火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20190929/9月カムバまとめ

暦の上ではSeptember、アース・ウインド&ファイアーもびっくりの残暑が都市を包み、寒暖差に疲弊している現代人の皆様におかれましては、抗アレルギー剤とサプリメント、そしてSNSの更新が治療法。過剰摂取は中毒に繋がります、ご注意を。メンタルヘルスと言えどもフィジカルヘルスとは言わず、健全な肉体にも病魔や宿りかねないこの現代。大きな音と光の中、ただ気の向くままに踊る、という、我々にとっては至極普通な経験すらも、一種のトリートメントなのかもしれません。さて今夜は毎月恒例のカムバックアーティストを超有名グループから新人グループまで一挙ご紹介。オタク病んでも推し病むな、ということで今夜の一曲目は、年始から留まることを知らない勢いのTWICE「Feel Special」。

 

www.youtube.com

 

 

はい。「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、寒暖差アレルギーが出始めて非常に辛い毎日を過ごしている火気厳禁がお送りしています。

今日の一曲目はもうレジェンドの域に達したと言っても良いであろうTWICEの新曲だったわけですが、アルバム全曲通して聴いてもめっっっっちゃくちゃ良い。捨て曲無し。活動曲「Feel Special」は良い意味でTWICEらしくない、スタイリッシュでカッコいい曲調で、「Fancy」「Breakthough」に連なる大人っぽ路線、ティーンから大人の女性へ。という変化、成長を描くと共に、歌詞ではファンに向けた感謝の気持ちを率直に表現した正にスペシャルな一曲。僕これ公開直後にMV見たんですけど、その時点で公式?の日本語字幕がついてて歌詞を読みながらうるっと来てしまうという……、これ刺さらないドルオタ居ないと思います。ミナの活動休止の件があってからこういう曲を出す、ということ自体がもうファンにとってはエモが溢れることだと思うんですけど、「世界中で愛されてるアイドルがこういう歌詞を本当に歌う」ということがもうエモい。アルバム通して聴いて、個人的に好きなのは「LOVE FOOLISH」ですね。あのdaft punk的なエレクトロ感がたまらん。

さてさて今回は月末恒例カムバまとめということで、9月にカムバックしたグループやアーティストを紹介していきますよー。

火気厳禁激推しグループSATURDAYですが、メンバーが5人に減ってカムバ。前曲「WiFi」のMVでチョヒかわいいな~と思って見てたら脱退してました……。泣いてええか? まあ一番好きなのはハヌルなんですけど。今回の「BByoung」はトレンドを抑えたHIPHOP色の強い楽曲&相変わらずハヌルのラップが上手い! とにかく売れてくれ~~~~!!

 

www.youtube.com

 

「Black Dress」からクール系路線で人気を博しているCLCは「Devil」でカムバ。ぶっちゃけMVがレッベルの「Russian Roullete」と「Bad Boy」のMVを足して2で割ったみたいな感じでちょっとどうなんだ……? と思いました……。だってReVe-luvなんだもん……。楽曲も今までのEDM系とはちょっと異なる感じ。

 

www.youtube.com

 

メタル系K-POPガールズグループDreamcatcherは「Deja Vu」でカムバ、そして日本で1stアルバムをリリース。こういう音ってむしろ日本のアイドルっぽくね?と思ってましたが、日本での活動が本格化してきたということで今後の活躍に期待です。まあただ国内アイドル市場の受け手とK-POP市場の受け手って全然被ってないですからね。ちょびっとしか現場行ってないですけど本当に全然違うのでその辺を上手くやってるのがIZ*ONEなのかな。 個人的にはこの「Deja Vu」がアプリゲームとタイアップしてて、そのゲームの日本版にCVで推しが出てるというこのミッシングリンクが半端ないので要チェックです。

 

www.youtube.com

 

六年選手LABOUMは「Firework」でカムバ、ミドルテンポな楽曲で成熟した魅力を発揮してます。従来の楽曲とは違った印象ですが、1stフルアルバム「Two Of Us」はこのような大人っぽい感じのコンセプトを軸に製作されていてこちらも必聴。

 

www.youtube.com

 

先月の記事でも扱ったANSはシングル「BOOM BOOM」で正式デビュー。先月紹介した「Wonderland」は爽やかなサマーチューンでしたが、こちらは打って変わってガールクラッシュっぽいイメージの楽曲。中盤のトラップ調に変化するところでグッと引き込まれますね~。どうやらムーンバートンてジャンルらしいです。

 

www.youtube.com

 

同じく新人グループ3YE(サードアイ)もカムバック。前曲同様パワフルなパフォーマンスを見せています。こういうHIPHOP/EDM要素の強いグループって前扱ったEVERGLOWもそうなんですけど圧倒的にBLACKPINKの二番煎じ感が出ちゃうのが難しいポイントだと思います。

 

www.youtube.com

 

シンガーソングライトユニットBOL4 a.k.a 赤頬思春期もカムバック。ちょっと前に日本デビューもしてますが本当に声が可愛い。やくしまるえつこ的な。今回は働く人達へのメッセージソングとなっています。

 

www.youtube.com

 

他にもフィメールラッパーJessiや新人グループPURPLEBECKなど掘れば掘るほど出てきますがキリがないのでこの辺で。来週もお楽しみに~~。