェチなのか、Red"Square"なのに"円"卓を囲む演出はアリなのか、そしてやたら化粧品が出てくるのはコスメブランドとのタイアップを狙っているのか否か、は置いておくとして(笑)、楽曲自体は「少女時代にこんな感じの曲あったような……」という感じのちょいレトロめな雰囲気。コンセプト自体は面白いので今後どうなるか次第ですね……。

 

またまたデビュー組SECRET NUMBER。メンバーのレアさんは日本人ということで、後述のwoo!ah!と合わせて10年代以降のK-POPシーンにおける国籍混合感の先駆けとなるのか、という点で興味深いです。楽曲の方向性も近年の若手では珍しい(?)タイプかと思われます。こちらも今後のリリースが気になる。

 

www.youtube.com

 

今月の火気pick : woo!ah!「woo!ah!」

新コーナー「今月の火気pick」。今月の新譜の中で火気厳禁が特にアツいと思った1曲をご紹介。ということで今回紹介するのは今月デビュー、woo!ah!(ウーアー)

 

 

池田エライザみ。

 

 

日本人メンバーのソラさん。東山奈央さんにちょーーっと似てるような気がする……と思ったらtiktok花澤香菜楽曲で踊っててめちゃくちゃ笑いました。ほぼ声優じゃん(違う)。

 

@wooah_nv

##소라 💙 해피 파워 업! ##Sora ##wooah ##foryou ##추천 ##日本

♬ The New Sweet Groove - Put a Donk on It

 

てか花澤香菜楽曲がtiktokでバズってんのか……。彼女中華圏でも人気凄いらしいしそういうことなのだろうか。

 

www.youtube.com

 

さて肝心の曲ですが、可愛らしいポップな路線かと思いきやどちらかと言うとカッコいい系統。曲は冒頭ベースリフ、音数が増えていってサビでポップな雰囲気にスイッチ。という構成に「DALLA DALLA」っぽさを感じたですが、作曲陣はGALACTIKAではなくBipolrboi、Lee Dong Eun、Lee Mi So、MARCOとクレジットされていました。検索して出てきたインスタのアカウントを見る限り「BUNNING PASSION」というプロデューサーチームっぽいのですが詳しいことは分からず。近年のデビュー組なら「itzyっぽいのお願い」ってオーダーで作ったとか全然ありそう。

カップリング曲が「Payday」(給料日)ってタイトルで(G)I-DLEの「$$$」 みたいな曲かと思ったらめちゃめちゃ爽やかソングで拍子抜けしましたね……。てか「$$$」イントロのフレーズ、NCT 127の「Sit Down!」のループと同じ? そういうループ素材があるのでしょう。多分。

cigntureは結構上手くやってる(何様?)印象があるのですが、今月デビュー組がポスト・ガールクラッシュの時代をどうサバイブしていくのか。注目していきたいと思います。

 

さて当ブログで紹介した楽曲をSpotifyプレイリストにまとめて紹介しております。

喫緊2ヶ月の新譜はこちら。

 

 

 

全楽曲ver.はこちら。

 

 

 

ということで5月のカムバまとめでしたー。本編では扱いませんでしたがZICOとウェンディのOST楽曲Crushとジョイのコラボ曲などレッベルメンバーの外仕事も良かったしレディー・ガガのBLACKPINK客演曲も余裕でこなしてる感がエグかったので是非チェックしてみてください~。それにしても来月カムバ勢のアツさよ!! ということでまた次回お楽しみに。