火気厳禁のハングル畑でつかまえて

火気厳禁のハングル畑でつかまえて

半地下のオタクがK-POPを語るブログ

20191103/K-POP定期便(10月カムバまとめ)

レディース・エン・ジェントルメン。おとっつぁんおかっつぁん。世間は秋、とくれば食欲か肉欲か。両方? そりゃ結構なことで。天高く馬肥ゆるこの季節、文才無しの文章書きも着飾ってしかし聞かざるとは言わず、今月も新譜情報をお届けに参りました。

今夜は遅ればせながらのカムバックアーティストまとめということで、10月度の新譜をまとめて紹介。右から左天上天下、恋に恋して恋い焦がれ、何処へ行ったかダレノガレ、早くも懐かしい蝉時雨。ということで参りましょう。今夜の一曲目はTWICE「Fake & True」ですどうぞ。

 

www.youtube.com

 

 「火気厳禁のハングル畑でつかまえて」、BILLIE IDLEという、最近解散してしまったアイドルグループのプロデューサーがあのNIGOだと今更知り驚いている火気厳禁がお送りしております。ストリートカルチャーとオタクカルチャー(ジャパニーズ・アイドルカルチャー)の混血。という意味では非常に興味深いですが、解散してしまったということでちょっと残念な気持ちです。

さてさて毎月恒例カムバックアーティストを一挙紹介。今月はガールズグループのカムバが少なくてコンパクトな記事になってしまいそうですが、先月の取りこぼしも含めて紹介していきたいと思います。

 

先月も紹介したTWICEちゃんは日本でのアルバムリリースを控え新曲MVを公開。「Feel Special」よりももっと普遍的な、「あなたはありのままでも輝ける」というメッセージを打ち出しています。音楽的にも今までのポップ路線から完全に変わって、むしろこっちのが良いじゃん!みたいなディープハウス調の清涼かつ浮遊感のあるメロ、でもガッツリ踊れるという、もうこの辺は本当にそつがない感じですね。今年4月リリースの「FANCY」の作曲チームのインタビューを読んだんですけど、そこでは「ティーンから大学生になるくらいの成長」を意識して作ったという話をしてたんですよ。でも「Feel Special」「Fake&True」はもっと大人というか。年齢で言うと20代中盤の感。があると思いました。

TWICEの後輩にあたるitzyちゃんは「ICY」で「they keep talkin`, I keep walkin`」(みんながゴチャゴチャ言ってる間に私はどんどん先に進んでいっちゃうよ)っていう強気な自己肯定感の在り方を示していて、でそれって彼女たちの若さとかフレッシュネスに起因してると思うんですよね。この強気でイケイケな感じは見てて痛快だし大好きなんだけど、ちょっとリスナーを振り払う感じというか、逆に遠い存在に感じさせる要因にもなりうると思うんです。

で、一方で先輩であるTWICEはまた違った自己肯定感を提示していて、「強がりも羨むことも必要なの」「私達もっと自由なまま輝ける」って歌詞、清濁併せ呑んでそれが貴女なんだよっていうリスナーへの寄り添い方。素晴らしいの一言に尽きます。これはこれでお姉さんとしてのTWICEの説得力が無いと出来ないことだと思うし、また長年活動に寄り添っているプロデュースチームによる功績も大きいと思います。このイメージの打ち出し方についてはやはり先輩グループWonderGirlsとの対比も出来れば面白いのかなと思うのですが、何しろ勉強不足なため今回は割愛。

  

PRODUCE48出身のAlexaがソロデビュー。めちゃ金かかってそうなMVで曲もカッコいんだけどMIXはそれで合ってるの……?という音量バランスですがもうトラックが良ければそれでいいんでしょうか(笑)。

 

www.youtube.com

 

同じくプデュ出演元AKB48竹内美宥さんもソロ楽曲をリリース。依然人気のシティポップ楽曲で、当時の映像を模したMVに彼女のルックスがハマってて非常に良い感じです。惜しむらくはこれがソロデビューでなく、企画「月刊ユン・ジョンシン」の中での楽曲リリースということ。ですがこれを機に彼女の人気が更に伸びることを期待しましょう。シティポップアイドルと言えばやはりYUKIKAさんなわけですが、そろそろ日本でまたライブやってください……と願うばかりです。てかここにリンク貼りながら気付いたんですけどSM所属の歌手の方のプロデュースで曲リリースってことですかねこれ。SMは曲良いイメージあるんでなんか嬉しいですね。

 

www.youtube.com

 

 さてこちらもSM所属元少女時代メンバー・テヨンが2ndアルバムをリリース。情熱的、ソウルフルな歌唱なやはりKポソロシンガーの醍醐味でしょう。最近のソロアーティストだとチョンハ「Snapping」とかソンミ「Birthday」とかダンスっぽいのが多い印象でしたが、歌モノ。としての強度もしっかりあるのがこの曲の素晴らしいポイントかなと思います。

 

www.youtube.com

 

新人ガールズグループ・FAVORITEはなんと日本デビュー。リリースイベントで47都道府県全部回るらしく、自分も一回行っておこうかなという感じなのですが、それは良いとして日本デビュー曲「Catch Me」はトレンド感を抑えたミドルテンポのハウス楽曲です。この系ならやっぱりRocket Punchちゃんの「BIM BAM BUM」がやっぱ頭一個抜けてるなあ……。

 

www.youtube.com

 

Brown Eyed Girlsは「Wonder Girls」でカムバック。ワンダーガールズっちゃあJYPやんけ!と思いましたが、この曲はチョ・ウォンソンさんのカバー。アルバム「RE_vive」はカバー曲を中心に構成されたものになっており、この「Wonder Girls」はファンキーかつエレクトロでキッチュに仕上がっています。

 

www.youtube.com

 

今月(先月ですね)はこんなもんですかね~~~。最近忙しくってブログ更新がおろそかになってしまってますが、苦境にめげず頑張ります。ここまで読んでくださった皆様に、愛と混乱を。また来週!