火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20200606/フリースタイル(も~っと!Youtube放浪記)

皆様こんばんは。非常事態宣言も過去のもの、とはいえ世界中が非常事態、ですが、如何お過ごしでしょうか? ゴダール寺山修司Amazonプライムで観れる時代に生きる私達。我々の生そのものがアルゴリズムによって分析され、嗜好から思考まで把握されていることは、ストリーミングとストーキングの語感が微妙に似ている、ということからも明らかでしょう。今回は遂にレギュラー化を勝ち得た「Youtube放浪記」シリーズ3回目、ということで、火気厳禁がAIよりいい加減に、しかして絶対に面白いコンテンツを貴方にサジェストしていきます。ディストピア帝都東京、東洋随一のコリアンタウンから真っ赤な都庁を眺めつつお届けする「ハングル畑でつかまえて」、Stay homeよりStay Tonightな火気厳禁が選ぶ今夜の一曲目はCHUNG HAで「여기 적어줘 (My Friend) (Feat.pH-1)」。

 

www.youtube.com

 

「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、実家がかなり昔、食品のストリーミングサービス a.k.a ヨシケイのユーザーだった火気厳禁がお送りしております。チョンハ様の曲良いっすね~~~。

今回は「も~っと!Youtube放浪記」ということで、普段紹介しているK-POP以外で、火気厳禁が貴方にYoutubeのコンテンツをオススメしていく企画で御座います。今回から本格的に「Youtube放浪記」としてシリーズ化・記事カテゴリーを立ち上げることにしましたので、今後も最近見て面白かった動画やらKポ以外の音楽やら色々挙げていきたいと思います。

 

手始めに紹介したいのは韓国のラッパー総勢5名がNIKEとコラボした楽曲「Fadeaway」。このタイトルはマイケル・ジョーダンが後方に下がりながら打つシュート「フェイド・アウェイ・シュート」が由来になっているらしいです。

 

www.youtube.com

 

いやジャキワイちゃん可愛いなあ……。リリックで「満23歳」ってあるけど火気と同い年……? いつの日かコラボしたいなあ……。

それは良いとしてネトフリで『マイケル・ジョーダン:ラストダンス』観た直後にこれが公開されたので個人的にぶち上がり案件でした。Remixしてえ! する! あとジョーダンデルタ欲しい!

 

最近は投稿数減ってるんですけど僕ハガキ職人やってまして。こないだサジェストで出てきたこの動画はかなり面白かったです。

 

www.youtube.com

 

とはいえ「スポンサー云々」って超a&gの番組だとあんま関係無い(番組による)し地上波声優番組もパーソナリティの所属レコード会社一社提供だったりするしなあ……。頑張ってメール送るしかないですね。僕も「初メールです」っつってしょうもないメール読まれてるの嫌いです

 

Supremeの店員モノマネ面白過ぎる。毎日観ちゃう。

 

www.youtube.com

 

シュプの店舗、ダリの時計プリントしたTeeが出た時一回だけ行ったことあるんですがマジでこんな感じでした(笑)。現金支払いだったけどね。この方Tik tokでバズってる一般の人とかじゃなくて吉本の芸人さんなんですけど、コーディネート紹介みたいな動画も出してて面白いのでそちらも是非。……もういい?

 

お笑い系もう1個。コント芸人コンビ・エレキコミックの今立さんのゲーム配信動画。

 

www.youtube.com

 

伝説の謎イベ「ゲームどうすか?2018」でもやってた『くまうた』を実況プレイしてるんですが、くまが可愛くて癒されます。続きが楽しみ。

 

またK-HIPHOPの話題ですが向こうでめちゃめちゃ流行ってるらしいこの一曲。韓国主要音楽チャートで軒並み1位取ったりしてるらしいです。

 

youtu.be

 

ここにもpH-1居るな……。デーハーなパーティーチューンって感じですが歌パートが挿入されて高級感というかラグジーな感じになるのは流石のセンスだなと。トラックのhook箇所ちょっと「Ni**as In Paris」っぽいなと思ったり。そして何よりダンス、ですよね。自分の観測範囲では見てないですけどTiktokとかでももう使われてるんだろうな~。あとみんな自分のMCネームが入ったキャップ被ってて見てて誰が誰だか分かりやすい(笑)。

これ書きながら昔オードリーのANNで若ちゃんが「韓国のラッパーじゃないんだから」って例えツッコミしてたのを思い出したけどやっぱJay Parkとか聴くのかな。「It G Ma」あたりから聴き始めたとかありそう。夢芝居に乗せて3連フロウするくらいだし。

 

www.youtube.com

 

……って書いてから「It G Ma」ってA$AP Ferg入ったremixあるんだーと思って見返してたらまんまその例えツッコミの状況でした。春日がマスクしたままなんかしたみたいなのの例えツッコミでマスクしたままラップしてるのに例えたんじゃないかな。なんで若ちゃんアメトークのラップ芸人出てなかったの……?

 

www.youtube.com

 

ということで今回はこの辺で。また次回!!