火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20191130/K-POP定期便(11月カムバまとめ)

カルチャーと呼ばれる、曖昧なモノを愛する同志諸君、こんばんは。決戦のブラックフライデーから、貴方のフラストレーションを破壊するためにやって参りました。クラッシュするガールのことを考え続けたあの日々から幾星霜、今季と言わず今年のトレンド、ガールクラッシュと呼ばれるアイドルを見続け、蜜漬け、ロリポップ。さて今回は毎月恒例カムバックアーティストを一挙に、一挙にご紹介。しばし数千文字、されどヴァーチャルな半島音楽体験。その案内人にして移り気のスペシャリスト、火気厳禁がお届けする「ハングル畑でつかまえて」。今夜の一曲目は(G)I-DLEで「LION」です。

 

www.youtube.com

 

はい。「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、先日声優さんのバスツアーイベントのレポ記事を書いたら、そのブログ記事ツイートが推しの所属事務所社長にいいねされた火気厳禁がお届けしております。ほぼバチェラーの話してるけど読まれてたらどうしよ……(笑)。

今回は毎月恒例のカムバックアーティスト特集ということで(G)I-DLEさんの「Lion」からご紹介させて頂きましたー。新人ガールクラッシュ勢の筆頭アイドゥルちゃんですけども、今回も質実剛健といった感じの魅力を発揮しています。ここ一年くらいは本当にガールクラッシュ系アイドルのデビュー(とか路線変更)が多くって言い方悪いですが食傷気味というか、飽和状態というかね。EDM/ラップの要素は好きだとはいえ、「全部同じに見えてくる」という現象に陥りかけているというか(笑)。

そんな中で、(G)I-DLEさんは独特のアプローチでその人気を保ち続けている印象があります。今年出た「Uh-Oh」とか完全にオールドスクールHIPHOPだし。流行りのモードの中で他と決定的に違うクリエイションをするっていうのは素晴らしいですね。(同じCUBEの先輩、CLCは逆にEDM路線のままで良かったと思いますが……)

MVもちょっともう……「力こそパワー」って感じでヤバいです。デビューからまだ1年とちょっとってマジ? みたいな風格。ドープ。バックダンサーを従えてのパフォーマンスも圧巻の一言に尽きます。

「Lion」に関してもうちょっと言うと、最初聴いた時「随分静かな感じの曲だな」と思っていたらサビに至るまでに音のレベル? がぐっと上がっていく構成になっていてそれもすげえなあと思いました。前々からKポ曲は音のレイヤーの数が物凄い多い印象だったんですが(itzyの「ICY」とか)、こうやって音の鳴り方とか音塊感? でも魅せてくるんだ……。とやられっぱなしでした。Lit。

 

「I`m So Pretty」で強烈な印象を残したNATUREさんはEDM系楽曲「OOPSIE(My Bad)」でカムバック。幻想的なイメージかと思いきや色彩のパキっとした画面構成も使われていたりして、カッコ可愛いの両面でぶん殴ってくる感じも視覚的に面白いです。さて楽曲の内容は「可愛過ぎてごめんね」っていうWavyもびっくりの(笑)コケティッシュでSwagな感じは前曲と変わらず。トラックが攻め攻めのバウンシーな感じ、とはいえボーカルの声音の感じとかすっごく可愛いのでそのバランス感覚にちょっと驚きます。

 

www.youtube.com

 

PRISTINのメンバーを中心に結成された新生グループHINAPIAは「HIP」でデビュー。こちらもガールクラッシュ路線、強い女性像が打ち出されていますが、どうやら元グループが結構不遇だったらしく今後の活躍が期待されています(ソースはtwitter検索)。向こうのアイドルは実力があっても中々活動がうまくいかないっていうのが往々にしてありえるのが日本との違いだなーと思います。

 

www.youtube.com

 

そんなHINAPIAと好対照、ベテランMAMAMOOもガールズクラッシュ系新曲「HIP」をリリース。貫禄バッチバチのパワフルなパフォーマンスを爆発させてます。こちらも「力こそパワー」系。楽曲はtrapぽいハイハットの取り方だったり中東っぽいラッパの音? とかトレンドの音色を取り入れつつ、ストリングスのサウンドが良いアクセントになっていると思います。

 

www.youtube.com

 

こちらもベテラン勢AOA、Mnet「Queendom」を経てのカムバックは「Come See Me」。メンバー脱退で5人編成になりつつも変わらぬ魅力的な姿を見せています。

 

www.youtube.com

 

今月のソロアーティスト枠、元Wonder GirlsのHyunAは「FLOWER SHOWER」でカムバ。ハッピーなヴァイブス溢れるダンスナンバーで、自らを花に例え、魅力的な女性の姿について歌っています。

そして同時期に自身の精神的な疾患を告白。現在も治療を続けているということで、言及するのも気が滅入るのですが、ここ最近、だけでなくメンタルの不調によって自ら死を選ぶ方がいる韓国芸能界において、こうした告白はとても勇気がいることだと思います。それを所属事務所やファンダムが(あるいは法のシステムとか社会の在りようが)如何に支えられるか、ということなのではなかろうか……。

 

www.youtube.com

 

そして火気的大本命宇宙少女ちゃんー!!カワイイーーー!!無理!!

 

www.youtube.com

 

「As you wish」と題された今回の活動曲は前作「Boogie Up」で見せた明るく爽やかなイメージからまた宇宙少女らしい清楚路線への回帰が見られますが、しかし「Save me, Save you」ほどシリアス感は無くキュートな雰囲気がマシマシです。カワイイ。

てかルダの前髪の分け方が最高すぎない!? 一番の推しはラップ担当エクシちゃんですが。エクシちゃんがエーロ・アールニオの椅子座ってんのも神じゃない?? 顔の良い女性とデザイナーズファニチャーの完璧な融合。

もう完全にオタクの感想なんだけど、落ちサビからのユニゾン歌唱から「アイドルアニメ劇場版テーマソング」を感じ取ってしまって早くライブのアンコールで泣きながら合唱したいという気持ちしかないです。何を言っているんだろう。

新曲ティーザーイメージの衣装は全員パンツルックだったので「おお、ちょっとガールクラッシュっぽいのなのかな」と思ってたんですけど、いざMV見るとこのスタイリングが鬼のようにハマってて最高。乗馬ルックみたいで良いですよね。以下似た感じの衣装でのパフォーマンス動画です。メンバーの顔面が見やすいから見て!!

 

www.youtube.com

 

さて最近言及するのを忘れていましたが、当プログラム公式プレイリストがSpotifyにて公開中です。 過去記事で紹介した楽曲と、プラスアルファでオススメ楽曲をまとめておりますよ~。是非チェックしてくださいませ。

 

 

 

毎月恒例カムバックアーティスト特集でした。末筆ではありますが、心よりハラさんのご冥福をお祈りします。また来週。