火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20191124/Kultural studies(SSW、シンガー編)

(追記:元タイトル「K-POP定期便(SSWもヤバいんすね、韓国)」)

 

凍える秋風も少し慣れてきた昨今、高揚感への無限の恐怖と画面の情報を鵜呑みにするしか無い無力感を共に抱く皆様へ、一時の鎮痛剤をお届けに参りました。知らぬ知らぬが花の内、知ってか知らずか幕の内。毒と知りなば食わず嫌い。薬なら毒でも飲まず嫌い。果たして何を信じたら良いのか、我々は何を知っていて何を知らないのか。しかし我々が本当に知らないのは隣国、韓国のポップ・ミュージックについてでしょう。ということで今回は久々の特集回、最低で最高の悪い男、つまりSSWの火気厳禁がお届けする「ハングル畑でつかまえて」、今夜の一曲目は이바다で「ㅎㅇ(High)」です。

 

www.youtube.com

 

さて今回は久々の特集回、「SSWもヤバいんすね、韓国」と題しまして、ド直球K-POPとはまたちょっと違う領域に踏み込んでいきたいと思います。11月5回目の更新! 素晴らしいですね。この一つ前の記事もファンの皆さまに読んで頂いてるみたいで、初めてはてなブログから「今月100pv超えました!」て通知が来ました(笑)。毎月そのくらい読まれればいいのになあ(笑)。

一曲目は女性シンガーソングライター、イバダさんの最新曲「ㅎㅇ(High)」でしたが、これトラックがあの「iffy」のGroovyroomということで。最初youtubeのサジェストで出てきて「あらヤダまた顔の良い女性が」と思って聴いたらひっくり返りました。日本語での紹介記事も少なく「これもしかして発掘しちゃったか~~~?w」と思ったらTwitterで金爆の歌広場さんが結構前に言及してて、すいません……てなりました(笑)。

ネオソウル・R&B系の曲を多く手掛けるイバダさん。無論HIPHOPとの親和性も高く、いくつか向こうのラッパーとfeat.してる曲もあります。特に自分が好きなのは「LOVE feat.pH-1」ですね~~。これも「iffy」参加のラッパーpH-1ですけども。ちょっと話逸れますけど向こうのラッパーの方ってフロウ多彩過ぎません? あんま詳しくないんでなんとも言えないんですけどJay Park然りZion.T然り(彼はシンガー? dig不足で申し訳ありません)。

で、僕が何を推したいかって曲も歌唱もなんですけどとにかくルックスが良いですよねマジで。顔の良い女見ながら踊りたくないですか? ライブ行きてえ~~~~~!!!

とりあえず彼女のkilling voice見ていただいてね。歌上手ッッッ&可愛ッッッてなって頂ければ。個人的にはHighの歌詞の「Heart your heart heart……」のとこで指ハート振りまくのが好きです。

 

www.youtube.com

 

 

で、イバダヌナだけじゃなくてですね。彼女の曲を聴いていたらSpotifyがオススメしてきたのがYESEO(イェソ)さんです。

 

www.youtube.com

 

彼女はエレクトロ系を中心とした楽曲を制作しているシンガーソングライター。2016年のデビューから精力的に活動しています。

最新のシングルはちょっとシティポップ風?の「HOT BAND」、最新アルバムは「Damn Rules」なのですが、このアルバムのジャケがジャネール・モネイ「Dirty Computer」に激似。音楽性は似通ってるとこもありつつめちゃめちゃ似てるかと言われるとうーん……という感じなので謎。とはいえ収録曲「Honey, Don`t Kill My Vibe」はコンテンポラリーな感じの(語彙力…)ハウスナンバーでとにかくヤバいです。

 

www.youtube.com

 

こちらもあんまり日本語による紹介記事みたいなものが出てなくてですね、twitterとかで検索かけるしか情報集められなかったんですけども。

とりあえず本人の公式アカウントないんかなと思ったらtwitterの公式っぽい垢が鍵かかってるっていう(笑)。偽物なのかな?(笑)

 

続きましてBIBIさん! 彼女はyoutubeのサジェストで出てきて知ったんですけど。今年デビューらしいです。初めて聴いた曲は猫を意味する韓国語がタイトルになっている「NABI」。

 

www.youtube.com

 

ユニークでファニー、そして愛嬌がある感じが見てて惹かれましたねー。んでdigってたらまたなんかオーディション番組?の動画が出てきて。

 

www.youtube.com

 

当ブログでも推しまくりのレッベルちゃんの「Peek-A-Boo」をカバー&ラップまで乗せてる動画が出てきてですね。もうラップしてる女性は無条件で推せるみたいなとこありますが。

まだデビューしたばっかりのBIBIさんですが、R&Bからポップスまで、ジャンル横断的な楽曲を多く手掛けていて今後の活動も楽しみです。

 

最後に紹介するのはKATIE(ケイティ・キム)さん。彼女はSSWではなくオーディション番組出身のシンガーですが、ここで紹介させて頂きたいと思います。

この方もyoutubeで知りました。digってるってより毎日youtube見まくってるだけという(笑)。

 

www.youtube.com

 

で、これネットの情報なので本当かどうか分からないんですが、彼女はバークリー音楽大学を卒業しているらしい。ヤバい。憂鬱と官能。

フューチャーR&Bサウンドと透明感のあるボーカルがマッチして最高オブ最高な彼女なのですが、どうやらデビューシングルの「Remember」のMVでバズったらしいです。カメオ出演でK-HIPHOPの御歴々が!(参照記事)

そして後に同じ曲であのタイ・ダラー・サインを客演に迎えています。ヤバい。

 

www.youtube.com

 

10月に1stアルバム「LOG」をリリースしたKATIEさん。捨て曲無しとはこのこと、という感じの名盤なので是非是非チェックしてみてください~。

 

 

はいー珍しくちゃんと(?)紹介記事を書きましたが如何でしたでしょうか。今回紹介した楽曲も当ブログ公式Spotifyプレイリストにまとめてもいいんでしょうか。あれほぼ自分が聴く用でまとめてるんですが最近曲数増えてきてどうしようか思案中です。さて今回紹介したアーティスト、「いや知ってたわ!」って貴方も「一人も知らなかった」という貴方もですね、韓国はK-POPだけじゃないということを(再)認識して頂ければと思います。それでは今回はこの辺で。また来週!