火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20190831/K-POP定期便(8月カムバまとめ)

台風一過、帰省で実家、坊主は三日で平日五日。土日は休みでネットサーフィン。夏らしいですね。国内外問わず議論噴出のホワイト国とブラック企業。炎上、いやお焚き上げしてもお盆じゃKingdom comeから屍が復活。しかして日本は上から下までまとめて生きる屍、都知事すらトチってるいやトチ○ってるクールジャパン、粋と、情緒を知らない4 Wall、いや4つの海に囲まれた我々の共同体。しかし我々が本当に知らないのは、隣国、韓国のポップミュージックについてでしょう。KからAからKからI、本邦きってのMIDZYにしてReVe-luvの火気厳禁がお届けする「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、今夜の一曲目はFinal Spank Happyで「エイリアンセックスフレンド」。K-POPじゃないけどどうぞ!!

 

www.youtube.com

 

はいどうも。最近流行っているというチーズティーの味がまったく想像出来ない火気厳禁がお届けしております(笑)、「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」です。いやタピオカは分かるんですよ。黒糖とか抹茶とかね。チーズて。な……何?っていう。はい。

こないだ宇宙少女ちゃんが日本来てたらしいじゃないですか。俺知ったの東京公演の一日前でチケ売り切れてたんですよ。ありえなくね???? マジで全曲聞きたかった……はあ……病む……。

さてさて今月のカムバック・アーティストを紹介していきますよ。一組目はRocktPunch!!プデュに参加していた元AKB高橋朱里さんが在籍するとのことで注目を集めた1stEP「PINK PUNCH」は大好評ということでマジで嬉しいです(謎の親心)。先日リード曲「BIM BAM BUM」は紹介したのでもう一方の活動曲「Love Is Over」をご紹介。この「カッコよくて大人っぽいけどガールクラッシュまではいかない」みたいなコンセプトは逆に今あんまり居ないんじゃないか?という感じでこれからの活動も楽しみです。ちなみに「BIM BAM BUM」とはドイツの言葉で鐘の音の擬音。「世界中で私達の曲が鳴り響きますように」という意味を込めてつけられているそうです。

 

www.youtube.com

 

最近日本デビューも果たしたOH MY GIRLは可愛らしさ満点のサマーチューン「BUNGEE」でカムバック。通称?としてはおまごるちゃんて言うらしいですね。軽やかなギターサウンドが爽やかで夏っぽい一曲です。寡聞にしてあんまりおまごるちゃん知らなかったんですけど、ラップパートの子の声が独特で良いなあと思いました。

 

www.youtube.com

 

火気厳禁イチ推しグループWeki Mekiは「LOCK AND LOL」のリパッケージアルバムでカムバック。新曲「Tiki-Taka(99%)」はサマーヴァイヴたっぷりなダンスナンバーでサビのポイントダンスが超カワイイ。余談ですがティーザーグラビアのルーシーとドヨンのツーショ(↓)

エロ大人っぽくて大丈夫??てなりました。MVだとガチ美形のドヨンがはしゃいでてとっても目の保養になります。あと落ちサビあたりで上の二人の絡む振付があるのでそこも注目。

 

www.youtube.com

 

九月に正式デビュー予定のANSは「Wonderland」を先行公開。夏を満喫する爽やかなMVで、メンバーの自然体な表情が楽しめます。これからどんな活躍を見せてくれるのか期待。個人的にですが全員ルックスが良いのでそれを活かすスタイリング等々をしてくれれば良くなってくんじゃないかな~と思います。

 

www.youtube.com

 

そーーーして「Bon Bon Chocolate」で鮮烈なデビューを果たした、こちらもプデュ出演組所属のEVERGLOW!! デビュー曲ではクールでバリバリ踊れるって印象だったのですが、今回の「Adios」でもガールクラッシュ的魅力は健在。トラップ要素もありつつ、ラップと歌の交互に繰り広げられる構成はR&Bぽさもあります。「EVERGLOW」のSEといいコンセプトといいBLACKPINKっぽさを強く感じるのですが、今後のリリースでどうオリジナリティを出していくのかも気になります。

 

www.youtube.com

 

元Wonder Girlsのソンミ(SUNMI)は「LALALAY」でカムバック。ラテン調のビートが情熱的かつ奔放な彼女のイメージにマッチしたダンスナンバー。スーツケースから登場するユニークなMVも必見です。

 

www.youtube.com

 

そして最後は言うまでもない。大本命RedVelvetさん。もう、ねー。このブログを読んでくださっている層はもう聴いていると思うんですけど、前にも記事書いたんでね。今回は聴き込んだ上での感想をば。

先日の更新で「『Umpah Umpah』は"Red"側の曲」という話を出しましたが、アルバム全編通して明るい、そして軽やかな曲が多い印象を受けました。特に「Carpool」や「Love Is The Way」はちょっと昔のロックぽい感じ? で「Eyes Locked, Hands Locked」なんかは「Kingdom Come」っぽいしっとりR&Bでヤバいんですよね。最高。全体的にオールドスクール+R&Bテイストな感がありなおかつそこまで古臭くなくスタイリッシュにまとまっている。という感じですね。

さてそんなレトベルちゃんな訳ですが、新曲にまつわる問題が1つ。MV衣装のチェックの水着(?)がとあるブランドのものと酷似しているとしてそのデザイナーが抗議。つい先日SM側との和解が発表されましたが、こう……人間の思いつくアイデアは限りがあるという(笑)、そういうことを思いましたね。

音楽番組の出演を追っかけてると思うのが、アイリーン様の前髪ありのヘアメは神だということですね。マジで。好きです。ということで先日番組企画で披露された「Ice Cream Cake」でお別れです。

 

www.youtube.com

 

 (アイリーンちゃまのお団子?ヘアメがバブみ深い&チャイナ感があって最高。アイリーンちゃま……tyuki……)

ここまで読んでくださった皆さんに愛と、混乱を。また来週!!