火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20200513/フリースタイル(Youtube探訪記)

読者の皆様こんばんは。海の向こうでは안녕하새요。連日の蒸し暑さに辟易しつつ、今回は「Youtube暖房機」、もとい「Youtube探訪記」をお届け。このネタ意外に書けるからレギュラー化しちゃおうかな? ということで今夜の1曲目はNCT 127で「Simon Says」。

 

www.youtube.com

 

はい。「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、推しのラジオ番組で推しの作詞曲がかかって嬉しい火気厳禁がお届けしております。「2AM」ね。良い曲だしあの座組が実現できるって業界にお金があったんだろうなという感じもしますよね。

今回は「Youtube放浪記」の第二弾、ということで最近見た動画の話しますよ。最近NCT 127をちょっと聴いてみてるんですが、当たり前ですがカッコいい曲ばっかりですね。流石。「Simon Says」はMVのモード感も含め特に好きな一曲。裾を縛ってるの最近のRick Owensぽいなと思ったけど2018年のリリースなんですね。

Cherry Bomb」のMV見てGetterとかOWSLA近辺のEDM(こういう……)を聴いてた頃を思い出しました。懐かしい。当時スクレリが着てるの見て良いなあと思ってたOWSLAロゴがバックに入ったMA-1てまだ売ってるんかな。

 

Doja Cat普通に良くないすか。名前はなんとなく知ってて、『スーサイド・スクワッド』の続編の主題歌になってるのとかtiktokでバズってるとかちょくちょく情報は入ってきてたんですけど、こないだの記事書く時に「Cookie jar」で検索したら同タイトルの彼女の曲が出てきてそこからちょっと聴くようになりました。ラッパーだと思ってたんでアルバム『Hot Pink』聴いてめっっちゃくちゃビビりました。「Say So」良い。小ネタとしては「HOT PINK」ってK-POPガールズグループ・EXIDも同名シングル出してて、しかも楽曲テイストも微妙に似てるというか、アルバム収録曲のどれかとマッシュアップ出来そう/DJで繋げられそう。という感じなので是非両方聴いてみてください。

 

www.youtube.com

 

俺がこういうの好きなの、高校時代ハマったDaft Punkの影響なのかな……。

 

ビートメイクにGarageBandを使うようになり多少出来ることの幅も増えてきたので教則動画を漁っているのですが、そんな中で見つけた現役ビートメーカーさんの動画がすっげえ面白い。

 

www.youtube.com

 

語り口と内容が魅力的過ぎる。USのHIPHOP興味ある人は観た方が良いですマジで。

 

おバカタレントの印象が強い重盛さと美さんがTokyo Drift Freestyleしててビビるの巻。結構ちゃんとしてるっていう(まあ1ライン色んな意味で怪しいところはあるが……)。この友達ナニモンだよ。あとやっぱこの人顔が可愛いな。

 

www.youtube.com

 

洋とHIPHOPに寄り過ぎたので再度Kに。

 

www.youtube.com

 

韓国で歌手としての活動経験もあり、現在はイベントMCやK-POP楽曲の日本語監修、歌唱指導を行われている方のおまごる解説(?)動画。歴が浅いファンの自分は観てめちゃくちゃ勉強になったしおまごるちゃんに興味ある方は是非観て頂きたい~~~! スンヒちゃん「おスン」て言われてんの……かわいい……。

 

www.youtube.com

 

SMエンタが自社製作のリアリティ番組などなどから面白シーンを抜粋した動画をアップしてくれてるのに今気付きました(チャンネル設立は去年の夏頃)。こういう番組があったことをそもそも知らなかったり字幕無くてほとんど内容分からなかったりするのでめちゃありがたいです。

スルギとアイリーンの動画挙げましたが2人のユニットアルバム楽しみ過ぎません??? 声優で例えるならゆいかおり? いや水樹奈々田村ゆかり? とにかくSMがこの2人に適当な曲渡す訳がないのでめちゃめちゃに期待してます。

 

fromis_9公式カバーシリーズ"flaylist"でハヨンがヒゲダンの「Pretender」歌っててびっくり。やっぱ歌上手いっすね。

 

www.youtube.com

 

同シリーズで欧米で鬼流行ったらしい「Señorita」や映画『アラジン』のサントラから「Speechless」、韓国で話題になったドラマ『ホテルデルーナ』のサントラ楽曲をカバーしてたりとバズ志向がモロに出てるシリーズなので、どの国の市場に向けてプロモーションしたいのか。ということが如実に出てて面白いのですが、日本向けの施策としてヒゲダンカバーしてるんだろうし延期になった日本プレデビューデジタルシングルの配信もそろそろか……? と勝手に推測しております。

 

お笑い系も入れとくと、「激レアさん」の収録後アフタートーク的な動画が上がってて面白くて観てます。

 

www.youtube.com

 

弘中さんの歌う椎名林檎聴きたすぎるでしょ。

 

と、いうことでYoutube放浪記・再び、でした。また次回!